2016年12月12日 更新
提供:株式会社Tenderly

おすすめアイテム!ホットクレンジングの魅力と使い方とは?

ホットクレンジング

「ホットクレンジングが気になるけど、具体的にどんなものなの?」と疑問に感じていませんか?

ホットクレンジングは、使用すると肌にポカポカと温かさを感じる、注目のクレンジング料です。

今回は、ホットクレンジングにはどんな魅力があるのか、また使用の上では注意点はないのかなどをふまえ、具体的な使い方を解説します。



1.ホットクレンジングとは?

クレンジングシート③

ホットクレンジングとは、使用すると温かさを感じるクレンジング料で、肌をやわらげ、皮脂やメイク汚れを洗い落とす化粧品です。

ホットクレンジングには現在いくつか種類が存在しますが、最も一般的なのがジェル(ゲル)タイプです。

基本的には肌質を選ばず使用できるアイテムですが、特に次のような方におすすめです。

【ホットクレンジングがオススメな方】
□肌のごわつきが気になる方
□肌が乾燥しやすい方/敏感に傾きがちな方
□乾燥で化粧ノリが悪くなってきたと感じる方
□毛穴の汚れが気になる方

2.ホットクレンジング3つの魅力

毛穴 黒ずみ クレンジング

ホットクレンジングの最も大きい特徴は、「温感」アプローチです。しかし、この他にもおすすめしたい魅力がたくさん!
ここからは、ホットクレンジングの3つの魅力についてお伝えします。

① 毛穴の汚れを洗い落とす
ホットクレンジングは、肌表面を温かく包みこむ「温感」によって、肌をやわらげながら使用することができます。

温かさを感じながら肌の上でしっかりとなじませることにより、クレンジング料が毛穴に詰まった汚れを浮かしやすくなり、洗い落とすことができるのです。

②洗い上がりがマイルド
ホットクレンジングは、洗い上がりがマイルドなものが多いのが特徴です。

ホットクレンジングジェル(ゲル)の場合は、ジェルならではの弾力が肌と指の間でクッションの役割を果たします。

そのため、肌へ摩擦による負担をかけにくく、メイクを洗い落とすことができます。

③ 肌をやわらげる
ホットクレンジングは、「温感」によって肌をやわらげながら、不要なメイク汚れなどを洗い落とします。

肌がやわらかい状態であると、化粧水などのアイテムがなじみやすくなり、角質層まで浸透しやすくなります。

これによって、クレンジングの次に使う手持ちの化粧品の働きを、存分に引き出しながら使うことができるのです。

【肌らぶ編集部おすすめ!ホットクレンジング】

Skinvill ホットクレンジングジェル

sukinn

企業:株式会社Tenderly
価格:1886円+税【1ヶ月あたり943円】

容量:200g【約2か月分】
特徴: 90%以上が美容成分で作られた美容ホットクレンジングです。

心地よい温かさを感じるホットジェルが、肌をやわらげながら、落としにくい皮脂汚れを浮かして洗い落とします。

保湿成分として「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を配合。うるおいを与え、マイルドな洗い上がりです。

エタノールフリー/パラベンフリー/合成香料フリー/鉱物油フリー/シリコンフリー。

>>>skinvill公式HPはこちら

3.ホットクレンジングを使用する際の注意点

セラミドとは

①乾いた肌に使用する

ホットクレンジング料は、乾いた肌に使用する必要があります。

何故なら肌が濡れている状態で使用すると、メイクがクレンジング料とよくなじまず、メイク落ちが悪くなってしまう場合があるからです。

入浴時に使用する際は、軽くタオルで水気をふき取り使用するなど、肌が濡れていない状態で使用するようにしましょう。

②「適量」を使用する

ホットクレンジング料を使用する際は「適量」か「やや多め」を意識しましょう。

それは、各メーカーの指示よりも使用する量が少ないと、せっかく肌へのせてもクレンジング料が肌全体にまんべんなく行き渡らず、メイク落ちが悪くなってしまう場合があるからです。

また、使用量が少ないと、肌に摩擦による負担がかかりやすくなってしまいます。

ホットクレンジングゲルの魅力をより実感しやすくするためにも、必ず適量かやや多めを使用するようにしましょう。

4.「温める」ことは美肌や健康のポイント!

足かっさ温める

ホットクレンジングの温感アプローチについては先ほどお伝えしましたが、基本的に「温める」という行為は、すこやかな肌を保つうえで重要なポイントです。

それは、身体や肌が温まることにより血行が良くなり、めぐりが良くなることが期待できるからです。

すこやかな肌を保つためには、健康的な身体を維持することが大切です。

日常から積極的に「温める」ことを意識していきましょう。具体的な行動は次の通りです。

■軽い運動と毎日の入浴を習慣化する
運動不足が続くと、代謝や血行が悪くなることがあるといわれています。

軽い運動やストレッチを行うだけでも身体のめぐりが良くなるといわれているため、「通勤中は階段を使用する」・「眠る前に軽くストレッチする」など、日頃から動くことを意識するようにしましょう。

また、毎日の入浴(湯船に浸かる行為)は身体を温めることが期待できるため、習慣化するのがおすすめです。

■バランスの良い食事を摂る
規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

また、食事の際も温かい汁物など、意識的に温かいものを食べるようにするのもおすすめです。

5.まとめ

ホットクレンジングは、温かみを感じながら、じんわりとメイクを洗い落とすことのできるアイテムです。

ポカポカと温かな「温感」によってクレンジングすれば、うっとりするようなお手入れタイムになりそう♡

まだ試したことがない方は是非1度使用してみるのをおすすめします!

※この記事は2016年12月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がありますのでご了承ください。