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美肌食材!すぐに摂りたい食材を知る!肌悩み別、美肌効果の食材一覧

美肌 食べ物
美肌を作るためには、スキンケアによる外側からのケアだけでなく、食べ物による内側からのケアが最も大切です。
それは、わたしたちの身体は食べた物から作られているからです。

もちろん全ての栄養素をバランスよく摂り入れることが重要ではありますが、なかなか難しいですよね。

そこで、美肌のためにも意識して摂り入れてほしい食べ物を目的別にご紹介します。

気になるものから確認し、不足しないように取り入れてみてくださいね。
※「美肌」とは健康的な肌を指します。


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1.困った時の合言葉「まごわやさしい」

まごわやさしい

美肌を保つバランスの良い食事を意識するうえで、覚えておいてほしい言葉が「まごわやさしい」です。

「バランス良く」といわれても、つい忘れがちな食材はどう意識すればいいんだろう・・・とお考えの方はぜひこの合言葉を参考にしてみてください。

バランスの良い食事を継続できれば、美肌にはもちろんのこと、老化対策、生活習慣対策など、あらゆる面で嬉しいことだらけなのです!
それでは「まごわやさしい」について、詳しく説明します。

ま:豆類

豆腐
豆腐、納豆、味噌など

豆類には肌を作っているタンパク質が豊富です。常に意識して取り入れたい、美肌にはかかせない食材のひとつです!

ご:ごま

ごま

ごまに含まれるセサミンは、老化原因となる活性酵素を取り除いてくれる働きがあるといわれています。

わ:わかめ

わかめ
わかめだけでなく、昆布、ひじき、海苔などの海藻類を指します。

ミネラル(カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・ナトリウムなど)がたっぷり入っており、代謝を良くしたり、身体のさまざまな器官を維持していくためには欠かせない食材です。

や:野菜

野菜
特に緑黄色野菜(カボチャ、ピーマン、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなど)がおすすめです。活性酵素を取り除き、若々しさを維持してくれる働きがあるといわれています。

さ:魚

しらす(魚)
特に小魚が良いでしょう。カルシウムがたっぷりで、代謝を良くするなど、美肌におすすめしたい食材のひとつといわれています。

現代は、ほとんどの人がカルシウム不足といわれています。もともとカルシウムは比較的体内への吸収率が悪いので、特に意識して摂り入れる必要があります。

し:しいたけ

しいたけ(キノコ)
きのこ類全般を指します。
きのこ類には食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷりです。

食物繊維は腸を整えてくれる働きがあります。

お通じが良くなると、身体の中のめぐりも良くなり美肌につながるといわれています。

い:いも類

じゃがいも

じゃがいも、さつまいも、さといも、山芋など
食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷりです。これらの栄養素をバランス良くとることで、美肌はもちろん健康的な身体が作られるといわれています。

全部合わせて、「まごわやさしい」です。
次は肌の悩み別に意識して摂り入れてほしい食材をご紹介します。

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