ツヤのある美しい髪、天使の輪っかが見えるようなツヤツヤの美しい髪にあこがれませんか?
ツヤツヤの髪の毛って、それだけで好感度UPですし、できることなら今すぐにツヤ髪に近づきたいですよね。
今回は、【髪にツヤを与える方法】と【髪のツヤを保つ方法】の基本をご紹介します。
しっかりツヤ髪メイクをして、気分を上げていきましょう。
また、カラーリングやパーマ、年齢による変化、日ごろの間違ったお手入れなどで髪のツヤが失われてしまうことがあります。
ツヤを保ち、健やかな髪の毛を手に入れるためのコツを押さえてお手入れしていきましょう。
1. 髪にツヤを与える方法
お出かけ前に、「とりあえず今日、今、髪にツヤを与えたい!」そんな時は、ツヤ出しスプレーがおすすめです。
朝にシャンプーをして、これから髪を乾かすという時なら、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)がおすすめです。
それぞれの使い方のコツをご紹介します。
①ツヤ出しスプレー
髪にツヤを与えたいなら、一番手早い方法が、ツヤ出しタイプのスプレーを使うことです。
スプレーは、いわゆるグロスタイプ(光沢を与えるタイプ)を選びます。
ヘアアイロンなどをお使いになる方は先に使用して、スプレーは最後に仕上げとして使うようにしましょう。スプレーをした後に熱が加わるとその部分の髪がカリカリになってしまうことがあります。
スプレーは、髪の表面に全体的にかけるようにしましょう。
1か所に集中してついてしまわないように、20センチほど離してスプレーするのがコツです。
スプレーをかけすぎると粉をふいてしまうことがありますので同じ個所に何度もスプレーするのも避けましょう。
■POLA イデアスタイル デザインフィニッシュスプレー(グロス)
●関連記事⇒【ツヤ髪は艶出しスプレーに秘密あり!】
②洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)
髪にツヤを与えたいなら、髪の乾燥対策としてしっかり保湿しながら、傷んだ髪のキューティクルを滑らかな状態に補修することが大事です。
特に髪の痛みが気になる方などは、オイル系のトリートメントなどを使ってお手入れしていきましょう。
洗い流さないトリートメントの場合は、タオルドライの後、ドライヤーなどの前に使います。(商品によっては乾いた髪にも使えます)
先に使うことでドライヤーによる、熱や乾燥から髪の毛を保護しましょう。
使う時は、トリートメントを手のひらで両手の指の間までなじませて、髪につけたときにムラが出ないようにしましょう。
髪につけるときは毛先から行い、もみ込むようにして髪になじませましょう。
だんだんと上に髪の根元にむかってなじませていくのがポイントです。
ヘアスタイルの表面部分は最後に塗布するようにします。
■POLA フォルム エモリエント オイル エッセンス
独自の保湿成分「シャクヤク花エキス」を配合。乾燥してパサつきやすい髪の毛にもしっとりうるおいを与えます。
花とハーブの恵み豊かなライジングアロマの香りで、充実したヘアケアタイムを過ごすことができるでしょう。
●関連記事⇒【洗い流さないトリートメントのおすすめを紹介!】
2. 髪のツヤを保つ方法
スプレーなどを使ったツヤ髪メイクで髪の表面にツヤを与えるのは手っ取り早いですし、確かにおすすめの方法です。
でも、やはり、本来の健やかな髪の毛に光る天使の輪っかを目指してお手入れすることもとても大事です。
髪のツヤを保つために大事なポイントは3つです。
「頭皮を健やかに保つ」
「髪にうるおいを与える」
「キューティクルを意識したお手入れをする」
この3点を踏まえ、ふだんのお手入れで取り入れていただきたいコツ・習慣を5つご紹介します。
①シャンプーのコツ
これから生えてくる髪の毛のために頭皮を健やかに保つことはとても大事です。
正しいシャンプーのコツを押さえて、頭皮を清潔に保つように心がけましょう。
コツ1 シャンプーの前にブラッシングをしておく
ブラッシングをしておくことで、汚れやスタイリング料、不要な皮脂などが洗い流しやすくなります。
毛先の絡まりをほどくようにはじめて、全体をブラッシングしておくことをおすすめします。
コツ2 ぬるま湯で洗う
シャワーの温度は38度前後(40度以下)のぬるま湯で行うのがおすすめです。
熱すぎるお湯は頭皮や毛髪の必要な水分油分まで奪ってしまうことがあります。38度前後の、ぬるま湯で洗いましょう。
コツ3 プレ洗いをする
シャンプーを使う洗髪の前に、ぬるま湯で、しっかり髪と頭皮をすすぎましょう。
プレ洗いをしっかり行っておくことで、シャンプーの泡立ちがよくなれば、シャンプーの使用量が減り頭皮への負担も少なくなります。
コツ4 手で泡立ててから髪にのせる
シャンプーをしっかり手で泡立ててから髪にのせて、指のはらを使って頭皮をやさしくマッサージするように洗いましょう。
コツ5 しっかりすすぐ
すすぎ残しで頭皮に洗浄料がのこっていると、肌や髪に負担になります。
健やかな頭皮と毛髪のために、念入りにすすぐことと心がけましょう。
