2017年10月18日 更新

【自分に自信がない人必見】それでも恋愛で幸せをつかむ8つの秘密♡

自分に自信がない 恋愛「思うように恋愛ができないのは、自分に自信がないせいかな…」、「自分に自信を持って、もっと恋愛を楽しみたいのに…」とお悩みではありませんか?

自分に自信がない方は、そのせいで恋愛がうまくいかないと感じることが多いようです。

そこで、今回は自分に自信がなく、恋愛を楽しめない方のために、幸せな恋愛をするためにしていただきたい行動や心構えなどをご紹介します。




1.自分に自信がなくて恋愛がうまくいかない人の特徴

自分に自信がない 恋愛自分に自信が持てず、恋愛に苦手意識のある人には、4つの特徴があります。

①自分からアプローチができない

自分に自信がない 恋愛自分に自信がないあまり、気になる人がいても、自分から積極的にアプローチするのを、怖がってしまうということがあります。

「こんな地味な自分から言い寄られたら迷惑だろうな」
「振られるのは目に見えてる」
「こんなメール送ったら嫌われるかな」

など、行動を起こす前から、尻込みし、結局なにもできないまま終わることも。

後悔しないためにも、自分の気持ちに正直にならなきゃいけないことくらい、分かっているんですけどね。

②相手のことを信じられない

自分に自信がない 恋愛自分に自信がないと、相手が「好き」と言ってくれても、その言葉を心から信じられないことがあります。

その結果、何度も「好き?どれくらい?どこが?」と、しつこく問い詰めたり、ちょっとしたことで、愛されていない、浮気されているかもしれない、と一人で事態を悪い方へ展開させてしまいます。

「愛」は見えないからこそ、お互いを信じられなければ、成り立ちにくいのです。

自分に向けられる愛情をいつも疑っていると、愛情をもって接してくれる相手を傷つける結果を招きかねません。

③幸せになることを恐れる

自分に自信がない 恋愛自分に自信がない人は、自分が幸せになることを認められない傾向があるようです。

これは、幼少期に経験した、欲求が満たされなかった「心の不足」が影響していると言われています。

心の不足は、我慢することが当たり前になったり、幸せになる自分を認められないという気持ちを引き起こすこともあります。

「この幸せはいつか壊れる 」と、いつも傷つくことへの恐怖があることで、心から幸せを感じることができなかったり、相手と距離を置いてしまったりするのです。

④物事を悪い方にばかり考えてしまう

自分に自信がない 恋愛これは、恋愛というシチュエーションだけに限らず、自分に自信がない人によく見られる特徴です。

例えば、グラスの中のコップが半分こぼれたという状況で、「半分も残った」「半分しか残らなかった」という2つの考え方ができるかと思います。このとき、自分に自信がない人は後者のようなネガティブな捉え方をしてしまう傾向があります。

自分に自信がない人は、特別他者に比べて劣っているのではなく、思い込みが深く関係しているのです。

2.恋愛がうまくいく?自分に自信を持つ方法

自分に自信を持って、恋愛を楽しむためにしてほしい行動をご紹介します。

①外見を磨く

自分に自信がない 恋愛もし、自分が他人より外見で劣っていると感じているなら、劣っている部分をつきとめ、磨く努力をしてみてください。

太っていることで自信が持てないなら、ダイエットして痩せる、顔にコンプレックスがあるのなら、メイクを研究するなど、一つひとつ自信がない部分をつぶしていったら、自分に自信が持ててくると思いませんか?

外見は、目に見えて変化が分かるからこそ、自信につながりやすいです。

②内面を磨く努力をする

自分に自信がない 恋愛自分に自信がない人の中には、外見ではなく、性格的な部分に自信が持てない方もいるのではないでしょうか?

すぐにイライラしてしまう、何でも人に合わせてしまうなど、自分で自分が嫌になるような性格を持っていたら、直す努力をしてみてください。

欠点を減らすということも大切ではありますが、自分のよくないところを認めて、改善に向けて行動することこそが、自信につながるのです。

③自分のいいところを見つけてほめる

自分に自信がない 恋愛じっくり鏡の中の自分と向き合って、自分の好きな顔のパーツをほめたり、一日を振り返って、自分の頑張ったことをほめたりしてみましょう。

そうすることで、自分のことをもっと愛せるようになるからです。

自分に自信がない人は、「こんな自分を愛してくれる人はいない」と、自分を嫌う傾向があります。

自分のことを嫌いな人を、好きになってくれる人はいるのでしょうか?実際いても、あなたは「嘘だ」と、信じられないのではないでしょうか?

また、恋愛が上手な人は、自分を売り込むのが得意な人が多いです。

あなたの「売り(魅力)」を見つけ、異性にその魅力を伝える方法を考えれば、アプローチもうまくいくかもしれません。

3.恋愛がうまくいく?自分に自信を持つための心構え

自分に自信を持つために、頭の片隅に置いておいてほしい心構えを5つご紹介します。

自信がなくなったり、弱気になったりしたときに、思い出してみてください。

①迷惑がかかるという思い込みを捨てる

自分に自信がない 恋愛「自分なんかが行ったら、相手に迷惑だ」という考えを捨てましょう。

想像してみてください。知らない人でも、自分への「好意」や「興味」を持ってくれていることが分かったら、単純に嬉しいと思いませんか?

それがよほど変態っぽかったりしたら話は別ですが、普通は嬉しいと思ってもらえる可能性の方が高いです。

気になる人には、まずはアプローチしなければ恋愛には発展しないので、思い込みは捨てて、アプローチしましょう!

②恋愛に痛みはつきもの

自分に自信がない 恋愛恋愛は痛みを伴うものなので、傷つくことを恐れるのは止めましょう。

辛いと分かっていることはわざわざやらない、それは賢明な判断ですが、痛みから生まれることや学ぶこともあります。

ぶつかり合うことで、より二人の絆が深まったり、会えない辛さが、会ったときの喜びを何倍にもしたりすることがあるように。

人生は山あり谷あり。恋愛も同じで、幸せなときと、そうでないときがあるのです。

③欠点は補い合うもの

自分に自信がない 恋愛自分は不完全だと思うなら、それは正しいかもしれません。しかし、逆に言うと、人間はみんな不完全です。

欠点が多くて相手に嫌われることを心配しているのなら、直す努力は確かに必要ですが、そこで完璧を目指す必要はありません。

二人いるなら、一人ですべてのことができなくてもよいと思いませんか? せっかく二人なのだから、お互いに足りないところを補い合えばよいのです。

④不信は相手も自分も傷つける

自分に自信がない 恋愛相手を信じないことは、自分も相手も傷つけることにつながります。

信じられない相手といたら、いつも不安でいっぱいになりますよね。それだけでなく、信じてもらえない相手も苦しめます。どんなに言葉や行動で示しても、疑われたら、当然傷つくでしょう。

相手を信じないことは、自分だけが苦しいというのは勘違いです。せっかく心を尽くしてくれている相手にも、辛い思いをさせてしまいますよ。

だから、自分に愛情を注いでくれる人は、信じてあげましょう。

⑤どんな経験も自信になる

自分に自信がない 恋愛恋愛の経験値を積むと、それが少しずつ自信につながっていきます。

気になる人に話しかけて、連絡先を交換して、デートに行って……初めてなら「無理!」と思ってしまいがちですが、二回目なら少し心に余裕ができているはずです。

「●●をやって失敗したから、今度は〇〇をやってみよう」というように、失敗を未然に防いで計画を立てることも可能ですよね。

失敗した経験も、成功した経験も、重ねることで自信が生まれていきます。

【肌らぶ編集部参考:マッチングサービス】
Facebook恋活・婚活『Matchbook』

まずは怖がらずに、一歩踏み出すことから始めてみましょう。合コンや街コンは苦手…という方は、ネットのマッチングサービスを利用して、自分のペースに合わせて経験値を積んでいくのもおすすめです。

Facebookでできるリクルートグループの恋活・婚活「Matchbook」は、これから恋を始めたい人にぴったりのマッチングサービスです。

Facebook恋活・婚活『Matchbook』

4.まとめ

自分に自信がないことで、積極的に恋愛を楽しむことができない方のために、恋愛において自信を持つ方法などについてお話ししました。

自信は、自分を信じると書きますが、自分を信じられなくても、そんな自分を愛してくれる人のことは、信じたいものです。

「大切なものは、目には見えない」と『星の王子様』のキツネも言っていますが、愛を目で確認することができないのはきっと、そういうことなのでしょう。

参考:Antoine de Saint-Exupéry著,池沢夏樹訳(2005)『星の王子様』,集英社.