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泣いたあとの目の腫れ、この悩みを解消したい!原因と対処法

泣いたあと 目の腫れ1泣いたあと、いつも鏡を見て目の腫れにがっかり・・・こんな顔じゃ出かけられない!

そんな泣いたあとのお悩み、解消したいと思いませんか?

いつだってぱっちりした目元でいたいけど、女の子には泣きたい日だってありますよね。

でも、たくさん泣いてすっきりしても、泣いたあとに目の腫れた残念な顔になってしまっては、メイクもうまくできないし、外にでかけるのが億劫になってしまいます。

そこで今回は、泣いたあとの目の腫れの原因と対処法、そして予防法をご紹介します。

これを読めば、今夜もし悲しいことがあっても大丈夫。
目の腫れなんて気にしないで、いっぱい泣いてすっきりしちゃいましょう♪



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1.泣いたあとの目の腫れ、その原因とは

泣いたあと 目の腫れ2そもそも、どうして泣いたあとに目は腫れてしまうのでしょうか。
原因がわかって目が腫れないようになったらうれしいですよね。

目の腫れは、主にまぶたの炎症むくみによって起こると考えられています。

具体的には、次の2つのことが原因で、まぶたの炎症やむくみが起きてしまうようです。

こすったり強く押したりする

泣いたあと 目の腫れ3 まぶたの炎症やむくみの原因の1つとして、目をこすったり強く押したりして、刺激を与えることが考えられます。

まぶたの皮膚は非常に薄くデリケートです。

涙をぬぐおうとして、まぶたをこすったりハンカチなどでギュッと強く押しあてたりしてしまうと、その刺激が皮膚の炎症やむくみの原因になる可能性があります。

涙に含まれる塩分

涙に含まれる塩分も、まぶたの炎症やむくみの原因になっていると考えられます。

塩分の高いモノを食べた次の日は顔や体がむくんでいる・・・という経験があるとおもいますが、それと同じで、泣いて目元が長時間塩分にさらされることが、炎症やむくみの原因になってしまうのです。

2.泣いたあとの目の腫れにすぐできる対処法

泣いたあと 目の腫れ 泣きはらして朝起きたら目がパンパンに腫れている!そんなときは、朝からさらに気持ちが落ち込みますよね。

これからご紹介する4つの対処法を活用すれば、そんなお悩みが解消されるかもしれません♡

「昨日たくさん泣いて、ひどい顔をしているな・・・」とお困りの方は、ぜひ今すぐ実践してみてください。

①温冷タオルをあてる

泣いたあと 目の腫れ むくみ解消のサポートとして、蒸しタオルと冷たいタオルを使う方法があります。

家にあるもので気軽にできるので、いざというときのために、覚えておいてくださいね。

■やり方
1.蒸しタオルと水で濡らした冷たいタオルの2枚を用意します。

【蒸しタオルの作り方】
水に濡らしたタオルをギュッと絞って、ぐるぐるとロールケーキのように丸めたら、電子レンジ(500w)で30秒~1分程度加熱します。

ラップで包んだり耐熱性の袋などにいれたりすると、レンジの中の臭いがタオルに移るのを防止してくれるので、衛生的でおすすめです。

電子レンジから取り出すときは、タオルの熱さに気をつけてください。

2.タオルの準備ができたら、まずは蒸しタオルを、まぶたに3分程あてます。
熱すぎるとやけどしてしまう可能性があるので、まぶたに当てる前に熱さを確認してください。

3.次に、冷たいタオルを同じようにまぶたに3分程あてます。

4.2と3を交互に3回程度繰り返してください。

蒸しタオルは冷えてしまうと意味がなくなってしまうので、冷めてきたら温めなおしてください。

これを行うと、まぶたの血行が促進されるのでむくみ解消に役立ちますし、目が疲れたな~というときにもリラックスできるのでおすすめです。

②まぶたを冷やす

泣いたあと 目の腫れまぶたの炎症を抑えたり、血行をよくしてむくみに対処するために、まぶたを冷やすのもおすすめです。

まぶたを冷やす方法はさまざまありますが、コットンでパックするスプーンを使って冷やす保冷剤で冷やすという方法がおすすめです。

■コットンでパックする

冷たい水や冷たい化粧水をコットンにしっかりとしみこませて、そっとまぶたの上に乗せて冷やしましょう。

このとき、コットンでまぶたをこすったり押しつけたりしてしまうと、目の腫れを悪化させてしまう可能性もあるので、優しく乗せるようにしてください。

■スプーンで冷やす

スプーンは、氷水に浸けたり冷蔵庫にいれたりして冷やしてから、丸みのある方をまぶたに優しくあててください。

くれぐれも目に傷をつけないよう注意しながらまぶたを冷やしましょう。

■保冷剤で冷やす

保冷剤は凍ったまま直接肌に当ててしまうと、冷えすぎたり皮膚を傷めたりしてしまう可能性があるので、ガーゼや薄手のタオルに包んで使うようにしましょう。

③マッサージする

泣いたあと 目の腫れマッサージでまぶたの血行を良くすることも、むくみなどで目が腫れたときにおすすめです。

これからご紹介するのは、まぶたのむくみだけでなく、眠気を取りたいときや、目が疲れたと感じたときにも活用できます。

会社のデスクなどでも簡単にできるので、気になるときにはぜひやってみてください。

【マッサージのやり方】
泣いたあと 目の腫れ まず、眉頭の少し凹んだところを、親指など押しやすい指で、眉毛を押し上げるようにグッと押します。
痛気持ちいいと感じる程度の強さで、5秒程押します。
泣いたあと 目の腫れ 次に、目頭と鼻の間にくぼんでいる部分(鼻の付け根)を、同じように押しやすい指でまっすぐに押します。
こちらも痛気持ちいい強さで、5秒程押しましょう。