※髪の傷みがひどいとき
傷みが気になるときは、ヘアパックがおすすめです。
トリートメントを毛先を中心に髪にもみ込んだ後、少し熱めのお湯に浸けたタオルをかたく絞ってつくったホットタオルで、髪の毛全体をつつみ、5~10分ほどおきましょう。
デイリー使いのシャンプーってどんなものがあるかな?と、お探しの方はこちらの記事も参考にして下さい♪
●関連記事⇒【市販シャンプーを選ぼう!おすすめとシャンプー方法】
②ドライヤーのコツ
ドライヤーをかける時のコツをご紹介します。
コツ1 タオルドライ
ドライヤーの前にしっかりタオルドライしましょう。
頭皮を軽く手もみするようにタオルをあてるのがコツです。
毛先のほうはタオルではさみこむようにして水分を吸い取っていきましょう。
摩擦はキューティクルを傷つけるので、タオルと髪の毛をゴシゴシとこするようなタオルドライはしないようにしましょう。
コツ2 時間は短く
長時間ドライヤーの熱をあてることは、頭皮や髪の負担になります。
少しでも時間を短縮するために、できれば、浴室のそばをはなれ、湿気の少ない場所で手早くドライヤーをかけましょう。
ドライヤーは、頭から20センチ程度離してあてます。
乾かす順番は、頭皮および髪の根元あたりが先です。指を髪の隙間に差し込むようにして、風が頭皮や髪の根元あたりに届くようにしましょう。
コツ3 風の向きはキューティクルに沿う
ドライヤーの風はキューティクルの向きに沿うよう、根元から毛先に向かってあてるようにしましょう。
コツ4 冷風で仕上げる
ツヤ髪に近づくためには、キューティクルを整えるように意識したお手入れが大事です。
髪を乾かしたら、必ず最後は冷風で仕上げましょう。
冷風をあてることが、髪にツヤを与えてくれると言われています。
③就寝前のブラッシングを習慣にする
ツヤ髪を目指す方に、ぜひおすすめしたいのが就寝前のブラッシングです。
寝ている間に髪の毛が絡まったり、枕との摩擦で抜け毛や切れ毛になってしまうのを防いでくれます。
毛先からブラッシングをはじめ、髪の根本から毛先までスッととくようにしましょう。
また、寝ている間の枕との摩擦などによる髪の負担軽減だけでなく、頭皮の血行も良くなりますし、翌朝の寝ぐせもつきにくくなります。
④バランスのとれた食生活を心がける
偏食や無理なダイエットなど、栄養バランスが偏った食生活を続けると、体のすこやかな健康と美容環境にも影響することが考えられます。
例えば、揚げ物などの油分や脂肪分の多い食事をとりすぎると、皮脂の量が多くなることもあるといわれています。
そのようなことから、頭髪環境が気になってしまうこともあるかもしれません。そのため、栄養バランスを意識した食事を心がけることも大切です。
特に生活で不足しがちなビタミン類や亜鉛、たんぱく質などは積極的に摂ると良いですね。
すこやかな頭皮・髪を目指すには、健康的な身体が前提にあるということを忘れないようにしましょう。
髪に重要な栄養はビタミン類が多いと言われています。
⑤質の良い睡眠をとる
睡眠も体や肌、髪の毛を健康的に保つためにとても重要です。
・寝る1時間前は脳・体をリラックスさせる(軽くストレッチする・ぬるま湯に浸かる など)
・眠る環境を整える(電気を消す・枕元に漫画や携帯などを置かない など)
・夕方以降仮眠をしない
こういったポイントをおさえて、質の良い睡眠・休息をとるように心がけましょう。
⑥紫外線対策をする
髪も日焼けします。お肌同様に紫外線対策をすることをおすすめします。
紫外線は1年中ありますので、髪の乾燥や傷みなどが気になる方は、季節を問わず紫外線対策をすることが大事です。
日傘、帽子などを使ったり、髪用の紫外線対策スプレーを使うなどして対策していきましょう。
また、髪への直接的な刺激を避けるためにあわせて、髪を結ぶ時はゆるめに結ぶなどを心がけることをおすすめします。
●関連記事⇒【日焼け止めスプレーのおすすめ&使い方!】
3. まとめ
【髪にツヤを与える方法】と【髪のツヤを保つ方法】についてご紹介しました。
お出かけ前のひと手間、そしてコツを押さえたお手入れと習慣で、ツヤツヤの髪へ一歩ずつ近づいていきましょう。
そして、ツヤツヤの髪で女っぷり急上昇を目指していきましょう。
◆髪にツヤ 肌らぶ関連記事◆
◆髪をつやつや、さらさらにする方法は?
◆髪の毛のパサパサ対策をチェック!
◆ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
◆ヘアオイルの使い方をチェック!
◆椿油でツヤ髪へ!
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
ヘアケアの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。
「毎日美容院帰りのように、美しい髪をセルフケアで完成させたい」という想いの元につくられたアイテム。
スタイリングの最後に使うワンステップで、髪1本1本をにコーティング。シルクのような輝きを演出します。
忙しい朝でも、手軽に指どおりの良い、憧れのツヤ髪に。