メニューを開く
2017年5月11日 更新
提供:小林製薬株式会社

スキンケアおすすめブランド【2017】美容マニアのレビューも♡

スキンケア おすすめ「スキンケアのおすすめブランドを知りたい!」
「美容マニアがおすすめするスキンケアブランドを使ってみたい!」と、お探しではないですか?

人気のスキンケアブランドもいいけれど、美容マニアおすすめの、知る人ぞ知るスキンケア…。気になりますよね…。

そこで今回は、美容マニアが多く在籍する肌らぶ編集部が選んだ、スキンケアのおすすめブランドをご紹介します!



1.スキンケアおすすめブランド♡美容マニアのレビューも!

スキンケア おすすめそれでは早速、肌らぶ編集部が選んだ、スキンケアのおすすめブランドをご紹介します!

今回は、お手入れの4つの目的に合わせてスキンケアブランドをセレクトしました。

スキンケアアイテムを3つ以上展開していて、公式通販サイトで購入でき、日常使いとして手に取りやすい価格帯のおすすめのスキンケアブランドです。
どの部門も、目的に応じた美容成分を配合しているスキンケアの中から選んでいます。お手入れの目的に合わせて、参考にしてみてくださいね♡

*1 日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと *2 年齢に応じた保湿のお手入れのこと 

1-0.試した肌らぶ編集部員について

・28歳
・女性
・肌が乾燥しやすいと感じる(デリケートに傾きがち)
・顔全体が乾燥しやすいが、季節の変わり目や寝不足などでニキビができる

乾燥しやすいのに定期的にニキビができることから、肌状態や季節に合わせてスキンケアアイテムを使い分けるようにしています。

また、最近年齢的にも美白*1ケアやエイジングケア*2にも力を入れ始めました!
*1 日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと *2 年齢に応じた保湿のお手入れのこと

1-1.肌が乾燥しやすい方に!保湿重視のスキンケアおすすめブランド

スキンケア おすすめまずは、肌の乾燥が気になる方や乾燥が気になりやすい季節に、肌らぶ編集部がおすすめしたい保湿スキンケアブランドをご紹介します。

アロエガーデン

アロエガーデン◆販売会社:株式会社アロエガーデン
◆スキンケアアイテムの平均単価:2,684円+税(肌らぶ編集部調べ)

【肌らぶ編集部のおすすめコメント】
『アロエガーデン』は、古くから家庭でも愛用されてきた「アロエ」のもつ、保湿や保水に着目したスキンケアブランドです。
商品によって配合されている成分は異なりますが、全ての商品に保湿成分である「アロエエキス」を配合。肌をみずみずしく保湿し、ハリとツヤを与えます。肌らぶ編集部が特におすすめしたいのが、「アロエガーデン エイジングケア*保湿美容液」です!
「アロエガーデン エイジングケア*保湿美容液」は、水を使用することなく保湿成分「アロエベラ液汁」を90%配合し新鮮で濃厚なとろみを実現しています。他にも保湿成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「スクワラン」を配合。

*年齢に応じた保湿のお手入れ
公式HP

☆『アロエガーデン』の使用感レビュー

アロエガーデン『アロエガーデン』のスキンケアアイテムは、クレンジング・洗顔せっけん・化粧水・美容液・乳液・バームのシンプルライン。(2017年2月時点)

今回はその中から、洗顔せっけん・化粧水・美容液・乳液を試してみました。

■洗顔せっけんのレビュー

アロエガーデン 口コミ『アロエガーデン』の洗顔せっけんは、透き通るみずみずしいアロエの断面を表すかのような形が特徴的な固形石けんです。

パッケージから取り出した瞬間、ふわっと広がるアロエの香りから、自然素材の恵みを大切にしていることが伝わってきます。

泡立てネット付きなのもおすすめポイント。
ぬるま湯で濡らして泡立て始めると、今まで体験したことのない粘り気のある泡ができました!
その泡は、まるでトルコアイスのよう!「ネバとろ泡」と呼ぶにふさわしいキメ細かい泡でする洗顔は、初体験でとても心地が良かったです♡

不要な汚れをすっきり洗い流しつつ、洗い上がりにしっとり感が残ります。使うほどやみつきになりそうな洗顔石けんでした!皆様にも、ぜひ1度味わっていただきたい一品です。
(個人の感想です)

■化粧水・美容液・乳液のレビュー

アロエガーデン 化粧水 口コミアロエガーデン 化粧水 口コミ化粧水は、かなりとろみのあるテクスチャーです。両手のひらで温めてみると、ぬるつきを感じるほど。

しかし、顔に伸ばしてみると、肌表面を覆うようになじみピタッと密着しました。
「まさに自然派!」というような植物の青い香りなので、オーガニック志向の方や自然派化粧品志向の方にきっと気に入っていただけると思います♡
アロエガーデン 美容液 口コミ美容液は、糸を引くのが目で見てわかる濃密さ。
水を使用することなく、保湿成分「アロエべラ液汁」をベースにすることで、新鮮で濃厚なとろみを実現しているそうです。

とろみがあるとベタつきが気になるものですが、こちらの美容液はスッと肌になじみます。
季節を問わず、1年中心地よく使い続けられそうです。
アロエガーデン 乳液 口コミ化粧水・美容液がみずみずしくとろみがあったのに対して、乳液は油分を感じるテクスチャーです。

みずみずしくうるおった肌に油分でフタをするような乳液で、肌の乾燥をしっかりと防いでくれそうです。

今回、『アロエガーデン』の4品をライン使いすることで、それぞれの商品の良さを感じやすかったように思いました。
商品の魅力をきちんと感じるためにも、ライン使いを強くおすすめします!!
(個人の感想です)

1-2.美白*対策したい方に!スキンケアおすすめブランド

スキンケア おすすめ続いて、美白*対策したい方に肌らぶ編集部がおすすめしたい美白*スキンケアブランドをご紹介します。
使い続けやすい価格で、肌の保湿もできるものばかりなので、参考にしてみてくださいね♡

*日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと

メデルナチュラル ホワイトライン(スキンケアはすべて医薬部外品)

メデルナチュラル 美白◆販売会社:株式会社ビーバイ・イー(BbyE)
◆スキンケアアイテムの平均単価:1,800円+税(肌らぶ編集部調べ)

【肌らぶ編集部のおすすめコメント】
『メデルナチュラル』のホワイトラインは、美白*有用成分「トラネキサム酸」を配合した美白*スキンケアブランドです。
美白*有用成分「トラネキサム酸」のほかに、保湿成分「国産米セラミド」や植物由来の保湿成分「カレンデュラ」や「カモミール」などを配合。デリケートに傾きやすい肌にもうるおいを与えて健やかに保ちます。
ホワイトラインのスキンケアを試してみたい方は、トライアルセット(洗顔料・化粧水・美容液・乳液・BBクリーム 各1回分入り)がおすすめです。
鉱物油・シリコン・パラベン・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・動物性原料無添加。
ワイルドローズのほのかな香り。

*日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと
公式HP

☆『メデルナチュラル ホワイトライン』の使用感レビュー

メデルナチュラルホワイト『メデルナチュラル ホワイトライン』のトライアルセットは、洗顔料・化粧水・美容液・乳液・BBクリームのスキンケアアイテム5点を1回ずつ試すことができます。

■薬用フェイスウォッシュ(医薬部外品)のレビュー

メデルナチュラル 薬用フェイスウォッシュ 口コミフェイシャルフォームは、モコモコできめ細かい泡が特徴的です。
今回は泡立てネットを使用しましたが、あっという間にギュッと濃密で弾力のある泡になりました。
ワイルドローズの香りは強め。アロマに使用するエッセンシャルオイルのようです。
華やかな香りに包まれて洗顔すると、うっとりした気分になれました♡

洗い上がりはつっぱらないのにすっきり。余分な汚れが肌から取り除かれた感じです!
(個人の感想です)

■ホワイトフェイスローション・ミルク・セラム(全て医薬部外品)のレビュー

メデルナチュラルホワイト 口コミ『メデルナチュラル ホワイトライン』の化粧水・乳液・美容液は、どれも肌なじみが良くしっとりとうるおうのがわかります。

今回試した肌らぶ編集部員は、美白*のスキンケア化粧品を使用すると、かゆみや赤みがでやすく、ここ最近は使い慣れたものしか使用してきませんでした。

『メデルナチュラルのホワイトライン』は、肌荒れすることなく使えてうるおい感も大満足!!

また、平均単価1,800円+税というリーズナブルな価格、オーガニック志向の製品づくりも、長く使い続けたいと思わせてくれるポイントでした。

「肌の乾燥が気になる…。でも美白*1対策もしたい…。価格は安いほうがいい…。」
「オーガニック化粧品や無添加化粧品で美白*1できるものが欲しい」
そのような方におすすめです♡
*日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと
(個人の感想です)

1-3.エイジングケア*したい方に!スキンケアおすすめブランド

スキンケア おすすめ続いて、年齢を重ねるとともにエイジングサインが気になる方におすすめの、スキンケアブランドをご紹介します。

お得に試せるトライアルセットがあるスキンケアブランドです。気になる方はトライアルセットから始めてみましょう!
*年齢に応じた保湿のお手入れのこと

山田養蜂場 RJスキンケア

山田養蜂場 RJ◆販売会社:株式会社 山田養蜂場
◆スキンケアアイテムの平均単価:3,213円+税(肌らぶ編集部調べ)
◆トライアルセット:1,000円+税(クレンジング・洗顔・化粧水・美容液・保湿クリーム)※美容液のみ医薬部外品

【肌らぶ編集部のおすすめコメント】
『山田養蜂場』のRJスキンケアは、「ローヤルゼリー」を原材料に使ったスキンケアシリーズです。
ローヤルゼリーからベタつきなどを取り除いて抽出した保湿成分「ローヤルゼリーエキス」を全商品に配合。肌にしっとりとしたうるおいを与えます。
化粧水+薬用美容液+クリームのライン使いをすることで、“ローヤルモイストベール”と呼ばれるうるおいの層で肌をしっとりと包み、角質層へうるおいをじっくり浸透させ、肌のみずみずしいうるおいを保ちます。
肌のキメの乱れが気になる方、肌のハリ不足が気になる方、乾燥による小じわを目立たなくしたい方におすすめのスキンケアブランドです。

公式HP

☆『山田養蜂場 RJスキンケア』の使用感レビュー

今回エイジングケア*部門でレビューするおすすめスキンケアブランドは、『山田養蜂場 RJスキンケア』です。
山田養蜂場 RJスキンケア 口コミトライアルセットは、クレンジング・洗顔石けん・化粧水・美容液・クリームのスキンケアアイテムをしっかり5日間試すことができます。

*年齢に応じた保湿のお手入れのこと 

■RJクレンジングクリーム・スキンケアソープのレビュー

山田養蜂場 RJスキンケア 口コミクレンジングはクリームタイプ。1回分のパウチが5包入っています。
パウチの裏に記載されている使用方法を見ると、防腐剤無添加のため、1回使い切りサイズになっているようです。

顔に伸ばしたときは、やわらかいながらコクのあるクリームでしたが、メイクとなじませていくうちに指先がスッと軽くなります!これが、しっかりメイクとなじんだサインなのだとか!
マスカラなどのポイントメイクは少し落ちにくいので、ポイントメイクリムーバーの使用をおすすめします。
山田養蜂場 RJスキンケア 口コミスキンケアソープは、黄金色がローヤルゼリーを彷彿とさせる固形石けんです。
泡立てネットに5~6回こすり泡を立てると、空気を含んだフワフワの泡ができました。

ホイップクリームのようにやわらかいので、力を入れなくてもやさしく洗うことができます。
驚いたのは、その洗い上がり!石けんで洗顔した後とは思えないほど肌がうるおっていて、乾燥が気になりませんでした!!

このクレンジングと洗顔石けんは、リピートしたいです♡
(個人の感想です)

■RJローション・エッセンス(医薬部外品)・クリームのレビュー

山田養蜂場 RJスキンケア 口コミ保湿成分「ローヤルゼリーエキス」配合のRJスキンケアシリーズは、少しとろみがあるのにサラッとした使い心地が印象的です。
なにより、どのスキンケアアイテムも肌へのなじみが良く、肌に油膜をはったように保湿されている感じがしました。

普段のスキンケアでは、「化粧水→美容液→乳液→クリーム」を使用しているのですが、今回は3アイテムのみでも十分肌がうるおっているのがわかりました。

今回試した肌らぶ編集部員のように、「エイジングケア*を始めたい」と思っているアラサー女性や、すでに乾燥による小じわが目立つ年代の方にもおすすめです!
*年齢に応じた保湿のお手入れのこと
(個人の感想です)

1-4.ニキビ対策したい方に!スキンケアおすすめブランド

スキンケア おすすめ最後に、ニキビを予防したい方や皮脂が気になる方におすすめの、スキンケアブランドをご紹介します。

乾燥する部分と皮脂が多い部分が肌に混合すると感じる方や、皮脂がでやすくテカリやすい「オイリーに傾きやすい肌」も使いやすいスキンケアブランドです。

ルナメアAC

ルナメアAC ◆販売会社:株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
◆スキンケアアイテムの平均単価:2,234円+税(肌らぶ編集部調べ)
◆トライアルセット:1,000円+税(洗顔・化粧水2種・ジェルクリーム)※洗顔料以外医薬部外品

【肌らぶ編集部のおすすめコメント】
『ルナメアAC』は、肌荒れを防いで肌をすこやかに保つスキンケアブランドです。肌(角質層)にうるおいを浸透させることを大事にして、肌を整えます。
保湿成分のひとつとして、富士フイルムのナノ技術によって作られた「アクネシューター®」を配合しているのも特徴の1つ。
角質層のすみずみまでうるおいを浸透させ、肌を集中的に保湿しながら、すこやかに整えます。化粧水は、ノーマルタイプ・しっとりタイプの2種類から選べるので、好みの使い心地のものを選ぶことができます。
無香料・合成着色料不使用。

公式HP

☆『ルナメアAC』の使用感レビュー

ルナメアACトライアルセットは、洗顔・化粧水2種(ノーマル・しっとり)・ジェルクリームのスキンケアアイテム4点。
化粧水(しっとり)は2回分、その他はじっくり1週間試すことができます。

■ファイバーフォームのレビュー

ルナメアAC 口コミ『ルナメアAC』のファイバーフォームは、洗浄成分として「クレイ」が配合されているためか、ほんのり灰色の洗顔料です。

泡立てネットを使用して泡立ててみたところ、あっという間にキメ細かく濃密な泡が作れました!泡の弾力感がとても印象的です!!

肝心の使用感は、肌がキュキュッとするほどさっぱりとした洗い上がり。ニキビができやすい方や皮脂が多い方にはちょうど良いのではないでしょうか。
(個人の感想です)

■スキンコンディショナー・ジェルクリーム(全て医薬部外品)のレビュー

ルナメアAC 口コミ化粧水は肌タイプに合わせて選べるよう、2種類用意されています。
テクスチャーは、ノーマルタイプがみずみずしくさっぱりしているのに対して、しっとりタイプはややとろみがあり、まろやかな肌触りです。

同じニキビができやすい肌でも、乾燥が原因でできる方と過剰な皮脂が原因でできる方がいるといわれています。ルナメアACの化粧水は2種類から選べるので、どちらのタイプの方でも使いやすいのではないでしょうか。

欲をいうと、個人的にしっとりタイプが好みだったので、もう少したくさん試したかったですね。

ジェルクリームは、手のひらに出したときはとろっとしていますが、顔に塗り広げるとスルスルっと伸び、なじみます。思ったより油分を感じるテクスチャーでした。

「油分はお断り!」という方にはおすすめできませんが、「肌が乾燥するのにニキビもできやすい」と感じる方におすすめです♡
(個人の感想です)

2.スキンケア化粧品のおすすめの選び方

ここではスキンケア化粧品のおすすめの選び方を3点ご紹介します。

おすすめの選び方①肌状態や肌悩みに合わせて選ぶ

スキンケア おすすめスキンケア化粧品を選ぶときには、自分の肌のコンディションやお手入れの目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

人の肌は、加齢や気温・環境の変化などの影響を受けることで、常に同じ状態ではありません。

夏はTシャツ、冬はコートを着るように、スキンケア化粧品も「今の肌」に合わせたスキンケアを行うことが大切なのです。

決して、1つのスキンケア化粧品に固執する必要はありません。
肌が乾燥しやすいときには保湿重視のスキンケア、日焼けによるシミを防ぎたいときには美白のスキンケアといったように、肌状態やお手入れの目的によって使い分けてみましょう。

おすすめの選び方②価格で選ぶ

節約スキンケア化粧品を選ぶときには、使い続けられる価格のものを選ぶことも大切です。

どれだけ肌に合うスキンケア化粧品でも、適量を守って使わなければ魅力を感じにくくなります。

肌らぶ編集部員も、ちょっと背伸びして購入したスキンケア化粧品を「もったいない」との思いから、少量ずつしか使えず、思ったような魅力を感じられなかったことがあります。

高いスキンケア化粧品が肌に合うとも限りませんし、最近ではプチプラでも良いスキンケア化粧品も多く販売されているので、自分の肌とお財布事情に合ったものを選ぶと良いでしょう。

おすすめの選び方③配合の美容成分で選ぶ

スキンケア おすすめスキンケア化粧品を選ぶときに参考にしたいのが、化粧品に配合されている美容成分です。

化粧品に配合されている成分は、「全成分表示」として全てパッケージに記載されています。

配合されている美容成分には、それぞれ特徴や目的があるため、スキンケア化粧品を購入する前にチェックしてみましょう。

「美容成分ってなんだか難しそう…」という方は、以下の成分を参考にしてみてくださいね♡
美容成分

3.まとめ

美容マニアが多く在籍する肌らぶ編集部が選んだ、スキンケアのおすすめブランドをご紹介しましたが、いかがでしたか?

肌状態や肌悩みは、人それぞれ異なります。だからこそ、自分に合ったスキンケア化粧品を見つけることが大切です。

今回ご紹介したスキンケアのおすすめブランドを参考に、信頼できるスキンケア化粧品を見つけましょう!

この記事は2017年4月7日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。