2018年4月4日 更新

ナチュラル志向に目覚めた方へ♡おすすめジャパンブランドのオーガニックコスメ

HANAオーガニック

最近、オーガニック化粧品が気になっていませんか?
オーガニック化粧品とは一般的に、オーガニック(有機)栽培された植物原料を主体としてつくられた化粧品のこと。そのほか、石油由来成分や、遺伝子組換え・ナノ化などの化学的手法にできるかぎり頼らず、自然のパワーをダイレクトに感じるためのコスメティクスです。

性病 女性

10代のときはあまり興味なかったけど、いろいろな化粧品をジプシーして、または出産を機に、なんとなくオーガニック化粧品が気になり始めたという方も多いかもしれません。

そんな初めてオーガニック化粧品を試してみたい方へ、今回は肌らぶ編集部おすすめのジャパンブランド”HANA ORGANIC”のこだわりや使い心地を詳しくご紹介していきます。
オーガニック化粧品の魅力や使い心地が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

HANA ORGANICの魅力

ここでは、肌らぶ編集部おすすめのHANA ORGANICについて、オーガニック化粧品ならではのこだわりを詳しく見ていきたいと思います。

ブランドコンセプト

HANA ORGANIC ハナ オーガニックHANA ORGANICのコンセプトは、”HANA”(女性)+”ORGANIC”(自然)=”あるがままの姿”の美しさ。女性の肌と感性を自然ですこやかな状態に導くことが目指されています。
汚れによる外的ストレスを洗い流して解放する〈浄化〉のステップと、肌本来の美しさをサポートする〈還元〉のステップを基礎としたホリスティックケアのためのアイテムを展開しているのが特徴です。

HANA ORGANIC ハナ オーガニック

HANA ORGANICのこだわりといえば、”ローズ”。オーガニック認証機関・IMO社により認定を受けた、100年以上の歴史をもつブルガリアの生産農場でつくられた選りすぐりのバラから抽出したオーガニックローズウォーターが使用されています。

HANA ORGANICの香り

HANA ORGANICでは、香りを深く吸い込むことをスキンケアの大切なステップと位置づけ、オーガニック花精油や植物エキスにこだわりを持っています。1つ1つのアイテムを使うたびに包み込まれるようにただよう芳醇なアロマは、お手入れの時間を上質で特別なものへと彩ってくれます。

HANA ORGANIC ハナ オーガニック

ブランドを象徴するダマスクローズの香り以外にも、女性の美しさをイメージさせるゼラニウム、ラベンダー、ネロリ、クラリセージ、イランイランの花精油が芳香として選ばれています。

HANA ORGANIC”10の約束”

性病 女性

現在、日本ではオーガニック化粧品の定義がなく、各メーカーの独自基準によってオーガニック化粧品が販売されているのが実情です。
HANA ORGANICでは、国際的なオーガニック認証団体の基準に沿った自主基準「10の約束」を作成し、すべてのアイテムが「10の約束」をクリアしています。

◆10の約束◆
1.95%以上は天然由来成分、またスキンケアの植物原材料の85%以上はオーガニックのものを使用します。
2.植物原料の産地、オーガニック認証などを明確に表記します。
3.遺伝子組み換え操作を行った植物は使用しません。
4.石油系合成界面活性剤は使用しません。
5.カルボマーなどの合成ポリマーは使用しません。
6.石油由来の成分は使用しません。
7.パラベン、フェノキシエタノールなどの合成防腐剤を使用せず、植物が持つ天然の防腐効果を利用します。
8.植物エキスの抽出に石油系溶剤BG、PGなどを使用せず、発酵エタノール、植物性グリセリン、スクワラン、水などを使用します。
9.石油系合成着色料であるタール色素の原料は使用しません。
10.安全性が確定していないナノテクノロジーを利用した無機物の微粒子(100nm以下)の原料は使用しません。

グローバルな基準でつくられた、ジャパンブランドのオーガニック化粧品を探している方にHANA ORGANICはおすすめです!

使い心地レポート

それでは、HANA ORGANICの基本のお手入れである〈浄化〉=洗顔料、〈還元〉=化粧水・乳液を実際に使用した感想を詳しくお伝えしていきます。

◆試した肌らぶ編集部員◆
・30才
・乾燥よりの混合肌
・オーガニックもケミカルも臨機応変に使用するタイプ

HANA ORGANIC ハナ オーガニック今回は、HANA ORGANICの公式ページから購入した7日分のトライアルセットを使用しました!

公式HPはこちら

ピュアリクレイ(洗顔料)

HANA ピュアリクレイ

シア、ココナッツ、アルガンオイルから作られた石けんと、ソープナッツ(ムクロジ)から抽出した天然の界面活性剤を使用。さらに、2種類のクレイ成分(カオリン、海シルト・洗浄成分)が毛穴に詰まった汚れまで吸着し、スッキリと洗い流します。

HANA ORGANIC ハナ オーガニック手にとってみると、かなりしっかりしたテクスチャーで”クレイ”という感じ。クレイの洗顔料は泡立ちの少ないものが多いですが、こちらは天然の界面活性剤を使っていることもあり、モコモコの泡をたてるには洗顔ネットのちからを借りた方が早いです!

たっぷりとできた泡は、もっちりというよりはメレンゲ菓子のよう。肌に押し当てると泡の1つ1つが弾けるような、繊細な使い心地です。

ダマスクローズの香りよりも、配合されているオレンジオイル、ビターオレンジオイル、ラベンダーオイルの香りを強く感じます。爽やかな使い心地で、肌が乾く感じはないのにスッキリした洗い上がりです。

フローラルドロップ(化粧水)

HANA フローラルドロップ

基剤として、水ではなくブルガリア産のダマスクバラ花水を使用したこだわりの化粧水。保湿成分として「ハトムギ種子エキス配合」「ローズマリー葉エキス」「バイオエコリア」を配合。ダイコンを乳酸菌で発酵させた成分を防腐剤として使用しています。

HANA ORGANIC ハナ オーガニック化粧水には香りがよくとぶようにミスト容器が採用されています。ミスト式にすることで、顔全体にまんべんなく化粧水をつけやすいというメリットもありますね。

本商品の使用量目安は7~8プッシュということで、たっぷりと肌にプッシュすると辺りがダマスクローズの香りでいっぱいに!

香水とはまた違う、バラ園の中にいるように自然な香り立ちは思わず深呼吸してしまうほど。ローズのほかに、芳香としてイランイラン、ラベンダー、ネロリ、ゼラニウム、クラリセージ、オレンジ精油がミックスされ、外にいるように豊かな植物の香りに触れることができます。
たっぷりとプッシュした化粧水は、その後にハンドプレスで温めるようになじませると肌がしっとりしました。忙しときにもひと呼吸おけるような、満足感のあるお手入れの時間を過ごせます。

ムーンナイトミルク(乳液)

HANA ムーンナイトミルク

化粧水と同様に、ダマスクバラ花水を基剤としてリッチにつくられた乳液です。保湿成分「ハチミツ」「コメ胚芽油」「ツバキ油」、整肌成分「ハトムギ種子エキス」「シャクヤク根エキス」「キュウリ果実エキス」を配合。肌をなめらかにして、ハリとツヤを与えます。

HANA ORGANIC ハナ オーガニックさらっとした質感の、伸びも肌なじみもよい乳液です。なじませると肌がしっとりとやわらかい手触りに。こちらも化粧水と同じく、芳香とダマスクローズ水(保湿成分)が配合されていますが化粧水よりもさっぱりとした香り立ちです。化粧水の香りがかなり濃密なので、セット使いするならこれくらいが丁度いいかな、と思います。

肌に伸び広げるときにふわっと香る心地よい使いごこちは、夜寝る前のお手入れにぴったりだと感じました。
ちなみに、”ムーンナイトミルク”という名前ですが夜用というわけではなく、朝の使用もおすすめされています。

◆使ってみた感想まとめ◆

HANA ORGANIC ハナ オーガニック

HANA ORGANICを使ってみて印象的だったのは、やはりその個性的な使い心地。本物志向を感じさせる、まるで花が溢れる庭園にいるような香りはナチュラルというよりもワイルドな感じさえする「オーガニック化粧品」の真髄を垣間見たようです。

どのアイテムも、しっとりと保湿感を感じつつ肌になじんだ後の”とろみ”や”ベタつき”がなく、自然な肌感で朝のお手入れで使用してもベースメイクの邪魔になりませんでした!
ミストタイプの化粧水は、自宅でのスキンケア以外にも、日中持ち歩いてリフレッシュのためにシュッと一吹きする使い方が気に入りました。周りにも「すごくいい香り!」と好評です。

できるかぎりオーガニックなもので揃えられた植物成分のパワーを、肌で感じられるように継続して使い続けてみたいと思います。

HANA ORGANICはどこで買える??

HANAorganic

HANA ORGANICの公式ページによると、2018年2月現在、HANA ORGANICの商品を購入したい場合は電話・FAX・公式オンラインショップの3つの方法があります。
公式オンラインショップでの購入では、お得な価格で購入できる定期便サービスを利用できるほか、ブランドコンセプトや各アイテムに配合されている成分を詳しくチェックできるのでおすすめです。
HANA ORGANIC ハナ オーガニックちなみに、今回使ってみたHANA ORGANICのトライアルには洗顔料、化粧水、乳液のほか美容液と日焼け止めベースがセットになっています。
3,184円(税抜)相当のアイテムが、初回特別価格で【56%OFF】1,371円(税抜)で購入できるので、まずはHANA ORGANICの使い心地を試してみたい方はぜひ公式ページの情報もチェックしてみてください。

◆トライアルセット内容◆
ピュアリクレイ(洗顔料) 20g/フローラル ドロップ(化粧水) 15ml/ホワイトジェリー(美容液) 3.5ml/ムーンナイトミルク(乳液) 8ml/ウェアルーUV ピンクベージュ(日焼け止めベース) 3.5ml/ウェアルーUV イエローベージュ(日焼け止めベース) パウチ1回分

公式HPはこちら