これをそれぞれ5セット繰り返してください。

④メガネでごまかす

泣いたあと 目の腫れ いろいろ試したけれど変化が見られない!でも時間がない!という方は、メガネでごまかしてしまいましょう。

その際には、黒縁メガネなど、縁が太いものがおすすめです。
まぶたを隠すことができますし、メガネに視線がいくことで、まぶたの腫れがあまり気にならなくなるかもしれません。

日差しの強い日や屋外で過ごすときであれば、サングラスをかけてまぶたを隠してしまうという手もあります。

メガネやサングラスで、おしゃれにカバーしちゃいましょう♪

【参考】ティーバッグをのせる

泣いたあと 目の腫れ 一部では、紅茶のティーバッグが目の腫れ解消に役立つと言う情報があります。

紅茶には、血行を促進するなどしてむくみ解消をサポートしたり、炎症を抑える成分が含まれたりしているのだそうです。

やり方としては、飲み終わったティーバッグを冷蔵庫で冷やしてから、パックするようにまぶたの上にのせて10分程度おくというものです。

紅茶の中でも、カモミールには鎮静作用があるといわれているので特におすすめと言われています。

この方法がどの程度の効果があるかは確約できませんので、肌らぶ編集部としては積極的におすすめすることはできませんが、このような方法で目の腫れを対処するという意見もあるようです。

3.泣いたあとの目の腫れを予防する方法

泣いたあと 目の腫れ 泣いたあとの目の腫れの原因と対処法をご紹介してきましたが、そもそも目が腫れない泣き方や予防法があれば、それを活かして思う存分泣きたいですよね。

そこで最後に、目の腫れを予防する泣き方や泣いたあとの対処法を4つご紹介します。

もし今あなたが、「これから泣きそう・・・」と思っているなら、これらの予防法を実践してみてください。
明日の朝の表情が、これまでとは違うはずですよ。

①涙は堪えずに流す

泣いたあと 目の腫れ 涙の塩分もまぶたの炎症やむくみの原因だと考えられますので、涙を目に溜めないようにしましょう。

そして、泣き終わったら目薬をさすなどして、目に涙をためておかないようにすると、まぶたへの負担を減らせるようです。

②こすらない、ハンカチを押しあてない

原因でもお伝えしたように、ハンカチや指でまぶたをこすったり強く押しあてたりすると、その刺激で目が腫れてしまいます。

涙が出てきたら、目の周りは触らずに、頬や顎のあたりで流れてきた涙をハンカチやティッシュなどでそっと吸い取るようにしてください。

女優さんがドラマなどで泣くとき、ごしごし目をこすったりしないですよね。
女優になったつもりで、つーっと涙を流してみましょう。

とにかく目の周りは触らない!ということが大切です。

③泣いたあとすぐに温冷タオルでケアする

先ほど対処法でもご紹介しましたが、泣いた直後にもこの温冷タオルのケアはおすすめです。

泣いたあとすぐに温冷タオルで血行を良くしておくと、次の日起きたときにいつもより目が腫れていない・・・と感じるはずです。

もし泣いたあとに余裕があれば、ぜひ早めにケアしてあげてくださいね。

④うつぶせで寝ない

泣いたあと 目の腫れ 泣き疲れてそのまま眠ってしまう、眠りながら涙が止まらない・・・そんな夜もあると思いますが、うつぶせで寝ることは次の日の朝に目が腫れる原因になるので注意してください。

泣いてまぶたの血行が悪くなっている状態でうつぶせに眠ってしまうと、そのまままぶたに水分などがたまってしまうので、仰向けに寝るよりも目が腫れやすくなってしまいます。

ですので、寝るときは仰向けに寝るようにしてください。
枕が低いのも血行が悪くなる原因になるようなので、ほどよい高さの枕を使ってみてください。

4.泣いたあとの目の腫れにもう迷わない!まとめ

泣いたあと 目の腫れ泣いたあとの目の腫れの原因と対処法、そして予防法をご紹介してきました。

新しい発見はありましたか?

これからは、もう目の腫れに怯えずにたくさん泣くことができますし、もし目が腫れてしまってもすぐに対処できますね♪

ときには思いっきり泣いてストレスを発散することも大切です。
悲しいとき、つらいとき、苦しいときは声を出して泣きましょう!

そして、笑顔になったあなたに、とびっきりの幸せが訪れますように・・・♡

この記事は2016年11月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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