2017年11月17日 更新

男性ウケNO.1は?男性が好きな女性の髪型4タイプ

男性が好きな女性の髪型男性が好きな女性の髪型とはどんな髪型か、気になりますよね。せっかく髪型を変えるなら、男性ウケが良いヘアスタイルにしたいもの。

そこで今回は、男性が好きな女性の髪型や、逆に男性ウケの良くない女性の髪型などをご紹介します。

男子からモテたい女子の皆さんは、新しいヘアスタイルの参考にしてみましょう。




1.男性が好きな女性の髪型4タイプ

男性が好きな女性の髪型をご紹介します。どこまでいっても好みには個人差があります。
そのため、全男性に当てはまるとは限りませんが、一般的に多くの男性が好きな女性の髪型の定番4タイプをピックアップしてみました。

男性が好きな女性の髪型① 黒髪ストレートロングヘア

男性が好きな女性の髪型 黒髪ロング ストレート出典:オイカワショウヘイ Instagram

男性が好きな女性の髪型のひとつは、やはり定番の「黒髪ストレートロングヘア」です。男性的には、自分にはない長いストレートヘアは憧れてしまうのでしょう。また、黒髪は清純な感じがするので、それもまた人気の秘密。

風にサラッとなびいて、シャンプーのいい香りがただよってきそうなところも、ポイントが高いです。もちろん、ケアが行き届き、枝毛なしのツヤツヤヘアーであるのが基本!

逆に、井戸から出てくるあの幽霊のような超ロングヘアは、男性から不評なので、適度な長さのロングヘアを保ちたいですね。

男性が好きな女性の髪型 ②ボブヘア

男性が好きな女性の髪型 ボブ出典:オイカワショウヘイ Instagram

男性が好きな女性の髪型として、「ボブヘア」もあります。「ミディアムボブ」「ショートボブ」など、パッと見た感じの丸みのあるフォルムのかわいらしさが人気の理由でしょう。男性はあまりしない髪型なので、女性らしさも演出できます。

さらに言うと、ボブヘアは顔の骨格やその他のアラをカモフラージュしてくれる髪型でもあります!髪に厚みの出るヘアスタイルなので、顔の見える部分を最小限にできるからです。

ボブヘアの女性が多いのも、うなずけますね。

男性が好きな女性の髪型 ③ポニーテール

コテ 太さ アレンジ ロング男性が好きな女性の髪型として、「ポニーテール」も定番でしょう。顔周りがすっきりするので、うなじやほっそりとした首がのぞける点が、男性の心をくすぐります。

ただ、ポニーテールはここぞというとき、たまに見せる方がおすすめです。普段はダウンスタイルの女性だからこそ、ふいにポニーテールになったときのドキドキ感がアップします。

いつもポニーテールの女性と、たまにポニーテールの女性とでは、そのうなじのありがたみが変わってくるのです。

「おろしていた髪を結ぶ仕草が好き」という声も多いので、さりげなく気になる男性の前でポニーテールにしてアピールしてみては。

男性が好きな女性の髪型 ④ハーフアップ

男性が好きな女性の髪型 ハーフアップ男性が好きな女性の髪型として、「ハーフアップ」があります。

ハーフアップと言えば「女子アナ」。男性はたいてい、女子アナが好きですよね。しかも、子どもから中年以降まで、幅広い年代の男性に女子アナが好かれているのも事実かと思います。

ハーフアップにすると、清楚で可憐な印象になるせいかもしれません。

また、よく見る『ハーフアップ×ななめ前髪』は補正力があり、顔のアラが誤魔化せる髪型でもあるので、自信を持ちたい女性にもおすすめです。

大人っぽい雰囲気を出したい女子中学生や女子高校生にもピッタリでしょう。

2.男性ウケが期待できない女性の髪型

男性ウケが期待できない女性の髪型をご紹介します。

①乱れた髪型

男性が好きな女性の髪型男性ウケが期待できない女性の髪型は、ボサボサに乱れた髪型です。

強い風や日常の動作で髪が乱れるのは仕方がないこと。けれど、ボサボサ髪を放置するズボラさはいただけません。必要なときに鏡をチェックし、髪型を整えるというクセをつけておくことが大切ですね。

朝アスプレーなどを使い、ヘアセットのやり方を工夫すれば、あらかじめボサボサになるのを予防するのもおすすめです。

②張り切り過ぎた髪型

男性が好きな女性の髪型男性ウケが期待できない女性の髪型に、張り切り過ぎた髪型もあります。

好きな男性と会うことを考えると、早起きしてヘアアレンジを頑張ってしまう、そんな乙女心には拍手を送りたい。けれど、手の込み過ぎた髪型は、男性はあまり好きではない可能性があります。

例えば、過度の巻き髪、複雑な編み込みなどがそれに当たります。

時間をかけても、張り切っても良いですが、一切時間などかけていないように見える、自然な雰囲気の髪型で男性は十分です。

③似合ってない髪型

男性が好きな女性の髪型男性ウケが期待できない女性の髪型として、本人に似合っていない髪型があります。

「彼が好きな女優さんと同じ、ボブにパッツン前髪♪」とマネしても、その髪型が似合っていなかったら意味がありません。

髪型は、洋服と同じで似合う・似合わないが分かれます。例えば、目が小さめの人がパッツン前髪にすると、「こけし」「麗子像」などと言われたりします。

その男性は、ボブにパッツン前髪の女性が好きなのではなく、ボブにパッツン前髪がよく似合うその女優さんが好きなのだということを、忘れてはいけません。

美容室に行けば、美容師さんが骨格や顔のパーツを見ながらバランス良く切ってくれるはずなので、かたくなにならず、美容師さんの意見は素直に受け入れましょう。

④不潔な髪型

男性が好きな女性の髪型男性ウケが期待できない女性の髪型として、不潔な髪型があります。

具体的には、傷んで枝毛ができた髪、なぜかしっとりぬれている髪、伸ばしっぱなしでプリンになった髪など、不潔な印象を受ける髪型などです。

日頃からのセルフケアはもちろん、定期的に美容室でメンテナンスするのも、モテる女性のたしなみです。

不潔感があると、どんなにいい香りがしても、髪型がドンピシャでも、プラマイゼロどころかマイナス。もったいないですね。

⑤奇抜な髪型

男性が好きな女性の髪型男性ウケが期待できない女性の髪型として、奇抜な髪型があります。

マッシュルームカット、原色のヘアカラー、姫カット、ツーブロック、銀髪ベリーショートなど、奇抜なイメージのある髪型が苦手な男性は多いです。

とりあえず男性に好感を持たれたいなら、個性は一旦封印して、無難な髪型にしてみましょう。

誰かに受け入れてもらいたいなら、自分もそれなりの我慢や努力が必要です。我慢せずに男性の心まで手に入れようなんて、それは欲張りというもの。

個性を爆発させるなら、本当に自分を愛してくれる男性と出会ってからにしましょう。

3.男性からモテる女性になるためのポイント

男性が好きな女性の髪型にしたら、次はモテる女性となるための基本をおさえましょう。

男性からモテる女性は、魅力的な髪型をしているだけでなく、モテる性格や雰囲気も併せ持っているものです。できていないものを取り入れることで、男性が好きな女性にさらに近づけるはず。

モテる女性のポイント① 笑顔でいる

男性が好きな女性の髪型男性からモテる女性に近づくために、笑顔でいることを心がけましょう。

おだやかで楽しそうな表情をしていると、話しかけやすい雰囲気を出すことができます。

道に迷ったときに話しかけるなら、ムスッとキツい表情の人より、おだやかな笑顔の人を選びますよね。それだけ、笑顔は見ている人に好印象を与えることができるのです。

モテる女性のポイント② ゆっくり静かに動く

男性が好きな女性の髪型男性からモテる女性に近づくために、ゆっくり静かな動きをしましょう。いつも落ち着きなくバタバタと、ガサツな動きをしていませんか。

歩くときのヒールの音や、デスクの引き出しを閉める音などは、意外に気になるものです。

優雅で静かな動作は、女性らしさを醸し出します。時間に余裕を持ち、ひとつひとつの動作をゆっくり丁寧にするように心がけてみましょう。

モテる女性のポイント③ 悪口を言わない

男性が好きな女性の髪型男性からモテる女性に近づくために、男性の前で悪口を楽しそうに言うのはやめましょう。

悪口を言っていると、その気はなくても、「自分も陰で言われているかも」と思われたり、裏表があると思われたりして、男性からはもちろん、まわりからの印象はダウンします。

好かれたいなら、悪口で盛り上がったり、グチっぽくなったりしないように心がけましょう。

モテる女性のポイント④ 気遣いをする

男性が好きな女性の髪型男性が好きな女性に近づくために、気遣いができるように心がけましょう。

風邪気味の人に、そっとのど飴を渡したり、飲み会中、グラスの空きそうな人にメニューを渡したりと、気配り上手な女性はいますよね。特に、気配りの中でも、さりげない気配りに男性はグッときます。

昨今の「サラダ取り分け系女子」叩きは、周囲の注目を集めながらアピールしているという点が、計算高く見えるせいだと思います。

誰も見ていないところでこっそりとする気遣いは、計算に見えないところが、好印象なのです。

モテる女性のポイント⑤ 清潔を保つ

男性が好きな女性の髪型男性からモテる女性に近づくために、見た目だけでなく身の回りの清潔を保ちましょう。

せっかく見た目に魅力を感じてもらっても、持ち物やデスク回りが汚れていたらガッカリされてしまいます。

デスクの上や引き出し、部屋の中など、気になる男性に自信を持って見せられるくらいキレイに保ちたいですね。まずは、メイクポーチやバッグの中から見直してみましょう。

4.男性が好きな女性の髪型 まとめ

男性が好きな女性の髪型男性が好きな女性の髪型や、男性ウケが期待できない女性の髪型などについてお話ししました。

髪型は、男性の視線を惹きつけ、ときにコンプレックスを隠し、ギャップを出すことも期待できます。髪は「女性の命」とも言うので、ここぞという場面にそなえて、普段からケアをして美しく保っておきたいですね。

髪型だけにとどまらず、中味も磨くことも忘れないようにしましょう。