メニューを開く
2017年2月13日 更新

前髪寝癖でお困りの方へ♡忙しい朝でも、簡単時短寝癖直し方法

前髪 寝癖①前髪の寝癖にお困りではありませんか?

朝鏡を見て、前髪のひどい寝癖にショックを受けた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。前髪に寝癖がつくと、簡単に隠すことができず目立ってしまうので気になってしまいますよね。

今回は、忙しい朝でも簡単に実践できる前髪寝癖の直し方と、前髪寝癖の対策方法をご紹介します。



1.前髪に寝癖がついてしまう原因とは?

前髪 寝癖②前髪に寝癖がついてしまうのは、一般的に『髪の毛の水分』『寝方』『髪型・髪質』の3つが原因と言われています。

ひとつずつ簡単にご紹介しますので、ご自身の行動などを振り返ってみてくださいね。

前髪寝癖の原因①髪の毛の水分

前髪 寝癖③髪の毛に寝癖がつくのは、十分に乾かさないまま寝ていることが原因の1つとされています。
シャンプー後、髪が湿ったまま放置してはいませんか?

髪の毛は、湿った状態から乾く瞬間に癖がつく性質を持つと言われています。
髪の毛が生乾きの状態のまま眠りについてしまうと、枕や寝具に髪の毛が押し当てられた状態のまま変な形の癖がついてしまうので、寝癖となってしまう場合があるのです。

また、寝ている間にかく寝汗も寝癖へと繋がってしまうと言われています。特に、前髪は顔から出た汗に触れやすい部分となるので、汗で湿った髪にうねりが出てしまうとされています。

前髪寝癖の原因②寝方

前髪 寝癖④前髪に負担をかけるような寝方や寝相の悪さも、前髪寝癖の原因の1つとされています。

うつぶせ寝は、前髪が枕や寝具に押し当てられてしまうことになるので、仰向けで寝るよりも寝癖がつきやすくなってしまう可能性があります。なお、寝相が悪いと体勢が変わる度に前髪が散らばってしまうので、どうしても癖がつきやすいと言われています。

後ろ髪とは違い、前髪は直接顔や額に触れてしまうため癖がつきやすいようです。

前髪寝癖の原因③髪型・髪質

前髪 寝癖⑨短めの前髪で、太く硬い髪質の方は、一般的に前髪寝癖がつきやすいと言われているようです。また、元々クセ毛の方も前髪寝癖がつきやすい傾向にあるとされています。

中でも、パッツン前髪の方や重めの前髪の方は、少し寝癖がついただけでも目立ってしまいがちです。

2.これなら簡単!前髪寝癖の直し方

shutterstock_397873852 (1)前髪の寝癖は、水分を上手に使うことによって簡単に素早く直すことができると言われています。

朝の貴重な時間の中で、誰でも実践できる簡単前髪寝癖の直し方を詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

①前髪を十分に水で濡らす

前髪 寝癖 手順①前髪を根元から、十分に濡らしましょう。乾く前の状態に戻したいので、しっとりするぐらいまで濡らします。

癖がついてしまった部分だけではなく、前髪全体を濡らすことがポイントです!

②ドライヤーで乾かす

前髪 寝癖 手順②髪の毛を根元から毛先に向けて、ドライヤーで乾かします。

ここでのポイントは、『完璧に乾かすのではなく半乾きにすること』。半乾きにしておくことが、次のステップへと繋がります。

③半乾きの状態でスタイリングを行う

前髪 寝癖 手順③髪が半乾きの状態のまま、前髪の根元からスタイリングを行います。

髪の毛が濡れすぎていると束になってしまうので、『半乾きの状態』で行うことがポイントです。

④再度ドライヤーで乾かす

前髪 寝癖 手順⑤目の細かいコームやスタイリングブラシで前髪を押さえながら、再度ドライヤーで乾かします。

コームで前髪を引っ張って、寝癖を伸ばすようにしながら乾かしましょう。

⑤ドライヤーの冷風を当てる

前髪 寝癖 手順⑤寝癖が伸びきったら、ドライヤーのスイッチを冷風に切り替えて髪を冷やしましょう。

髪の毛は冷えるときに形状が決まる性質を持つと言われているので、ここでしっかりと形を整えておきましょう。冷風を当てると、髪にツヤも出るのでおすすめです。

⑥最後にスプレーで前髪バッチリ!

前髪の寝癖が直ったら、最後にヘアスプレーでスタイリングを固定させます。

スプレーは自分の髪質やなりたいスタイルに合わせて、ふんわりタイプや、かちっとキープタイプなど選ぶようにしましょう。

3.朝が苦手な人必見♡オススメ前髪寝癖直しアイテム

前髪 寝癖⑤ここでは、朝の忙しい時間でもすぐに使えるオススメ前髪寝癖直しアイテムをご紹介します。

手軽に手に入れることができるあのアイテムが、前髪寝癖直しで活躍してくれます。

朝ごはんを食べたり、メイクをしたり、ヘアセットをしたりと、出勤前、登校前の朝は時間が限られているにもかかわらずやることがいっぱいです。

朝が苦手な人でも、時間をかけずに寝癖直しができるおすすめの前髪寝癖直しアイテムをご紹介します!

◆ピン(ダックカール)

前髪 寝癖⑥髪を湿らせた状態にして、ピンで寝癖がついた部分を押さえておくのもよいでしょう。ドライヤーでスタイリングをする前に癖を落ち着かせておくことができるので、時短にもなります。

メイクをしている時間や、朝ごはんを食べている時間を効率的に使ってみましょう。

なお、ピンを使うときは軽く留めておけるようなピンを選ぶことをおすすめします。

◆マジックカーラー

前髪 寝癖カールのついたふんわり前髪にしたいときや、横に自然に前髪を流したいときは、マジックカーラーを使ってみましょう。

前髪を湿らせてドライヤーとコームで伸ばすように乾かした後、スタイリング剤のステップに進むのではなく、マジックカーラーを前髪に巻いてしばらく放置し癖づけしましょう。マジックカーラーでも時短で前髪のスタイリングができます。

4.前髪寝癖をつけないために~心掛けたいポイント~

寝癖をつけないようにするために今日から実践できるのは、『きちんと髪を乾かして、寝癖がつかない状態で寝ること』です。ポイントをご紹介します。

ポイント①髪は乾かしてから寝る

鼻 ブツブツ 睡眠髪は、寝る前にしっかりと乾かすように習慣づけましょう!

面倒だからと言って、水分が髪に残ったまま寝てしまうと、翌朝もっと面倒な寝癖を引き起こしてしまう可能性があります。寝癖をつけないようにするためには、寝る前のヘアケアが大切です。

ポイント②仰向けで寝る

睡眠不足 車酔い寝るときは、できるだけ仰向けで寝るようにしましょう。枕や寝具に前髪が触れると、どうしても癖がつきやすくなってしまうと言われています。

寝た後の寝相は自分でコントロールできませんが、眠りにつくときは、できるだけ仰向けの状態で寝るようにしましょう。

ポイント③睡眠環境を見直す

アロマ5今一度、睡眠環境を見直してみましょう。自分に合った睡眠環境が整っていないことが、寝相の悪さに繋がっている可能性も考えられます。

寝る直前にパソコンやスマートフォンの画面を見たり、コーヒーなどのカフェインを多く含んだ飲み物を飲んだりすることは控えましょう。

5.まとめ

前髪 寝癖⑦前髪寝癖の直し方をメインに、原因と対策方法についてご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

前髪の寝癖は、直そうと焦れば焦るほどなかなか直らない場合もあるでしょう。明日からは、朝からバッチリな前髪で毎日を過ごせるとよいですね♡

この記事は2017年2月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

※肌らぶ編集部 有資格者監修記事