メニューを開く
アスタリフト;

分け目を変えると印象も変わる!前髪で簡単イメチェンしよう

分け目 変える

「分け目を変えるとイメージが変わるかな」「分け目をどこの位置に変えるともっと可愛くなるかな?」とお考えではありませんか?

特に前髪は顔の印象を決める大きなポイントのひとつなので、分け目にもこだわりたいですよね。

今までなんとなくの位置で前髪を分けていた方も多いかもしれませんが、前髪の分け目を変えるだけで、印象も変わってくるものなのです!

また印象を変えることができる以外にも、分け目を変えるメリットはあります。

そこで今回は、前髪の分け目を新しく変える時の位置の選び方、上手に分け目を変える方法、分け目を変えるメリットをご紹介します。

イメージチェンジをしたい時に簡単に取り入れられる方法なので、ぜひ参考にしてみてください♪



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.なりたい印象で分け目を変える

分け目 変える
前髪の分け目を変えることで、自分のなりたい印象に近づけることができます!

実は右分け・左分け・センター分けなど、分け目によって人に与える印象が少しずつ異なってくるのです。

なりたい印象に合わせて分け目を変えることによって、自らを演出することができるので、その日の予定や服装・ヘアスタイルなどに合わせて分け目を変えるのも良いのではないでしょうか♪

ではそれぞれの分け目の位置によって、どのように印象が変わってくるのかをみていきましょう!

1-1.分け目別の印象

では、右分け・左分け・センター分け・ぱっつん前髪(分け目無し)の4つの分け目で作れるそれぞれの印象をご紹介します。

①右分け

分け目 変える

前髪を右分けにすると、女性らしく可愛い印象に見せることができます!
アイドルなどでもやっている人が多い分け目です。

デートの時や、可愛い系の服装のときにピッタリでしょう♪

②左分け

分け目 変える

前髪を左分けにすると、知的で大人っぽい美人な印象に見せることができます!

お仕事のときなど、しっかりとした真面目な印象を与えたいときに効果的な分け目でしょう。

大人っぽい服装のときにもオススメです♪

③センター分け

分け目 変える

前髪をセンター分けにすると、セクシーでかっこいい印象に見せることができます!

パンツスタイルなどもかっこよく着こなせる分け目でしょう。

センター分けにすることで顔を縦長に見せる効果があるので、とくに丸顔の方にオススメです♪

④ぱっつん前髪(分け目無し)

分け目 変える

分け目を無くしてぱっつん前髪にすると、幼く可愛らしい雰囲気に見せることができます!

カジュアルや女の子らしい服装のときにピッタリの前髪です。

お仕事の時よりも、プライベートな女子会のときなどに好感を持たれやすいでしょう。

2.目の大きさや形に合わせて分け目を変える

分け目 変える
左右の目の大きさや形に合わせて分け目を変えることで、ナチュラルな可愛らしさを表現することができます!

多くの方は、左右の目の大きさや形が少しずつ違っていると思います。
また、「こっちの目の方がお気に入り!」というのも人それぞれあるのではないでしょうか?

そのお気に入りの方の目の上に、分け目を作ってみましょう。

お気に入りの方の目の上が開いてスッキリするため、その目を強調することができます!

逆に反対の目に少しコンプレックスなどがある場合は、前髪でそちら側の目を目立ちにくくすることができます。

自分の本来の良さを強調することで、ナチュラルな可愛らしさを出すことができるので、オススメな分け目の変え方のひとつです♡

3.毛流れに合わせて分け目を変える

分け目 変える
どんなイメージに近づければいいのかわからない!という方は自分に合った分け目を探してみましょう。

自分の髪や顔に合った分け目に変えることで、ナチュラルに自分の良さを表現することができるでしょう♪

自分に合った分け目の探し方は、大きく分けて次の3つです。

3-1.つむじの向きに合わせて分け目を変える

自分の毛流れに合わせて分け目を変えると、変なクセがつきにくく自然な分け目を作ることができます。

毛流れは、つむじからくるくると渦を巻くようにできています。
そのつむじの渦を巻く方向が、右巻きか左巻きかは人によってそれぞれです。

分け目 変える

つむじが左巻きの方は前髪が左向きに流れやすいので、右側に分け目を作ります。

分け目 変える

反対につむじが右巻きの方は前髪が右向きに流れやすいので、左側に分け目を作ると自然に流れやすくなるでしょう♪

3-2.前髪の毛流れに合わせて分け目を変える

基本的にはつむじの向きに合わせることで自然な分け目を作れますが、たまに前髪の生えグセが強く、うまく流れてくれないことがあります。

そんなときは、鏡で前髪の一番内側の頭皮部分を見てみてください。

前髪の生え方が左右に分かれている位置があると思います。
その分かれている位置に分け目を作り、前髪を流しましょう。

分け目 変える

この場合は右の位置で髪の流れが分かれているため、左に流れる前髪になります。

分け目 変える

こちらの場合は、真ん中から左右に分かれているため、センター分けにすると自然な分け目に仕上がります。

4.上手に分け目を変える方法

分け目 変える
自分に合いそうな前髪の分け目は見つかりましたか?

