私の思い入れコスメvol.7~さやかさん編~

北本さやか

リラックス

2020.07.14 Tue

私の思い入れコスメvol.7~さやかさん編~

#JO MALONE LONDON #レビュー #思い入れコスメ #香水

みなさんには、思い出に色濃く残っていたり長年愛用している
「思い入れコスメ」はありますか?

楽しかった思い出やちょっと涙がこぼれるような思い出には、きっと
その時に愛用していたコスメがあるのではないでしょうか?

もしかしたら恋が成就したきっかけになったコスメがあるような方もいるのではないでしょうか?
今回は、肌らぶで活躍するライターさんに思入れコスメを
ご紹介していただく「私の思入れコスメ」シリーズ!

第7回目はさやかさんです!

「思い入れコスメ」の他ライターはこちら>>

プロフィール

はじめまして、こんにちは!肌らぶライターのさやかです。
【6周年企画】「私の思い入れコスメ」vol.7を担当させていただきます。

きっかけ

私とコスメとの出会いは、元々母が「口紅マニア」と言っていいほど毎月口紅を買う人間で、ドレッサーの上には常時100本並んでいる状態でした。

そのような母が、私が4歳の頃「不要だから」とサンプルのミニサイズ口紅2本をくれたことがMYファースト・コスメでした。
小さな女の子が大人の女性と同じものを持てることは本当に感動で、まったく使わず大切に眺めていました!

その後、中学生の頃「画家になりたい」と目指したこともあり、プロが使う画材を都心にあるお店へ買いに行くようになり、その際「通るとショートカットになるから」を理由に突っ切ったのが百貨店の1階コスメフロアーでした(笑)

自分には無縁の「大人の世界」を通りながら目に入ったのが、シュウウエムラ。

圧倒される数のメイクブラシがズラリとオシャレに並んでいるディスプレイでした。
「大人になったら私も使う!」と画材と似たブラシに目を輝かせて憧れたこともきっかけです。

本格的に

高校生になり、学校とお家の近くに百貨店があったことから、アルバイトがお休みの日はディズニーストアやサンリオショップに立ち寄る流れでコスメフロアーへという日課が趣味になりました(笑)

ぐるぐるといつも見本を眺め歩きながら日数をかけて検討してメイク用品を購入したり、乾燥する自分のお肌によさそうなスキンケアを購入しては試したりと、いつも身近にあったのがコスメや百貨店でした。

現在

その「コスメが趣味」な日々は、お昼休みに昼食を抜いて新作を買いに行くなど社会人になってからも変わらず。数回の転職を経てコスメライターという職業に就いたのが今現在の状況です。

傾向

化粧品関連の民間検定試験には興味がなく、子供の頃から読書も趣味の一環ですが好きなジャンルが医学ということもあり、科学・医学・脳神経学・栄養学からの見地で情報は取捨選択しています。

医学や科学的に根拠がない怪しい美容に関しては書かないことをポリシーにしていますが、堅苦しさはさておき「みんなで笑顔になる」美容をお伝えしたいと思います。

どうぞこれからも6周年を迎えられました「肌らぶ」さん共々、よろしくお願いいたします。
それでは、私の「思い入れコスメ」です。

思い入れコスメ「ジョー マローン ロンドン バジル&ネロリ コロン」

思い入れコスメ「ジョー マローン ロンドン バジル&ネロリ コロン」

私の「思い入れコスメ」は、ジョー マローン ロンドンの「バジル&ネロリ コロン」です!

ジョー マローン ロンドンの「バジル&ネロリ コロン」
16,000円(税抜)100ml ・8,000円(税抜)30ml

シュッとひと吹きした瞬間はじけるような爽やかなオレンジの香りと優しさ溢れるネロリ(オレンジの白いお花)の香りが広がり、ストレスが「ふっ…」と一緒に飛んでいくほどスッキリとした気持ちになります。
それからお肌になじんでいく3分後くらいから、バジルの甘くてほろ苦い香りとシダーが持つ草木の香りが「森林浴」を思わせる香りに変化します。心を穏やかに・静かに落ち着かせてくれる「心休まる」香りとなって時間経過とともに深まっていきます。

爽やかなオレンジの香りと優しさ溢れるネロリ

「思い入れコスメ」その理由は…
前職の頃、私は眠るのが下手で、とうとう不眠症にまでなってしまいました。

そんな頃に尊敬している方が「バジル&ネロリ コロン」の話をしていました。
元々香水は専門として扱っていた人間だったので、「どのようなものかな?」と興味を持ち、お店へ試香しに行ったところ「深呼吸すると癒されるなぁ~!」と感動しました。

