2017年10月26日 更新

私もプリンセスになれちゃう?!シンデレラ風メイクで上品さを演出!

シンデレラ メイク明るく前向きで上品な印象のある「シンデレラ」。

美しい容姿、やさしい心だけでなく、夢を信じる強さも兼ね備えたシンデレラは、まさに女の子の憧れですよね。

今回は、肌らぶ編集部員が考える、日常でも再現可能なシンデレラ風メイクをお伝えします!

どんな方でも挑戦しやすいように、今回はすべてドラッグストアで手に入るお手頃価格のアイテムを使ってみました!

あなたも、シンデレラのようなエレガントなメイクを楽しんでみてくださいね!



1.シンデレラ風メイクのポイント

シンデレラ メイクシンデレラのようなメイクをするために意識したいポイントは大きく3つあります!

①華やかな輝きのある目元

シンデレラ風メイクは、華やかな輝きのある目元に仕上げることがポイントです。

シンデレラといえば、ゴージャスなドレスに身をつつみ、美しく変身した姿を思い浮かべる方が多いと思います。

ドレスにあわせて、人の目を惹くような華やかな印象のアイメイクに仕上げましょう。

ラメやパールの入ったものを使用して、キラキラとした輝きを楽しんでください!

パールやラメは、大粒のものよりも、繊細な輝きのものを選ぶことで、シンデレラのような品のあるメイクをすることができます。

②ツヤ感のあるベースメイク

シンデレラ風のメイクでは、ツヤ感のあるベースメイクを意識することも大切なポイントです。

ドレスアップした姿にふさわしい、上質な印象を与える肌に仕上げましょう。

細かいパールの入ったフェイスパウダーで肌を整えてから、さらにハイライトで部分的にツヤを与えることをおすすめします。

③青みピンクやローズのリップ&チーク

シンデレラ風メイクには、青みピンクやローズのリップ&チークを使うこともおすすめです。

青みがかったピンクやローズカラーは、シンデレラのドレスのイメージにも似合う色です。

チークを濃く入れてしまうと、やや幼い印象になってしまうこともあるので、ほんのり色みを感じる程度に入れましょう。

また、リップは明るめの色よりも、少し落ち着きのある色みを使うことで、大人っぽさを演出することができます。

2.シンデレラ風メイクの手順

ここでは、シンデレラ風のメイクをするための手順をお伝えします。

■今回使用したアイテム

今回は、誰にでも挑戦しやすいように、プチプラブランドのアイテムを中心に使用してメイクをしました!

★ベースメイクアイテム

シンデレラ メイク
①INTEGRATE GRACY(インテグレートグレイシィ)コントロールベース ピンク
②KATE(ケイト)ウォーターインオイルBB 01(やや明るめの肌色)
③CANMAKE(キャンメイク)トランスペアレントフィニッシュパウダー PN(パールナチュラル)

★ポイントメイクアイテム

シンデレラ メイク
①CANMAKE(キャンメイク)アイシャドウベース SB
②INTEGRATE(インテグレート)ウオーターバームシャドー BL275
③CANMAKE(キャンメイク)ジュエリーシャドウベール 01
④CANMAKE(キャンメイク)クイックイージーアイライナー 01
⑤CANMAKE(キャンメイク)グロウフルールハイライター 01
⑥CANMAKE(キャンメイク)グロウフルールチークス 08
⑦CANMAKE(キャンメイク)キャンディラップリッチカラー 01

【ベースメイク】

①ピンクのコントロールカラーを塗る
シンデレラ メイク肌色を整えるために、ピンクのコントロールカラーを下地として顔全体に塗りましょう。
ピンクのコントロールカラーは、肌の血色を良く見せるだけでなく、透明感も演出します。

②BBクリーム(ファンデーション)を塗る
シンデレラ メイク自分の肌色に合ったBBクリームやファンデーションを、ムラにならないように丁寧に伸ばし、肌になじませましょう。
厚塗りに見えないよう、フェイスラインに向かって徐々に薄くなるように塗るのがポイントです!

③パール入りのフェイスパウダーで押さえる
シンデレラ メイクベースメイクの仕上げは、細かいパールの入ったフェイスパウダーで肌を押さえましょう。
パウダーをつけすぎてしまうと粉っぽくなり、厚塗りに見えることもあります。パウダーをパフにとったら、手の甲などで余分な粉を落としてから顔にのせるようにしてみてください。

【アイメイク】

①アイカラーベースで目元の肌の色を整える
シンデレラ メイクまずは、アイカラーベースを使用して目元の肌色を整え、アイシャドウがしっかり発色するように準備しましょう。
アイカラーベースを使用することで、アイシャドウのもちや発色をよくすることが期待できます。

②ライトブルーのアイカラーを全体に塗り、シルバーラメを重ねる
シンデレラ アイメイクライトブルーのアイカラーをまぶた全体に塗ったら、上からシルバーのラメを重ねましょう。
クリームタイプのアイカラーで目元に濡れたようなツヤを演出した上から、細かく上品なシルバーのラメをプラスすることで、より輝きのある目元を演出できます。

目の印象をよりはっきりさせたい場合は、黒のリキッドタイプのアイライナーを使い、目のキワにラインを引きましょう。

【チーク&ハイライト】

シンデレラ メイクチークは、大人っぽさや上品さを演出するため、写真のように、頬の高い位置からこめかみのあたりに向かってやや斜めの楕円型に入れます。
シンデレラ メイクハイライトは、目尻まわりから目の下にかけて、自然な曲線を描くように入れましょう。

【リップ】

シンデレラ メイクリップは、落ち着きのあるローズ系のカラーを塗りましょう。今回使用したのは、うるおいとツヤを与える発色のよいグロスなので、これ1本で仕上げています。

これで、シンデレラ風メイクの完成です!
シンデレラメイクシンデレラ風メイクのいちばんのポイントは、繊細なラメやパールが輝きを放つ目元。
肌や唇もツヤを意識して、華やかに仕上がるように意識しました。
これであなたも、シンデレラのエレガントなイメージに近づけますよ♡

3.シンデレラ風メイクをより楽しむためのポイント

シンデレラ メイクシンデレラ風メイクをより楽しむためには、ヘアアレンジにも挑戦してみることをおすすめします。

シンデレラのようにドレスアップした姿には、華やかなまとめ髪がぴったり!

大きなお団子にまとめてみたり、髪を巻いてからハーフアップにしてみたり…

ぜひ、髪型も自分のイメージするシンデレラに近づけてみてくださいね!

★お団子のヘアアレンジについて知りたい方はこちらをチェック!
★ハーフアップのヘアアレンジについて知りたい方はこちらをチェック!

4.まとめ

今回は、シンデレラ風のメイクをするためのポイントや手順をお伝えしました!

ハロウィンなどのイベントはもちろん、華やかに見せたいパーティなどにもぴったりのメイクです。

あなたもぜひ、挑戦してみてくださいね♡