メニューを開く
提供:株式会社N&O Life

産後ママの抜け毛対策!髪をしなやかにするシャンプーランキング♡

産後 抜け毛 シャンプー
「出産後、いきなり抜け毛が増えた!今までこんなことなかったのに…シャンプーを変えてみようかな?」とお考えのママも多いのではないでしょうか。

産後の抜け毛は、一般的に産後1年程度で落ち着くと言われていますが、その間の過ごし方などによっては、長引いたりすることもあるそうです。

今回は、産後ママのすこやかな頭皮環境をサポートするためのおすすめシャンプーや、産後の抜け毛の原因・対策などをご紹介していきます。

育児も家事も楽しめる毎日に過ごすために、産後の頭皮や髪について一緒に考えていきましょう。



1. 産後の抜け毛対策におすすめ!シャンプーランキングTOP3

ママ メイク
それではさっそく、産後の抜け毛が気になってシャンプーを変えてみようかと検討中のママにおすすめしたい、シャンプーランキングをご紹介します。

シャンプーで抜け毛を防いだり、育毛することはできませんが、頭皮をすこやかに保ち、髪にうるおいやハリ・コシを与えることはできるでしょう。

そこで今回は、女性の髪にうるおい・ハリ・コシを与えるのはもちろん、忙しい毎日でもお風呂でくつろいでいただきたく、シャンプーの香りにも着目し、1mLあたりの価格が安い順にランキングを作成しました。

ぜひ、シャンプー選びの参考にしてみてくださいね♡

★第1位★シンスユー オーガニックシャンプー

シンスユー オーガニックシャンプー
販売会社:株式会社N&O Life
300mL、 2,800円+税
1mLあたり9.33円+税

【肌らぶ編集部コメント】
赤ちゃんケアブランド「ALOBABY」と共同で開発された、国産のオーガニックシャンプーです。
産前・産後のママさんたちの声に耳を傾け、日本人の肌や髪に合わせて作られています。シリコン・パラベン・鉱物油・合成着色料・動物由来原料フリー。
また、海藻(海苔)由来の保湿成分「サクラン」や、「バオバブオイル」「ツバキオイル」「カツミレエキス」などの保湿成分を配合しました。
頭皮をしっかりと保湿しすこやかに保つことで、産後の気になる髪にもハリ・コシを与え、しなやかにします。きしまずにしっかり泡立ち、ナチュラルなアロマの香りが毎日のバスタイムを彩ります。
頭皮がデリケートになりやすい方やかゆみにお悩みの方、オーガニックコスメに関心のある方にもおすすめです。

公式HP

★第2位★ジョンマスターオーガニック S&Mスキャルプシャンプー

ジョンマスタースカルプシャンプー
販売会社:株式会社スタイラ
236mL、 2,530円(税抜)
1mLあたり10.71円

【肌らぶ編集部コメント】
スペアミントやユーカリなどが爽やかに香り、洗った後も頭皮に爽快感を感じられるシャンプーです。
髪や頭皮がべたつきやすい夏でも、気持ち良く使うことができるでしょう。きめ細かい豊かな泡で洗うことで、頭皮に付着した汚れや余分な皮脂を取り除きます。
「セイヨウナツユキソウエキス」などの保湿成分を配合。髪にハリ・コシを与え、すこやかに保ちます。
バスルームに置いておきたくなる、スタイリッシュなボトルデザインも素敵ですね。

公式HP

★第3位★モンゴ流シャンプー キオティル[QUIOTIL]

キオティル
販売会社:株式会社アルファウェイ
400mL、4,611円(税抜)
1mLあたり11.52円

【肌らぶ編集部コメント】
豊かな泡立ちで頭皮や髪をすっきり洗い上げ、指通りの良いしなやかな髪に仕上げるシャンプーです。
ホホバ種子油・ブドウ種子油・アンズ油など、植物由来の保湿成分を複数配合。髪のパサつきが気になる方にもおすすめです。シリコン・パラベン・合成着色料・安息香酸フリー。
時間があるときは、泡で髪を3分間パックするという使い方もできます!マリンフローラルの香りが、さわやかなバスタイムを演出してくれそうです。
大容量の400mLと、手に取りやすい200mLの2タイプがありますので、お好みや生活スタイルに合わせてお選びください。

公式HP

2. 産後の抜け毛対策|シャンプーの正しい使い方

抜け毛 シャンプー1
自分の頭皮や髪に合うシャンプーが見つかったら、正しい使い方を心がけてみましょう。

間違ったシャンプーの仕方を続けていると、産前・産後に関わらず頭皮が乾燥したり頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まることで、抜け毛が起こりやすくなる場合もあるといわれています。

抜け毛を防ぐためにも、正しいシャンプーの使い方や手順をおさらいしましょう。

【シャンプー前の+αポイント】

産後 薄毛 シャンプー
時間があるときは、シャンプー前に髪の毛をブラッシングし、ぬるま湯で髪をしっかり予洗いしておくと、シャンプーの魅力をより実感しやすくなります。
泡立ちもよくなるので、できるときだけでも意識してみてください♪

2-1. シャンプーを1~2プッシュ手のひらに出し、よく泡立てる

洗顔 泡立て
シャンプーは手のひらに取ってからすぐ頭に乗せるのではなく、あらかじめしっかり泡立てましょう。

顔を洗うときも、洗顔料を泡立ててから使いますよね。
それと同じで、しっかり泡立ててからシャンプーすることで、頭皮に必要な皮脂を残しつつ、汚れをより簡単・キレイに落とすことができると言われています。

!重要ポイント!
シャンプーの量は、基本的には髪の量に関係なく「1~2プッシュ」使うことをおすすめします。
シャンプーでは髪よりも頭皮を洗うことが大切であり、その面積は髪の長さに関係ありません。
頭皮を洗うためには「1~2プッシュ」で十分と言われています。

整髪料などを付けているときや、どうしても泡が立ちにくいときは、様子を見ながら追加しましょう!

2-2. 泡立てたシャンプーを頭にのせ、頭皮を指の腹でマッサージするように洗う

②シャンプー挿絵
シャンプーは、頭皮全体を指の腹でマッサージするように洗いましょう。
マッサージするように洗うことで髪の汚れも自然と落とすことができ、頭皮の血行もよくなります。

2-3. ぬるま湯でしっかりと洗い流す

①シャンプー
シャンプー後は、ぬるま湯でしっかりと泡を洗い流しましょう。
頭皮や髪にシャンプーが残ると、頭皮環境が悪くなり、抜け毛につながることも考えられます。

洗い残しがないように、生え際や耳の後ろ、襟足なども丁寧に洗い流しましょう。

2-4. しっかりタオルドライする

タオルドライ
すすぎが完了してバスルームから出たら、清潔なタオルで髪を包み、やさしく押さえるようにして水分を吸収させます。

シャンプー後の髪はデリケートな状態なので、余計な力でごしごしこすらないように意識しましょう。

2-5. ドライヤーで早めに乾かす

ドライヤー 乾かす
タオルドライ後は、ドライヤーを使ってなるべく早めに乾かしましょう。
ぬれたままの髪は乾燥しやすく、汚れもつきやすい状態です。

シャンプー後、髪はできるだけすぐに乾かして、頭皮や髪を清潔に保ちましょう。

3. 産後の抜け毛の主な原因

産後に経験するママも多いとされる「抜け毛」の悩み。
なぜ産後に抜け毛が増えるのか、その原因を知っておきましょう。

考えられる主な原因は、「女性ホルモンの減少」「睡眠不足」「ストレス」の3つです。

3-1. 女性ホルモンの減少


妊娠中に活発になるとされる女性ホルモンの一種「エストロゲン」の量は、産後に大きく減少すると考えられています。

エストロゲンは、女性の健康な髪の生育にかかわっていると言われるホルモンです。

そのため、エストロゲンが減少すると、ハリ・コシが少ない髪や抜け毛の原因になることもあると言われています。

ホルモンバランスの乱れは、産後おおよそ1年かけて戻ると言われているため、この間に抜け毛の悩みを抱える女性が多いと考えられています。

3-2. 睡眠不足

寝る前 ダイエット
産後、赤ちゃんの数時間おきの授乳や夜泣きなどで、睡眠不足を経験した方も多いことでしょう。

髪の成長のサポートをするとされる成長ホルモンは、深い眠りに入っているときに活発になると言われています。

逆に浅い眠りを繰り返している状況では、この成長ホルモンの動きが停滞してしまうため、頭皮や髪にもよくない影響を与えると考えられています。

3-3. ストレス

ニキビ 洗顔しない
生まれたばかりの赤ちゃんの育児は、慣れないことが多く、ストレスにつながることもあります。

聞いたことがある方も多いかと思いますが、ストレスと抜け毛には深い関係があると考えられているのです。

ストレスを受けると、髪の成長に必要な栄養が運ばれにくくなることがあります。
その影響で、細く元気のない髪が生えたり、髪が生えなくなってしまうことがあるようです。

4. 産後の抜け毛に悩んだら病院へ

生活習慣や普段使うアイテムを変えてみても実感が得られない方や、何か不安に思うことがある方は、一度病院に行くことを検討してみてもよいかもしれません。

病院によっては、初回のカウンセリングが無料のところもあります。
カウンセリングを受けることで精神的な不安が取り除かれ、状態がよくなることもあるようです。

~参考:女性のための薄毛・抜け毛クリニック~
東京ビューティークリニック

東京ビューティクリニック
初回カウンセリング:無料
地域:銀座・新宿・渋谷・大阪(梅田)・福岡・名古屋・札幌 ※他全国に提携クリニック有り

【肌らぶ編集部コメント】
女性の頭髪を専門としているクリニックです。
医師やスタッフも女性のみで運営しているので、気楽に相談できるのではないでしょうか。(※2016年12月時点での情報です)
初回の相談は無料ですので、気になる方は「話を聞いてもらう」くらいの軽い気持ちで相談してみても良いでしょう。

公式HP

5. まとめ

ママ メイク
産後の抜け毛の原因や、すこやかな頭皮を保つために活用していただきたいシャンプーなどをご紹介してきました。

産後の抜け毛は、時期がくれば落ち着くと言われていても、日に日に増えているような気がする抜け毛を目の当たりにすると、心配になってしまいますよね。

しっかり対策をし、迷ったら病院に相談してみることも視野に入れましょう。

慣れない生活で大変な毎日かと思いますが、そんな中たまるストレスは、抜け毛の原因になるだけでなく、赤ちゃんにとってもよくありません。
時にはゆっくりリラックスして、毎日ハッピーに過ごしましょう!

この記事は2016年12月9日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る