購入して夜にベッドへ入る直前、腕に2プッシュ「シュッ」と霧状に吹きかけ、お部屋の電気を消して「眠る努力」をいつも通りしていたところ、いつの間にか眠っていたのです。

これにはとても驚きで、有難いことに眠れない(眠るのが下手)人間が、「バジル&ネロリ コロン」のおかげで自然と朝に目が覚めるという日々を送れるようになりました。

目を閉じて鼻で深呼吸を繰り返していると「優しい森に包まれている、安心するほっとした感覚」になります。
それから数年経った今でも眠る時の愛用品として大切に楽しんでいます。

バジルの精油は自律神経のバランスを整えたり、不安や憂鬱・痛みを和らげたりする効能を持ちます。

シダーはヒノキが仲間でもあり、寺院やお香にも使われるように鎮静や精神的な疲れをゆるめる作用があります(どちらも妊娠中や小さなお子さまがいる場合は使わないほうがいいとされている香りですので、ご注意ください)。

また、一般的に有名な癒しの香りであるラベンダーの精油には血圧を下げる作用があります。
私は低血圧なため、ラベンダーでは頭痛が起こっていました。

昔ハマったお香(インセンス)ではお部屋全体に香りがしみついてしまうので、体調不良であらゆる香りが辛い時は向いておらず…

そのため人工的ではなく本当に「しっとりとした居心地のいい森の中」にいるようなバジル&ネロリ コロンの香りに助けられました。
ふわぁ…と脱力しながら心地よく眠れるようになり、感謝しています。

ラベンダーの精油には血圧を下げる作用

それまでは、香水に関しては最もゲランを愛用していました。

ゲランもジョー マローン ロンドンと同じく人工的な香りが非常に少なく、本物のお花のような素敵な世界の香水でした。

ただ、体が弱くなり一部の洗剤などで咳きこんだりクシャミが出たりするようになってしまったため、スキンケアやメイク用品も含め、それまで使えていたものでもかぶれる、気分が悪くなるものが増え、今現在は使えるものが限られてきました。

たくさんの香水コレクションはお友達にあげるなどしてほとんどを手放してしまった中、ジョー マローン ロンドンが使えることは本当に有難く、私の宝物です♡

本物のお花のような素敵な世界の香水

お出かけ時や体調がいい日は「ピオニー&ブラッシュスエード コロン」をまとっています。

コレは私が一番大好きな香水で、フレッシュなリンゴととても可愛いお花の香りがする香水です。

まとうと自分自身が笑顔になるのはもちろん、私の場合はスエードの香りがお肌では出ることがなく、終始可愛い香りが漂うことから、お店の方をはじめ本当にいろんな方々から「イメージそのものの香り」と褒めてもらえます。2年前から「私の香り(MY香水)」になっている存在です。

「ピオニー&ブラッシュスエード コロン」

香水はなくても生きていくことができるアイテムですが、あると「世界」が変わる、とても幸せを感じさせてくれるコスメで大好きです。

職業として携わっていた頃はどの香水も自分の「家族」でした。お客さまのところへ旅立ち、お客さまの毎日の生活に癒しや安らぎ、笑顔の時間が増えることが嬉しくて、「香水という世界を知ってくださってありがとう」とお客さまの愛に感謝していました。

今は私がその立場の一人として、こうして体が弱くなり療養を経てライターとなった現在も、笑顔をもらう「思い入れコスメ」として愛用しており、喜びながら日々を過ごしています。

読者の方にも「思い入れコスメ」の一員として香水を加えてもらい、毎日をにこにこ笑顔で過ごしていただけたなら嬉しいなぁと思います。
「MY香水」を見つける楽しさもまた、楽しくて嬉しい時間です。

まとめ

さやかさんの思い入れコスメをご紹介しました。
香水って、香りによって効果が違かったりするので奥が深いですね。
皆さんも、ぜひMY香水を見つけてみてください!

次回をお楽しみに!!

思い入れコスメ第6回~なのさん~はこちら>>
思い入れコスメ第8回~JURIさん~はこちら>>

この記事をシェア

北本さやか 北本さやか 敏感肌で乾燥肌、奥二重。医学関連の読書や勉強が好きです。毎日HAPPYな笑顔になるコスメ情報をお届けしています(*^ー^*) 詳細を見る

あわせて読みたい記事

リラックスの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター