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目の疲れを感じたら押してみよう!7つのポイントと正しい押し方

目の疲れ ポイント目が疲れて仕事に集中できない…、なんだか目が疲れて重い…。
目の疲れをポイントで解消したい!と思っていませんか?

パソコンやスマフォなどの使い過ぎで、目の疲れにお悩みの方も多いと思います。

そんな目の疲れは、ポイント押しで和らげる事が可能といわれています!

今回は多くの方が悩みである、目の疲れを和らげるポイントと押し方のポイントなどをご説明していきます。


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1.目の疲れを和らげるための7つのポイント

目の疲れを和らげるために効果的とされている、7つのポイントをご紹介します。

比較的すべて目の周辺に集まっていますので、目が疲れたなぁと思ったら、7つのポイントを流れで押していくと良いでしょう。

すべてのポイントを刺激しても5~10分程度あれば押す事が可能です。

①目頭の上

目の疲れを和らげることで、有名なポイントです。
何となく目の疲れを感じた時に、この辺りをグッと押すと気持ちがいいと感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
目の疲れ ポイント 晴明位置:目頭の少し上のくぼんだ部分にあります。

押し方:鼻筋をはさむような感じで、片手の親指と人差し指を左右の晴明にあてます。
鼻筋へ向かって垂直に力を入れます。

眼球の方に押すのではなく、必ず鼻筋に向かって押すようにしてください。

②眉頭

眉頭にあるポイントで、目の疲れや眠気解消に良いとされています。
顔・目元をすっきりさせるなど、美容面でもおすすめされているポイントです。

目の疲れ ポイント さん竹位置:眉頭の眉間側、少しへこんでいる部分です。

押し方:左右のポイントに親指をそれぞれあてて、優しく上に持ち上げるように押します。
親指ではなく人差し指で行ってもOKです。やりやすい方の指を使いましょう。

③眉毛の中心あたり

目の疲れや目のむくみなどに良いとされるポイントです。
目の疲れ ポイント 魚腰位置:眉毛の中心あたり、黒目の真上にあります。
②攅竹から、眉部分の骨に沿っていったところにあります。

押し方:左右のポイントに親指の腹を垂直に当てて、上に押し上げるようにします。
このポイントは刺激が伝わりやすいので、あまり力を入れ過ぎないよう注意しましょう。

④眉尻あたり

長時間目を酷使したときに特におすすめなので、1時間に1回程度、このポイントを刺激してあげると疲労の蓄積の予防になるといわれています。

緊張をほぐしたり、気分をリフレッシュさせるのにも良いといわれています。
目の疲れ ポイント 糸竹空位置:眉尻辺りの少しくぼんだ部分にあります。

押し方:人差し指の腹をあてて、弱めの力で押します。
とても神経が過敏なポイントなので、力を入れ過ぎないようにしましょう。

⑤眉尻と目尻の中心部分

目のかすみや疲れ目に良いとされているポイントです。

太陽を刺激していると眼病と無縁になるという意味から“眼医者ごろし”とも呼ばれています。
目の疲れ ポイント 太陽位置:眉尻と目尻の中心部分の少し外側、骨のふちにあります。

押し方:左右のポイントに両手の人差し指の腹をあてて、中指・薬指を添えます。

⑥眼球の瞳孔部分の真下

目の疲れ、目のかすみ、目元のむくみなどによいといわれるポイントです。

目の周りの血行を促し、目元の小じわやたるみ、クマによいとされています。
目の疲れ ポイント 承泣位置:真正面を向いた時の、眼球の瞳孔部分の真下にあります。
瞳孔部分から下にさがっていった、目の下にある骨のふちの辺りです。

押し方:目を閉じ、人差し指・中指・薬指を第二関節から曲げて、ポイント部分に中指があたるように3本指をおきます。中指で、骨を下に押すように刺激します。

※目の方向に力を入れたり、目の下の骨の内側に指をひっかけないようにしてください。

⑦うなじの少し上あたり

目の疲れ、疲れ目からくる首・肩のコリなどに期待できる後頭部のポイントです。
目の疲れ ポイント 風池位置:うなじの髪の生え際の少し上あたりにあります。
首の中心の太い筋肉から指2本分外側の少しくぼんだ部分です。

押し方:親指の腹をポイントにあて、頭の中心に向かって押しこむように刺激します。

2.正しいポイントの押し方&目のポイントを押すときのポイント

ここでは基本の正しいポイントの押し方と、目のポイントを押すときのポイントをご紹介します。

目のポイントは、ほかのポイントと比べてとても繊細です。
通常のポイント押し方法に加えて、注意するポイントなどがあります。
目の疲れ ポイント 目必ずこちらを確認してから、ポイント押しを始めてください。

2-1.正しいポイントの押し方

ポイント押しは、正しく行う事が大切です。

間違った押し方をすると働きが充分に感じられない場合があるので、今からご説明する基本の方法を確認して正しくポイントを刺激しましょう。

■手を清潔にしてから行う
目の疲れ ポイント 手洗い目元のポイントは眼球に近く、菌などが入ってしまう恐れがあります。
必ず手を清潔にしてから押しましょう。

■ポイントに対して垂直に押す
基本は、ポイントに対して指の腹で垂直に刺激します。
目の疲れ ポイント 押し方指の先などで押すと、爪があたったり正しくない場所に力がかかる事があるので注意しましょう。

■適度に刺激を感じる程度の強さで押す
心地よいと感じるくらいの力で刺激します。

ただ目元は強く押しすぎたり眼球を刺激すると、かえって目の疲れが増してしまったり、痛みが生じる場合があります。

適度に刺激を感じる程度の強さが最適です。

■ゆっくり力を入れて2~3秒程度押し、また2~3秒程かけてゆっくり力を抜く
押して離しての一定のリズムを繰り返すと、脳に刺激になり視力回復などにより効果的になるといわれています。

2~3秒の刺激でも、脳には刺激がきちんと伝わります。
長時間同じ場所を押していると、血流が悪くなってしまうので長く押しすぎないよう注意しましょう。

■ポイント1か所につき5~10回ずつ繰り返す
1か所を重点的に何度も何度も押すと、痛みが出てしまう場合もあります。

1か所のポイントは、5~10回を目安に、刺激すぎないよう注意してください。

刺激が足りないと感じた時は、続いて繰り返さずに、数時間おいてから再度行ってください。

■押すときはゆっくり息を吐きながら、離すときは息を吸いながら
目の疲れ ポイント 呼吸

ポイント押しをする際に、ゆっくりと深呼吸しながら行うと、全身がリラックスしやすい状態になり、よりポイント押しの効果が期待できます。

2-2.目のポイントを押すときのポイント

正しいポイント押し方法にプラスして、目のポイントを押す時のポイント・注意点が4つあります。

①目元を軽く手で温める
目の疲れは、目元の血行が悪くなってしまう事がひとつの原因でもあります。

目のポイントを押す前に、目をつぶって手の平で目元を覆って軽く温めると、血行を促すのにより効果的されているのでぜひお試しください。

②首・肩を軽くほぐしておく
肩や首を少しほぐして血行を良くしておくと、目元の血行が良くなります。
目の疲れ ポイント 肩・首をほぐす目が疲れている時は肩・首にもコリがある事が多いので、ポイントを刺激する前に柔らかくしておくと良いでしょう。

③眼球を揉んだり刺激しない
眼球の組織は柔らかいので、軽い力がかかるだけでも負担になります。

また習慣的に眼球に刺激を与えていると、白内障・緑内障など、眼病を起こす恐れがあるといわれています。眼球を刺激しないように注意してください。

④なにかしながらポイントを押さない
目のポイントは、少しずれてしまうと眼球を傷つけてしまう場合があります。
歩いたり食事をしている時はポイントを押さないようにしてください。

座っている時・立っている時・寝ている時など、振動を受けない状態の時に行いましょう。

3.目の疲れをためないポイント

ポイント押しで目の疲れを和らげるだけではなく、日ごろから目の疲れをためないよう、以下のことを取りいれてみてください。

■目を閉じる
目の疲れ ポイント 目を閉じる目が疲れやすい方は、こまめに目をギュッと閉じると良いでしょう。
これだけでも目は少し休まります。

パソコンやスマフォなど1点を見続けると、目の周りの筋肉が硬くなり目の疲れがひどくなります。
目の疲れ ポイント パソコンまばたきを多くするように意識するだけでもおすすめです。

■目の体操をする
大きくゆっくり円を描くように目をくるくるまわすだけでも目のまわりがほぐれます。
目の疲れ ポイント  目の体操数回ずつ、目がスッキリしたと感じる程度に行いましょう。

■目元を温める
疲労で硬くなった目元の筋肉をほぐすには、温めるのも有効な方法です。

目の疲れをためず、疲れ目を悪化させないためには、ホットアイマスク・ホットタオルなどで目の筋肉をほぐしてリラックスさせる事も効果的といわれています。

■しっかり睡眠を取る
当たり前のことですが、睡眠を取って目を休ませてあげないと目の疲れはどんどん蓄積されていきます。
目の疲れ ポイント 睡眠充分な睡眠によって、目の疲れは回復しやすくなるとされています。

目のポイントを正しく刺激する事で、目の疲れを和らげる効果が期待できます。

今回紹介したポイントは眼球に近い場所なので、強く刺激しすぎないように注意してください。

ポイントの押し時のポイントをしっかりおさえて、目の疲れをスッキリさせましょう!

この記事は2016年12月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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