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気分転換におすすめ!7つの方法でストレス解消しよう!

気分転換 ストレス解消
ストレスがたまって気分がもやもや…。ちょっと気分転換して、ストレスをすっきり解消したいなぁ。と思うことはありませんか?

日々生活する中で、気づかないうちにストレスをためこんでしまっている方も多いと思います。

今回は、そんな方にもおすすめしたい、7つの気分転換方法をご紹介します!
ストレスをためこまないためのポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。



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1.ストレス解消に!7つの気分転換方法

ストレスに悩んでいる方におすすめの、気分転換方法をご紹介します!
気分転換 ストレス解消

オフィスなどでもすぐにできる気分転換方法と、自宅や屋外でできる気分転換方法、旅行での気分転換の3つに分けてお伝えしていきます。

なんとなくストレスがたまっていると感じたら、ぜひこれから紹介する方法を実践してみてください!

1-1.すぐにできる気分転換

まずは、オフィスなどでも取り入れやすい気分転換の方法を3つご紹介します。

①深呼吸
仕事や勉強に煮詰まった時や、集中ができない時などは、深くゆっくりと深呼吸してみる事をおすすめします!
気分転換 ストレス解消

体にしっかり酸素を取り入れることで、体と心の緊張がやわらぎ、気分が落ち着きます。

5秒程かけて鼻から深く息を吸い、5秒かけて口からゆっくり吐きます。
吸う時に、胸や腕なども一緒に伸ばしてあげると良いでしょう。

②好きな音楽を聞く
気軽な気分転換方法としておすすめなのは、好きな音楽を聞くことです。

自分の今の気分にあった曲やお気に入りの曲、気分があがるような曲を聞いて、気分を切り替えてみましょう!

③軽くストレッチをする
ずっと同じ姿勢でいると、体が硬くなったり頭がボーっとしてしまうこともありますので、ストレッチなどで軽く体を動かして、体も気分もすっきりさせましょう!
気分転換 ストレス解消

・腕をグーッと上に伸ばす
・肩や首をまわす
・腰を後ろにひねる  など

ゆっくりと深い呼吸をすることを意識しながら、体を伸ばしたり動かしてみましょう。

少し背筋を伸ばすと座ったままでも体を伸ばしやすいので、座り仕事の方なども、ぜひこまめに実践してみてください!

1-2.お家・屋外などでできる気分転換

ご自宅や屋外などで行う、気分転換の方法を3つご紹介します。

①ゆっくり入浴する
お風呂にゆっくり浸かると体が温まり、気持ち的にもリラックスしやすくなります。
気分転換 ストレス解消

疲れたな~と感じた時は、のんびり湯船に浸かりましょう!
自分の好きな入浴剤などを入れて、色や香りを楽しんだりもできますし、気分転換におすすめです。

お風呂の入り方について、より詳しい内容はお風呂の入り方の基本をおさらい♪目的別お風呂の入り方♪も併せてご覧ください!

②しっかり睡眠をとる
睡眠が不足すると、体の疲れが取れなかったり、集中力・やる気が出にくくなってしまうことがあります。

毎日ぐっすり眠ることで、今日の疲れや気持ちのリセットになり、翌日へのやる気も起きやすくなります!

睡眠は体だけでなく、気持ちにも関係していますので、毎日できるだけぐっすりと眠ることを心がけましょう。

③軽い運動をする
気持ちがモヤモヤしている時、気分転換におすすめなのが軽めの運動です!

運動中は、動きに集中するので、色々なことを考えずにすみます。
なんだか頭の中がまとまらない…という時などに取り入れてみると良いでしょう。
気分転換 ストレス解消

・ウォーキング
・ジョギング
・水泳  など

上記のような運動は、ハードすぎない方法なので、運動に慣れていない方でも始めやすいです。

健康のためにもストレス解消のためにも、定期的に運動をするように心がけましょう!

1-3.旅行での気分転換

旅行 女性

7つめの気分転換方法は、旅行です!
日常生活の中での気分転換方法以外に、旅行に出かけて気持ちをリフレッシュするのもおすすめです!

気分転換したい時におすすめの、旅行プログラムを2つご紹介します。
毎日職場と自宅の往復ばかりで、いつも同じ景色ばかり見ている…。という方は、思い切って旅行に行ってみるのも良いでしょう!

■My Tour




経験豊富なスタッフが思い出に残る旅をサポートしてくれる、こだわり旅専門サイトです。

世界遺産やパワースポット巡りなど旅行のテーマやホテルにこだわってツアーを選ぶことができます。

旅行でリフレッシュしたい方は、ぜひ自分にあった旅を探してみてください!

■女子旅プラン リボーンプログラム




カンボジアへの癒しの女子旅です!
3泊4日の日程で、世界遺産・パワースポット巡りや、ヨガ・マッサージなど、盛りだくさんの内容で、自分の行きたい場所・やりたいことなど、日程のアレンジも可能です。

全日程日本人女性のガイド同行なので、一人で参加の方にも人気があります。

非日常の空間でゆったりと気分転換をしたい方に、ぜひおすすめしたい旅です!

2.ストレスをためこまないために心がけるポイント

日々の生活の中で、ストレスをためこまないために、心がけたいポイントを4つお伝えします。

①こまめに気分転換をする

自分にあった方法を見つけて、こまめに気分転換をすることを心がけましょう!
気分転換 ストレス解消

ストレスは、日常生活の中で、気づかないうちにたまってしまいます。

特に仕事などではストレスを抱えてしまうことも多いかと思いますが、あまり思いつめすぎると体や心に不調が出てしまうこともあり、よくありません。

ストレスに悩んでいる方は、気持ちを楽に、少し力を抜いてみると良いかもしれません。

②趣味や習い事をする

仕事など以外に、気分転換になるような趣味や習い事をするのも良いでしょう!

毎日仕事と自宅の往復で、同じことの繰り返しと思うと、楽しく感じられなくなりストレスがたまりやすくなってしまいます。

自分自身が、楽しく生き生きと続けられる趣味や習い事などを探してみてください!

・スポーツ(ジム、ヨガ、ボクシング、ゴルフ、水泳 など)
・旅行
・カメラ
・料理
・英会話
・陶芸  など

~おすすめの習い事・趣味~
■ホットヨガCALDO




35~40℃の室温で、体を動かすホットヨガです。
深く呼吸をしながら、ゆっくり行うヨガは、気持ちを落ち着かせるのにとてもおすすめです!

CALDOには、癒しのヨガやリラックスヨガなどレッスンメニューも豊富です。
体験コースも受けられますので、ストレスがたまりやすいという方などは、ぜひ一度ホットヨガを体験してみてください!

③日光を浴びる

日の光を浴びると、気分がすっきりしやすくなるとされています。

起床時や通勤時、日中の外出など、1日数分でも良いので、日光にあたることを意識してみてください!

特に朝、日光を浴びると、夜の快適な睡眠にも繋がると言われています。
できる方は、毎朝日光を浴びることを習慣化してみてください。

ただし日焼けには注意が必要なので、日焼け止めなどを取り入れて、紫外線対策も忘れないように心がけましょう!

④健康的な食事を心がける

ストレスと食事にも、とても深い繋がりがあります!

偏った食事を続けていると、脳の栄養が不足して、ストレスを感じやすくなると言われています。
ストレスに負けないために、好きなものを好きなだけ食べるのではなく、栄養バランスの整った健康的な食事を心がけましょう!

ストレス解消には、以下のような食べ物が良いとされています。
気分転換 ストレス解消

・キウイ
・牛乳
・ヨーグルト
・ナッツ (アーモンド・くるみ・ピスタチオ など)
・ココア
・ハーブティー
・豆腐
・カツオ
・豚肉   など

これらの食べ物を、毎日の食生活に積極的に取り入れてみてください!

3.まとめ

今回は、ストレスをためこまないための、気分転換方法についてお伝えしてきました。

仕事場などですぐに試せるものから、ご自宅や屋外で行うものまで、気分転換の方法はさまざまです!

大事なのは、自分にあった気分転換方法を見つけて、こまめにストレスをすっきりさせることです。
自分なりの気分転換方法を実践して、日々のストレスを解消させて、生き生き楽しく過ごしましょう!

この記事は2016年3月8日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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