髪の毛 すき方

アバター画像

ヘアスタイル

2018.09.18 Tue

髪の毛の基本のすき方はこれ!自分で髪の毛をすく5つの方法

#ヘアスタイル #髪型

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

「自分で髪の毛をすきたいけれど、すき方がわからない!」
「髪の毛の量が多すぎて減らしたいけれど、美容室に行く時間がない!」

髪の毛のカットは一度失敗してしまったらすぐには伸びてこないですし、人目につきやすいので、セルフカットはどうしても慎重になりますよね。
自分で髪の毛を適当にすいて失敗してしまい、恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために今回は髪の毛の基本の簡単なすき方と、自分で髪の毛をすく上でのポイントについてまとめました。
男性の髪の毛のすき方についても、詳しくご説明します。

髪の毛のすき方で失敗することのないよう、ここでしっかり基本のすき方を覚えましょう。

50%OFFで購入できる /

割引メニューで髪ボリュームDOWN! /

http://cm-12093.csolution.jp/c.neo/af/9bx.1c/-/7s6.html?mu=

1.髪の毛の基本のすき方

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズここではセルフで行う髪の毛の基本的なすき方についてご説明します。
クセやうねりで広がってしまう髪の毛をボリュームダウンさせる簡単なすき方です。
是非参考にしてみてください。

【髪の毛をすく前に準備しておきたいもの】

セルフで髪の毛をすき始める前に、以下の4点を準備してから始めましょう。

①すきバサミ

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

どんなものでも構いませんが、すき率を事前に確認しておきましょう。
すき率についての詳細は後半で説明しています。

②目の細かいコーム

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

できれば目の粗いコームでなく細かいものを用意しましょう。

③ヘアクリップ

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

髪をブロッキングする際に必要になります。
ヘアクリップは髪を止められればいいので、どんなものでも構いません。

④大きなごみ袋(ケープの代わりにします。)

底の部分に穴を開けて頭を通してケープ代わりに使います。

すき方①髪の毛をブロッキングして切る準備を整える

ここでは、セルフで髪の毛をすく前の準備の手順をご説明します。

1.コームでしっかりとかす

髪をそのままコームでとかさずに切ってしまうと、切れる髪の長さがまちまちになり、仕上がりが不自然になってしまいます。
必ずハサミを入れる前にコームでとかし、うねったままの髪の毛がないようにしましょう。
このとき目の細かいコームを使うことがポイントです。

2.髪の毛をブロッキングする

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

髪の毛を上図のようにブロッキングします。
この分けている4つの束ごとに切っていくのですが、誤って他の毛を切ってしまわないように、ヘアクリップで根元をしっかり留めましょう。

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

【髪をすく前のポイント】クセ毛の方は髪を濡らす

基本的には、すく前に髪を濡らす必要はありませんが、クセ毛の方や髪の毛がうねりやすい方は、少しだけ髪の毛を濡らしておきましょう。

髪の毛を濡らすことで髪の毛の広がりを抑えることができ、簡単にすきやすくなります。
また、濡らすことでその髪本来の長さに揃えてすくことができるため、より自然な仕上がりにカットすることができます。

すき方②ハサミを入れる角度を確認する

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

ハサミを入れる角度は、基本的には縦がいいといわれていますが、縦でも斜めでもどちらの方法でも問題ありません。
縦にハサミを入れると切った部分に自然と段差ができ、髪を下ろしたときに髪型になじみやすく自然な仕上がりになります。

■ハサミを入れる角度と切り口の関係性
ここではハサミを入れる角度と、切り口の関係性についてご説明します。
セルフカットのときは、髪にハサミを入れる角度を間違えないように気をつけましょう。

・頭皮に対して平行にハサミを入れたとき

頭皮に対して平行にハサミを入れたときは、切った髪に段差ができます。
髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

・頭皮に対して斜めにハサミを入れたとき

斜めにハサミを入れると、切った髪が揃ってしまう場合があります。
レイヤーを入れるなら、斜めのカットは避けましょう。
髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

すき方③ハサミを入れる位置を確認してから切る

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

セルフで髪の毛をすく上で大切なのは、ハサミを入れる位置・角度をあらかじめ決めておくことです。
髪の毛を切っていく順は、上図の④⇒③⇒②⇒①の順で切っていきます。
この束を全部まとめて切るには多すぎるので、更に小束に分割します。

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

基本は縦に分割します。
切って行く小束の量は個人差がありますが、目安として横幅5cm幅で分けるのがよいでしょう。

1.髪の毛が生えている方向に向かって引っ張る

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

上図で示している矢印の方向に向かって、髪の毛を引っ張ってすいていきましょう。
矢印の方向に引っ張ってすくことによって、髪を下ろしたときに自然な段差ができ、髪型になじみやすくなります。

2.頭皮から3分の1の位置にハサミを入れる

髪の根元から毛先までの長さを3等分し、頭皮から3分の1の位置にハサミを入れます。

髪の毛 すき方

3.頭皮から3分の2の位置にハサミを入れる

次に髪の毛先までの長さを3等分し、頭皮から3分の2の位置にハサミを入れます。
髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

すき方④ボリュームアップしたい時は

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

髪の毛のボリュームがなく、髪の毛をすいて髪型をボリュームアップさせたいときには、ボリュームアップさせたい部分の内側の毛を頭皮に近い位置で短くカットするという切り方があります。

短く切られた髪の毛は自然と立ちやすいので、上にかぶさる毛を内側から盛り上げ、ボリュームアップしてみせやすくなります。

ハサミを入れる際のポイント

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

ここでは髪の毛にハサミを入れる際のポイントについてご説明します。

ポイント①髪の毛はねじってから切る

髪の毛にハサミを入れる際に、ねじってから切ったほうがいいという情報も多く見かけますが、ねじって切ってもねじらないで切ってもどちらの方法でも問題ありません。

髪の毛の量が少ない方や、仕上がりは気にしないという方はねじらなくても、ハサミの角度である程度の段差をつけることができるので、髪の毛をねじる必要はありません。

髪の毛の量が多く、自然な仕上がりにしたいという方はねじりましょう。
どのくらいねじるのかは人によって個人差がありますが、3回転くらいねじれば十分だといわれています。

また、すきバサミのすき率が低いものは、すくことができる量が元々少ないのでねじらずにすいても問題ないでしょう。

髪の毛の量や髪型の仕上がりイメージによって、ハサミを入れる際にねじるかねじらないかを判断しましょう。

すきバサミのすき率については、後ほどご説明します。

ポイント②髪の毛の表面は切らない

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ
上図のつむじからこめかみ上までの髪の毛(斜線部分)の髪の毛は、切らないように気をつけましょう。
つむじからこめかみの上までの間に生えている毛はヘアスタイルの表面を覆う毛であり、ここをすいてしまうと切った短い毛が表面に出て、不自然な仕上がりになってしまいます。

つむじからこめかみまでの表面の髪の毛は切らずに、髪の内側の毛を切るようにしましょう。

髪の毛の量や頭の形によって残す表面の髪の量も異なりますので、自分の髪の表に来る髪の毛がどのくらいの量なのか確認しましょう。

2.男性とショートカットの方の髪の毛のすき方

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

メンズヘアや髪の短いショートカットの女性の髪の毛のすき方も、先ほど紹介したロングの女性の髪の毛のすき方と基本は同じです。
ここではメンズヘア、ショートカットの基本のすき方をご紹介します。

①髪の毛をブロッキングする

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ
髪の毛が短い男性とショートカットの女性は、ブロッキングして髪の毛を押さえておきましょう。
他の髪の毛を切っているときに巻き込んで一緒に切ってしまうことがあるので、必ずブロッキングしましょう。
頭皮に近いところをヘアクリップでブロッキングするのがおすすめです。

④⇒③⇒②⇒①の順で切っていきます。

②髪の毛に1箇所ハサミを入れる

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

メンズヘアやショートカットの方も髪が長い場合の女性のすき方と同様の切り方で、小束に分けた髪の毛にハサミを入れていきますが、ハサミを入れる位置は頭皮から3分の2の位置です。
このとき、髪はねじってもねじらなくてもどちらでも構いません。
髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

3分の2より頭皮に近い部分を切ってしまうと、髪の毛がツンツン立ってしまうので、切らないようにしましょう。

③最後にすきバサミでないハサミで全体を整えて完成

最後に頭全体が写る鏡で、数本だけはみ出している毛が無いか、不自然な切り口になっている毛がないか、左右のバランスを見ながら整えましょう。
一度スタイリング料などを使い、普段のヘアレンジをしてみて不自然なところが無いか、確認してみてもいいですね。

3.髪の毛のすき方で注意する点

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ自分で髪の毛をすく上での注意する点は4つあります。
特にすき率については、知らずにカットすると髪の毛を大量に切りすぎてしまったり、スカスカ感が出てしまったりして、不自然になるので正しく理解しましょう。

注意点①すき率を理解する

すき率とは一度のカットで切れる髪の毛の割合のことをさします。
つまり一度のカットで100本を切る場合、20%のすき率だったら約20本の髪の毛が切れて、80本は残るということです。
20%のすきバサミで20本の髪の毛を2箇所切った場合のイメージです。

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

美容師さんが使うようなすきバサミは、すき率20%ぐらいのものが主流といわれています。

安価なものだとすき率が50%くらいのものもあるので、試し切りをしてから使用することをおすすめします。
すき率50%のすきバサミは切ったところの髪の毛が半分なくなるということなので、慎重にカットしていきましょう。

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

画像のすきバサミはすき率40%くらいのものです。
すきバサミの目が細かいものほどすき率の低いものになります。

【すきすぎてしまったときのデメリット】

すきすぎてしまったときのデメリットは主に髪が立ってしまうことと、ヘアチェンジが難しくなることの2つです。

短く切られた髪は立ち上がりやすくなり、その部分だけボリュームが出て見えてしまうので、かえって髪が多く見えてしまい逆効果です。
また、毛先が重めのヘアスタイルにチェンジしたいときは、伸びてくるのを待つしかありません。
そういったことにならないように、すく量を調整しながらすいていきましょう。

注意点②1回で終わらせようとしない

髪の毛をすくときは1日で終わらせようとせず、日にちをまたいで少しずつ調整していきましょう。

「今日全部終わらせよう!」と思わず、今日少し切って様子を見て明日また切るなど、何度も調整を重ねて自分が理想としている状態に近づけましょう。

注意点③前髪は慎重にカットする

1番失敗が目立ちやすい前髪は慎重にカットしましょう。
前髪は目に付く場所であり、ごまかしがききません。
少ない前髪でもいくつかの束にブロッキングし、1つの束に対して2箇所ではなく、1箇所ずつすきバサミを入れていきましょう。

注意点④手を切らないよう注意する

刃先を人に向けたり、刃が開いた状態でも放置したりするのは止めましょう。
どんなに安価なすきバサミでも、誤って手を切ってしまうことがあります。
すきバサミは慎重に扱いましょう。

4.髪の毛のすき方まとめ

髪の毛 すき方 自分 セルフ 切り方 メンズ

今回は髪の毛のすき方についてご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

初めてのセルフカットはなかなかうまくいかないものですよね。
何度もすいているうちに、自分の髪質や特徴がわかってくるものです。
間違えてすきすぎてしまっても、髪の毛はまた生えてきます。
少しずつ慣らしていきましょうね。

セルフカットは慎重にすいていく必要がありますが、慣れてしまえば簡単にできるようになり、まとまらない髪にイライラすることも、焦って美容室にかけこむこともありません。

いつまでもすっきりとしたヘアスタイルをキープしていきたいですね♪

 

50%OFFで購入できる /

割引メニューで髪ボリュームDOWN! /

http://cm-12093.csolution.jp/c.neo/af/9bx.1c/-/7s6.html?mu=

◆ヘアスタイル・髪型・ヘアアレンジ 肌らぶ関連記事◆

憧れのストレートヘアに!7つの方法をチェック!
簡単可愛い♡ハーフアップのやり方
巻き髪に!試したい6つの対策&スタイリング剤!
まとめ髪におすすめのワックス&使い方
ヘアスプレーのおすすめ|仕上がりが変わる!
ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
髪型の名前を種類別に解説!

ヘアアレンジ関連記事 新着一覧
ワックス・ヘアムース・ヘアスプレー関連記事 新着一覧

 

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ソックカール 2019.03.14 Thu アバター画像 【パーマとデジタルパーマの違い】質感・乾かし方・持ちまで比較! #デジタルパーマ #パーマ ボディミルク おすすめ 人気 香り 保湿 2017.01.25 Wed アバター画像 【コスメパーマとは?】適した髪質やスタイリングのコツ! #パーマ 若く見える 髪色 2016.08.29 Mon アバター画像 人気スタイリストが教える、40代の女性が若く見える髪色の法則 #40代 #ヘアカラー

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター