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2017年4月14日 更新

エア縄跳びに挑戦!メリット×やり方紹介

エア縄跳び ダイエット 効能 効果 原因 運動「エア縄跳びって何だろう」と思ったことはありませんか?

エア縄跳びとは、名前の通り「縄を使わない縄跳び」です。

道具を持たずに縄跳びをしているフリ、またはエア縄跳び専用の道具(縄なし)を使用してジャンプを繰り返すことで行う有酸素運動です。

家の中でできる事や、金銭的な負担が無いことから続けやすい運動だといわれています。

ここでは、エア縄跳びの「魅力」「やり方」「やり方のポイント」をご紹介します☆

ダイエットも期待できるので、エア縄跳びで理想の体型を手に入れましょう!



1. エア縄跳びの4つの魅力

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エア縄跳びとは、縄を使わずに縄跳びをしているフリをするだけの運動です。

「エア縄跳びだったら普通の縄跳びじゃ駄目なの?」と思う方もいるのではないでしょうか。
もちろん縄跳びもダイエットとして、続けている方も多いでしょう。

しかし、エア縄跳びには縄跳びとは違った魅力がありますよ。

ここでは「エア縄跳びの魅力」を4つご紹介します☆

① 縄跳びが苦手でもできる

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縄跳びを行っているうちに、すぐに足が引っ掛かってしまった経験はありませんか?
エア縄跳びには縄が無いため、そういったことはありません。

そのため、エア縄跳びだと、引っかかることもなく跳び続けることができますよ!

② 室内でもできる

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エア縄跳びは縄が無いため、室内でもできる運動です。
また、上にジャンプするだけなのでスペースも必要ありません!

外に出ないことにより天候にも左右されないので、続けやすい運動だと言えますよね♪

③ すぐに始められる

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エア縄跳びは準備するものが無く、場所も選ばないため、すぐに始めることのできる運動です。

運動をしたい気持ちがあっても、道具を準備する必要や、運動のたびに移動していたら「そのうちにやろう…」「今日はいいかな…」と、後回しになってしまうこともあるのではないでしょうか?

やる気を出した時に、すぐに始めることができるのがエア縄跳びです♪

④ 金銭的な負担が無い

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エア縄跳びは道具がなくてもできるため、金銭的な負担がありません。

とはいえ、世間には縄跳びの持ち手部分のような棒の先に、ワイヤーでウエイトがついているエア縄跳び用の道具もあります。
持ちながら飛ぶことで、まるで縄跳びで跳んでいるような感覚があるとされています。
また、カロリー消費量・跳んだ回数・タイマーなどが表示されるものもあります。

2. エア縄跳びをするとどうなるの?

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「エア縄跳びをするとどうなるの?」と思っている方もいることでしょう。

ここでは、エア縄跳びなどの運動をすると、ダイエットや健康にどう関係するのかをご紹介します☆

① 消費カロリー

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エア縄跳びは、効率的にカロリーを消費することができる有酸素運動だといわれています。

② 脂肪燃焼を促す

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エア縄跳びなどの有酸素運動は、脂肪燃焼をサポートするといわれています。

有酸素運動によって、酸素を十分にとり入れることで体脂肪を分解し、エネルギーとして燃焼しやすくしてくれるとされています。

そのため、エア縄跳びはダイエットや健康が気になる方に向いていると言われています。

③ 身体を引き締めやすくする

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エア縄跳びなどの運動は、身体を引き締めやすくしてくれるといわれています。

なぜなら、エア縄跳の行程により、全身の筋肉が鍛えられることがあるからです。

エア縄跳びはジャンプを繰り返し行うことで、太もも・ふくらはぎ・お尻の筋肉を使うため、下半身が鍛えられることがあるようです。

また、ジャンプをする際に身体のバランスを保とうと腹筋・背筋を使い、縄跳びと同じように縄を回す動作を行うため、腕の筋肉を鍛えることにもつながるようです。

3. エア縄跳びダイエットのやり方

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ここではエア縄跳びの「フォーム」「やり方」をご紹介します☆

ぜひ、エア縄跳びを実践してみましょう☆

3-1.エア跳びのフォーム

ここではエア縄跳びを長い時間続けやすくなり、また怪我の防止にもつながるフォームをご紹介します。

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①背筋を伸ばす

上から釣られているようなイメージで、背筋を伸ばします。

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②脇はしめる

脇をしめることによって、全身のバランスが崩れにくくなります。

③両足はくっつけるか、または少し広げる

足を両足はくっつけるか、または少し広げることで、バランスがとりやすくなります。

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④膝を軽く曲げる

膝を伸ばしたままエア縄跳びを行うことで、膝を痛める原因となることがあります。
柔らかくジャンプするイメージで跳びましょう。

⑤つま先で跳ぶ(かかとで跳ばない)

足全体が疲れにくくなり、持続しやすくなります。

3-2.エア跳びの正しいやり方

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エア縄跳びの跳び方は普通の縄跳びと同じで、リズムよく跳び、縄跳びを持っているかのように手首を回すだけです。

しかし、エア縄跳びを、急に長い時間続けることは難しいですよね。

そのために、ここでは初心者向けのやり方をご紹介します☆

<エア縄跳びのやり方>

① エア縄跳びを3分続ける
② 1~2分休憩する
① ②を3セット行う。

慣れてきたら、セット数を増やしたり、跳ぶ時間を長くしたりするようにしましょう。

4. エア縄跳びダイエットの3つのポイント

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エア縄跳びなどの有酸素運動は、継続して続けることがとても重要です。

ここではエア縄跳びを継続するための3つのポイントをご紹介します☆

①テンポよく飛ぶ

リズムよく跳ぶことで、疲れにくくなります。
できるだけテンポよく跳ぶようにしましょう。

②高く跳ぶよりも、続ける時間を意識する

エア縄跳びは、長い時間続けることが重要です。
高く跳ぶことにより疲れやすくなるため、ジャンプの高さより長い時間続けることを意識するようにしましょう。

③同じ位置で着地する

着地がずれていることは、身体のバランスが偏っていることが考えられるようです。
そのため、同じ地点で着地をするように意識しましょう。

5. エア縄跳びダイエット☆ まとめ

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エア縄跳びの「魅力」と「やり方」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

エア縄跳びは、自宅で簡単にできるため、音楽やテレビを見ながら試しても良いですね!

準備する道具も必要ないので、今日から始めることが理想の身体に近づく第1歩です☆

ぜひ、エア縄跳びを行って理想の身体を手に入れましょう!

この記事は2017年2月24日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


   

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