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心と体をすっきり!リフレッシュにおすすめの7つの方法

リフレッシュ 方法

ストレスや疲れがたまって、なんだかすっきりしない…。そんな時に使える、リフレッシュ方法をお探しではありませんか?

今回は、思い立った時に気軽にできる、簡単な4つのリフレッシュ方法と、時間に余裕をもって行うリフレッシュ方法を3つご紹介いたします!

自分にぴったりの方法を見つけて、心も体もリフレッシュしましょう!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
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エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
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1.気軽にできる!リフレッシュ方法4選

自宅やオフィスなどで思い立った時にできる、簡単なリフレッシュの方法を4つご紹介します。
すぐにできる方法なので、ぜひ今日から試してみてください!

①紅茶やコーヒーなどを飲む

なんだかやる気が起きないという時や、頭がボーっとしてしまう時などにおすすめなのが、ちょっと手を止めて紅茶やコーヒーなどを飲んで一息つくことです!
リフレッシュ 方法

紅茶やコーヒーの香りって、とても落ち着きますよね。
体や脳の緊張がほぐれやすくなると言われていますので、気分をリフレッシュしたい時におすすめです。

より香りを楽しむために、余裕がある方は、自分で紅茶やコーヒーを淹れてみると良いでしょう。
ただ飲むだけではなく、香りを楽しみながらゆっくり楽しんでみてください!

②好きな香りを楽しむ

紅茶やコーヒーと同様に、好きな香りを楽しむのもおすすめです!
リフレッシュ 方法

気分をリラックスさせたり、気持ちを落ち着かせたりするのに良いと言われています。

自分好みの香りを見つけたら、アロマオイル(精油)やハーブティーなどで香りを楽しんでみてください!

気持ちのリフレッシュには、以下の香りがおすすめとされています。

・レモングラス
・オレンジ
・ペパーミント  など

気分をリフレッシュしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

③好きな音楽を聴く/映画・本などを見る

好きな音楽を聴いたり、好きな映画や本を見るのも、気分をリフレッシュするのにおすすめの方法です!

音楽や映画などのジャンルに決まりはありませんので、その時の気分にあわせて自分が元気になれるものを選ぶと良いでしょう。

④ストレッチをする

長時間同じ姿勢をとっていると、集中力が途切れてしまったりすることがあります。
リフレッシュ 方法

体を動かさないと体も硬くなりやすいので、こまめに体を伸ばしたりストレッチをして頭と体をリフレッシュさせましょう!

・腕をぐーっと上に伸ばす
・肩や肩甲骨を回す
・首を回す
・上半身を後ろにひねる  など

体を少し伸ばしたりひねったりするだけでもすっきりしますので、ずっと同じ体勢でじっとしているのではなく、こまめに体を伸ばしたり動かすことを心がけてみてください!

2.時間に余裕がある時におすすめのリフレッシュ方法3選

ちょっとした時間にできるリフレッシュとは別に、週末や連休などの時間に余裕がある時におすすめしたいリフレッシュ方法をご紹介します!

ゆったりとした時間を過ごして、日ごろの疲れやストレスをすっきりさせましょう。

①森林浴をする

森林や緑が多い場所などで自然を楽しむことは、疲れた体・心を落ち着かせ、リフレッシュするのにとてもおすすめです!
リフレッシュ 方法

自然の中でゆったりと過ごすことは、心の緊張をやわらげるのに良いと言われています。
緑の中で、ゆっくり深呼吸したり、のんびり過ごすことで、気分もおだやかになりリラックスできるでしょう。

緑が豊富な公園などは比較的たくさんありますので、無理に遠出したくないという方にも良いでしょう。

・山登り
・緑の多い公園で散歩、ピクニック など

ちょっと気分をリフレッシュさせたいなと思ったら、休日などに森林・緑の多い場所に足を運んでみてください!

②スポーツをする

スポーツをすることで、精神的にリフレッシュできると言われています。
汗をかきながら体を動かすことで、ストレス解消や気分転換になるでしょう。
リフレッシュ 方法

また、適度な運動は、頭をすっきりさせて集中力を高めたり、健康的な体のサポートにも良いとされています。

スポーツしている間は、体を動かすことに集中ができるので、頭の中がごちごちゃしている時などにも良いでしょう。

普段あまりスポーツをしないという方は、運動の習慣がない方でも始めやすい、以下のような方法から取り入れてみてください!

・ウォーキング
・ジョギング
・ヨガ、ピラティス
・水泳
・ダンス
・ボクササイズ  など

自分でやるのも良いですが、より楽しく続けるために、スクールに通ったりグッズを用意してみるのも良いでしょう。
気分も高まるのでおすすめです!

~おすすめの運動メニュー・グッズ~
■ホットヨガ CALDO


「楽しいから続く」というコンセプトのホットヨガスタジオです!
35~40℃のあたたかい室温の中で、ゆったりと体を動かします。

初めての方でも基本から始められるビギナーヨガや、深い呼吸と穏やかなポーズで行うリラックスヨガなど、多様なプログラムがあるので、楽しみながら続けられます。

インストラクターが丁寧に指導してくれますので、初めての方や体が硬い方もぜひ一度試してみてください!

■電動ルームランナー
ルームランナー

家庭用のルームランナーです。
天候に左右されず、室内でいつでもウォーキング・ジョギングができますので、外での運動の時間をつくるのが難しい方におすすめです!

見やすいデジタル表示パネルで0.1kmきざみの細かい速度調節ができますので、自分のテンポにあわせてスピードを設定できます。

キャスター付・折りたたみ可能なので、使用しない時はコンパクトにたたんで、空いたスペースに移動することができます。

③旅行にでかける

日常の空間から離れて思いっきりリフレッシュしたい!という方は、旅行にでかけてみるのも良いでしょう。
リフレッシュ 方法

日常と違う景色のなかで過ごすことで、良い気分転換になります!

また、実際に旅行にでかけている間だけでなく、どこに旅行に行くか・旅行先で何をするか・何を食べるかなど、計画をたてる間もワクワクします。

自分好みのこだわり旅を計画して、気分をリフレッシュしてみてください!

~自分好みの旅をしたい方におすすめのプログラム~
■Tトラベル



国内・海外の旅行予約サイトです。
目的地やおすすめホテル・旅の内容など、自分好みの旅プランを選ぶことができます。

あなた好みの旅を探してみてください!

■マイツアー


こだわり旅を提案する、海外旅行予約サイトです。

自分の希望にあわせて、ホテルや旅の内容が選択できます。

こだわりホテルでゆったりと過ごしたり、世界遺産・パワースポット巡りや、大自然・絶景を堪能するなど、自分にぴったりのリフレッシュ旅を探してみてください!

3.まとめ

今回は、気分をリフレッシュするのにおすすめの方法をご紹介してきました!

オフィスなどでも気軽に取り入れられるリフレッシュ方法と、休日などを利用してゆったりと行うリフレッシュ方法があります。

自分にぴったりのリフレッシュ方法を見つけて、ストレスや疲労などに悩まされない健やかな毎日を送りましょう!

この記事は2016年3月9日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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