イベントコスメメイク

2021.12.17 Fri

【2021クリスマス】今年はホームパーティで楽しもう!クリスマス仕様のコスプレやキラキラメイク!

#イベントメイク #キラキラ #クリスマス #クリスマスメイク

みなさん今年のクリスマスはどんな装いで楽しみますか?

クリスマスはハロウィンに引き続き、1年の中でもビッグイベントなので気合いが入りますよね!

コロナ禍が続く今の時期は、ハロウィンと同じくクリスマスも自粛ムードが続くでしょう。

外に出て賑やかに過ごすのは少し控えて、ホームパーティなどでクリスマスを楽しみませんか?

クリスマスらしいコスプレや、それに合わせたクリスマス仕様のメイクなら、家族みんなで、カップルや友達同士で、家の中でも十分に楽しめます。

今回は、クリスマスのコスプレにぴったりなクリスマス仕様のメイクをご紹介します!

ハロウィンメイクの記事に引き続き、お家でも簡単にできるものをお伝えしていきます!

クリスマスのコスプレは?

着ぐるみや被り物

クリスマスといえば、サンタクロースやトナカイをイメージしますよね!

着ぐるみは冬の寒いクリスマスシーズンでもあたたかくてコスプレも楽しめて一石二鳥です!

トナカイやサンタクロース以外にも、雪だるまやツリーになりきれる着ぐるみがあったり種類は様々です!

着ぐるみが万が一手に入らなくても、被り物でクリスマス気分を味わうのもオススメ!

こんなトナカイの被り物から、サンタの帽子まで100円ショップや300円ショップにもかなり本格的なものが売っています!

ここから、これらの着ぐるみや被り物にも合うクリスマス仕様のメイクをご紹介します!

クリスマスをイメージしたアイメイク

クリスマスツリーをイメージ

緑色のアイシャドウと、ホログラムを使ってクリスマスツリーをイメージした目元に!

緑色のアイシャドウは普段使いは難しいですが、こういったイベントメイクの時にはかなり使えるのでひとつ持っておくと便利です!

やり方もとっても“簡単”です!

クリスマスカラーのアイシャドウを用意

今回は、excelの「アイプランナーR07」のモスグリーンな色味を使いました。

クリスマスといえば、イメージするカラーがありますよね!例えば…

・グリーン

・レッド

・ゴールド

このあたりの色が思い浮かぶと思います!

excelのアイシャドウにちょうどいいカラーが3色あったので今回はそれらを使ってメイクをしていきます↓↓↓

こちらの3色です。

・グリーン:excelアイプランナー 「R 07」

・レッド:excelアイプランナー「G 04」

・ゴールド:excelアイプランナー「G 03」

クリスマスカラーにぴったりなこの3色を使って早速メイクしていきます。

step1 アイシャドウで色付け

まず、用意したクリスマスカラーの単色アイシャドウをそれぞれ塗っていきます。

今回は、クリスマスツリーをイメージしているのでグリーン主役です。上の写真のようにまぶた全体にグリーンのアイシャドウをのせます。

下まぶたには、目頭側にゴールドと目尻側にレッドのシャドウをのせて全体的にクリスマスカラーを意識しています。

指かチップでのせると高発色な仕上がりになるのでオススメです。

step2 ヴァセリンを指でのせる

アイシャドウが塗れたら、次にヴァセリンをアイシャドウを塗った上からのせていきます。

ヴァセリンを塗る理由は、次に上からのせるホログラムをまぶた表面にくっつきやすくするためです。

ちなみに手にヴァセリンを塗ってホログラムをのせてみると、こんな感じです↓↓↓

ホログラムはそのままだとポロポロ落ちたりパラパラと飛び散りやすいので、ヴァセリンを塗った上にのせると、ヴァセリンの粘度でくっつきやすくなります!

