2017年10月31日 更新
【PR】

40代男性がモテるって本当?イケてる・モテる条件5選

40代 男 恋愛 モテる

「40代男性は年下女性に人気って本当?」そんな噂に振り回されていませんか?
40代は男性にとって1つの節目。独身アラフォー男性の中には、自分の市場価値はどれくらい??なんて気になっている方もいらっしゃるかもしれません。
また、既婚40代男性も、二回りほど年が離れて何を考えているか分からない20代の部下に好印象を抱かれたい、と願っている方もいるでしょう。

そこで今回は、40代男性はモテるのか?なぜモテるのか?について、年上大好き肌らぶ編集部員が真剣に考えてみました。
リアルな意見を、ぜひご一読ください!

40代からのエイジングケア*!オールインワンジェル「NULL」はこちら>>
*年齢に応じたうるおいのお手入れ




NULLバナー

40代男性がモテるって本当?

40代 男 恋愛 モテる

「40代になった男性が年下女子に人気って本当?」と、ドキドキしながら検索している方に、朗報です。
どうやら、「今まであまりモテてこなかったけど40代からなぜかモテるようになった…」そう実感している男性がいるようです。

基本的には、いくつになってもモテる人はモテるし、モテない人はモテない。これが真実だと思います。

でも、じつは40代とは”モテたい”男性と、”もうモテなくていい”男性に二極化する年代。
“モテ”のリングから降り、幸せなおじさんとして生きていくことを選択した層によって母数が減る一方で、ニーズはそこそこあるのが40代男性なのです。

そこで今回は、女性がリアルに考える”40代・モテ男”要素5選をご紹介します。

もちろん現役!”モテ”のリングで闘い続ける恋愛したい40代男性も、年下の部下から人気を得たい40代男性も、ぜひ参考にしてください♡

40代男性モテ要素①清潔感
40代男性モテ要素②引き締まった体型
40代男性モテ要素③安定感
40代男性モテ要素④話題が豊富
40代男性モテ要素⑤ほめ上手

40代男性モテ要素①清潔感

40代 男 恋愛 モテる

どの世代にも共通していえることですが、清潔感のない男性はモテません。
もちろん理由は、「好きな人とは近い距離感でコミュニケーションしたいから」。逆説的に言えば、近寄りたいと生理的に思えない人のことは好きになれません。
ニオイやフケなど基本的な身だしなみはもちろんですが、女性はもっともっと細かいところまで男性を見ています。

ここでは”ここまで気にしてほしい!”身だしなみのチェックポイントを4つご紹介します。

■きちんとヘアセットをしている

40代 男 恋愛 モテる

だらしなく髪やひげを伸ばしたり、ヘアセットをしないで過ごしていませんか?
40代男性の中には、白髪や薄毛など髪の毛にコンプレックスがある方もいらっしゃるかもしれません。
でも、薄毛も白髪もスタイリングさえ決まっていれば、女性にとっては取るに足らないこと。”モテない要素”にはなりません。
人気のある俳優さんにだって薄毛の人は沢山いますよね。大事なことは、清潔感のあるさっぱりした髪型にセットされていること。

薄毛が気になる方は繊細な印象になりがちなので、筋肉質な身体をつくると男性的な印象をつくれて全体のバランスがよくなります。

■爪が短く整っている

40代 男 恋愛 モテる

「女性は爪を伸ばしているのに、男性はマメに切らなきゃいけないの?」と思った方、女性の爪が伸びているのは”切り忘れているから”ではありません。
お手入れされてない爪が伸びているのは、男女ともに不潔なイメージ。行き届いていない生活を送っている印象を相手に与えてしまう可能性があります。

白い部分をできるだけ残さないように爪を切り(深爪にはご注意ください!)、できればヤスリで先端を整えておきましょう。

■パリッとしたワイシャツを着ている

40代 男 恋愛 モテる

ワイシャツに欠かさずアイロンをかけていますか?
しわしわのシャツや、くたっとしたシャツが”何となく”さまになるのは肌がピカピカの若者まで。
ハリが失われて落ち着いた印象になってくる40代男性は、卸したてのようにのりの効いたシャツを着て、肌とコントラストをつけましょう。

若々しくフレッシュな印象になりますよ!

■さわりたくなる肌である

40代 男 恋愛 モテる

すでにお伝えしましたが、好意をもたれる(モテる)とは「近い距離感でコミュニケーションをしたい」ということ。

思わず触れたくなるようなすべすべの肌…とまではいかなくても、清潔感のある肌を目指すのは40代男性のエチケットです。

40代 男 恋愛 モテる

スキンケアの基本は”保湿”。オイリー肌の方も乾燥肌の方も、水分と油分を補うことで肌をすこやかに保ちやすくなります。
「いくつも化粧品を使うの面倒」という方へのおすすめは、化粧水・乳液など基礎化粧品の役割を1つで兼ねるオールインワン化粧品です。

ここでは、肌らぶ編集部が40代男性におすすめするオールインワン化粧品を1つご紹介します。

【PR】
NULL(ヌル) オールインワンジェル 
NULL オールインワンジェル

ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタのほか、5つの植物由来エキスを保湿成分として配合。肌にうるおいとハリを与えて乾燥を防ぐオールインワンジェルです。
成分から容器まですべて日本製。男性のエイジングケア*を考えて選び抜かれた”こだわり”を体感してみてください。
*年齢に応じたうるおいのお手入れ

公式HPはこちら

【肌らぶ編集部員が実際に使ってみました】

40代 男 NULL

柑橘系の、レモンのように爽やかな香り。サッと使えるポンプ式も、手間がなくて使いやすいです。

ジェル状のテクスチャーは伸びが良く、肌にすっとなじんでいきます。洗顔後、ひげそり後に使用すると、かゆみを感じませんでした。
ベタつきが苦手なのでサラッとした使い心地と、なじませた後のつるっとするさわり心地が気持ちいいです!

(40代・男性)

NULL(ヌル)公式ページはこちら>>

40代男性モテ要素②引き締まった体型

40代 男 恋愛 モテる

おいしいご飯や楽しい飲み会で、たっぷりとお腹を成長させていることが多い40代男性。そんな中、程よく筋肉のついたまさに「鍛えている身体」は嫌でも人目を引きます。もちろん、20代男性に比べて40代男性の体型キープやダイエットは難しいもの。
だからこそ、ボディメイクに成功すれば、40代男性の引き締まった体型は20代男性のアイドル顔くらいにはモテ要素になるはずです。

ここでは、体型に関するチェックポイントを2つご紹介します!

■だらしなくはない

40代 男 恋愛 モテる

30代・40代で引き締まった体型のプレミアがぐっと上がるのは、放っておけば太っていくから。つまり、普通にしていれば太っていくのに、自己管理ができているから体型が引き締まっているのが40代男性ということ。

女性はそれを知っているから、40代男性の引き締まった身体から「きっちりとした人間性」を感じ取って惹かれます。

もちろん、ボディビルダーのようにムキムキになる必要はありません。

40代 男 恋愛 モテる
お酒で糖質を摂りすぎないようにし、タンパク質をしっかり摂って、適度に有酸素運動をする。
そんなちょっとした努力でも、継続することで周りとは違った変化を感じられるはずです。
40代 男 恋愛 モテる
もし向上心高く「筋トレも頑張ろう!」と思えるのであれば、僧帽筋と胸筋を鍛えるメニューを取り入れるのがおすすめです。
女性の視線は、やはり顔周りを中心とした上半身に集中しがち。視界の範囲に入る筋肉をしっかりと磨きましょう!

上半身ががっしりすると、若々しい見ためや正しい姿勢をキープしやすくなり、男性らしさをアピールすることにもつながります。

■ジャストサイズの服を着ている

40代 男 恋愛 モテる

ジャストサイズを基準に洋服を選ぶだけで、体型をカバーすることができるのをご存知でしょうか。
ボタンが弾けとびそうにパンパンの服や、お腹の脂肪がのったパンツスタイルは論外ですが、上から下まで大きめサイズでダボッとした印象になるのは、いかにも「おじさん」。

からだをスッキリとみせてくれる、ピチピチでもダボダボでもない服こそが”ジャストサイズ”。スタイルを綺麗にみせてくれる服装です。

40代 男 恋愛 モテる
ジャストサイズの服を選ぶには、なんといっても試着をすること。肩幅が合っているか、裾は長すぎないか、ウエストには指2本分程度の隙間が空いているか…。
できれば店員さんや、気の置けない友人にアドバイスをもらってください。

お腹周りが気になる方は、一番お腹がでる状態(椅子に座る)のときに服がどう見えるかを試着の際に一度チェックしてみるのもおすすめです。

40代男性モテ要素③安定感

40代 男 恋愛 モテる

20代・30代男性に比べて40代男性が優っている点は、人生を積み重ねたことによる「安定感」です。特に40代以降は”性格が顔にあらわれる”年代です。

20代のフレッシュさは、どう頑張っても取り戻すことはできません。でも、あなたの人生の積み重ねが、20代男性にはだせない魅力をきっと表現してくれているはずです。

ここでは、安定感に関するチェックポイントを2つご紹介します!

■包容力がある

40代 男 恋愛 モテる

会社員としてもプライベートでも、さまざまにコミュニケーションをしてきた40代男性は、社会にでたばかりの20代男性に比べて経験豊富。恋愛関係のちょっとしたことで嫉妬をしたり、束縛をしないことを魅力にあげる女性も少なくありません。

女性が困ったときにも、余裕のある落ち着きで対処してくれたり、アドバイスをしてくれる頼れる男性を嫌う女性はいません。

また、40代男性のもう1つの魅力は人生経験の積み重ねによる”自信”。自分を妙に卑下することもなく、他人にマウンティングすることもなく、自分も他人もしっかりと受け入れて肯定してあげる大人の余裕こそが40代男性の魅力です。

■経済力のアピールがスマート

40代 男 恋愛 モテる

20代・30代男性に比べて収入が安定していることの多い40代男性。もし、あなたが一般的な水準よりも高い収入をもらっているなら、それは間違いなく1つの武器です。
ただし、どんなに収入があっても「お金持ってるアピール」をしては台無しです。

確かに、ごちそうしてくれることをうれしく思う女性は多いです。負担額がゼロならデートのハードルも下がって、アポイントを取りやすくなるでしょう。

でも、「これは〇〇の超高級肉で」「1人〇〇万円はかかる店」なんて度を超えた経済力アピールは女性をちょっと白けさせてしまいます。

40代 男 恋愛 モテる

“おごってもらわなくても全然平気”、それはあまりにきれい事かもしれませんが、高いお店に必ず行きたいと思っている女性はそう多くもないはずです。

大事なことは、経済的に無理のない範囲内で楽しい時間を共有すること。喜ばせたいという気持ちが、きちんと伝わること。
経済力はそこそこでも、大人の余裕を感じるエスコートをしてくれる男性の方が女性にとって魅力的だというのは、信じられないかもしれませんが、本当の話です。

40代男性モテ要素④話題が豊富

40代 男 恋愛 モテる

さまざまなことを体験している40代男性は、話題も豊富。しゃべっていて楽しい男性を女性は放っておきません。
狭く深く物事を知っているのはもちろん魅力的ですが、聞き手の女性が関心のないテーマをつらつら話してしまうのは相手を退屈させてしまうかも。

ここでは、話題を豊富にするためのチェックポイントを2つご紹介します!

■トレンドの話題をチェックしている

40代 男 恋愛 モテる

世間で流行っていることに、ちょっと疎くなりがちな40代男性。意識してテレビやインターネットで全世代的なトレンドにアンテナを張るのも大切ですが、もう1つおすすめしたいのは友達をたくさん作っておくこと。

さまざまな業界、年代に男女の友人を作り、定期的に会うことでトレンドを無理なくきちんと押さえることができるでしょう。

■マニアックな知識を持っている

40代 男 恋愛 モテる

幅広い話に対応できる40代男性は魅力的ですが、1つのことに夢中になってキラキラした目で語る男性に”キュン”とする女性は多いもの。トレンドは把握しつつ、興味のある2~3の分野は深く掘り下げておくようにしましょう。

大切なのは、”マニアのお話”として女性に伝えないこと。誰が聞いても分かるような、ライトな話までハードルを下げて面白おかしく話しましょう。
女性が「〇〇ってどうなんですか?」なんて掘り下げてきたらこちらのもの。あくまでも”すべらない話”を意識しながら知識を披露すれば、「なんて面白い人だろう」と女性をクラクラさせる話術の持ち主になれることでしょう。

40代男性モテ要素⑤ほめ上手

40代 男 恋愛 モテる

基本的に女性はほめられたい生き物です。

もちろん仕事では、怒られて「なにくそ」と努力することはありますが、それだって達成したらほめてもらえないといつまでもは頑張れません。

プライベートでは仕事よりも、気持ち多めにほめてほしいもの。でも、じつはほめるセンスのない男性って多いんです。(ほめるセンスのない女性も多いですね。)

40代 男 恋愛 モテる

“とりあえずほめておけばいいと思ってる?”と思われてしまうのは、言葉が表層的だからかもしれません。

「いつもがんばっているね」何を??「やさしいところが好きだよ」どこが??「愛してる」なぜ??

具体的なエピソードをいれて、”だから自分はそう思った。”と伝えてあげることは、相手をよくみる余裕のある40代男性にこそできる得意分野ではないでしょうか。

40代 男 恋愛 モテる

もちろん、「髪型を変えた」「ネイルを変えた」など、見ための小さな変化にもきちんと気づいてあげると女性はみんな喜びます。

まとめ

40代 男 恋愛 モテる

40代男性のモテ要素についてご紹介してきました。最後までお読みいただき、ありがとうございます!

モテ要素を実践できれば人気者になれるかもしれません。でも、やっぱり最後に大切なのは”思いやり”。
相手を理解する姿勢と、相手を大切に思う気持ちをきちんと伝えることがコミュニケーションの極意なのは、10代も40代も一緒です。
モテ要素の実践にプラスして、ぜひ思いやりをもって相手と向き合ってみてくださいね。

それでは、楽しい40代ライフをご満喫ください!

40代からのエイジングケア*!オールインワンジェル「NULL」はこちら>>
*年齢に応じたうるおいのお手入れ

NULLバナー