ヘアアレンジに使うアイテム

アバター画像

ヘアスタイル

2020.05.24 Sun

簡単にできるまとめ髪!シーン別ヘアアレンジ方法♡

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

「シンプルではぱっと可愛く、でもなんだか垢抜けてお洒落」
「ナチュラルで自然な雰囲気が好き」

ヘアスタイルは、さりげなく全体の雰囲気をまとめて印象が操作しやすいパーツです。
ファッションに合わせて、シーンに合わせて、メイクに合わせてなど、気分に合わせて簡単にアレンジやまとめ髪ができたら、もっと楽しみ方が広がると思います。

不器用さんでもポイントを押さえるだけで簡単に、そして短時間で出来るヘアアレンジを今回はご紹介します。

ポイントや多毛さんのアレンジも紹介していくので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

ヘアアレンジで準備するもの

ヘアアレンジの準備
ベースの髪の毛は毛先を内巻きor外巻きのワンカールに。
可愛く、上品にしたい場合は内巻き。
垢抜け、おしゃれに見せたい場合は外巻きがオススメです。

スタイリング剤を手に取り両手で温めたらたら、毛先を中心に揉み込むようにスタイリング剤を馴染ませておいてください。

今回は32mmのコテを使い、バームを馴染ませています。

使用アイテム

◆ザ・プロダクト/ヘアワックス(スタイリング剤)
普通のワックスでも大丈夫ですが、ツヤ感も出て調整のしやすいバームがオススメです。
手のひらに適量をのせたら両手を擦り合わせて温め、バームを溶かしてから毛先を中心に揉みこみます。そうする事で付けすぎ防止にもなります。
この時頭皮の近くにはつかないようにしてください。頭皮近くにバームがつくとベタついた印象になってしまいます。

程よい濡れ感、ツヤ感を出すには毛先を中心につけることを意識しましょう。
前髪につける場合には必ず最後に指先に余ったバームをつける程度にするといいです。
ザ・プロダクトなのバームは自然由来の成分でできていて全身の保湿クリームとしても使えるので余ったら手に馴染ませても大丈夫です。

髪の毛がベタっとしてしまいやすい方は、ミルクタイプのワックスもオススメです。

◆ナプラ/N.スタイリングセラム(スタイリング剤)
巻く前に使うと更に髪の毛が扱いやすくなります。
こちらも手に出したら両手を擦り合わせて、温めてから毛先を中心につけてください。

スタイリング剤は機能性も大切ですが、香りもたくさんの種類が出ているので好きな香りで選んでみてもいいかもしれません。

◆アクリルゴム
100円ショップやドラッグストアなど
透明か、黒、茶色など色が目立たないものがオススメです。

◆カチューシャ/アレクサンドルドゥパリ
大人可愛いヘアアクセサリーがたくさんあります。
長く使える物が多くシンプルなものから可愛いものまで幅広くあります。

◆クレイツ/ホリスティックキュアカールアイロン32mm
使う度にツヤのある髪に。
滑りがよく巻きやすいのが特徴です。
すぐに温まり、髪がつやつやになるので気に入っています。

オフィスにぴったり。綺麗めハーフアップ×とろみトップス

1.毛先を巻いたら、ざっくりと耳から上の毛を手ぐしでとっていきます。
耳の延長線あたりで結べるようにします。

2.前からのバランスを見て整えながら結びます。
この時、後頭部はきっちり結ばず少し髪の毛切ったの束が浮いていても、トップの毛を引き出すので大丈夫です。
ハーフアップのアレンジ手順

3.トップの髪の毛をバランスを見ながら少量の束をとり、少しずつ引き出します。
4.下ろしている毛を顔周りだけ外巻きにします。
ハーフアップのアレンジ方法

5.全体を整え完成です。
ハーフアップの写真

好印象なハーフアップ。
誰からも好かれる簡単定番ヘアアレンジで、結ぶゴムを変えたりヘアクリップにしたりと同じ髪型でもアレンジできます。
オフィスでアクセサリーを使う時はべっ甲柄やベージュ系、ブラックなど落ち着いたカラーが大人っぽくまとまりやすいのでオススメです。
くすみピンクやくすんだブルーなども浮かずに使えると思います。

とろみのあるシャツや淡いカラーのトップスと合わせれば優しく、柔らかい印象に。
また、襟付きのシャツやジャケットなどと合わせればスッキリシャープな印象に。
同じヘアアレンジでも、合わせる服で印象がガラリと変わります。

◆多毛さんにオススメ
耳より少し上から髪の毛をとるとバランスがとりやすいです。
その場合は顔周りの毛は耳にかけるとスッキリした印象になります。

カジュアルにお出かけ!カチューシャヘア×デニム

1.ベースを作るために全体を軽くミックス巻きにします。

2.カチューシャをつけます。(前髪は出してもオールバックにしてもOKです)
カチューシャのアレンジ

3.全体を見てバランスを整えます。巻きが足りない様ならここで足してください。
カジュアルなヘアアレンジ
4.巻いた毛束をかるくほぐして完成
カチューシャを使ったヘアアレンジ

可愛さもヘルシーさもカチューシャなら簡単。
つけるだけで可愛く、お洒落になれます。
カチューシャは細いと綺麗めに、太いとカジュアルな印象になります。
素材も合わせて好きな物を選んでみてください。
無地サテン生地もシンプルでポイントになってオススメです。

カチューシャ自体が可愛いアイテムなので、大人女子はバランスをとってワンカラー、モチーフなし、などシンプルなものを使うと可愛くなりすぎないのでオススメです。
カジュアルに寄せたい場合は、太めで光沢が少ない物を選ぶと良いと思います。

巻き髪で髪の毛を下ろす時はあえてデニムやスニーカーなどカジュアルなアイテムを合わせるとカチューシャなどの可愛いアイテムも取り入れやすいですよ。

よりカジュアルにしたい場合はカチューシャをした後にポニーテールにしてもOKです。
耳より下で結ぶと程よくカジュアルになります。

◆多毛さんにオススメ
最初は毛先だけを巻いて、カチューシャをした後に顔周りだけ少し巻くとボリュームが抑えられます。巻きながらバランスを整えてみてください。
もちろん全体を巻かずに毛先だけのワンカールでも可愛く仕上がります。

特別な日やお呼ばれ♡まとめ髪×綺麗めワンピース

1.軽くミックス巻きにしてベースを作り、耳より少し下の位置でゆるめのポニーテールにします。

2.結び目の少し上に隙間をあけてポニーテールをくるりんぱします。その後毛束を左右に引っ張りぎゅっと固定します。
お呼ばれのまとめ髪
3.トップの毛、くるりんぱした結び目を細い毛束でつまみ、少し引き出し崩します。

4.耳前、耳後ろ、首の横3点のおくれ毛を少しだけ引き出して巻きます。
パーティー向けのヘアアレンジ

5.完成
お呼ばれ向きのヘアアレンジ

簡単まとめ髪のポニーテールもポイントを押さえればお呼ばれヘアアレンジにチェンジ。
トップを少し崩して繊細なおくれ毛を出せば華やかな印象に

ゴムをしっかり結んでおけば崩れにくく、おくれ毛や前髪にもスプレーをしておくと崩れた印象になりません。長時間ヘアスタイルが綺麗なままキープできます。

ワンポイントでヘアアクセサリーなどを使っても素敵に仕上がると思います。
お呼ばれにはシルバーやゴールドなどの上品な素材がオススメです。

◆多毛さんにオススメ
くるりんぱの時に引き出しにくくなるので、最初のポニーテールをより緩めに
また、ゴムが切れてしまったり多毛さんならではの悩みもあると思います。
そんな時はアクリルのゴムを2本使って二重にしておくと切れにくくなるので安心です。

ヘアアレンジのポイント

アレンジ前に毛先だけ巻く

アレンジ前にベースで毛先だけ巻いておくと簡単に仕上がります。巻き終わったら、バームやオイルを軽く揉みこんでおくとアレンジしやすくなります。
またカールが取れやすい場合はコテを使う前に巻き髪用のスタイリング剤を付けてから巻くとカールがへたらずにキープできます。
特に髪の毛が柔らかい猫っ毛さんや、癖がつきにくい直毛さんは髪を巻く前にスタイリング剤を使うと髪の毛が扱いやすくなります。

また、全体を巻く時も先に毛先だけワンカールしておくと簡単にバランスがとりやすいです。
その日のメイクやファッションに合わせてバランスをとると全体がまとまりやすくなります。

おくれ毛に注意

まとめ髪の場合、おくれ毛の束は出しすぎると野暮ったくなってしまうので注意。ふわっと少ない束を出すと顔周りに抜け感が出ます。
出したおくれ毛だけを緩く巻くと更にこなれ感が出ます。おくれ毛にもバームやオイルを忘れずにつけると崩れにくくツヤのある髪に見えます。

まとめ

よく見るヘアアレンジもポイントを押さえれば簡単にお洒落にする事ができちゃいます。
簡単、シンプルなまとめ髪やアレンジが出来ればファッションやシーンに合わせてもっとお洒落を楽しめますよ。

メイク、ヘアアレンジ、ファッション、トータルバランスを上手くまとめられるようになるとより洗練された印象になります。
足していく事も大事ですが、引き算を意識してヘアアレンジはシンプルにしてみてはいかがでしょうか?

少し寂しいなと思う時は巻き髪のカールを少し強くしたり、立体感を意識して毛束をくずしてみるとボリュームが出ます。
ヘアアクセサリーなども上手く使うと華やかさがアップしますよ。

メイクとお洋服を決めてからヘアアレンジをするとよりバランスが取りやすいと思います。
ぜひ楽しみながら試してみてください。

この記事をシェア

アバター画像 ayana 一児の母でサロンモデルとしても活動しています。 より自分に寄り添うナチュラルな美を目指して、心も身体も喜ぶような情報を発信していけたら良いなと思います。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター