2017年3月17日 更新

二重あごの5つの原因をチェック!今日から意識するべきポイントも

二重あご 原因

「二重あごの原因が知りたい…」とお悩みではありませんか?

知らぬ間になっていた二重あご…横顔の写真を見たときや、ふとした瞬間に鏡に映った自分のフェイスラインにショックを受けることもありますよね。

二重あごの原因は、太っていることだけではないと言われています。

実は、日常生活における自分のクセも、二重あごの原因になっている可能性があると考えられているのです。

今回は、二重あごの原因などについて、詳しくご紹介します。

1.二重あごの3つの原因は日常生活に?

二重あご 原因

まずは、二重あごの原因について確認していきましょう!

二重あごには加齢も関係しているとされていますが、それだけではなく、日常生活の中で自分自身が二重あごの原因を作ってしまっていることもあると言われています。

ここでは、そんな日常生活における原因をご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

二重あごの原因①肥満

二重あご 原因過剰に食事をとっていませんか?

二重あごの原因のひとつとして、肥満が考えられます。

太ってしまい、顔の周りにまで脂肪がつくことによって、二重あごになりやすいと言われています。

二重あごの原因②表情筋の筋力低下

二重あご 原因 毎日、表情豊かに過ごしていますか?

二重あごの原因のひとつとして、表情筋の筋力低下が考えられます。

実は、頬からあごにかけては、脂肪が厚い部分だと言われています。

そのため、表情筋が衰えることによってこの脂肪が支えきれず、二重あごに繋がりやすいと考えられているのです。

二重あごの原因③姿勢が悪い

二重あご 原因

二重あごの原因のひとつとして、姿勢が悪いということも考えられます。

背中を丸めた前かがみの姿勢は、顔も下向きになりやすいため、頬やあごがたるんでしまうと言われています。

その姿勢で鏡を見るか、アゴから首にかけて触ってみてください。

姿勢を正して前方を見ているときには無い、アゴのたるみが感じられるのではないでしょうか。

2.二重あごになりたくない!日常生活で気を付けるポイント

二重あご 原因

ここで、日常生活で気を付けるべきポイントをご紹介するので、ぜひ実践してみてくださいね!

①表情豊かに過ごす

二重あご 原因

二重あごの方は、たくさん笑って、表情豊かに過ごすよう心掛けましょう。

表情筋をもっとも使うのは、笑顔だと言われています。

笑顔になると、顔全体の表情が変わりますよね。

口だけ、目だけを動かしても、なかなか笑顔には見えません。

良く笑うことによって、二重あごだけでなく、顔全体の筋肉を使うため、老け顔の対策に繋がることも期待できます。

②姿勢を整える

二重あご 原因

二重あごの方は背筋を伸ばし、姿勢を整えることを意識して過ごしましょう。

昨今では、特にスマートフォンを触っている時間が長くなっていますよね。

アゴがたるまないよう、姿勢を整えて楽しむようにしましょう。

ここでスマートフォンのおすすめの持ち方をお伝えします。

スマートフォンを片手で持ち、目線の高さまであげます。

そこで、もう片方の手を脇の下、もしくはヒジと身体の間に差し込み、スマートフォンを持っている方の腕を支えるという方法です。

これだけで、かなり楽にスマートフォンを目線の高さに合わせ、姿勢を正して楽しむことができます。

3.二重あごをどうにかしたい!顔のエクササイズ

二重あご 原因
最後に、顔のエクササイズの方法をご紹介します。

肥満に心当たりのある方は、通常のダイエットと並行して行い、スッキリとしたフェイスラインを目指しましょう。

舌を使ったエクササイズ

唇は閉じた状態で行う舌を使ったエクササイズなので、マスクをしていれば外出先やデスクワークの際にも行うことができます。

舌の奥の筋肉を鍛えるようなイメージで行いましょう。

①口を閉じた状態で、上あごを舌で前後になぞる

②頬も同様に舌で押していく

ペットボトルを使ったエクササイズ

500mlのペットボトルに少量の水を入れたものを用意してください。空の状態から始めてもOKです。
また、あごの関節に痛みがある場合は控えましょう。

①ペットボトルを机に置き、飲み口をくわえる

②歯を使わず、唇の力だけでペットボトルを持ち上げ、10秒間数える

③これを3セット繰り返す

4.まとめ

今回は、二重あごの原因についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

痩せていても若くても、二重あごになってしまうことがあるのがわかりましたね。

今回ご紹介したことを取り入れて、スッキリとしたあごを目指してみてくださいね!

この記事は2017年2月20日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。