メニューを開く
2017年5月10日 更新

キヌアの炊き方はこんなに簡単!美味しいキヌアレシピもご紹介

キヌア 炊き方TOP高タンパク質でミネラルや食物繊維を豊富に含んでいる栄養バランスのよいと言われている食材「キヌア」。

美容に気を使う方におすすめの食材としても注目をあびている、雑穀の一種です。

「今、話題のキヌアを食べてみたい!」
「キヌアを買ってみたけど、炊き方がわからない」
「どんな食べ方があるんだろう?」

そんなあなたに、肌らぶ編集部がおすすめしたい、キヌアの炊き方をお伝えします!

キヌアは、炊いたり、茹でたりして食べることができます。

今回はキヌアの基本的な炊き方である「圧力鍋で炊く」「炊飯器で炊く」「電子レンジで炊く」の3つの方法をご紹介します!

あわせてキヌアの茹で方、【キヌアの美味しいアレンジレシピ】【炊いたキヌアの保存方法】もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡


1.おいしいキヌアの炊き方・茹で方|準備編

キヌアの炊き方と茹で方をお伝えする前に、キヌアをおいしく調理するために必要な準備とポイントをご紹介します。

これは、すべての調理法に共通します。

①キヌアを洗う

キヌアをおいしく調理するには前準備として、キヌアを洗いましょう。

キヌアは苦味がある成分サポニンに覆われているので、そのままではおいしいキヌア料理を楽しむことが難しいようです。

おいしいキヌア料理を楽しむためにも、苦味のもとであるサポニンをあらかじめ取り除きましょう。

サポニンは水溶性の成分なので、水にさらすことで取り除くことができます。

それでは、さっそくキヌアの洗い方について説明します。

キヌアの洗い方
キヌアの洗い方はとても簡単です。

1)炊きたい分量のキヌアを目の細かいザルに入れて洗いましょう。
キヌアざる

2)お米をとぐときと同じ要領で、3~4回ほどしっかりと水を変えながらキヌアをとぎましょう。
キヌア洗う
苦味のもととなっているサポニンには、水と混ざると泡立つ性質があります。泡立たなくなるまで洗えばOKです。

※キヌアを茹でて食べたい方は、このあとキヌアに対して2倍の量の水を鍋に入れ沸騰させ、洗ったキヌアを入れてフタをしながら弱火で20分ほど、水分がなくなるまで茹でてみてください。

茹であがったら、蓋をしたまま10分ほど蒸らしてからお召し上がりください。

②キヌアをおいしく炊く2つのポイント

キヌアをおいしく炊くために大切なポイントは2つあります。

・キヌアと水の分量は【キヌア1:水2】

・くさみをおさえたいときは料理酒をくわえる

キヌアを炊くときは、キヌアと水の分量を意識しましょう。

この割合で炊くことで、固すぎず、柔らかすぎることのない、プチプチとしたキヌア独特の食感を楽しめます。

さらにキヌアを炊くときは、少量の料理酒をくわえましょう。

キヌアは炊くと、独特な青臭い香りを発すると言われています。青臭さが気になる方は、料理酒を入れると青臭い香りがやわらいで食べやすくなるようです。

2.おいしいキヌアの炊き方|圧力鍋編

キヌア 炊き方圧力鍋それでは、ここからキヌアの炊き方についてご紹介していきます。

今回ご紹介する方法は「圧力鍋で炊く」「炊飯器で炊く」「電子レンジで炊く」の3つです。

まず最初にご紹介するのは「圧力鍋で炊く」方法です。

キヌアは圧力鍋を使うことで、早く炊くことができます。

圧力鍋を使って炊く方法は、時間がないときに便利な方法ですので、試してみてくださいね。

【必要な材料】(2~3人前)
・キヌア…2合分(360cc)
・水…2合分(400cc)
・料理酒…大さじ1(お好みで調節してください)

【キヌアを圧力鍋で炊く方法】

1)洗ったキヌアと水を圧力鍋に入れる

キヌア圧力鍋1洗ったキヌアと水を「1:2」の分量を目安に圧力鍋に入れる。

このとき、浸水させる必要はありません。

2)圧力鍋を強火にかけて、圧力をかける

キヌア強火圧力鍋を強火にかけ、圧力をかけましょう。

圧力がかかったら弱火にして5分ほど待ちます。

3)火を消して、圧力が下がるのを待つ

キヌア圧力鍋3圧力が下がるまで10分ほど待ちましょう。

4)5分ほど蒸らして完成

キヌア炊きあがり写真のように、ひげのような白い輪が出てきたら完成です。

フォークやスプーンを使ってさっくりとかき混ぜるとフワフワになります。

3.おいしいキヌアの炊き方|炊飯器編

キヌア 炊き方炊飯器次に、炊飯器を使ってキヌアを炊く方法をご紹介します。

私たちが普段食べている白米と同じように、炊飯器に入れてスイッチを押すだけです。

手間のかからない簡単な方法です。

【必要な材料】(2~3人前)
・キヌア…2合分(360cc)
・水…2合分(400cc)
・料理酒…大さじ1(お好みで調節してください)

【キヌアを炊飯器で炊く方法】

1)洗ったキヌア、水、料理酒を炊飯器にセットする

キヌア炊飯器1材料をセットしたら、通常の炊飯スイッチを入れて炊きあがりを待ちましょう。

2)5分ほど蒸らしてまぜる

キヌア炊飯器2炊き上がったら5分ほど蒸らして、しゃもじでさっくりとかき混ぜましょう。

★番外編 白米とあわせて炊く
キヌアごはんキヌア単体ではクセがあってちょっと苦手という方は、白米と混ぜ合わせた「キヌアごはん」を試してみてはいかがでしょうか。

【必要な材料】(2~3人前)

・お米…2合分
・キヌア…大さじ2(30cc)
・水…2合分(400cc)
・料理酒…大さじ1(お好みで調節してください)

作り方も簡単です!

キヌアを炊くときと同じように材料をセットして、炊飯スイッチを入れるだけです。

白米と合わさることでキヌアの独特の風味が少し抑えられるので、小さいお子様にもおすすめです。

4.おいしいキヌアの炊き方|電子レンジ編

キヌア 炊き方電子レンジ最後に、電子レンジを使ってキヌアを炊く方法をご紹介します。

「お弁当用に使いたい」、「1人分だけ作りたい」など、少量のキヌアが必要なときにおすすめの方法です。

【必要な材料】(1人前)
・キヌア…150cc
・水… 300cc
・料理酒…大さじ1(お好みで調節してください)

【キヌアを電子レンジで炊く方法】

1)キヌアを深めの耐熱ボウルに移し、水・料理酒をくわえる

キヌアレンジ1加熱中にキヌアは膨らむので、キヌアが溢れないように、使用するボウルは深めのものを選ぶようにしましょう。

2)ラップでゆるめに被せて電子レンジで加熱する

キヌアレンジ2キヌアは加熱すると膨らむので、こぼれないようにサランラップで蓋をします。

電子レンジにキヌアを入れて10分ほど加熱しましょう。

3)一度、取り出してかき混ぜ、再加熱する

 キヌアレンジ3 10分たったら火傷に注意しながら一度ラップをはがし、スプーンなどで軽く混ぜます。

よくかきまぜたら、再びラップをして600wで10分ほど再度加熱しましょう。

4)ラップをしたまま蒸らす

キヌアレンジ4再加熱が終わったら、ラップをしたまま10~15分ほど蒸らします。

キヌアレンジ5スプーンで混ぜたとき、キヌアが水分をすべて含み柔らかくなっていたら完成です。

5.キヌアの美味しいアレンジレシピ

せっかくなら、炊いたキヌアは美味しく食べたいですよね。

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめしたいキヌアを使った美味しいアレンジレシピを5つご紹介します。

とても簡単ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①キヌアのチキンサラダ

キヌアサラダ★材料

・炊いたキヌア 1カップ
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 2分の1
・ゆでた鶏むね肉(蒸したもの) 1枚
・好みのドレッシング 適量

【作り方】

①きゅうりやたまねぎなどを食べやすいサイズに切る。

②蒸し鶏肉も食べやすいサイズにさく。

③ボウルに、野菜、蒸し鶏、キヌアを混ぜて、お好みのドレッシングで味をととのえたら完成!

②キヌアレタスチャーハン

キヌアチャーハン★材料

・炊いたキヌア 1カップ
・玉ねぎ 1個
・ベーコン 1枚
・卵 1個
・レタス 3枚
・塩コショウ 適量

【作り方】

①玉ねぎ、ベーコン、レタスなどを食べやすい大きさにカットして炒める。

②ある程度炒まったら、溶き卵を入れさらに炒める。

③最後にキヌアとレタスを足して軽く炒め、塩コショウで味をととのえて混ぜ合わせたら完成!

③キヌアのトマトリゾットスープ

キヌアリゾット★材料

・炊いたキヌア 1カップ
・トマトジュース 500ml
・コンソメ 小さじ1/2〜1
・オリーブオイル 大さじ2
・バジルソース お好みで少々

【作り方】

①トマトジュースとオリーブオイルを鍋に入れ、ひとに煮立ちさせる。

②ひと煮たちさせたトマトジュースに、キヌアとコンソメを入れ煮込む。

③ある程度、キヌアが水分を吸ったら完成!

④キヌアのきんぴら

キヌアきんぴら★材料

・炊いたキヌア 1カップ
・ごぼう 1/4本
・にんじん 1/4本、
・すき焼のたれ 30ml
・水 60ml
・ごま油 適量

【作り方】

①にんじんとごぼうを千切りにする。

②フライパンに油を入れ、にんじんとれんこんを少ししんなりするまで炒める。

③水と合わせたすき焼のたれとキヌアをフライパンにくわえ、水気がなくなるまで強火で炒り煮して完成!

⑤キヌアとココアの蒸しケーキ

キヌア蒸しパン★材料

・炊いたキヌア 1カップ
・ホットケーキミックス粉 100g
・調整豆乳 80ml
・ココアパウダー 大さじ1

【作り方】

①ボウルにホットケーキミックス粉とココアパウダーを入れ、混ぜ合わせる。

②調整豆乳と炊いたキヌアをくわえて、ダマにならないように混ぜ合わせる。

③電子レンジ対応のカップに生地を流し、500wで2分半加熱する。

④竹串をさして、粉がくっつかなければ完成!

6.炊いたキヌアの保存方法

キヌアをたくさん炊きすぎて余ってしまったときの保存方法をご紹介します。

①冷蔵の場合

キヌア冷蔵キヌアを冷蔵保存する場合は、よく冷ましてから瓶やプラスチックの密閉容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。

冷蔵庫で2~3日ほどであれば、保存が可能だと言われています。

②冷凍の場合

キヌア冷蔵キヌアを冷凍保存する場合も、よく冷ましてから1回分ずつをラップで包み、冷凍庫で保管しましょう。

必要なときに電子レンジで解凍して食べればよいので、便利です。

冷凍庫で2~3週間保存が可能だと言われています。

キヌアは、冷蔵や冷凍することである程度は長持ちさせることができますが、なるべく早く食べ切るようにしましょう。

7.おいしいキヌア炊き方のまとめ

キヌア 炊き方まとめ今回は、キヌアの炊き方についてご紹介しました。

キヌアは【圧力鍋】、【炊飯器】【電子レンジ】などを使って簡単に炊くことができます。

炊いたキヌアはサラダや、スープ、そしてスイーツなど、色々な使い方ができるので、冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと手軽に食べられます。

今日から、いつものメニューにキヌアをプラスして、おいしくキレイになれるとよいですね♪

この記事は2017年5月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


   

Pocket
LINEで送る