ヘアアレンジヘアスタイル

2022.02.21 Mon

結婚式、パーティー、同窓会に自分でヘアアレンジ!簡単でお上品なセルフアレンジを紹介!

#お上品 #お呼ばれ #セルフアレンジ #パーティー #ヘアアレンジ #結婚式

 

友達の結婚式などに参加する時、当日のヘアスタイルはどうしようと悩む方、たくさんいらっしゃいますよね。

美容室でセットしたいけど早朝から行くのも大変だし少し高い…。そう思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

自分でやるにもうまくいくか心配…。そう感じてしまうのもとてもよくわかります。

そんな時は、自分でもできる簡単なヘアアレンジにチャレンジしてみましょう!

セルフアレンジでも、やってみると意外とできた!そんな風に思って頂けるように、コツや簡単なやり方をお伝えしていきます。

友達の結婚式にも自信を持って参加できるようなお上品なヘアアレンジをご紹介します。

ヘアアレンジに必要なもの

 

・アメピン

・Uピン

・ヘアゴム(モビロン)

・ヘアアクセサリー等

これら全て100円ショップで購入できるので、手軽に揃えることができます。

ヘアゴムは、半透明のモビロンゴムを選んでみてください。伸びがよくとても使いやすいです。

髪色に合わせて暗い髪色の方は黒、明るめの髪の方は茶色を使ってみましょう。

薄く半透明なので髪の色に合わせて選ぶとなじみやすく、ゴムを髪の毛で隠しやすいのでオススメです。

では、これらを使って簡単かつお上品なヘアアレンジをやっていきましょう!

お上品なまとめ髪スタイル

定番のまとめ髪は難しそう!と思われる方も多いと思いますが、実は簡単かつ楽にアレンジする方法があるんです!

まとめ髪が一気に楽になる方法をこれからお伝えしていきます。

ほとんど最初にくくってしまう

まとめ髪といえど、最初はほとんどハーフアップと一緒です。

トップのふんわり感を綺麗に出すために、まずは表面の髪の毛をアイロンかコテで、波ウェーブorスパイラル状に巻くことから始めます。

その後半分にくくる時に、耳の横くらいのラインまで一気に毛を取っておきます。そうすることで頭のほとんどはハーフアップの部分になり、あとは表面の毛をふんわり引き出すだけになります。

最初にくくる位置を少し下に下げておくことで、残りの毛先の髪の毛部分が少なくなります。その結果、下に残った毛先にアレンジを加える量が減り、かなり楽になるんです。

まとめ髪によく登場するシニヨン(お団子)を作ったり、編んで引き出したり、ほぐした束をピンで留めたりする部分が多いと大変ですよね。

最初にほとんどハーフアップの様にくくって綺麗に引き出しておくことで、下に来る三つ編みや編み込み、シニヨン部分などの難しいアレンジをかなり短縮できるのでとても楽になります。ぜひやってみてください。

残った毛先は、三つ編みにして引き出したあとくるくるまとめてお団子を作ったりしても可愛いですよ!

三つ編みにした束は、爪でつまむように引き出すと綺麗に見えます。

しっかりピンで留めてまとめるには、アメピンを使うのがオススメです。

そしてヘアアレンジの基本ですが、しっかり巻いてしっかりスタイリング剤(オイルやワックス等)をなじませてからアレンジするように心がけましょう。

そうすることで、余計にぱらぱらと落ちてくる細かい毛が出にくくなり、アレンジしやすくなります。

三つ編みを使ったまとめ髪はこんな感じです。シンプルにたくさん三つ編みの束を作ってピンで留めるだけでも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

三つ編みは簡単ですが、ほぐすことで一気に雰囲気が変わり、手の込んだ印象になるのでオススメです。

毛束から細く毛を爪で引き出すイメージで、ぜひ練習してやってみて下さい!

お上品なヘアアクセサリーを

結婚式に参加する時は、ドレスコードを意識したり、キレイめな服装で行くことが多いですよね。

そんな時のアレンジは、いつもと少し違うお上品なヘアアクセサリーも重要です。

アレンジにヘアアクセサリーをつけるだけで一気に雰囲気が変わりますし、アレンジしてくくった部分などにアクセサリーをつけることによるメリットもあります。

くくった部分のゴムを隠せる

例えば、ハーフアップなどのくくった部分にヘアアクセサリーをつけたりすると、ゴム隠しをしなくてもアクセサリーで隠せてしまいます。

ゴム隠しが難しい!と思われる方も多いと思うので、そういった時はバレッタなどのアクセサリーを活用しましょう。

雰囲気もガラリと変えることができますし、一気にお上品な雰囲気に近づきます。

パール付きのUピンで可愛く留める

Uピンで髪の毛を留めるとピンが目立って隠すのが難しい!そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は、こんな風にパール付きのUピンで留めることで、わざわざ隠す必要もなく、むしろとても可愛くなるのでオススメ!

特に三つ編みなどを使ったアレンジにひと手間加える感じでパール付きのUピンを留めてあげると可愛さ倍増です。

簡単にくるりんぱをできるキットなどもあるので、チェックしてみてくださいね。

↑こちらからチェック

 

まとめ

いかがでしたか?

友達の結婚式に参加する時以外にも、同窓会や女子会などのパーティーにも使える簡単かつお上品なアレンジのやり方やコツをご紹介しました。

ヘアアレンジに使う道具は100円ショップでも簡単に手に入るので、ぜひ参考にしてセルフアレンジをしてみて下さい!

 


 

この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター