ボディケア旅行

2021.09.29 Wed

美肌を目指しませんか?秋のオススメ温泉女子旅 兵庫県・城崎温泉

#健康 #城崎温泉 #温泉 美肌 #美肌 #血行促進

みなさん温泉はお好きですか?

温泉といえば、得られる効果効能やメリットがたくさんあります。美肌や健康、リラックスのためにも温泉は私たちにとって欠かせません。

今回は、開湯1300年の歴史を持つ城崎温泉の美肌や健康にオススメな温泉や宿をご紹介します。温泉の効果効能について知り、この秋はぜひ、美肌を目指しませんか?

温泉の効果効能

温泉には、美肌や健康、リラックス効果など様々なメリットがたくさんあります。

温熱効果

体温上昇効果と保温効果があり、全身浴ですぐに温まり、入浴を終えてからも体温が高くポカポカした温かさが続きます。新陳代謝が高まり、体内の不純物の琲世を促します。

血行促進効果

体が温まることによって、血行促進されます。老廃物などが洗い流されてリフレッシュされたり、疲労回復や代謝の促進などに繋がります。血流が良くなることで、栄養や酸素などが運ばれやすくなるため、痛んだ組織を修復する(きりきずなどを治す)ことにも効果的です。

水圧によるマッサージ効果やむくみ改善

水圧を利用してマッサージ効果や、むくみ改善などに利用できます。温泉の浮力によって重力による体への負担が軽減される効果もあります。関節にも良い影響を及ぼします。

適度な水圧で、血管が圧迫されることによる静水圧効果でポンプの役割を果たし、血液やリンパの循環を促します。

含有成分による肌への効果

温泉は、化学成分を多く含むので家庭のお風呂と水質が異なります。重曹(炭酸水素ナトリウム)、食塩(塩化ナトリウム)成分などによる保温・温熱作用の持続や、二酸化炭素、硫化水素による血液循環の改善(冷え性改善)などの効果的な成分が含まれています。

酸性泉などは殺菌効果もあり、マンガン、ヨードなどを含む温泉は殺菌効果が強く、にきびやアトピー性皮膚炎などに効果的です。

アルカリ性泉の場合、皮膚表面の角質や皮脂を溶かしツルツルに滑らかに感じられます。弱アルカリ性のpH7.5から8.5程度が最適で、美肌の湯の効果とされています。

城崎温泉の魅力

城崎温泉は奈良時代から多くの人々に愛され続けてきました。全てのお客様を大切にお迎えする”まち全体が大きな温泉宿”です。歴史ある魅力的な温泉街として有名です。城崎温泉には趣の異なる7つの外湯があります。

城崎温泉といえば外湯巡り。外湯とは、旅館の外にある共同浴場のことで、それぞれ趣が異なります。7つの外湯の個性や魅力をお伝えしていきます。

鴻の湯

夫婦円満、不老長寿、しあわせを招く湯とされています。

大昔に足を怪我したコウノトリが傷を癒していた場所をよく見ると、温泉が湧き出ていたそうです。これが「鴻の湯」のはじまりです。

まんだら湯

商売繁盛、五穀豊穣、一生一願の湯とされています。

717年に城崎へ来た僧侶の道智上人が、1000日間の修行の間、八曼荼羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したのが城崎温泉のはじまりです。

その仏縁から、「まんだら湯」と名付けられた城崎温泉発祥の地です。

御所の湯

良縁成就、美人の湯とされています。

文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯されたことから、「御所の湯」と名付けられています。開放感溢れる露天風呂が有名です。

良縁成就や美人の湯として知られることから女性にも大人気です。

一の湯

合格祈願、開運招福の湯とされています。

江戸時代の名医”香川修徳”が「城崎温泉の(一の湯)は天下一」と賞賛したことからこの名前になりました。

洞窟風呂が人気の温泉です。

柳湯

子授安産、子授けの湯とされています。

柳の木の下から湧き出たことから「柳湯」と名付けられました。外湯の中では一番小さい温泉ながらも風情があり人気です。

地蔵湯

家内安全、衆生救いの湯とされています。

江戸時代、多数の村民が入浴していました。この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」と名付けられました。2階には家族風呂もあります。

さとの湯

外湯の中では1番新しい温泉です。城崎温泉駅を降りてすぐの至近距離にあります。エキゾティックな雰囲気が漂い、ハーブの香りや滝の音に満ちた不思議な空間です。入り口には無料の足湯もあり、サウナの種類も豊富です。

おすすめのお宿

女子旅や美肌の湯として人気のお宿をご紹介します。

きのさき 夢こやど 天望苑

城崎温泉で美人の湯として有名な宿で、女子に嬉しい花びら露天や岩盤浴(女性は無料)が自慢の宿です。

すぐれた泉質で美肌の湯と言われ、それらをバラの貸切風呂で楽しめます。女性用の浴衣は100着あるため、女子旅に最適です。

■最安料金 14,300円~

 

月のしずく

色浴衣など、女性ならではの特典の付いた女子旅プランがあります。美人の湯と名高い泉質で、ゆっくりと美肌づくりを楽しめます。

■最安料金 10,000円~

大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき

9月1日~11月30日 本マグロとローストビーフの贅沢バイキングを実施中です。

旅行には食も欠かせませんよね。

■最安料金 7,150円~

 

城崎温泉へのアクセス方法

特急電車

京都から

JR京都駅より → 特急きのさき → 「JR城崎温泉駅」着(約2時間30分)

大阪から

JR大阪駅より → 特急北近畿 → 「JR城崎温泉駅」着(約2時間45分)

特急バス

大阪から

往路復路一日6往復ずつ  利用料金:片道3,700円(所要時間:約3時間30分)

神戸から

神姫バス三ノ宮バスターミナルより  往路復路一日3往復ずつ  利用料金:片道3,300円(所要時間:約3時間10分)

 

まとめ

いかかでしたか?城崎温泉は歴史ある温泉街で、魅力がたっぷり詰まっています。

女性に嬉しい美肌の湯や、女子旅プランなども充実しています。ぜひ、浴衣を着て外湯巡りをしてみて下さい。

この秋は温泉で、美肌や健康、リラックス効果などで癒されましょう。

この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2021.09.29 Wed 美肌を目指しませんか?秋のオススメ温泉女子旅 兵庫県・城崎温泉 #健康 #城崎温泉 #温泉 美肌 #美肌 #血行促進 リップティント プチプラ 2017.06.22 Thu 京都コスメ♡かわいいお土産&自分も欲しくなる!おすすめ京コスメ #お土産 #和コスメ

旅行の人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター