炭酸 化粧水

アバター画像

スキンケアアイテム

2016.07.28 Thu

今と未来の肌のために使いたい!しっとり化粧水のおすすめ♡

#化粧水

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキング「乾燥が気になるから、しっとり肌にうるおいを与えてくれる化粧水が欲しいな」「しっかり保湿できて肌がしっとりする化粧水ってどれなんだろう」とお悩みではありませんか?

肌をしっとりとさせてくれる保湿化粧水にもさまざまありますが、いざ自分の肌に合う化粧水を探すとなるとどんなものを選べばよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれる、しっとり保湿化粧水のおすすめや選び方・使い方のポイントなどをご紹介します。

1.しっとりタイプの保湿化粧水とは?選び方のポイント2つ

肌らぶ編集部おすすめのしっとり保湿化粧水をご紹介する前に、まずはしっとり保湿化粧水の選び方についてご紹介していきます。

1-1.しっとり保湿化粧水は乾燥肌~混合肌の方におすすめ!

肌にうるおいを与えてやわらげる、しっとりタイプの保湿化粧水は肌全体が乾燥する「乾燥肌」の方や、乾燥する部分とオイリーな部分が肌に混在する「混合肌」の方におすすめの化粧水です。

肌がオイリーがちでベタつきやテカリが気になる方は、肌にうるおいを与えてスッキリと整える、さっぱりタイプの化粧水がおすすめです。

1-2.しっとり保湿化粧水の選び方

ここでは、しっとり保湿化粧水を選ぶときのポイントを2つご紹介します!

①化粧水の保湿成分をチェックする

しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキング肌をしっとりさせてくれる化粧水を探すときには、保湿成分をチェックするとよいでしょう。

乾燥肌だけでなく、どの肌質の方にも共通して言えることですが、保湿を重視したお手入れは、すこやかな肌をキープするために大切です。

肌は、一般的に20代後半頃から乾燥しやすくなり、肌の水分や皮脂が減少しやすくなる傾向にあると言われています。
しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキングまた、加齢と共に乾燥による小じわなどのエイジングサインが目立ちやすくなってくるなど、さまざまな肌悩みが増えがちです。

肌に水分をしっかり補うために、以下のような肌にうるおいを与える「保湿成分」が配合されているかどうか確認してみるのもよいでしょう。

★保湿成分の一例
・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・アミノ酸

②継続しやすい価格帯の化粧水を選ぶ

しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキング化粧水だけに限ったことではありませんが、化粧品は継続しやすい価格帯のものを選ぶことをおすすめします。

化粧水をはじめとするスキンケアアイテムを使う上で大切なのは、毎日継続して使うことです。

自分にとって敷居の高すぎる金額の化粧水を買ってときどきしか使わない、量を控えめにしか使わない…などの使い方では、せっかく選んだ化粧水の魅力が実感できない可能性もあります。

メーカーの推奨する適量を守って毎日しっかりお手入れするためにも、自分にとって継続しやすい価格帯の化粧水の中で、自分の肌に合ったものを見つけてみましょう。

2.乾燥肌に!おすすめしっとり保湿化粧水3選

ここで、肌らぶ編集部がおすすめする、しっとり保湿タイプの化粧水をご紹介します。今回は同じシリーズでライン使いを試せる、トライアルセットのあるしっとり保湿化粧水を選びました。

化粧水を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください。

【PR】
DECENCIA(ディセンシア)アヤナス ローション コンセントレート

アヤナス しっとり 化粧水容量:125mL
価格:5,000円 (税抜)
保湿成分:セラミド2(ヒト型セラミド)など

アヤナスは、ポーラ・オルビスグループの敏感肌・乾燥肌向けスキンケアブランド「DECENCIA(ディセンシア)」から発売されている、保湿もできるエイジングケア*商品です。*年齢に応じたうるおいケア

保湿成分として「ヒト型セラミド(セラミド2)」を配合、年齢肌に不足しがちな水分を保ち、角層のすみずみまでうるおいを届けます。

海藻由来の整肌成分「CVアルギネート」を配合しているので、年齢に応じたうるおいケアも同時にしたい方におすすめ。

生活環境などから顔全体の乾燥が気になる方、角層までしっかりうるおいを与える化粧水がほしい!という方にピッタリです。

肌荒れを防ぎたい方や、なかなか自分に合う化粧水が見つからない…という方もぜひお試しください。

トライアルセットでは、重ね使いするたびに肌がしっとりうるおう充実のライン使いを試すことができます。

【トライアルセット】約10日分
アヤナス しっとり 化粧水
内容:化粧水、美容液、クリーム+アイクリーム(お試し1回分)
価格:1,371円 (税抜)、送料無料、30日間の返金保証つき※2017年5月時点での情報
アヤナス しっとり 化粧水

ETVOS(エトヴォス)バイタライジングローション

エトヴォス バイタライジングローション しっとり 化粧水容量:120mL
価格:4,800円(税抜)
保湿成分:セラミド2、ヒアルロン酸Na、アルガン幹細胞エキス、リピジュア®など

シンプルかつトレンド感あふれるパッケージデザインも魅力的なコスメブランド『ETVOS(エトヴォス)』の保湿化粧水です。

保湿成分セラミド2・アルガン幹細胞エキス・ヒアルロン酸・リピジュア®のほか、整肌成分としてα-アルブチン・ザクロ種子エキス・ダイズ種子エキスなども配合。
とろみのあるテクスチャーなので、顔をマッサージするようになじませるという使い方もOK。
やわらかいローズの香りで、充実感のあるお手入れタイムを楽しめそうです。

まろやかなテクスチャーで、肌にみずみずしいうるおいとハリを与えます。
ツヤのある肌を目指したい方、エイジングケア*を始めたい方にもおすすめです。*年齢に応じたうるおいケア

「しっとりタイプの化粧水が欲しいけれど、ベタつく感触は苦手…」という方もぜひお試しください。

シリコン、パラベン、合成界面活性剤、鉱物油、合成香料、着色料不使用。

【トライアルセット】約2週間分
ETVOS バイタライジングライン内容:洗顔石鹸・ピールジェル・化粧水・クリーム
価格:初回限定2,200円(税抜)
エトヴォス バイタライジングローション しっとり 化粧水

3-2.ハンドプレスしながらつける

しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキングしっとり保湿化粧水を肌につけた後は、手で押し込むようにハンドプレスしましょう。

肌を手のひらで包み込むように押さえるひと手間によって、化粧水がしっとりと肌になじみやすくなります。
また、後に使う化粧品のムラづきを防ぐことにもつながります。

3-3.化粧水は下から上につける

しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキングしっとり保湿化粧水をつけるときには、肌を下から上に軽く持ち上げるようなイメージで手を動かすとよいでしょう。

肌の表面にあるキメは、年齢を重ねることによって重力で下を向きがちです。
下から上に向かってなじませることによって、化粧水のうるおいが角質層までしっかり浸透しやすくなります。

あご先から頬、頬から額…というように、丁寧に塗布していきましょう。

4.まとめ

しっとり 化粧水 おすすめ 30代 市販 乾燥肌 ランキング肌にうるおいを与えくれる「しっとり保湿化粧水」の選び方や、おすすめの化粧水をご紹介しました。

化粧水の使用感やつけた後の肌のしっとりした感触は、乾燥が気になる方には特に日々のスキンケアを楽しくするポイントですよね。

「しっとりタイプの保湿化粧水」とひとことに言っても多くの種類がありますが、保湿成分に着目したり、自分の肌の状態に合った化粧水を見つけることが大切です。ぜひ、自分にぴったりの化粧水を見つけてみてくださいね。

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター