2018年1月30日 更新

マジェステで大人可愛いは作れる。使い方&簡単ヘアアレンジはこちら♡

マジェステ アレンジ 使い方
大人可愛いヘアアクセサリーとしてトレンドとなり、今では女性に人気のヘアアクセのひとつとなったマジェステ。
洋風のかんざしのようなこのマジェステが気になって買ってみたけれど、どうやって使えばいいのか、どんなヘアアレンジに似合うのかよく分からないという方も多いのでは?

そこで今回は、マジェステの使い方やマジェステに合うヘアアレンジ集をお届けいたします。
また、マジェステをつけても落ちやすいとお悩みの方へ、落ちにくくするためのつけ方やポイントをご紹介します。

マジェステを使って、大人可愛いヘアスタイルを楽しみましょう!

1.マジェステの使い方は?

マジェステ アレンジまずは、なんとなくでいつも使っているけれど、マジェステの使い方がいまいち分からないという方へ、マジェステの使い方をご紹介いたします。

1-1.マジェステの基本的なつけ方

マジェステ アレンジ 付け方 使い方まずは基本的なつけ方から。
マジェステは、束ねた髪の結び目につけるのが1番簡単でおすすめです!

ピンをはずしたモチーフを、結び目部分にかぶせるように置きます。
そして、モチーフの両端にある穴に通すように、ピンをさしていきましょう。

マジェステのつけ方は、たったこれだけ!
一見どうやって使うのか不思議なヘアアクセサリーでもありますが、意外にも簡単に使えて、大人可愛いおしゃれヘアが作れちゃいます!

1-2.マジェステを落ちにくくするために

簡単におしゃれヘアになれるマジェステですが、実はつけたマジェステがすぐに落ちてしまうと困っている方も多いのだとか。
そこで、マジェステを少しでも落ちにくくするための、つけ方の3つのポイントをご紹介します。

◆たっぷりの髪に引っ掛ける

マジェステは、少量の髪にちょっと引っ掛けるだけではしっかりと固定されず、落ちてしまう原因になります。
そのため、モチーフ部分を髪にしっかりと押さえつけながらピンをとめるようにしましょう。

マジェステ アレンジ 落ちない方法 使い方そうすることでモチーフとピンの間にたっぷりの髪を引っ掛けることができ、落ちにくくすることができます。

◆ゴムにひっかける

ポニーテールやハーフアップの結び目部分にマジェステをつけるときは、結び目のゴムの隙間にピンを刺すようにしましょう。

落ちない2 使い方ちょうどゴムにかぶるようにモチーフをのせ、ゴムの隙間に突き刺します。
そうすることでマジェステのピンもゴムでしっかり固定されるので、落ちにくくなります!

◆ワックスやヘアスプレーを

ヘアアレンジをするときに、ワックスやヘアスプレーなどのスタイリング剤を活用するのも、マジェステを落ちないようにするためのポイント。
何もつけていないさらさらの髪では、ヘアスタイルが崩れてしまうのと同じように、マジェステも落ちやすくなってしまいます。

スタイリング剤を使用してヘアアレンジをすることで、マジェステのストッパーにもなり、落ちにくくなりますよ。

2.マジェステに合うヘアアレンジ集

マジェステ アレンジ 使い方こちらでは、マジェステに似合う、おしゃれなヘアアレンジ集をご紹介していきます!
ヘアアレンジはちょっと苦手という不器用さんでも簡単にできる、シンプルなヘアアレンジを集めてみました。

ヘアスタイルはシンプルでも、マジェステをつけるだけで一気におしゃれ度がアップ♡
ボブやミディアムの長さの方でもできるヘアアレンジもあるので、早速明日から試してみてくださいね!

2-1.ポニーテール

最初に、マジェステが似合うポニーテールヘアアレンジを2つご紹介します!

ポニーテールヘアアレンジ①

まずは、1番シンプルなポニーテールから。
ちょっとした工夫とマジェステだけで、おしゃれスタイルに変身します♡
マジェステ アレンジ ポニーテール 使い方

全体的に巻いた髪を後ろでひとつに束ね、ざっくりとゆるめます。
束ねた髪の毛先を少し分けとります。
結んだゴムを隠すように、②の毛束を巻きつけ、毛先をピンで固定しましょう。
結んだゴムにかぶせるようにマジェステをつけて完成です!
★ポイント★マジェステ アレンジ 使い方マジェステにはいろいろな種類がありますが、写真のような真ん中に空洞があるタイプのマジェステを使うときは、手順③のように結んだゴムを毛束で隠すのがおすすめ。
ゴムが見えなくなるだけでも、ちょっと手を込んだようなおしゃれ感が出せますよ!

ポニーテールヘアアレンジ②

両サイドに三つ編みを入れるだけの、簡単ポニーテール。
三つ編みが入ることによって、可愛らしさのあるヘアスタイルになります。
マジェステ アレンジ ポニーテール 使い方

両サイドの髪を、ゆるい三つ編みにします。
①で編んだ左右の三つ編みと一緒に、すべての髪を後ろで一つに束ねましょう。
三つ編みや髪の表面を引っ張ってゆるめ、さらにゴムを隠すように毛束を巻きつけます。
結び目にマジェステをつけたら完成です!

2-2.ハーフアップ

続いて、マジェステが似合うハーフアップヘアアレンジ2選をご紹介します。

ハーフアップヘアアレンジ①

髪をねじってハーフアップにするだけで、ふんわりとしたおしゃれなハーフアップになります。マジェステ アレンジ ハーフアップ 使い方

両サイドの髪を、ぐるぐるとねじります。
ねじった両サイドの髪を、頭の後ろで1つに結びましょう。
②のねじった髪を、ランダムに引っ張ってゆるめます。
結び目にマジェステをつけて完成です!

ハーフアップヘアアレンジ②

ハーフアップで輪っかのお団子を作る、カジュアル感のあるハーフアップです。マジェステ アレンジ 使い方 ハーフアップ

耳よりも上の髪を後ろで1つに束ね、輪っかができるようにゴムで結びます。
結んだ毛先から、髪を1束取り出します。
輪っかの根元に巻きつけるように、②の毛束を巻きつけて、毛先をゴムで固定しましょう。
輪っかの根元部分にマジェステをつけたら完成です!

2-3.お団子

次は、マジェステが似合うお団子ヘアアレンジ。
お団子ヘアも、マジェステを合わせやすいヘアスタイルの1つです!

お団子ヘアアレンジ①

ふんわり感のある、大人っぽいお団子ヘアアレンジです。
マジェステ アレンジ 使い方 お団子

髪を後ろで1つに束ね、輪っかができるようにゴムで結びます。
結んだ毛先の半分を分けとり、輪っかの根元に時計回りに巻きつけていきましょう。
残った毛先を、今度は反時計回りに巻きつけて、ピンで固定します。
できたお団子の根元あたりにマジェステをつけたら完成です!

お団子ヘアアレンジ②

高い位置でお団子を作る、カジュアル感が可愛いヘアアレンジです。
マジェステ アレンジ 使い方 お団子

毛束をひとつにまとめ、ポニーテールを作ります。
結んだ毛先を少しずつまとめながら、お団子の形になるようにピンで固定していきましょう。少し毛先を落としてもおしゃれになりますよ。
マジェステをつけたら完成です!前から見えるようにつけても、後ろめにつけても可愛いです♡

2-4.三つ編み・まとめ髪

最後は、マジェステが似合う三つ編み・まとめ髪ヘアアレンジ。
可愛い三つ編みやまとめ髪が、マジェステでより一層可愛くおしゃれになりますよ!

三つ編みヘアアレンジ

自分でも意外と簡単にできる、後ろ三つ編みのヘアアレンジです。
マジェステ アレンジ 使い方 三つ編み

耳より前の両サイドの髪を後ろに向かってねじり、ゴムで結びます。
①で分けとった毛束の下の髪を、同じように後ろに向かってねじり、ゴムで結びましょう。
①と②で結んだ毛束を、ランダムにひっぱってゆるめます。
残った毛先を三つ編みにします。
④の三つ編みを、大きくゆるめましょう。
三つ編みの始まり部分にマジェステをつけて完成です!

まとめ髪ヘアアレンジ

三つ編みと編みこみだけでできる、簡単おしゃれなまとめ髪です。
マジェステ アレンジ 使い方 まとめ髪

耳よりも前の髪を残し、後ろの髪を毛先まで編みこみにします。
編みこみした毛束を、毛先から内側にくるくる巻き込んでいき、襟足あたりにピンで固定していきましょう。
両サイドの髪を、ゆるい三つ編みにします。
①の編みこみにかぶせるように、③の三つ編みをピンで固定します。
反対サイドの三つ編みも、④と同じように固定しましょう。
お好みの部分にマジェステをつけたら完成です!

3.マジェステは他のヘアアクセと合わせても◎

実は、マジェステは他のヘアアクセとも相性抜群!
ヘアアレンジがさらにおしゃれに変身します。

例えば結び目がたくさんあるアレンジなら、1つ目にはマジェステを、2つ目にはリボンなどの違ったヘアアクセを合わせてみるのもおすすめ。マジェステ アレンジ 使い方バレッタやヘアクリップをつけても可愛いですよ!

また、マジェステのピンをヘアバトンに変えてみるのも一押し♡
マジェステ アレンジ 使い方いつものマジェステの雰囲気が変わり、さらにおしゃれで華やかなヘアアクセに♪
また、ヘアバトンはピンの両サイドをモチーフで固定されているので、ピンが抜け落ちにくくなるのも嬉しいポイントです!

4.種類もたくさん!おすすめマジェステ

今やヘアアクセの中でも人気アイテムともなっているマジェステは、素材や形など、豊富な種類のものが販売されています。
ここでは肌らぶ編集部がおすすめする大人可愛いマジェステを5つご紹介します。

◆クリームドット シンプルワイヤーリボンのマジェステ

マジェステ アレンジ 使い方
まるでリボンをつけているようなヘアスタイルが作れるマジェステです。
ピンにはフェイクパールまでついていて、上品な大人可愛いアイテムですね♡
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ

◆カザ ネコのマジェステ

マジェステ アレンジ 使い方
ネコの形をした、ネコ好きにはたまらない可愛すぎるマジェステです。
おしゃれなだけでなく、遊び心あふれるデザインですね!
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ

◆ヴァンテーヌ べっこう風透かし編みマジェステ

マジェステ アレンジ 使い方
大人っぽいべっこう風のマジェステです。
涼しげな、透かし編みのデザインは、浴衣などにも合わせやすそう。
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ

◆ガーグル 水引き【マジェステ】

マジェステ アレンジ 使い方
水引のデザインのマジェステです。
洋風なデザインのものが多い中、和風のマジェステも印象的で可愛いですね。
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ

◆ルチカ モフモフマジェステ

マジェステ アレンジ 使い方
モフモフファーのモチーフが可愛らしい、女性受け間違いなしのマジェステです。
冬の季節などには、こんな素材のマジェステも合わせやすそう♪
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ
ケイト メタルグラマーアイズ BU-1 ブルー アイシャドウ

5.マジェステで大人可愛いおしゃれヘアに

今回は、簡単におしゃれヘアを作り上げてくれるヘアアクセ「マジェステ」についてご紹介いたしました。
最近では100均などでプチプラのマジェステも販売されるようになり、より定番ヘアアクセとなってきたマジェステ。
ぜひみなさんも1つはゲットして、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでくださいね!