好きな香のエッセンシャルオイルを使ってみたいけれど、いまいち使い方が分からないとお悩みではありませんか?
お気に入りのエッセンシャルオイルの香りに包まれて、幸せな気持ちになりたいですよね♡
エッセンシャルオイルは、ただ香りを嗅いで楽しむという使い方しかあまり知られていないかもしれませんが、実はエッセンシャルオイルの使い方はたくさんあります!
そこで今回はシチュエーション別に選んだ、エッセンシャルオイルのおすすめの使い方20選をご紹介します!
好きな香りに包まれて幸せな時間を過ごしましょう♪
1.エッセンシャルオイルの使い方
ここからは、エッセンシャルオイル(精油)のさまざまな使い方についてご紹介します。
エッセンシャルオイル(精油)は100%自然由来の香料で作られているオイルなので、香りを楽しむのはもちろん、アロマテラピーやセルフマッサージなどにも使えるものもあります!(※メーカー記載の使用方法をご確認ください。)
使い方によっておすすめの香りなどもありますが、まずは自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを楽しんでみましょう。
フレッシュな香りが好きなら「レモン」や「オレンジ」、フローラル系の香りが好きなら「ラベンダー」や「ゼラニウム」「イランイラン」、「ゆず」や「ひのき」などのやわらかい香りもおすすめです♡
また香りをブレンドして、自分だけの香りを見つけるのも楽しいですね♪
ではここから、エッセンシャルオイルを数滴たらすだけで楽しめる、肌らぶ編集部おすすめのエッセンシャルオイルの使い方をご紹介していきます!
①ハンカチに付ける
エッセンシャルオイル(精油)をハンカチにつけるのは、気軽にできる楽しみ方のひとつです!
エッセンシャルオイルを数滴染み込ませたハンカチを、胸ポケットなどの顔に近い所や机の上に置いておくだけでも、香りを楽しむことができます。
②マグカップ
エッセンシャルオイル(精油)はマグカップに入れる使い方もおすすめです。
マグカップにお湯を入れて、その中にエッセンシャルオイルを数滴入れて机に置いておくだけで、香りに包まれることができます!
③名刺に付ける
エッセンシャルオイル(精油)を名刺に付けるのも、おすすめの使い方のひとつです!
1枚の名刺にエッセンシャルオイルを1滴ほど垂らして、オイルが乾いたら名刺入れの中にしまいましょう。
名刺入れの中で他の名刺にも香りが広がっているはずです♪
④お風呂に入れる
お風呂にエッセンシャルオイル(精油)を入れることで、エッセンシャルオイルの香りに包まれながらバスタイムを過ごすことができます♡
お湯を張ったバスタブに、エッセンシャルオイルを1~5滴ほどたらして、よくかき混ぜましょう。
⑤トリートメントと混ぜる
エッセンシャルオイル(精油)は、トリートメントと混ぜることで、ヘアケアとしての使い方もできます。
香りが混ざってしまわないように無香料のトリートメントを使い、1回の使用量に対して1滴の割合で混ぜて使ってみましょう。
⑥床に垂らす
湯船に入らずシャワーだけで済ませるときは、エッセンシャルオイル(精油)を床に垂らして使ってみましょう。
シャワーを浴びるときに、お風呂の床に1~2滴くらいエッセンシャルオイルを垂らしてください。
(滑りやすくなってしまう場合があるので、量に注意しましょう。)
⑦フェイシャルスチームに使う
エッセンシャルオイル(精油)は、フェイシャルスチームとしても使えます!
洗面器にお湯を張り、エッセンシャルオイルを1~2滴ほど入れて混ぜます。
蒸気が逃げないように頭から乾いたバスタオルをかぶって、5分程度を目安に顔に蒸気を当てましょう。
⑧拭き掃除
エッセンシャルオイル(精油)は拭き掃除にも使えます!
掃除用の水が入ったバケツの中にエッセンシャルオイルを1~2滴ほど落とし、その水で雑巾を濡らして拭き掃除します。
⑨掃除機
実はエッセンシャルオイル(精油)は掃除機にも使えます!
掃除機のごみパックにエッセンシャルオイルを1滴垂らしてから、部屋全体に掃除機をかけてみましょう!
⑩洗濯
エッセンシャルオイル(精油)は洗濯の時にできる使い方もありあます!
洗濯器の「すすぎ」のタイミングでエッセンシャルオイルを1~3滴くらい、洗濯層のなかに落としましょう。
⑪アロマランプ
アロマランプは、電球の熱でエッセンシャルオイル(精油)が温まることにより、香りを部屋に広げるアイテムです。
アロマランプの上皿にお湯を入れ、そこにエッセンシャルオイルを数滴たらして使います。
6畳の広さの部屋に対して、3~6滴を目安とするとよいようです。
(エッセンシャルオイルの詳しい使用量や使い方は、アロマランプの説明書をご確認ください。)
⑫アロマディフューザー
アロマディフューザーは、主に超音波を利用してエッセンシャルオイル(精油)の香り部屋に広げて使うアイテムです。
アロマディフューザーの中に水を入れ、エッセンシャルオイルを数滴たらして使います。
(エッセンシャルオイルの詳しい使用量は、アロマディフューザーの説明書をご確認ください。)
⑬オイルウォーマー
オイルウォーマーは、ろうそくの火の熱を利用してエッセンシャルオイル(精油)を温め、香りを広げるアイテムです。
アロマランプと同じように、オイルウォーマーの上皿にお湯を入れて、そこにエッセンシャルオイルを数滴たらします。
量の目安は6畳の部屋に対して3~6滴程度がよいでしょう。
⑭アロマ加湿器
アロマ加湿器は、本来の加湿器の機能にエッセンシャルオイル(精油)での芳香機能がプラスされたアイテムです。
使い方はそれぞれのアロマ加湿器によってさまざまですが、専用のアロマカップにエッセンシャルオイルを数滴入れることで、蒸気と一緒に香りが部屋に広がるというものが多いです。
(詳しくは説明書をご確認ください。)
2.エッセンシャルオイルの使い方♡アレンジして楽しむ♡
エッセンシャルオイル(精油)はそのまま垂らすだけでも香りを楽しむことができますが、+αのアレンジを加えると、お気に入りの香りがするオリジナルアイテムを作ることができます!
簡単にできるものばかりなので、自宅用にもプレゼント用にもおすすめです♪
そんなエッセンシャルオイルの+αアレンジの方法と、使い方を6つご紹介します。
①リードディフューザー
エッセンシャルオイル(精油)を使って、リードディフューザーを作ることができます!
無水エタノールとエッセンシャルオイルを、だいたい9:1くらいの割合で混ぜて、お好きな瓶の中に流し入れます。
そこにリードスティック、または竹串をさしましょう。
スティックを伝ってエッセンシャルオイルの香りがふわっと部屋中に広がります♪
②マッサージオイル
エッセンシャルオイル(精油)を使って、マッサージオイルを作ることができます!
キャリアオイルと呼ばれる植物性のオイルの中から、好きなものを選んで用意しましょう。
キャリアオイルには、例えばホホバオイル・オリーブオイルなどがあります。
10mlのキャリアオイルに対してエッセンシャルオイルを2滴落として、よく混ぜましょう。
これだけでエッセンシャルオイルを使ったマッサージオイルの完成です♪
疲れがたまっている部分を中心に、オイルを伸ばしてセルフマッサージをしましょう。
(肌に合わなかったり、違和感が生じたりした場合はすぐに使用をやめましょう。)
③トイレの消臭剤
エッセンシャルオイル(精油)を使って、トイレの消臭剤を手作りすることもできます。
重曹を10g程度用意して、小さなお皿に乗せます。
そこにエッセンシャルオイルを1~3滴ほど垂らしましょう。
これだけでトイレの隅に置く消臭剤として使えるでしょう!
④バスボム
エッセンシャルオイル(精油)を使うと、お気に入りの香りのバスボムを作ることができます!
重曹・クエン酸・片栗粉があればできる簡単なバスボムにエッセンシャルオイルを加えて、オリジナルバスボムでバスタイムを楽しみましょう♪
⑤リップバーム
エッセンシャルオイル(精油)を使って、手作りリップバームを作ることができます!
みつろうと植物油だけでも作れてしまうリップバームを、好きな香りのエッセンシャルオイルで手作りしてみてはいかがでしょうか?
⑥石鹸
お気に入りのエッセンシャルオイル(精油)を使って、石鹸を手作りすることもできます!
石鹸は子供と一緒にできる作り方もあるので、お家で使えるオリジナル石鹸作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
3.エッセンシャルオイルの注意点
良い香りで幸せな気持ちにさせてくれるエッセンシャルオイル(精油)ですが、使用するときには守っていただきたい注意点があります。
ここでは4つの注意点をご紹介しますので、エッセンシャルオイルを使用するときはしっかり確認するようにしてください。
3-1.100%自然由来の香料のものかを確認する
エッセンシャルオイルとは精油とも呼ばれ、植物や果物など100%自然由来の素材から抽出されたものだけで作られたオイルの事を指します。
人工的な合成香料が混ぜられていたり、アルコールなどで薄められたものは、「アロマオイル」や「フレグランスオイル」として販売されています。
香りを楽しむという点ではどれも同じなので、総称して「アロマオイル」と呼ばれることが多いため間違えられやすいようです。
アロマオイルは香りを楽しむという目的のみに作られていることが多く、肌につけたりアロマテラピー用には使えないことがあります。
100%自然由来の香料の場合は「エッセンシャルオイル」「精油」などと表記されているので、購入の際に参考にしてみてください。
3-2.直接肌につけない
エッセンシャルオイル(精油)は原液のままだと肌には強いとされるため、直接肌にはつけないように気をつけましょう。
エッセンシャルオイルを肌につけて使用するときは、水やキャリアオイルなどを混ぜて、濃度を1%以下に薄めて使うようにしてください。
また不安のある方は、肌に使用する前にパッチテストを行うことをおすすめします。
3-3.妊娠中の使用は控えめにする
妊娠中は、エッセンシャルオイル(精油)の使用を控えめにしましょう。
妊娠中は、体も肌も敏感に傾きやすくなっていると言われています。
そのため肌に直接エッセンシャルオイルを使用することは控えることをおすすめします。
(妊娠中の使用についての詳細は、メーカー記載の説明をご確認ください。)
エッセンシャルオイルの香りを楽しみたい時は、アロマランプやディフューザーを用いた使い方で、部屋に香りを広げるようにして使用しましょう。
3-4.使用期限に注意する
エッセンシャルオイル(精油)にも使用期限があるため、注意して使用しましょう。
エッセンシャルオイルの使用期限は、柑橘系の香りのものだと開封から約半年、それ以外の香りのものなら1年程だと言われています。
とくに肌に触れるような使い方をする時は、余計な肌悩みを招かないためにも使用期限を確認しながら使うようにしましょう。
4.まとめ
今回はエッセンシャルオイル(精油)の使い方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
エッセンシャルオイルは香りを楽しむだけでなく、こんなにもたくさんの使い方があったのです!
エッセンシャルオイルを1本購入すると、少量ずつしか使わないため使用期限前に使い切るのはなかなか難しいと思います。
そこで家で楽しむだけでなく仕事やお出かけの時に使ったり、掃除にも使ったりして、1本のエッセンシャルオイルを存分に楽しんでみてください♪
◆香り・フレグランス 肌らぶ関連記事◆
◆香りが残るシャンプーでいい匂いに包まれる!
◆彼にいい匂いだねって言わせちゃう♡いい香りのシャンプー
◆おすすめレディース香水|選び方と使い方も
◆おすすめボディクリーム♡石けんの香りでふんわり
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
リラックスの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。