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エア縄跳びはダイエットに効果的?メリット×やり方

エア縄跳び ダイエット 効能 効果 原因 運動「エア縄跳びって何だろう」「エア縄跳びってダイエットに効果的なの!?」と思ったことはありませんか?

エア縄跳びとは、名前の通り「縄を使わない縄跳び」です。

道具を持たずに縄跳びをしているフリ、またはエア縄跳び専用の道具(縄なし)を使用してジャンプを繰り返すことで、有酸素運動としてダイエットで始めている方も多い運動です☆

家の中でできる事や、金銭的な負担が無いことから続けやすい運動ですよ!

ここでは、エア縄跳びの「メリット」「やり方」「やり方のポイント」をご紹介します☆

ダイエットも期待できるので、エア縄跳びで理想の体型を手に入れましょう!



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1. エア縄跳びの4つのメリット

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エア縄跳びとは、縄を使わずに、縄跳びをしているフリをするだけの運動です。

「エア縄跳びだったら普通の縄跳びじゃ駄目なの?」と思う方もいるのではないでしょうか。
もちろん縄跳びもダイエットとして、続けている方も多いでしょう。

しかし、エア縄跳びには縄跳びとは違ったメリットがありますよ。

ここでは「エア縄跳びのメリット」を4つご紹介します☆

① 縄跳びが苦手でもできる

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縄跳びを行っているうちに、すぐに足が引っ掛かってしまった経験はありませんか?
エア縄跳びには縄が無いため、そういった心配はありません。

そのため、エア縄跳だと、引っかかることもなく跳び続けることができますよ!

② 室内でもできる

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エア縄跳びは縄が無いため、室内でもできる運動です。
また、上にジャンプするだけなのでスペースも必要ありません!

外に出ないことにより天候にも左右されないので、続けやすい運動だと言えますよね♪

③ すぐに始められる

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エア縄跳びは準備するものが無く、場所も選ばないため、すぐに始めることのできる運動です。

痩せたい気持ちがあっても、道具を準備する必要や、運動のたびに移動していたら「そのうちにやろう…」「今日はいいかな…」と、後回しになってしまいますよね。
エア縄跳びには、その心配はありません!

やる気を出した時に、すぐに始めることができるのがエア縄跳びです♪

④ 金銭的な負担が無い

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エア縄跳びは道具の必要がなく、家の中で出来る運動のため、金銭的な負担がありません。

エア縄跳び用の道具※が必要であっても1500円前後で購入できるため、どちらにせよ、さほど金銭的な負担が無いと言えますね♪

※エア縄跳びの道具
縄跳びの持ち手部分のような棒の先に、ワイヤーでウエイトがついているものです。
持ちながら飛ぶことで、まるで縄跳びで跳んでいるような感覚があります。
また、カロリー消費量・跳んだ回数・タイマーなどが表示されるものがあります。

2. エア縄跳びはダイエットや健康に効果的!?

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「エア縄跳びは本当にダイエットに効果があるの?」と思っている方もいることでしょう。

縄跳びなどの有酸素運動は、ダイエットや健康をサポートする効果があります。
そのため、理想の体型へと導きやすくしてくれます。

ここでは、エア縄跳びなどの運動がダイエットや健康にどう効果的なのかをご紹介します☆

① 消費カロリー

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エア縄跳びは、有酸素運動の中でも消費カロリーが高いと言われているジョギングよりも、消費カロリーが高いと言われています。
そのため、縄跳びはダイエットに効果的だと言えますね。

【エア縄跳びの消費カロリー】

0.1532×体重(kg)×跳んでいる時間(分)=消費カロリー(kcal)

例)体重50㎏の方が10分跳んだ場合
0.1532×50(kg)×10(分)=76.6(kcal)

例) 体重70㎏の方が10分跳んだ場合
0.1532×70(kg)×10(分)=107.2(kcal)

② 脂肪燃焼を促す

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エア縄跳びなどの有酸素運動は、脂肪燃焼を促します。

有酸素運動は、酸素を十分に確保できる運動です。

私たちの身体はほとんどが糖質を分解し、エネルギーとして燃焼することで活動できています。

しかし有酸素運動によって、酸素を十分にとり入れることで体脂肪を分解し、エネルギーとして燃焼しやすくしてくれます。

そのため、エア縄跳びは脂肪の燃焼を促し、ダイエットや健康に効果的と言われています。

③ 身体を引き締めやすくする

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エア縄跳びなどの運動は、身体を引き締めやすくしてくれます。

なぜなら、エア縄跳の行程により、全身の筋肉が鍛えられるためです。

エア縄跳びはジャンプを繰り返し行うことで、太もも・ふくらはぎ・お尻の筋肉を使うため、下半身が鍛えられます。

また、ジャンプをする際に身体のバランスを保とうと腹筋・背筋を使い、縄跳びと同じように縄を回す動作を行うため、腕の筋肉も鍛えられます。

そのため、エア縄跳びは全身の筋肉を使うことで引き締めやすくするため、ダイエット・健康に効果的と言えます。

④ 代謝の向上を促す

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エア縄跳びなどの運動は、代謝の向上を促すと言われています。

運動により、全身の筋肉が鍛えられるためです。

筋肉量が増えると、代謝が上がるため、普段の生活での消費カロリーが増えます。

そのため、エア縄跳びをすることにより、代謝の向上を促すと言われています。

⑤ 血行を促す

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エア縄跳びなどの運動には、血流を促す効果があります。

エア縄跳びは、有酸素運動のため心肺機能が高まりやすくなることと、運動によりふくらはぎが鍛えられるためです。

まず、有酸素運動によって酸素を多くとり入れることで、心肺機能が高まりやすくなります。
心肺機能が高まると、肺が1回にとり込む酸素量が増えることで、血行を促します。

また、運動によって、ふくらはぎの筋肉が鍛えられることで、ポンプのように全身の血流を促します。

2つの相乗効果により、エア縄跳びにはダイエット・健康にとって効果的と言えます。

⑥ 自律神経のバランスを整いやすくする

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エア縄跳びのリズム運動は、自律神経のバランスを整いやすくしてくれます。

エア縄跳びなどの同じリズム運動は、脳の伝達物質の1つであるセロトニンの分泌を促すと言われています。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、他の伝達物質であるノルアドレナリンやドーパミンの分泌をコントロールすることで精神の安定を保っています。

そのため、エア縄跳びを行うことにより、自律神経のバランスを整いやすくし健康に効果的と言えます。

3. エア縄跳びダイエットのやり方

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エア縄跳びは正しいやり方やフォームで行うことが必要です。

そのために、ここではエア縄跳びの「フォーム」「やり方」をご紹介します☆

ぜひ、正しいやり方を知ってエア縄跳びを実践してみましょう☆

3-1.エア跳びの正しいフォーム

エア縄跳びを行う際には、正しいフォームで行うことで、エア縄跳びを長い時間続けやすくなり、また怪我の防止にもつながります。

そのため、ここでは正しいフォームをご紹介します☆

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①背筋を伸ばす

上から釣られているようなイメージで、背筋を伸ばします。

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②脇はしめる

脇をしめることによって、全身のバランスが崩れにくくなります。

③両足はくっつけるか、または少し広げる

足を両足はくっつけるか、または少し広げることで、足の負担を軽減します。

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④膝を軽く曲げる

膝を伸ばしたままエア縄跳びを行うことで、膝を痛める原因になってしまいます。
柔らかくジャンプするイメージで跳びましょう。

⑤つま先で跳ぶ(かかとで跳ばない)

足全体が疲れにくくなり、持続しやすくなります。

3-2.エア跳びの正しいやり方

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エア縄跳びの跳び方は普通の縄跳びと同じで、リズムよく跳び、縄跳びを持っているかのように手首を回すだけです。

しかし、エア縄跳びを、急に長い時間続けることは難しいですよね。

そのために、ここでは正しいやり方をご紹介します☆

<エア縄跳びのやり方>

① エア縄跳びを3分続ける
② 1~2分休憩する
① ②を3セット行う。

慣れてきたら、セット数を増やしたり、跳ぶ時間を長くしたりするようにしましょう。

目標は1日に20分以上続けることです!
そうすることで、脂肪燃焼を促しやすくなりますよ☆

4. エア縄跳びダイエットを効果的にする3つのポイント

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エア縄跳びなどの有酸素運動は、正しく続けることがとても重要です。

そのために、エア縄跳びダイエットを効果的にする3つのポイントをご紹介します☆

ポイントを抑えることで、よりエア縄跳びを正しく行いましょう!

①テンポ良くよく飛ぶ

リズムよく跳ぶことで、疲れにくくなります。
また、セロトニンの分泌も活性化されやすくなるため、できるだけテンポ良く跳ぶようにしましょう。

②高く跳ぶよりも、続ける時間を意識する

エア縄跳びは、長い時間続けることが重要です。
高く跳ぶことにより疲れやすくなるため、ジャンプの高さより長い時間続けることを意識するようにしましょう。

③同じ位置で着地する

着地がずれていることは、身体のバランスが偏っている証拠です。
そのため、同じ地点で着地をするように意識しましょう。

5. エア縄跳びダイエット☆ まとめ

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エア縄跳びの「メリット」「消費カロリー」「やり方」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

エア縄跳びは、自宅で簡単にできるため、音楽やテレビを見ながら試しても良いですね!

準備する道具も必要ないので、今日から始めることが理想の身体に近づく第1歩です☆

ぜひ、エア縄跳びを行って理想の身体を手に入れましょう!

この記事は2016年10月31日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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