メニューを開く

ウェディングドレスの種類を徹底解説!体型別人気ドレスと選ぶポイント

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 「ウェディングドレスの種類ってどれくらいあるんだろう?」または、「ウェディングドレスの種類にはそれぞれ、名前があるのかな?」と気になっている方はいませんか?

誰もが知っている「ウェディングドレス」ですが、その種類や名前まで理解している方は案外少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、ウェディングドレスの種類についてご説明いたします。

ウェディングドレスの種類はもちろん、それぞれのウェディングドレスがどんな体型の方に適しているのかなど、
いざ結婚!となったその時にドレス選びで困らないために、知っておきたいウェディングドレスの豆知識をご紹介します!


ぷるぷるピン!あのアスタリフトが1,000円(税抜)でしっかり試せる!!
astalift
astalift

1.ウェディングドレスの基本種類は5つ!

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド ウェディングドレスは基本的に【プリンセスライン】【Aライン】【エンパイアライン】【マーメイドライン】【スレンダーライン】の5つの種類に分類されます。

これは、ウェディングドレス全体のシルエットに対する種類分けとなっています。
ウェディングドレスのシルエットは、ウェディングドレスの印象の8割を決めるといわれるほど重要なポイントです。

ウェディングドレスの5つの種類について、「着用時の印象」「どんな体型の花嫁に似合う傾向にあるか」などをまとめました。
自分の好きな雰囲気はどの種類なのか。自分の体型に適しているウェディングドレスはどの種類なのかを考えながら読んでみてくださいね。

◆ウェディングドレスの種類①【プリンセスライン】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 

◆イメージ:華やか・可愛らしい
◆似合う体型:背が高い方・低い方・痩せている方・ふくよかな方(マタニティ)

上半身はボディラインに沿ったスリムなデザインですが、ジャストウエストの位置で切り替えが入りスカート部分が大きく膨らんでいます。
ウェディングドレスの中でも最もドレスらしいシルエットを持つ、正統派ウェディングドレスと呼ぶべきドレスといえるでしょう。

ウェスト部分にボリュームが出るので、マタニティドレスとしても人気があります。
ドレス全体にボリューム感があるため、華やか・ゴージャスといった雰囲気を演出することができます。

遠目に見てもドレスの存在感が際立つため、広い宴会場や荘厳な教会との相性が良いです。
体型や会場に合わせ、ドレスの下に着るパニエでスカートのふくらみを調節することができる利便性の良さも魅力です。

◆ウェディングドレスの種類②【Aライン】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 

◆イメージ:クラシカル・上品
◆似合う体型:背が低い方・背が高い方・痩せている方・ふくよかな方

ウェストよりやや上の位置で切り替えが入り、裾に向けて徐々に広がるアルファベットの「A」に似たシルエットのドレスです。

縦のラインが強調されるため背を高く、体型をほっそりと見せることができます。
小柄な方やふくよかな方など、体型を選ばず着用できるため幅広い世代から高い人気を得ています。

シンプルなシルエットと緩やかなスカートの流れが、クラシカルかつ気品あるムードを演出してくれます。
クラシカルな教会やガーデンウェディングに着用すると映えるドレスです。

◆ウェディングドレスの種類③【マーメイドライン】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 

◆イメージ:ゴージャス・大人っぽい・セクシー
◆似合う体型:背が高い方・痩せている方

上半身はボディラインに沿うタイトなシルエットで、膝下あたりからフレアに広がったデザインのドレスです。
膝下の広がりが人魚の尾ひれのようなことから「マーメイドライン」という名がついたといわれています。

ウェストラインからヒップにかけての曲線美と、足の動きに合わせて揺れるゴージャスなフレア部分のコントラストにより、女性美の際立つ大人っぽい印象を演出することができます。
ゴージャスな存在感は、レストランや結婚式場など、近代的な空間との相性が良いです。

◆ウェディングドレスの種類④【スレンダーライン】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 

◆イメージ:クラシカル 上品 大人っぽい
◆似合う体型:背が高い方・痩せている方

全体的にボディラインに沿った細身のシルエットをしたドレスです。
ボディの素材美を活かすことに長けたドレスなので着る人を選ぶ傾向にありますが、長身・細身の方が着用すると、ボディラインの美しさを際立たせることができます。

シンプルで品のあるデザインであることから、大人女性からの高い支持を得ています。
レストランやガーデンウェディングとの相性がよく、行動派の花嫁にとっては動きやすさもこの種類のドレスの魅力のひとつといえるでしょう。

◆ウェディングドレスの種類⑤【エンパイアライン】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 

◆イメージ:クラシカル・ロマンチック・気品
◆似合う体型:背が低い方・痩せている方・マタニティの方

胸下高めの位置に切り替えが入った、直線的なラインを持つウェディングドレスです。
古代ギリシャの女神の衣服がデザインモデルとされ、幅広い年代の女性が着用しやすいシルエットだといえます。
ハイウエストが縦の流れを強調するため、背を高く見せてくれます。

ウエスト部分に締め付けが来ないので、マタニティの花嫁にもおすすめです。
ガーデンウェディングや結婚式場との相性が良いです。

2.ウェディングドレスのシルエットに変化をつける!ドレス丈の種類

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド こちらの章では、ウェディングドレスのシルエットに変化をつけることができる、ウェディングドレスのドレス丈の種類についてご説明します。

ウェディングドレスのドレス丈の種類は、大きく分けて【ミニ丈】【アンクル丈】【ロング丈】の3つの種類に分けることができます。
それぞれの種類ごとに、ウェディングドレスのシルエットの変化と、それに伴うドレス全体の印象の変化をご説明します。

◆ウェディングドレスのドレス丈の種類①【ミニ丈】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 膝上辺りまでのドレス丈の種類のことを指します。
若々しさ・可愛らしさを演出することができるため、比較的年若い花嫁から支持を得ています。

スカートの長さによるドレスの存在感が失われる分、スカート下に着用するパニエでスカートに大きなボリュームを出すと、全体のバランスがきれいにまとまります。

そのため、ウェディングドレスシルエットは【プリンセスライン】に分類されることが多くあります。

◆ウェディングドレスのドレス丈の種類②【アンクル丈】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 足首あたりまでのドレス丈の種類のことを指します。
クラシカルで気品ある印象を演出することができます。
移動がしやすいことから、ガーデンウェディングなどに着用されることが多くあります。

ウェディングドレスシルエットは【エンパイアライン】や【マーメイドライン】との相性が良いです。

◆ウェディングドレスのドレス丈の種類③【ロング丈】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド ウェディングドレスでは王道的なドレス丈の種類で、足元をすっぽり隠したものから、後ろに長さを残し引きずって歩く「トレーンタイプ」のものもあります。
ゴージャス・華やか・可愛らしい印象を演出することができ、教会や結婚式場で多く見られます。

スカート下に着用するパニエによりシルエットの調整が可能ですが、ゴージャスな印象が強くなるので、【プリンセスライン】や【Aライン】のウェディングドレスとの相性が良いです。

3.体型カバー効果もあり!ウェディングドレスの袖デザインの種類

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイドこの章では、ウェディングドレスの袖デザインの種類をご紹介しましょう。

ウェディングドレスの袖デザインは、ドレスの雰囲気はもちろんのこと、体型カバーの役割も担っています。
自分の体型にはどの種類のデザインが適しているのか?と考えながら見てみると楽しいかもしれませんね。

◆ウェディングドレスの袖デザインの種類②【パフスリーブ】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 袖部分にボリュームを持たせたデザインで、可憐な印象を演出することができます。

腕が太い方や肩幅が広い方、いかり肩の方のお悩みカバーに適した種類です。

◆ウェディングドレスの袖デザインの種類③【ロングスリーブ】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 手首までの長さの袖のことを指し、腕を出したくないという方におすすめです。

大人っぽい、気品のある印象になりますが、素材をレースのように透け感のあるものに変えることで、エレガントな色気をプラスすることもできます。

◆ウェディングドレスの袖デザインの種類④【アメリカンスリーブ】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド ラグランスリーブの袖部分を取り除いたような種類のデザインを指します。
エレガント・スタイリッシュな印象を演出することができます。

デコルテ部分に内側にえぐれる曲線を描くことで、肩幅を狭く華奢に見せてくれます。
肩幅が広い方や、いかり肩の方のお悩みカバーに適した種類です。

◆ウェディングドレスの袖デザインの種類⑤【フレンチスリーブ】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 肩先部分が隠れる程度の、短い袖の種類のことを指します。
可憐な印象を演出することができます。

ふくよかな方や、肩の丸みが気になる方のお悩みカバーに適した種類です。

4.顔立ち&デコルテ部分の印象を左右する!ネックラインの種類

この章では、顔立ちとデコルテ部分の印象を変えてくれる、ウェディングドレスのネックラインの種類をご紹介しましょう。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類①【ハイネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟を高くし、首周りを覆ったデザインです。
クラシカルで気品のある印象を演出することができます。

首が長い方、痩せている方、顔が小さな方に適しており、痩せ過ぎている方のデコルテラインをカバーする効果もあります。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類②【Vネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟元がV字にカットされたデザインです。
クラシカルで大人っぽい印象を演出することができます。

Vネックラインには、デコルテを縦に肌見せすることで、首を長く細く見せてくれる効果があります。
首が太い方、首が短い方、丸顔の方の悩みカバーしてくれるネックデザインです。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類③【ラウンドネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟元が丸くカットされたデザインです。
女性らしい雰囲気を演出することができます。

透け感のあるレース素材にすると、大人っぽい印象に寄せることもできます。
体型、顔立ちを選ばないため、人気のあるデザインです。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類④【スクエアネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟元が四角くカットされたデザインです。
クールで凛とした雰囲気を演出することができます。

首元をすっきりと華奢に見せてくれるので、首が短い方や顔が丸い方の悩みをカバーすることができます。
肩幅の広い方が着用すると、肩幅の広さが強調されてしまうこともあるので注意しましょう。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類⑤【ハートカットネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟元がハートの形にカットされたデザインです。
可愛らしい雰囲気を作るネックラインですが、あわせるスカートのデザインにより雰囲気が変わります。

バストのふくらみを強調するデザインなので、バストにボリュームのある方が着用すると、きれいに着こなすことができます。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類⑥【ボートネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟元が浅い曲線を描いて左右に広がったデザインです。
デコルテの露出が控えめなので、品のある印象を演出することができます。

比較的体型を選ばす着こなすことができるデザインですが、肩幅が広い方が着用すると、肩幅を強調してしまうことがあります。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類⑧【オフショルダーネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 襟元が横に広く開いた、肩を露出したデザインです。
女性らしい、品のある色気を演出することができます。

鎖骨がすっきりと露出するため、デコルテを華奢に見せてくれるネックデザインです。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類⑨【ワンショルダーネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 左右どちらかだけを露出したアシンメトリーなデザインです。
片方の肩をすっきりと露出することで、大人っぽい印象を演出することができます。

首が太い方や短い方、肩幅が広い方の悩みをカバーすることができます。

◆ウェディングドレスのネックデザインの種類⑩【ベアトップネック】

ウェディングドレス 種類 エンパイア 名前 人気 袖 マーメイド 肩紐のないネックデザインです。
ウェディングドレスでは比較的よく目にするデザインで、エレガントな印象を演出することができます。

体型を選ばず着こなすことができますが、腕の露出が気になる方は、袖デザインをプラスして露出を抑えるなどの対策が必要です。

5.まとめ

ウェディングドレスの【シルエット別5つの種類】のご紹介と共に、ウェディングドレスの【スカート丈の種類】【袖デザインの種類】【ネックカットの種類】の4つのパーツの種類までご紹介しましたが、いかがでしたか?

ウェディングドレスは、人生における大切な日を美しく彩る特別な一着です。
あなたのなりたいイメージを叶え、なおかつあなたの体型や顔立ちを最高に美しく魅せてくれる。
そんな運命の一着との出会いに、この記事がお役に立てることを祈っています!

※この記事は2016年11月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る