ヴァセリンを塗る時の注意点ですが、ヴァセリンは油分が多いため、こするようにゴシゴシ塗ったりしてしまうと、せっかく塗ったアイシャドウが落ちやすくなるので注意が必要です。

アイシャドウが落ちないよう気をつけながら指で丁寧にポンポンとのせるようにしましょう。

step3 ホログラムをのせる

ヴァセリンを塗ったら、最後に上からホログラムをのせていきます。

今回は、最初に塗ったアイシャドウの色味に合わせてグリーンのホログラムをメインに使いました!

クリスマスツリーをイメージしているので、グリーンとゴールドを多めに使っています。

上まぶたの広い範囲に、指でホログラムをとってポンポンとのせていきます。

のせる時はこんな感じで半目の状態で塗ると塗りやすいです。

少し細かい作業になるので、小指など細めの指を使ってのせるのがオススメです。

こんな風に、アイシャドウ→ヴァセリン→ホログラムの順番でまぶたにのせていくだけで簡単に完成するので、みなさんもぜひやってみて下さい!

ホログラムは100円均一や300円均一のショップでも購入可能です。ネイル用のものでも全然使えるのでぜひGETしてみてください!

赤のグリッターでキラキラリップ

続いて、アイシャドウと同じやり方でリップもキラキラにする方法をお伝えします。やり方はほとんど一緒なので簡単です!

クリスマスカラーのレッドを意識して赤リップと赤のグリッターを使ったキラキラメイクの方法をお伝えしていきます。

step1 赤リップを塗る

まず、赤リップを塗っていきます。どんなものでもいいですが、なるべくマットで高発色なものを選ぶのがオススメです。

リップラインもしっかりふちどるように塗りましょう。

今回はCEZANNEの「ラスティング リップカラーN 406」を使用しました。

なるべく高発色で色が長持ちするようにマットのティントなどを使うのもオススメです。

step2 ヴァセリンを塗る

ここでもヴァセリンが登場!赤リップを塗った上からポンポンと優しく丁寧に塗っていきます。

この時もこするように塗ってしまうと、ヴァセリンの油分でせっかく塗ったリップの色が落ちやすくなるので丁寧に塗るのがポイントです。

step3 赤のグリッターをのせる

ここまでできたら最後も簡単!100円ショップにも売っているグリッターを使います。

赤リップと同じような色の赤いグリッターをヴァセリンの上からのせていきます。

ムラが出ないようたっぷり全体的にのせていきます。仕上がりはこんな感じ↓↓↓

こちらも細かい作業なので、小指などで丁寧にのせるのがオススメ。

このメイクは、マスクをしているとキープするのが難しいのでお家の中でクリスマスパーティをする時などにはオススメ。

外では必ずマスクをすると思うので、外に出かける場合はこのキラキラリップはマスクに付きやすいので要注意です。

室内で感染対策しながらこのメイクを楽しむ分には全然大丈夫です。

ちなみに、ご飯を食べたり飲み物を飲む時はなるべく唇につかないように気をつけなくてはいけないので不便に感じるかもしれません。

お腹を満たして喉を潤してからメイクするのがオススメです。

簡単!目元にのせるだけ!

ご紹介したメイクはどれも簡単!ヴァセリンは薬局で手に入ります。ホログラム・グリッターなどは100円ショップ等でも手に入るので、手軽に挑戦してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はクリスマス仕様のコスプレにピッタリなメイクをご紹介しました。

コスプレや、それに合わせたメイクなら、お家など室内でも十分楽しめると思います。

ぜひこれらのメイクを参考に、今年のクリスマスパーティも楽しんでみてください!

この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

マツエク 手入れ 2019.05.17 Fri マツエクはお手入れで差がつく!長持ちの秘訣とは?美容液だけじゃない? #マツエク すっぴん 目 2017.02.15 Wed まつげエクステのもちをよくする方法を徹底紹介♡女子必見! #マツエク 男性 ボディタッチ 2019.06.18 Tue 男性が好きな女性のメイクと嫌いなメイク!男性ウケはナチュラルメイク? #ナチュラルメイク #メイクHowTo

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター