インナーケア

2016.09.24 Sat

「生酵素」ってなに?生酵素の魅力や商品の選び方をご紹介♡

#食事・栄養

「生酵素ってなに?」「生酵素って何がいいの?」

“酵素”という言葉を聞いたことはあるけれど、その実態やどうして体に必要なのかは、詳しく知らないという方も多いと思います。

そこで、今回は生酵素の魅力や、生酵素の商品を選ぶポイントなどをご紹介します。

生酵素が気になる方、必見です♡

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。
健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。


1.生酵素とは~酵素の3つの魅力~

生酵素酵素とは、身体の中にある「消化酵素」と「代謝酵素」、そして食物に含まれる「食物酵素」の3種類があると言われています。

消化酵素…食べ物の消化・吸収に必要とされる酵素
代謝酵素…体の代謝をサポートするとされる酵素
食物酵素…野菜・フルーツ・肉・魚などに含まれ、体内で消化酵素をサポートするとされる酵素

この3種類の酵素の中で、食物酵素は食べ物を通じて摂取することができますが、熱に弱く、熱を加えると壊れてしまう性質があると考えられています。

そのため、食物酵素が含まれる食べ物を可能な限り「生」の状態で摂取するようにするとよいと言われています。

一般的に「生酵素」と言われるものは、食物酵素を加熱処理を可能な限り行わずに製造した健康食品を指す場合が多いようです。

酵素の3つの魅力

生酵素酵素の主な魅力には、

・代謝サポート
・美容サポート
・体内環境サポート

の3つがあると言われています。

体内の酵素が不足すると、代謝が滞り、消化不良や体内環境の乱れ、肌荒れなどにつながることもあると考えられます。

酵素が不足しないように日々の食事を意識して、バランスよく食事を取りましょう。

代謝をサポートしてくれるので、最近体が重たいな…と感じる方も、酵素を積極的に摂るようにしてみてはいかがでしょうか。

1日に必要な酵素の量

生酵素1日に必要な酵素の量については、現段階でははっきりと決まってはいないようです。

参考として、食物酵素が含まれる野菜や果物の1日の摂取目安は、「野菜は350g」「果物は200g」だと言われています。

これだけの生野菜と果物を毎日しっかりと食事から摂取できるのと理想的ですが、生活スタイルによっては、毎日は難しいという方もいるでしょう。

そんなときは、生酵素のサプリメントや健康食品を活用して、酵素の摂取をサポートするのもひとつの手ですね。

2.生酵素の商品を選ぶときの3つのポイント

食事以外で生酵素を摂取しようと思ったときに、生酵素の商品を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

①粒タイプ(サプリメント)であること

水 サプリ酵素を摂ることのできるモノには、

・粒タイプ
・ドリンクタイプ
・粉末タイプ

などがありますが、肌らぶ編集部では、加熱処理を行っていない「粒タイプ」をおすすめしています。
粒タイプの生酵素サプリメントは、持ち運びも簡単で飲みやすく、利便性が良いためです。

②生産方法や原材料の産地が明らかなこと

shutterstock_124929827購入前には、どのような環境で生産され、どのような原料を使っているのかを確認しましょう。

体内に摂り入れ、毎日飲むという点から、生産方法や使われている原材料、原材料がどのような場所で作られているかは、明らかにしておくことをおすすめします。

③続けやすい価格であること

貯金のコツ(クララ)酵素サプリメントは、継続的に飲むと良いと言われているので、続けられる価格であるかも注目したいポイントです。

でも、安いと言うだけの理由で購入を決めず、価格は最終判断ポイントにしておきましょう。

3.生酵素まとめ

毛穴ケア 自宅生酵素の魅力や、生酵素商品を選ぶ際のポイントなどをご紹介いたしました。

酵素は、私たちの健康と美容に大切な栄養素です。

酵素の力を借りて健康習慣を始めてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。
健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。

この記事をシェア

肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2015.05.30 Sat 妊活・ダイエットのサポートに! 正しい基礎体温の測り方を解説 #ダイエット #健康 #妊活 サプリメント おすすめ 2016.04.06 Wed 【40代必見】サプリメントガイド!おすすめ5選もご紹介 #食事・栄養 増毛 2016.10.31 Mon 美肌食材!すぐに摂りたい食材を知る!肌悩み別、美肌効果の食材一覧 #美肌

インナーケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター