中国コスメとは

コスメ

2020.05.27 Wed

【大流行中】通販で買える中国コスメおすすめ5選!

#アイシャドウ #リップ #中国コスメ

ハッキリとした意思を持ち、凛とした美しさのあるチャイボーグやYouTubeのメイク動画における中国メイク人気からの流れで、昨年秋から爆発的にSNSやトレンドにおいて流行しているのが「中国コスメ」です。

中国コスメって何?

鮮やかな色、高発色、楽しめる様々な質感…など、ベーシックカラーはもちろんのこと、新しい自分を発見できるほどカラー豊富なバリエーションが揃った「中国コスメ」。

そしてパッケージも日本や韓国コスメにはない「可愛さ」「美しさ」「芸術的」「アーティスティックさ」があり、持つだけで毎日テンションが上がる躍動感があるのも「中国コスメ」の大きな特徴です。

そんな「中国コスメ」を、アイメイクアイテムを中心に、トレンドに沿いながら明日からでもスグに取り入れられるおすすめブランドをご紹介します。

どのブランドの中国コスメも簡単に通販できるものなので、心配は無用です♡

スグに使える!おすすめの中国コスメブランド5選

1. ZEESEA(ズーシー)

大英博物館エジプトシリーズ アイシャドウパレット
大英博物館エジプトシリーズ アイシャドウパレット引用:楽天 ZEESEA通販サイト

▶︎全6種類
ZEESEAがイギリスの大英博物館とコラボした16入りパウダーアイシャドウは高い品質だけでなく、そのオシャレなパッケージも含めて「コレぞ中国コスメ!」と、TwitterなどSNSで1番人気の中国コスメです♡

▶︎おすすめ!
爆発的に売れているのが、01番「アンダーソンの猫」パレット。
最も使いやすいベーシックな色が多く入っていることから初心者でもオンオフ問わず、様々なシーンでのメイクに大活躍します。
アクセントとして偏光ブルーをまぶた中央に塗ったり、少し派手めの色を下まぶたに塗るだけでオシャレ度がグン!とUPします。

2. GirlCult(ガールカルト)

ユートピアシリーズ アイシャドウパレット
Girlcult ユートピアシリーズ アイシャドウパレット 中国コスメ アイシャドウ (ピンク)
引用:Amazon

▶︎全2種類
GirlCultの「ユートピア」シリーズは神秘的でミステリアスな、不思議な世界観がモチーフとなっている、パウダーアイシャドウ8色 + クリーム状アイシャドウベース1色のセット。

▶︎おすすめ!
大流行の中国メイクを楽しむなら、ズバリこのユートピアシリーズ「ピンク」パレット!
肌色から浮かない、使いやすいレッド〜ブラウン系のアイシャドウで構成されています。

パレット内には、塗ると透明になる水色のアイシャドウベースが付いているので複数アイテムを買う必要がなく、このパレットだけあればOKでおすすめです。

マットなグリーンアイシャドウはそのまま塗ってもいいのですが、他の色のアイシャドウの上から重ねることで色のバリエーションを増やす役割がある面白いカラーです。

3. CATKIN(カトゥキン)

長相思頤和園アイシャドウ
長相思頤和園アイシャドウ
引用:Amazon

▶︎全8種類
「お互いをいつまでも想いあう」という名前が付いた恋コスメが、CATKINのパウダーアイシャドウ。
西太后が愛した頤和園という庭園がモチーフということもあり、高発色なアイシャドウはキラキラとラメが繊細で美しく、品質も高く、中国美に溢れたパレットです。

▶︎おすすめ!
C01番「春の華」はレンガ色や茶色、ゴールドなど取り入れやすいお色でありながら目元に深みを与え色香まで漂う、使いやすいパレット。
こちらも真ん中のグリーンラメをまぶた中央や下まぶたに塗ると偏光パール感がプラスされて、瞳に光が集まりうるうるとした潤みを生む綺麗なメイクアップ効果があります。

4. SUSISU(スーシースー)

LUCKY COINSシリーズ 幸運の杖リップ
SUSISU LUCKY COINSシリーズ 幸運の杖リップ引用:《mimi》

▶︎全8種類
幸運を呼ぶコスメとして大人気な「SUSISU」のLUCKY COINSシリーズ。
ひと塗りするだけでチャイボーグメイクになる「幸運の杖リップ」は、キャップの先端が魔法の杖モチーフになっているオシャレさを持つ口紅。

中国メイクらしい「にじみ出るような口紅の質感」で柔らかくふっくらとした儚げさのある「守りたい」と思わせる唇に見せます。

中国メイクを簡単に仕上げるために最低でも1本は持っていたい、中国コスメならでのカラーバリエーションが揃ったアイテムです。

▶︎おすすめ!
「RED BEAN CREAM」は最新色ながら日本人やアジア人の肌色によく馴染むブラウンレッド。仕事にプライベートにとTPO問わずに使える万能色なので、ファースト中国コスメとしてピッタリ。

本格的なチャイボーグを目指すなら「GRAPE MOUSSE」。血液の色にほど近いレッドなため肌から浮いて見えることなく、「中国メイク」が持つ上品で魅惑的な小悪魔感を演出します。

5. PERFECT DIARY(完美日記 / パーフェクトダイアリー)

シングルアイシャドウ
Perfectdiary シングルアイシャドウ引用:《mimi》

▶︎全28種類
中国コスメ界ナンバー1のプチプラコスメブランド。
中国版キャンメイクと言えるほど中国では圧倒的な人気を誇る、1,000円以下アイテムが揃う定番ブランドです。

▶︎おすすめ!
グリッターからマットまで28色揃った幅広い質感のシングルアイシャドウがおすすめ。
流行を一早く掴むことができるSNSで大人気なアイテムは、星や月のグリッター入り「D01番」Pick me と、多色グリッター「D07番」Oops! 。
グリッターの輝きにハマる人が続出しています。

また、自撮りメインの場合は「D03番」Excuse me? が人気。
そして初心者さんにおすすめなカラーが「R01番」Into You 。見る角度によって赤・青・紫と目元の輝きや色が変わって見える可愛さがあります。

購入方法

最も安全な方法は、Amazonや楽天など「万が一」の場合も補償がある巨大通販サイトからの購入です。
もしもトラブルが起こった際に販売した店舗が対応してくれない場合も、Amazonや楽天そのもののカスタマーサービスへ相談するとすぐに対応、補償をしてくれるため、最も安全な購入方法です。

その次に、日本での取り扱い公式通販サイトなど基盤がしっかりとしていて日本語が通じる法人から買うことも「安心」の面でおすすめです。

先に「おすすめ」として上でご紹介たた1〜3までの中国コスメはAmazonと楽天。
4は正式な日本のブランド公式通販サイト。
54と同じ通販サイトです。

注意したいのは個人輸入を代理で行う、中国に法人や代理店、事務所がある通販サイトを利用する場合、補償がないことです。そのため、しっかりとその通販サイトについてSNSやインターネットでクチコミ、レビューを調べ「送られて来ない」「ニセモノだった」などのマイナス情報の有無も確認することが重要です。

偽物については、他ブランドのコスメを似せて作り、安価で販売している中国コスメブランド(HOJOやnovoなど)があります。
「よく見かけるブランド名だから」「安いから」を理由に偽物を購入した場合トラブルに繋がりますので、巨大通販サイトで取り扱いがあったとしても安全面において購入を避けることが無難です。

中国だけに限らず、海外コスメを通販で購入する場合はインターネットで検索して下調べしてから!が「安心・安全」に楽しむ鉄則です。

そして海外コスメは日本の薬機法に沿った成分や配合でないこともあるため、使用した際に何か異変があった場合は即座に使用を停止し、医師に相談されることをおすすめします。

まとめ

日本でも販売が次々と始まり、ブームから既に定番へと定着、浸透している「中国コスメ」。

・メイクをした後の新しい自分
・中国コスメを通販購入した際の高揚感
・手に取るたびにワクワクする喜び

を楽しみながら、中国メイクのみならず遊び心で毎日少しずつメイクを変化させて「飽きない毎日」「嬉しい毎日」に溢れた笑顔を満喫してみてはいかがでしょうか?

この記事をシェア

肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

【デパコス級】エテュセの新生マスカラで理想のまつ毛 2020.06.20 Sat 【デパコス級】エテュセの新生マスカラで理想のまつ毛 #エテュセ #マスカラ 中国コスメとは 2020.05.27 Wed 【大流行中】通販で買える中国コスメおすすめ5選! #アイシャドウ #リップ #中国コスメ CathyDoll(キャシードール)のコスメ 2021.04.24 Sat 日本初上陸の激かわタイコスメ「CathyDoll」 #コスメ #タイコスメ #レビュー

コスメの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター