2016年12月19日 更新

似合う前髪は前髪あり?なし?前髪は、輪郭×イメージで決める!

似合う 前髪「私に似合う前髪ってどんなデザインなんだろう?」「前髪を変えたいんだけど、似合わなかったら嫌だなぁ」とお悩みの方はいませんか?

前髪は、顔立ちや髪型の印象を左右する、とても大切なパーツです!
だからこそ定期的に変えたくなるけれど、いざ変えようとすると不安になってしまう、という女性は多くいることでしょう。

前髪を変えてみたら、似合わなかった!なんてことにならないために今回は、「希望の前髪を似合わせるための法則」や、「顔立ち別、似合う前髪の見つけ方」などをご説明します。

あなたも自分に似合う前髪デザインを理解して、魅力的にイメチェンをしちゃいましょう!




1.前髪なし?前髪あり?なりたいイメージで選ぶ前髪デザイン

前髪には、たくさんのデザインが存在します。
今回はわかりやすく、前髪のデザインを大きく「前髪なし」「前髪あり」「斜めに流す」の3つのデザインに分けてその特徴をご説明します。

また、3つの前髪デザイン毎に、「似合う輪郭の特徴」と、「なりたいイメージで選べるデザインバリエーション」を併せてご紹介します。
自分の輪郭、そしてなりたいイメージに合う前髪デザインはどれか、確かめてみましょう!

1-1.前髪デザイン◆前髪なし

似合う 前髪前髪なしデザインは、前髪を長めに伸ばし、おでこをすっきりと出したデザインのことを指します。
おでこを出すと大人っぽい印象になる他、顔周りがすっきりとするため、知的、フォーマル、クールといった雰囲気を演出することもできます。
特に、「丸型」「四角型」「逆三角型」の輪郭の方に似合う前髪デザインです。

【似合う輪郭】

①丸型

似合う 前髪輪郭が丸型の方は、前髪がない方が似合います。
前髪を伸ばし、おでこを出して顔の両サイドを隠すことで、横幅をカバーし卵型に近づけることができます。

②四角型

似合う 前髪輪郭が四角型の方は、前髪をつくらず長めに伸ばしたスタイルが似合います。
前髪でエラ部分を隠すと、輪郭が卵型に近づきますよ。

③逆三角型

似合う 前髪輪郭が逆三角形の方は、前髪を長く伸ばしたスタイルが似合います。
前髪を頬のあたりで遊ばせることで、細く鋭いあごの印象を和らげることができます。

【前髪なしデザインのバリエーション】

◆クールに決めたいならコレ!【ワンレンバング】

似合う 前髪前髪の長さを、サイド・バックの髪の長さに揃えたデザインです。
直線的なラインが出るので、すっきりとしたクールな印象が強くなります。

◆やわらかさを出したいないらコレ!【フェイスラインバング】

似合う 前髪前髪の毛先が頬、あごにかかるようにカットされたデザインです。
顔周りに動きを出すことで、強くなりがちな前髪なしデザインの印象に、柔らかい雰囲気をプラスすることができます。

1-2. 前髪デザイン◆前髪あり

小顔 前髪 前髪ありデザインは、前髪をカットし、おでこを隠すように下ろしたデザインのことを指します。

分け目を作らないデザイン・センター分け・7:3分け・8:2分けなど、さまざまな分け方があり、分け目の位置や前髪の長さ、切り方、おでこの隠し方などを変えることで、顔立ちの印象を幼く見せたり、個性的に見せたりすることができます。
特に、「卵型」「面長型」の輪郭の方に、似合う前髪デザインです。

【似合う輪郭】

①卵型

似合う 前髪輪郭が卵型の方は、前髪ありに限らず大体の前髪デザインがオールマイティに似合いますが、前髪を作ることで、より輪郭のバランスの良さを際立たせることができます。

②面長型

似合う 前髪輪郭が面長型の方は、前髪ありのスタイルが似合います。
前髪をつくることで顔の縦の長さをカバーすることができ、卵型に近づけることができます!

【前髪ありデザインのバリエーション】

◆目力をアップさせたいならコレ!【ぱっつん目元バング】

似合う 前髪前髪を厚めに取り、目元ギリギリのラインで直線的にカットしたデザインです。
目を大きく、印象的に見せることができます。

◆個性的な魅力を発揮するならコレ!【パッツン眉上バング】

似合う 前髪前髪を厚めに取り、眉毛より上の位置で切りそろえたデザインです。
個性的な印象を強めることができます。

◆可愛い雰囲気をアピールするならコレ!【ふんわりカールバング】

似合う 前髪前髪を薄めに取り、全体に軽いカールを付けてふんわりと仕上げたデザインです。
幼く、やわらかい印象を演出することができます。

◆表情を明るく見せたいならコレ!【分け目バング】

似合う 前髪おでこの中央や左右など、好きな位置で前髪に分け目を作ったデザインです。
おでこの一部に抜け感を出すことで、表情を明るく見せることができます。

1-3. 前髪デザイン◆斜め前髪

アーモンドアイ メイク斜め前髪は、名前の通り前髪を斜めに流したデザインのことを指します。

伸ばしかけの中途半端な前髪や、おでこを隠したいけれど前髪は長めが良い、と言う時に視界の邪魔になることを防ぐために、斜めに流すことがあります。
前髪の長さや量にもよりますが、すっきりとした清楚な印象を演出することができます。

【似合う輪郭】

①卵型

似合う 前髪どんな前髪でも似合う卵型は、斜め前髪にすることで、フェイスラインの美しさを強調することが期待できます。

②丸型


似合う 前髪丸型の輪郭の方は、おでこをやや広めに出した、斜め前髪が似合います。
おでこの一部分だけを広めに出すことで、縦のラインが強調され、顔の丸さを緩和させることが期待できます。

③逆三角型

似合う 前髪逆三角形の輪郭の方は、三角形を意識しておでこを出す、斜め前髪が似合います。
おでこであごと対角線のラインを作ることで、あごのシャープな印象をやわらげることが期待できます。

【斜め前髪デザインのバリエーション】

◆清楚な雰囲気をアピールしたいならコレ!【薄め斜めバング】

似合う 前髪薄めに取った前髪を斜めに流し、前髪の間からおでこを透かし見せるデザインです。
女性のおでこは曲線を帯びているため、女性美をアピールできるパーツでもあります。前髪の隙間から覗き見せることで、控えめだけど絶大な女性美が表現できます。

◆知的な女性を演出したいならコレ!【厚め斜めバング】

似合う 前髪厚めに取った前髪を斜めに流し、おでこの3分の1程度を出したデザインです。
厚めの前髪を斜めに流すことでおでこに生まれる、三角形の抜け感は、表情にシャープさをプラスして、女性の眼差しを知的に見せてくれます。

2.似合う前髪の法則

似合う 前髪 1章でもお伝えしたように、似合う前髪を見つける上で、最も大切な要素となるのは「輪郭」であり、似合う前髪のデザインは、その人の輪郭や顔立ちにより変化します。

そのため、流行の前髪デザインにカットしたとしても、顔立ちによっては仕上がりが妙に野暮ったく見えたり、前髪が浮いて見えてしまったりすることがあります。

実はそれは、あなたの輪郭や顔立ちと、トレンドのバングスタイルとの相性が悪いことが原因かもしれません。

そんな悲しい失敗を防ぐため、自分に似合う前髪を見つける上で知っておきたい、【前髪の似合わせの法則】をご紹介しましょう。

【似合う前髪が見つかる!『前髪の似合わせの法則』とは?】

似合う前髪には法則があります。
それは、バングデザインにより、輪郭の形を卵型に見せることです。

似合う 前髪人間の輪郭は、卵型が理想だといわれています。

卵型をした輪郭はバランスが取れているため、人は無意識のうち、卵型の顔を見ると美しいと感じ、安心感を覚えるようです。

そのため、似合う前髪とは、顔の輪郭を卵型に見せることができる長さ、形で作られた前髪のことをいうのです。

3.輪郭別、似合う前髪デザイン

似合う 前髪①似合う前髪は、顔立ちや輪郭に応じて変わります。

この章では、「自分の輪郭はどのタイプなんだろう?」と疑問に思っている方のために、人間の顔の輪郭として一般的に知られている「丸型」「面長型」「逆三角型」「四角型」の4つのタイプ別に、輪郭の特徴と、似合う前髪デザインをご紹介します。

自分の顔はどの輪郭に当てはまるのか、どんな前髪デザインが似合うのかを確かめてみましょう。

◆輪郭のタイプ①丸型

似合う 前髪 ・顔の縦と横の比率が、大体1:1程度
・頰~あごあたりのフェイスラインが、丸い
・幼い印象
・柔らかい雰囲気を持っている

→丸型におすすめの「似合う前髪」デザインはコレ♪

◆輪郭のタイプ②面長型

似合う 前髪 ・顔が縦に長い
・頬からあごにかけてのラインがほっそりとした印象
・大人っぽい印象
・落ち着いた雰囲気を持っている

→面長型におすすめの「似合う前髪」デザインはコレ♪

◆輪郭のタイプ③逆三角形型

似合う 前髪 ・あごの辺りが細い
・頬から下が細く、ハチ周り(頭の最も張っている部分)が大きく見える
・シャープな印象
・凛とした雰囲気を持っている

→逆三角型におすすめの「似合う前髪」デザインはコレ♪

◆輪郭のタイプ④四角型

似合う 前髪・エラ部分が四角く角張っている
・頬~あごにかけてのラインが直線的
・男性的な印象
・知的な雰囲気を持っている

→四角型におすすめの「似合う前髪」デザインはコレ♪

4.まとめ

似合う前髪を見つけるために知っておきたい、「似合う前髪の法則」「4つの輪郭の特徴」「輪郭別、似合う前髪デザイン」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

似合う前髪に出会うためには、まず自分の輪郭や顔立ちを知ることが大切です。
自分の輪郭、顔立ちを知った上で、前髪デザインを選ぶことができれば、あなたを今以上に魅力的に魅せてくれる、最高に似合う前髪に出会うことができるはず!

「前髪は、いつもの形が一番お気に入り」と言う方も、ぜひ一度、前髪のイメチェンにトライしてみてください。
あなたもまだ知らない、新しいあなたに出会えるかもしれませんよ!

この記事は2016年11月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。