2020年5月25日 更新

【PR】もうヘアラインに悩まない。「自毛植毛」治療に注目!眉毛も⁉

「自毛植毛」をご存知でしょうか?
薄毛治療の1種ですが、薄毛治療や植毛と聞くと一般的に男性が行うものというイメージが強いのではないかと思います。

しかし、最近では女性が美容目的でヘアラインや眉毛を理想の形に整えるために相談にいらっしゃる方が増えてきています。
そこで今回は、最先端の自毛植毛治療を受けられると国内外から多くの方が訪れる「親和クリニック」新宿本院へ取材にお伺いしました。

「ヘアラインを理想の形にして小顔にみせたい」

「眉が薄いので濃く、また形を整えたい」

そんな方は要チェックです!

親和クリニックの医師
今回、インタビューに答えていただいたのは形成外科を専門とする水村 奈央(みずむら なお)先生。
親和クリニックでは得意とするヘアラインや眉毛の植毛治療を中心にご活躍されています。
とても素敵な笑顔でインタビューにお答えいただきました!

美容目的のヘアライン治療

- まず、ヘアラインの自毛植毛治療とはどのような治療方法ですか。

自毛植毛とは自分の髪の毛をお引越しすることで、見栄えを良くする治療のことです。髪の毛の組織ごと移植するので頭皮に定着すれば引っ越し先から髪の毛が生えてきます。
これを、あまり馴染みがない言葉かもしれませんが「ヘアライン」、つまり、おでこの生え際に行うことで理想の形にできる治療です。

- 自毛植毛の治療はもともとあった場所の髪がなくなってしまうのでしょうか!?

自毛植毛は髪の毛を作る皮膚組織ごと引っ越しとなるので、もともとあった場所からは生えてこなくなります。
ただ、後頭部の髪の毛は下に向かって重なり合って生えているので、周りの髪の毛が伸びてくれば見た目では分かりません。
親和クリニックではメスを使わず、クリニックで開発した極小の円柱状のパンチを使って治療を行います。治療に使用する髪の毛を1mm程度に短くして手術を行うか、髪の長さを変えずに手術ができる2つの治療法があります。

- 実際、どのような方が来院されていますか?

年代でいうと20~60代と幅広い方々が来院されます。もちろん、もともとヘアラインが薄くて悩んでいた方も来院されますが、美容目的で来院される方も増えてきました。
ヘアラインの治療は、女性らしい丸みのある形に整えたり、ヘアラインを下げることで小顔にみせる効果があります。なので、美意識の高い女性のニーズが高まってきているのだと思います。実際に理想的なヘアラインの写真を持って相談に来られる方も多いですよ。

- 手術の効果がでるまでどのくらいの期間が必要ですか?

 自毛植毛治療は手術後、完成までに約1年かかります。移植した髪の毛は一度抜け、約4~6か月後からまた生え始めてくるのですが、長さや太さ密度が生え揃うのにかかる期間として1年必要となります。なので、手術直後にすぐ効果があるわけではありません。時間をかけて髪の毛が生えてくるので、自然なかたちでヘアラインを整えることが可能です。
また、親和クリニックでは手術後に半年、1年後と任意の定期検診があります。定期的に経過をしっかりと診ていくことで患者さんひとりひとりにご安心いただけるようサポートしています。

- 治療にはとても高額な印象がありますが、費用感はどのくらいなのですか。

親和クリニックでは、後頭部の髪を刈上げる方法と髪の長さを変えずに治療を行う2種類の方法があるとお話ししました。前者は1株(1毛穴)移植するのに900円、後者は2,000円です。前者は刈り上げ部位を隠すカバーシート(つけ毛)を使用し隠すことが出来ます。刈上げに抵抗のある方は長さを変えない治療法を選択されます。また移植する株数で値段が変わってくるので、患者さんにお選び頂きます。

実際の治療写真
ヘアライン部分の「自毛植毛」治療前ヘアライン部分の「自毛植毛」治療後

理想の眉を自毛で叶える

- 眉毛の治療にはどのような方が来院されていますか?

眉毛の治療には、過去に細眉ブームで抜きすぎてしまって今は眉毛が生えてこない方や瘢痕(傷跡)に移植を希望される方など来院されます。眉毛の治療もヘアラインの治療と同様に美意識の高い女性が多いです。男性も多く来院されていて、生まれつき眉毛が薄い方がお顔の印象を変えたい、太くて凛々しい印象にしたいと治療を受けるケースもあるのですよ。

-治療方法はヘアラインの治療と同じですか?

眉毛の治療方法はヘアラインの治療と基本的に同じです。ただ、眉毛の治療には治療後の眉に馴染ませようになるべく1本毛(1つの毛穴から1本の毛が生えているもの)選びます。なので、手術する医師には移植する株を見極める技量や経験が問われます。手術の結果がその後の眉の形やデザインにつながるので、手術をする際にはとても慎重に行っています。
また、手術の効果を感じられるようになるまでになるまでの期間は約半年~1年かかり、費用は1株移植するのに5,000円です。

患者さんの理想を実現するために

-水村先生が治療される際に普段から意識している事はありますか?

普段から意識していることは、必ず患者さんのニーズをしっかりと聞き出していくことです。術前の診察では時間をかけて一人ひとりが理想とするヘアラインや眉の形になるようにデザインを行っています。

-相談する際は女性の医師に担当していただくことはできますか?

はい、親和クリニックでは医師を指名することができます。無料カウンセリングの際に女性の医師で行いたい旨をお伝えください。

親和クリニックのカウンセリング

まとめ

女性のヘアライン、眉毛の自毛植毛には美意識の高い方が多く利用されているのですね。
眉毛はもちろん、ヘアラインも自分の印象を大きく左右される部分なので、カウンセリングではしっかりと相談することができるのは魅力的です。
また、今回取材した親和クリニックでは無料カウンセリングを行っています。
専門カウンセラーの方がお話しを聞いてくれるので安心して相談できるのはとても嬉しいですね。

親和クリニックへの無料ご相談はこちら
親和クリニック無料相談QRコード