2017年11月14日 更新

まとめ髪ワックスおすすめ14選&キレイに仕上がる使い方

まとめ髪 ワックス

ポニーテールやお団子、編みこみなどのまとめ髪をキレイに作るために役立つ、おすすめのワックスをお探しではありませんか?

適当にワックスを選んで使っていると、ベタベタしてまとめ髪ヘアアレンジがうまくいかないなんてこともあるのではないでしょうか。

看護師さんやCAさんなど、髪をいつもまとめていないといけない仕事の方にとっては大きな悩みのひとつになるでしょう。

しかし、そんなお悩みは、まとめ髪にピッタリのワックスを使うことで解決できるかもしれません!

そこで今回は、まとめ髪をするときにぜひ使ってほしいワックス14選とワックスの使い方、そしてまとめ髪を崩れにくくする方法も合わせてご紹介します。ご紹介するのは、サロンで使用されているものから、ドラッグストアで購入が可能なものまでさまざまです。

ワックスをうまく使って、簡単にきれいなまとめ髪を作りましょう♪




1.まとめ髪用ワックスの選び方

まとめ髪 ワックス
まずは、まとめ髪をするときはどのようなワックスを選べば良いのか、選び方についてご紹介します。

まとめ髪をするときに使用するワックスは、やわらかめのテクスチャースタイルキープがナチュラルなものがおすすめです。

まとめ髪をするときにワックスは、最初に髪全体に揉みこむようにして使います。
そうすることで、ヘアアレンジをする際に髪がまとまりやすくなるからです。

その時に固いテクスチャーのワックスを使うと、手や髪になじみにくくなります。

またワックスを髪になじませる段階でハードタイプのワックスを使うと、髪同士がまとまってくっつきすぎてしまい、ヘアアレンジをするときに三つ編みや編みこみなど髪を動かしにくくなります。

そのため、まとめ髪用にはやわらかめでナチュラルなワックスをおすすめします。

また、まとめ髪が完成した後に気になるアホ毛や後れ毛には、まとめ髪用のスティックワックスを使用するのもおすすめです。

2.まとめ髪におすすめのワックス14選

まとめ髪 ワックス

ではここから肌らぶ編集部おすすめ、まとめ髪用のワックス14選をご紹介します!

すべてまとめ髪用としておすすめの、やわらかめなテクスチャーでナチュラルな仕上がりのワックスを選びました。すべて、専門店や美容室に足を運ばなくても、ドラッグストアやバラエティショップ、通販などで購入できる商品です。

クリームワックス・スプレーワックス・ミルクワックス・スティックワックスの4つのタイプに分けてご紹介しますので、気になるものをチェックしてみてください♪