2020年6月19日 更新

ヴィーガンコスメって?日本で買えるおすすめブランド

ヴィーガンコスメって?日本で買えるおすすめブランド

近年、海外セレブや健康意識が高い方の間で増えてきているヴィーガン。

こちらは完全菜食主義のことで、お肉や魚、卵などの動物性食品を一切食べないことを指します。

そんなヴィーガンの考え方が、コスメにも浸透してきていることをご存知でしょうか。
今回は肌にも動物にも優しいヴィーガンコスメについてご紹介していきます。

これから日本国内でも浸透していくことが予想される最先端のコスメを、いち早く取り入れてみましょう♡

ヴィーガンコスメってどんなもの?

コスメでいうヴィーガンとは、シルクや動物性コラーゲンなどの動物由来の成分を一切使用せず、開発の過程で一切動物実験をしないことを指します。

例えば、以下のような成分も使用されていません。
・ハチミツ
・ミルク
・動物由来着色料
・プラセンタ
・スクワラン
・卵

こうして見てみると、化粧品の定番成分が使用されていませんよね。
このように、コスメがヴィーガンに当てはまる条件は非常に厳しく、国内ではまだまだ流通量は多くないのが現状です。

ヴィーガンコスメの見分け方

本当に動物由来の成分を使っていないのか、成分一つ一つをチェックして見分けるのは難しいものです。

コスメが本当にヴィーガン対応かどうかを判断するときは、「The Vegan Society」などのヴィーガン組織から認定を受けているかどうかを確認してみましょう。

また、「動物実験を排除した企業」という意味を持つ「クルーエルティ・フリー(Cruelty-free)」というフレーズがあるかも判断の基準になります。

もしくは、「People for the Ethical Treatment of Animals(動物への道徳的な扱いを行う人々)」という意味のPeTAの認証マークを表示していることも多いですよ。

ヴィーガンにこだわった成分を使用しているブランドは、必ずその旨をしっかりと明記してあるはず。
まずは認証マークの有無や公式サイトの取り組みをよく確認して、本当にヴィーガンコスメなのかどうかを判断してくださいね♡

海外では大人気!ヴィーガンコスメの魅力って?

国内ではなじみのないヴィーガンコスメですが、なぜ海外では人気なのか。
その理由をご紹介していきます。

人気の理由1 生き物に優しい

まず挙げられる魅力は、何と言っても動物や環境に優しいところ。

多くの化粧品は動物由来成分を化粧品に使用するだけでなく、動物で実験して安全性を確かめています。

例えば眼刺激性実験という実験では、ウサギの目に試験物質を投与して刺激を確認しています。
その痛みは想像を絶するもので、暴れて首を折ってしまうウサギもいるほど。

また、皮膚への刺激を確かめるためにウサギやモルモットに試験物質を塗ることもあります。結果、炎症を起こして肌がただれてしまうケースも多く、実験後の動物は殺処分になってしまうことがほとんど。

化粧品には欠かせないコラーゲンなどの動物性の成分を抽出する場合も、動物の命を犠牲にする必要があります。

このように、私たちが使っているコスメやスキンケア用品は、動物たちの犠牲の上に成り立っていることも多いのです。

日本よりもペット先進国の海外では動物愛護の意識が強いため、ヴィーガンコスメが注目されています。その証拠に、EUでは化粧品の動物実験が例外なく禁止されています。

まだまだ動物や環境への意識が高くない日本でも、これから少しずつ意識が変わっていくことが予想できますよね。一足先にヴィーガンコスメを使用して、動物や自然の保護に貢献してみてはいかがでしょうか。

人気の理由2 ヒトの肌にも優しい

ヴィーガンコスメは動物由来の成分が使用できないため、配合できる原材料がかなり限られています。

配合されている成分は植物由来のものばかりで、石油系界面活性剤や合成着色料、合成香料や防腐剤などの使用が抑えられているところが特徴。その分価格は高めになりますが、敏感肌の方でも使用できるような優しい処方になっています。

動物だけでなく、ヒトの肌にも優しいところがヴィーガンコスメの特徴。
自然由来の優しい成分が肌本来の力を引き出し、健康的な素肌に導いてくれます。

海外の方は日本人に比べてオーガニックや自然由来の成分にこだわる方が多いため、ヴィーガンコスメが人気を集めているのです。

日本で購入できるおすすめヴィーガンコスメ3選

日本でも購入できるおすすめのヴィーガンコスメについてご紹介します。

初めて挑戦するという方は、ぜひこの中からお気に入りのコスメブランドを見つけてみてくださいね!

おすすめブランド1. LUSH(ラッシュ)

LUSH(ラッシュ)

画像引用元:https://jn.lush.com/search/site/vegan?f

フルーツや野菜を中心に使ったフレッシュなコスメで有名なLUSH(ラッシュ)は、動物実験を行わないことで有名なコスメブランド。

80%ヴィーガンに対応しており、スキンケアからコスメまで幅広いアイテムを手に入れることができます。
今や定番のコスメブランドになっているので、ヴィーガン初心者でも使いやすいのではないでしょうか。

LUSH(ラッシュ)で取り扱われている品は、ソープや洗顔料をはじめ、マスカラやファンデーション、メイクブラシまでさまざま。
とにかく種類が多いため、見ているだけでも楽しくなれちゃいますよ♡特に人気なのが、ヴィーガン対応の洗顔料

自然成分のスクラブになっているので、肌への刺激を押さえながら角質をオフできます。

公式サイト:https://jn.lush.com/

おすすめブランド2. Pacifica(パシフィカ)

Pacifica(パシフィカ)

画像引用元:https://jp.iherb.com/pr/Pacifica-Natural-Color-Quench-Lip-Tint-Blood-Orange-0-15-oz-4-25-g/57051

2つめのおすすめブランドは、アメリカで人気の100%ヴィーガン成分を使用した「Pacifica(パシフィカ)」。

ヴィーガンコスメはナチュラルでシンプルなパッケージが多いのですが、Pacifica(パシフィカ)のパッケージはとにかくガーリーで可愛いんです♡

中でも人気なのが、天然のミネラルやココナッツオイルを使用したリップティント。

保湿成分と栄養がたっぷりで、可愛いだけでなく健康的な唇に導いてくれる機能性も兼ね揃えた優秀なアイテムです。

購入サイト:https://jp.iherb.com/c/pacifica(日本語対応公式サイトなし)

おすすめブランド3. Hurraw! Balm(ハーロウ!バーム)

Hurraw! Balm(ハーロウ!バーム)

画像引用元:https://www.hurraw.jp/all/black-cherry

こちらもアメリカで人気のブランド。
自然由来素材やヴィーガン素材、フェアトレードにこだわったリップバームが人気で、22種類ものフレーバーから好きなものが選べます。

原料に含まれる栄養素や酵素を壊さないように低温で処理されているのもポイント。素材生の成分、栄養素を活かしたコスメになっています。

通常のリップバームだけではなく、色付きのリップも人気。特に「ブラックチェリー」はほんのりと色づき、自然な血色感を演出してくれる使いやすいリップバームになっています。

公式サイト:https://www.hurraw.jp/

まとめ

まだまだ日本では知られていないヴィーガンコスメは、自然や動物だけではなく、私たちの体にも配慮している優しさがいっぱい♡
動物への優しさはもちろん、ご自身の美しさも両立できる商品ばかりなので、これから日本でもどんどん注目されていくことが予想されます。

毎日使用するコスメ、どうせなら環境にも体にも優しいものを使いたいですよね。
この記事でヴィーガンに興味を持ってくれた方は、ぜひコスメにもヴィーガンの考え方を取り入れてみてくださいね!