じゃあ今日から分け目を変えよう!と思っても、手ぐしだけではすぐに元の分け目に戻ってしまうことが多いでしょう。

また、つむじや生えグセとは逆の方向に前髪を流したい時も、なかなかクセが付きにくいものです。

そこでこちらでは、実際に上手に分け目を変える方法をご紹介します。

4-1.上手に分け目を変える手順

まずは上手に分け目を変える方法を、手順を追いながらご紹介します。

分け目 変える

今回は左分けの前髪を、右分けにチェンジします!

①前髪の根元部分を濡らす

分け目 変える

まずは水スプレーなどを使って前髪の根元部分を濡らし、水が滴ってこない程度に軽く前髪を乾かしましょう。

②今の分け目のある方向に、すべての前髪を流す

分け目 変える

現在の分け目がある方向に向かってすべての前髪を流し、根元にドライヤーの風を当てます。

③と反対方向にすべての前髪を流す

分け目 変える②とは反対方向にすべての前髪を流し、根元にドライヤーの風を当てます。

④前髪を真下に下ろす

分け目 変える

すべての前髪を真下におろし、上から下に向かってドライヤーの風を当てましょう。

⑤新しい位置で前髪を分ける

分け目 変える

新しく分けたい位置に前髪の分け目を作ります。

⑥新しい分け目でクセをつける

分け目 変える

左右の根元にドライヤーの風を当てて、新しい分け目で毛流れをクセ付けましょう。

分け目 変える

コームやブラシなどを使って、前髪を整えたら完成です♪

4-2.分け目を作るポイント

新しい分け目を右分けまたは左分けに変えるときに、実際にどこのポイントで分け目を作るかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はななめ前髪を作る位置には、ゴールデンポイントがあります!

分け目 変える

そのゴールデンポイントとは、黒目の外側の真上の位置です。

この位置を意識して前髪の分け目を作ることによって顔のバランスが良く見えます。

新しくななめ前髪に変えるときには、このポイントを意識して分け目を作ってみてください。

4-3.新しい分け目で固定するためのポイント

分け目 変える
次に、なかなか新しい分け目で前髪が固定されないという時に試して欲しい、分け目を固定するための2つのポイントをご紹介します。

①メイク中にクセ付ける

顔のメイクをしている時間を使って、分け目を固定しやすくすることができます。

新しい分け目で前髪を分けた後に、分け目の根元部分をピンで抑えておきます。

メイク中の時間だけでもその分け目を固定しておくことで、ピンを外した後も分け目が崩れにくくなります。

②スプレーで固定する

新しい分け目で前髪を綺麗に仕上げた後にスプレーをかけることで、分け目を固定しやすくなります。

スプレーは全体にかけすぎるとパリパリ・テカテカになってしまうので、分け目の根元部分と前髪の表面にサッとかけるように意識して使い、新しい分け目を固定させましょう。

5.イメチェン以外にも!分け目を変えるメリット

分け目 変える

分け目を変えると見た目の印象が変わってきますが、実はそのほかにも分け目を変えることのメリットがあります!

同じ分け目でずっと過ごしていると、分け目部分が薄毛になってきたり、髪の毛のボリュームが無くなってきたと感じたことはありませんか?

そういった薄毛・ボリュームダウン対策として、分け目を変えることは役に立ちます。

また同じ分け目でいると、頭皮の同じ部分に太陽による紫外線を受けてしまい、乾燥やフケの原因になってしまうことがありますが、それも分け目を変えることで予防することができます。

このように分け目を変えることで得られるメリットはたくさんあるので、定期的に分け目を変えることをおすすめします。

6.まとめ

分け目 変える
今回は前髪の分け目を変える方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

大きく髪型を変えなくても、前髪の分け目を変えるだけでこんなに簡単にイメチェンができてしまいます。

服装やヘアアレンジだけでなく、前髪の分け目まで毎日の気分で変えるようになると、さらに日々のおしゃれが楽しくなりますね♪

上手な分け目を変ええる方法をマスターして、前髪をおしゃれポイントのひとつに加えましょう!

この記事は2016年12月8日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る