2017年5月19日 更新

どきっ♡いつもと違う!マスカラのボリュームでイメージ操作

マスカラ ボリューム「目は口ほどに物を言う」とも言われるように、目元は相手に多くのことを物語る、とても大切なパーツです。

そんな目元をもっともっと魅力的に見せることができるマスカラは、もちろん毎日のメイクに欠かせないアイテム!

さらにマスカラのボリュームを変えることで、彼とのデートはエレガントに、仕事ではクールに…など、イメージを自由自在に操作することができます。

今回は肌らぶ編集部から、なりたいイメージ別におすすめのマスカラのボリュームをご紹介します♡



1.マスカラのボリュームの出し方は2種パターン

マスカラ ボリュームマスカラのボリュームは、「量」「長さ」2つの方向から演出することができます。

マスカラは、まつ毛の太さや濃さを演出する「ボリュームタイプ」と、まつ毛の長さを演出する「ロングタイプ」の2種類に大きく分かれます。

多くのものに、まつ毛をより美しく魅せるための繊維が入っており、「ボリュームタイプ」と「ロングタイプ」は、まつ毛への繊維の付き方に違いがあります。

「ボリュームタイプ」のマスカラは、まつ毛の根本から1本1本に繊維が付着するようにできており、まつ毛がフサフサで華やかな印象に演出したい時におすすめです。

「ロングタイプ」のマスカラは、まつ毛の先端に繊維が重なって付着するようにできており、まつ毛が長く目がぱっちりとした印象に演出したい時におすすめです。

タイプ別の特性を知って使い分けることで、普段とは違ったメイクを楽しむことができます。

2.なりたいイメージ別 肌らぶ編集部おすすめマスカラボリューム

洋服と一緒にマスカラのボリュームもその日のイメージに合わせて変えて、周囲を惹きつけましょう。

肌らぶ編集部から、なりたいイメージ別におすすめしたいマスカラをご紹介します。

今回は、通信販売で購入可能且つ、同ブランドで併せて使用できるアイライナーやアイシャドウの展開があるマスカラの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

華やかモードになりたい方に!肌らぶ編集部おすすめマスカラ

メイベリン ニューヨーク
ボリューム エクスプレス マグナム ウォータープルーフ N

ボリューム エクスプレス マグナム ウォータープルーフ N販売会社:日本ロレアル株式会社

スプーンのような形状でまつ毛にフィットするメガスプーンブラシ採用、根元からマスカラ液をつけ、ひと塗りでインパクトある目元を演出するボリュームマスカラです。

マスカラ液を重ねることで、まつ毛自体を太く見せながらも、ダマなくきれいにセパレートしやすくなります。

汗や涙にもにじみにくいウォータープルーフタイプです。

 

柔らかフェミニンになりたい方に!肌らぶ編集部おすすめマスカラ

ミュゼル
ボリュームトリートメントマスカラ

ミュゼル ボリュームトリートメントマスカラ販売会社:株式会社 ポーラ

日本人が使いやすい、コンパクトタイプ・スクリュータイプ2種類のブラシが付いており、「長く太く濃い」美しく魅力的なまつ毛を演出するボリュームマスカラです。

汗や皮脂へのにじみにくさに加えて、お湯でするりと落とせるところも嬉しいですね。

30~40代の大人の女性のために生まれたポイントメークブランド「ミュゼル ノクターナル」シリーズは、簡単に美人印象をデザインすることができます。

大人エレガントになりたい方に!肌らぶ編集部おすすめマスカラ

FELICE TOWAKO COSME
スーパー トワコ マスカラ

FELICE TOWAKO COSME スーパー トワコ マスカラ販売会社:株式会社FELICE TOWAKO

独自開発「クロス植毛」ブラシでマスカラ液をしっかりまつ毛にからめ、繊細にセパレートしながら、オトナの品格を演出するボリューム&ロングマスカラです。

マスカラ液を重ねてもダマになりにくく自然にボリューム感を出しながら、カールを魅力的に保ちます。

保湿成分として加水分解コンキオリンやヒアロベール®配合、まつ毛にハリやこしを与えます。

しっとりセクシーになりたい方に!肌らぶ編集部おすすめマスカラ

ラブドロップス
フルロングマスカラ

ラブドロップス フルロングマスカラ販売会社:株式会社 石澤研究所

長さ16mmのコンパクトブラシで目尻のまつ毛もしっかりキャッチ、1本1本長く自然にセパレートさせるロングマスカラです。

保湿成分センブリエキスなどでメイクしながらまつ毛にハリを与えてくれるのも嬉しいところ。トライアングルファイバーを重ね、全方位から長く見えるまつ毛を演出します。

華やかなローズの香り付きで、メイクアップ中から心が高鳴ります。

知的クールになりたい方に!肌らぶ編集部おすすめマスカラ

シフォネット
オートマスカラ 1

シフォネット オートマスカラ 1販売会社:資生堂ジャパン株式会社

日本人の目に合わせた真っ直ぐでコンパクトなブラシで、控えめでありながら自然な美しさを引き出すロングマスカラです。

濡れたようにツヤのあるマスカラ液がまつ毛1本1本にフィットして、大人っぽく上品な印象の目元を演出します。

レトロな深緑色のケースに温かみを感じる、母子数代で長く愛され続けてきたアイテムです。

 

3.マスカラのボリュームを活かす塗り方

さらに人を惹きつける魅力的な目元をマスカラのボリュームで演出するために、塗り方を意識しましょう。

この章では、美しいボリュームが演出できる塗り方をご紹介します。

①スクリューブラシでまつげを梳かす
マスカラ ボリューム②ブラシについた余分なマスカラ液をティッシュオフする
マスカラ ボリューム③手鏡を顔の下に置き、上まつげ「上側」部分の根元にブラシを押し入れ、上からなでるように軽く塗った後
同様に上まつげの「下側」部分ブラシを押し入れ、根元を持ち上げたまま10秒待つ
マスカラ ボリューム④目頭、目尻の順にブラシをタテ気味にして、根元から外側の方向へ引き抜きながら上まつげの「下側」部分を塗る
マスカラ ボリューム⑤根元にさらにブラシの先端でマスカラを重ね付けする
(ブラシをタテに使って1本1本丁寧に塗りましょう)
マスカラ ボリューム⑥マスカラを下まつげの根元から放射状に塗る
マスカラ ボリューム⑦ブラシをタテに持ち替え、下まつげを1本1本のばすように塗る
⑧さらにボリュームを出したい場合は中央の部分を2度塗りする
(ロング感を強調したい場合は重ね塗りしない)
⑨ティッシュを巻き付けた人差し指で、目に対し平行に下から上へ撫で上げる

マスカラ ボリューム

4.マスカラのボリュームが映える自まつ毛ケア

マスカラで印象を変えるためには、まつ毛自体がすこやかで、ハリコシのある状態であることが望ましいです。

毎日ケアを行い、まつ毛をすこやかで美しい状態にしておきましょう。

①まぶたをマッサージする

目元は皮膚が薄く、デリケートな部分だと言われています。あまり強くやり過ぎず、丁寧に行っていきましょう。

・親指で眉毛の下を押す
マスカラ ボリューム ・人差し指で目の下のくぼみを押す
マスカラ ボリューム・人差し指と中指でこめかみから鎖骨にかけてを押す

マスカラ ボリューム

②まつ毛美容液で整える

まつ毛も、肌と同じようにしっかりと保湿し、お手入れすることが大切です。まつ毛用美容液をプラスして、美しいまつ毛を保ちましょう。

【肌らぶ編集部おすすめ まつ毛用美容液】
今回は、通信販売で購入可能且つ、保湿成分配合のまつ毛用美容液の中から肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

RapidLash (R)
ラピッドラッシュ 3ml

RapidLash (R) ラピッドラッシュ 3ml販売会社:ベリタス販売株式会社

保湿成分ヒアルロン酸Naやグリチルリチン酸2Kでうるおしハリを与える、塗りやすい筆タイプのまつ毛用美容液です。

夜の洗顔後に上まつ毛の根元にアイライナーのように引くだけで、簡単に日々のまつ毛ケアができます。

初めての方は、まずは約2か月分の1.5mlサイズからの使用もおすすめです。

 

リバイブラッシュ

リバイブラッシュ販売会社:シーエスシー株式会社

保湿成分としてキャピキシル※を配合、まつ毛にハリ・コシをだし、すこやかに整えるまつ毛美容液です。

さらに4種の保湿成分オリゴペプチド-20、24、41、アセチルデカペプチド-3で、みずみずしくうるおします。

リップグロスのようなチップで、スムーズに伸ばし広げることができるのが嬉しいですね。

※アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス

レフィーネ
cobo アイラッシュ

レフィーネ cobo アイラッシュ販売会社:株式会社スヴェンソン

まつ毛の根元にしっかり塗ることで、まつ毛にハリとこしを与えます。

保湿成分としてサッカロミセス溶解質エキス、加水分解コラーゲンなどを配合、朝晩2回付けることをおすすめします。

フロッキーチップがやわらかにフィットし、まつ毛をみずみずしくうるおして、すこやかに整えます。

③睡眠をたっぷりとる

成長ホルモンの分泌は、まつ毛にも関係すると言われます。成長ホルモンが活発になるよう、睡眠はしっかりととるよう心がけましょう。

就寝前に身体や手足を温め、深い眠りが取れるよう心がけましょう。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。
マスカラのボリュームは、自分のイメージを形作るためにとても大切なポイントです。

この記事を参考に、マスカラのボリュームを変えて新たな自分を演出してみてください!

この記事は2017年5月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。