ヘアアイテムヘアアレンジヘアスタイル

2021.12.19 Sun

【顔型別】似合うヘアスタイルは?顔の形や骨格の悩みは髪型で改善出来る!

#ヘア #ヘアスタイル #似合うヘアスタイル #顔型 #骨格 #髪型

みなさんは、自分に似合う髪型や、顔の骨格などに悩んだことはありませんか?

私は面長タイプなのですが、おでこの広さや縦長に見える顔の形がコンプレックスです。

そのため、それをカバーできる髪型にしているのですが、何も意識してなかった昔と比べて、かなり雰囲気が変わったり、コンプレックスをカバーできるようになりました。

人それぞれ似合う髪型や顔の骨格は様々なので、今回はそれぞれの顔型別に、似合う髪型をご紹介したいと思います。

顔型の種類

顔型はたくさん種類があります。ここで、顔型別の特徴をご紹介します。自分はどんな顔型か、チェックしてみてください。

丸顔タイプ

顔の縦幅と、横幅が1:1の比率で、ほぼ同じくらいなのが特徴です。フェイスラインに丸みがあって、可愛らしく優しい印象です。

卵形タイプ

理想的なバランスのとれた顔型です。まさに卵の形でスッキリとした程よい丸みが特徴的で、この顔型に憧れる方は多いです。

逆三角形タイプ

額の横幅が広く、顎は細くシャープな印象です。顔の上から下にかけて形が細くなっているイメージです。知的なイメージを持たれやすいです。

面長タイプ

顔の縦幅が長めなのが特徴です。クールで落ち着いた、おとなっぽい雰囲気が魅力です。

ベース型タイプ

シャープな顎と、エラが張っているのが特徴です。活き活きとした元気な印象を与えます。

ここから、顔型別の似合うヘアスタイルや、コンプレックスをカバーする方法をご紹介していきます。

丸顔タイプ

 

フェイスラインに丸みがあって、優しく可愛らしい印象ですが、幼く見えるという悩みも多いです。

ヘアスタイルは縦を強調すると、丸さが目立たなくなります。

コンプレックスをカバーする方法

・トップをふんわり立たせて縦長効果

・前髪を立ち上げておでこを出して縦長効果

・縦長に見えるストレートロングで縦を強調

こんなヘアスタイルがオススメです。さらに、サイドバングを作って、頬骨や顔周りに髪の毛がかかるようにすると、丸みを隠せます。

他にも、顔の丸さを目立たなくするには、ショートヘアで前髪をアップにして、センター分けにしたり、同じくサイドバングで後ろに流すように巻くスタイルだと、丸みがカバーできます。

卵形タイプ

卵形タイプは、バランスがとれた理想のひし形なシルエットが特徴的です。

この顔型の方は、本当に羨ましいです。どんなヘアスタイルでも基本的に似合います。特に、ロングで毛先が重めのスタイルだと、さらに小顔に見えやすいです。

逆三角形タイプ

逆三角形タイプの方は、顎がシャープで細いので、クールな印象が特徴的です。しかし、その分ハチ(ハチマキをまく部分&頭のてっぺんから少し横の部分)が張っているのも悩みのひとつです。

コンプレックスをカバーする方法

・丸みのあるスタイル

・巻くかパーマで毛先に動きを出す

・外ハネボブなどで横幅を出す

逆三角形が強調されたり、顎が細くシャープな印象なので、丸みをもたせたヘアスタイルがオススメです。ショートヘアでも丸みのあるスタイルにしたり、巻いて横幅を少し出すと、シャープさが目立たなくなります。

面長タイプ

大人びたクールな印象が特徴的です。顔が縦長に見えるので、アップバングよりも前髪は作って額を隠し、縦長に見えないようにしましょう。顔の形が縦向きに長いので、ヘアスタイルでは横幅を強調すると縦長に見えにくくなります。

コンプレックスをカバーする方法

・ボブなどのヘアスタイル

・巻いて横にボリュームを出す&横幅強調

・前髪を作って縦幅を隠す

これらの方法が効果的です。前髪を作って、ボブで横にボリュームを出すように巻くと、縦長のコンプレックスが隠せます。

ロングヘアの場合も、縦長に見えないようレイヤーカットで動きを出すスタイルがオススメです。

ベース型タイプ

ホームベースのような形で、シャープでクールな印象の顔型です。

エラが張っているのが気になる方が、とても多いです。また、日本人特有のハチが張っているのも特徴で、気にしている方はとても多いです。

コンプレックスをカバーする方法

・ひし形シルエットの髪型にする

・トップを立たせたり縦長を強調

・ロングヘアでエラを隠す

これらのヘアスタイルがオススメです。特に、サイドの髪の毛でエラや横幅をを隠し、トップはふんわり立たせることでひし形に見えるようにすると効果的です。

まとめ

いかがでしたか?今回は、顔型別に似合うヘアスタイルや、顔型のコンプレックスをカバーする方法をお伝えしました。

私は面長タイプでコンプレックスがありましたが、前髪を作ったりボブのヘアスタイルにしてから、コンプレックスが気にならなくなりました。

人それぞれ違う顔型で、それぞれ良い特徴もあります。今回の記事をぜひ参考に、似合うヘアスタイルにチャレンジしてみてください!

この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

パーマ スタイリング 2017.04.27 Thu パーマのスタイリングが上手になる!そのポイントとは? #パーマ #ヘアセット 2018.08.01 Wed 【お悩み解決】はねるボブはこうやって直す!簡単スタイリング&アレンジ #ヘアセット #ボブ ボブ パーマ④ 2019.07.24 Wed ボブパーマスタイル大特集!顔の形別・年代別まで♡ #パーマ #ヘアスタイル #ボブ #髪型

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター