2017年11月16日 更新

クマをメイクで隠す方法とおすすめしたいコンシーラー【5選】

クマ メイク TOP 女クマをメイクで隠したい、クマを隠すための化粧品がほしいと思っていませんか?

クマを隠すには、まずどのタイプのクマが自分にできているのかを知ることが必要です。

今回はクマのタイプを知る方法と、タイプ別にクマを隠すメイク方法、そして肌らぶ編集部おすすめのコンシーラーを5点ご紹介します。



◆肌らぶ セレクション◆

資生堂メーキャップ シアーアイゾーンコレクター
資生堂メーキャップ シアーアイゾーンコレクター価格:3,600円(税抜)

光の効果でクマや色ムラを隠す、リキッドタイプのコンシーラーです。素肌のようにナチュラルな肌に仕上げます。また、みずみずしくなじむので、目元の乾燥小じわが気になる方にもおすすめです。

公式HPはこちら

1.自分のクマはどれ?タイプの見分け方

まずは自分のクマがどのタイプなのか、下のイラストを参考に確認しましょう。
クマ メイク②

①青クマ

正しいスキンケア ニキビ 順番 メンズ 毛穴 やり方 美肌
「あっかんべー」をする時のように、目の下の皮膚を下にひっぱったときに、クマの色が薄くなった人は青クマの可能性があります。

青クマは体調不良や冷えなどからくる血行の悪さが主な原因だと言われています。

②黒クマ

正しいスキンケア ニキビ 順番 メンズ 毛穴 やり方 美肌
鏡を持って上を向いたときに、クマの色が薄くなった人は黒クマの可能性もあります。

黒クマの主な原因は加齢や乾燥によるたるみだとされており、皮膚がたるむことで目の下に影ができて黒く見えると言われています。

③茶クマ

正しいスキンケア ニキビ 順番 メンズ 毛穴 やり方 美肌
青クマと茶クマの方法を両方試してもクマの色が薄くならなかった人は茶クマの可能性があります。

茶クマの主な原因は、摩擦や紫外線などの肌への負担による色素沈着だと考えられています。

2.黒クマを隠すメイク方法

自分のクマのタイプがわかったところで、クマをメイクで隠す方法をみていきましょう。