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デトックスウォーターの嬉しい効果&おすすめ食材


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デトックスウォーター 効果

「デトックスウォーターってどんな効果があるのかな?」
「デトックスウォーターは本当に効果があるの?」と思ったことはありませんか?

ここではデトックスウォーターの効果を、効果別におすすめの食材と一緒にご紹介していきます。

デトックスウォーターを最も効果のある飲み方で飲んで、内側から美しくなりましょう!!



1.デトックスウォーターとは

デトックスウォーターとは、水にフルーツや野菜、ハーブなどを入れてつくった水のことをいいます。

作り方はとても簡単です。好みの食材を切り分けて容器に入れ、さらに水を注ぎ冷蔵庫で2時間~一晩以上冷やすと完成です。

飲み終わったあとも、1~2回であれば継ぎ足して作ることができます。

デトックスウォーターには食材の風味がつくので飲みやすく、水があまり好きではないという方でも、楽しみながら飲むことができます。

食材の組み合わせに特に決まりはないので、自分が得たい効果を重視することも、飲みやすさを重視することもできて、自由に楽しみながら続けられるドリンクです。

2.デトックスウォーターの効果

デトックスウォーターを作ると食材の栄養素が水に溶けだすため、普段飲んでいる水の代わりに飲むだけで、水分補給とともに水溶性の栄養素をたっぷり摂取することができます。

加熱することによって破壊されてしまうビタミン類や酵素などもしっかりと補給できるのがデトックスウォーターの魅力です。

もちろん、デトックスウォーターを作ることで栄養素の効果が高まるわけではなく、ただ飲むだけで高い効果が得られるわけではありません。

水分と栄養素をおいしく効率的に摂取したい人のための、サポートドリンクとして捉えましょう。

デトックスウォーターは、使用する食材に応じて、含まれる栄養素に差が生じます。つまり、デトックスウォーターとは、カスタマイズ性のとても高い飲み物なのです。

その中でも代表的なものは「美肌効果」「デトックス効果」の2つです。

2-1.美肌効果

フルーツや野菜には多くの水溶性ビタミンが含まれています。

水溶性ビタミンは熱に弱く、調理されたり加工されたものだとその効果を十分に得ることができませんが、デトックスウォーターを作ることによって効率的に水溶性ビタミンを摂取することができます。

特にビタミンCが含まれた食材を使用することで、美白効果、細胞のダメージをやわらげる抗酸化効果もあるので、美肌効果が期待できます。

ビタミンCは柑橘類やベリー類に多く含まれます。

また、柑橘類やベリー類には抗菌効果・抗酸化効果のあるポリフェノールが含まれているものが多いため、健康に気を遣う人にもおすすめです。

[美肌効果の高いおすすめ食材]

*レモン

レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復・新陳代謝の活性化活へ働きかけるといわれています。

また、レモンの香りを嗅ぐと、気分がリフレッシュするので、気分転換にもおすすめです。

*オレンジ

オレンジの薄皮・白い筋の部分に含まれているポリフェノールには、血液の巡りを活発にさせる働きがあるといわれているため、冷え症の改善が期待できます。

*グレープフルーツ

グレープフルーツに含まれるポリフェノールは、メラニン色素の発生を抑える働きがあるといわれています。

また、グレープフルーツの香りには、血液の巡りを良くする働きがあり、エネルギー消費に一役買うともいわれています。

*イチゴ

イチゴに含まれるポリフェノールの一種であるエラグ酸は、美白の有効成分としても有名です。

また、貧血、冷え症を抑える働きも持っているといわれています。

*ブルーベリー

ブルーベリーに含まれるポリフェノールの一種アントシアニンには抗酸化力があり、そのパワーはビタミンCの約5倍ともいわれています。

【おすすめスムージー】

■RED BERRY FRUIT キレイのスムージー
POLAのスムージー
販売元:POLA
デトックスウォーターを作るには、生の果物を用意しなければなりませんが、
それは少し面倒・・という方にはスムージーもおすすめです。
特にここでご紹介するスムージーには、比較的手軽に揃えにくいベリー系の果物がたくさん入っています。

8種の赤いベリーの栄養がぎゅっとつまった、手軽でおいしいスムージーです。
味がおいしくて飲みやすいというのも、続けるための大事なポイントですね。
⇒公式HPはこちら

2-2.デトックス効果

フルーツや野菜には、カリウムや水溶性の食物繊維が含まれています。

カリウムが水分の排出を促すのでむくみを解消させ、水溶性の食物繊維が体内の不要なものを吸着して排泄するため、身体を内側からきれいにしてくれます。

こうした成分が含まれた食材を選ぶことで、デトックス効果が期待できます。

 

[デトックス効果の高いおすすめ食材]
*りんご

リンゴに含まれる食物繊維ペクチンが腸内の環境を整えます。

また、リンゴポリフェノールは内臓脂肪をつきにくくする効果、抗酸化作用、血流の改善と幅広い効果があります。

*バナナ

バナナには消化を促す酵素が豊富で、腸内環境を整える効果があります。

また、カリウムも豊富に含まれているので、水分・老廃物の排出をサポートしてくれます。

*キウイ

キウイにはタンパク質分解酵素が含まれているため、消化吸収のサポートを行ってくれるといわれています。

また、余分な老廃物の排出をサポートする働きも持っているといわれています。

*パイナップル
パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素は、消化を助ける役割を担ってくれるといわれています。

また、食物繊維も豊富のため、腸内環境を整えてくれます。

■効果アップを期待するならハーブ・スパイスをプラス!

ハーブ・スパイスをデトックスウォーターにプラスすると、デトックスウォーターの効果を高めることができるといわれています。

ここでは、デトックスウォーターにプラスしたい、ハーブ・スパイスをご紹介します。

*ローズマリー
ローズマリー
ローズマリーには血行促進の働きがあるとされています。

また、消化をサポートしてくれるので、新陳代謝が高まるとも言われています。

*ペパーミント
ペパーミント
ペパーミントは、消化をサポートする働きがあるため、胃が弱い方におすすめです。また、リラックス効果もあるとされており、緊張やストレスを和らげることができるともいわれています。

*バニラビーンズ
バニラビーンズ
バニラビーンズの香りには、ストレスや緊張を和らげる、リラックス効果があるとされています。

また、腸内環境を整える働きもあるとされているため、胃腸が弱いという方におすすめです。

*シナモン
シナモン
シナモンは、血糖値を下げる働きと共に、毛細血管の強化を行う働きを持っています。また、抗菌作用も持っているといわれているため、風邪・インフルエンザの予防にも繋がるかもしれませんね。

[おすすめレシピ]
*グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ、パイナップル、ローズマリー
detoxwater
参考:cookpad

美肌効果のあるグレープフルーツ・オレンジ、デトックス効果の高いリンゴ・パイナップルにローズマリーの風味をプラスしたレシピです。

詳しいレシピはこちら

デトックスウォーターの作り方をもっと詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

3.デトックスウォーターの効果的な飲み方

3-1.飲むタイミング

デトックスウォーターは、基本的にはのどの渇きを感じたときにこまめに飲むのがおすすめです。また、特におすすめなのは、「就寝前」と「起床後」に飲むという習慣です。

人間は睡眠中に、約コップ1杯分の汗をかくといわれています。そのため、就寝前には適度な水分を摂取することが望ましいとされています。また、起床後には、睡眠中に失った水分を補給することが必要になるのです。

つまり、人間の身体が水分を欲する「就寝前」と「起床後」のタイミングでデトックスウォーターを摂り入れることは、とても効率的なのです。

3-2.飲む量

デトックスウォーターは、通常の水と同じだけの摂取が望ましいとされています。

水分摂取量の1日の理想は人により異なりますが、一般的に約1.5リットルほどといわれています。
(参照:SUNTORY

水分を小まめに摂取することは大切ですが、度を過ぎて摂取してしまうと、むくみが生じてしまうこともあります。

また、一度に一気に飲んでしまうと、反対に身体に負担となってしまうことがあります。コップ一杯分程度の量を、小まめにとるように心がけましょう。

4.デトックスウォーターの注意点

①必ず作ってから24時間以内に飲みきる
保存料を使用せずに作るデトックスウォーターは、作ってから24時間以内に飲みきるようにしましょう。

特に夏は湿度が高く菌も繁殖しやすいので注意が必要です。

持ち歩く場合には、保冷剤を使用するか、保冷効果のあるボトルを使用しましょう。

また、残った食材は食べても問題はありませんが、栄養素が少なくなり味も薄くなっています。

ヨーグルトに混ぜたり、ゼラチンで固めてゼリーにするなど、ひと手間加えるとおいしく食べることができます。

ただし、食材は生ものなので、24時間以上経ってしまったものや水を継ぎ足して複数回使用したものは食べないことをおすすめします。

②皮ごと使う場合はよく洗う
フルーツ類を材料として使用する場合、皮や皮と果実の間の部分にも栄養素が含まれているものが多いため、皮ごと使うのがおすすめです。

しかし、無農薬のものでなければ、皮の表面に防腐剤や農薬、ツヤを出すためのワックスなどが残ってしまっている場合もあります。

表示をよくチェックして、無農薬でない場合は重曹を使って洗うようにしましょう。

[重曹を使った洗い方]
ボールに水1リットル、重曹小さじ1を入れて溶かします。
ボールの中にフルーツを入れて、1分間まんべんなく浸るようにフルーツを回します。

※水に浸す時間が長すぎると、フルーツの栄養が水に溶けてしまうので注意しましょう。

③缶詰のフルーツは使わない
缶詰のフルーツは、シロップ漬けになっています。

そのため、糖分が多くなっているので、デトックスウォーターに使用するには不向きです。

また、水溶性の栄養素であるビタミンCなどは、シロップに溶けてしまっていて十分な栄養をデトックスウォーターに取り入れられません。

ドライフルーツを使用することもできますが、砂糖が多く含まれているため、糖分が気になる人はなるべく使わないようにしましょう。

④「ソラレン」が含まれる食材は夕方以降に摂取する
フルーツや野菜の中には、「ソラレン」という、紫外線の吸収率を高くしてしまう成分を含んでいるものがあります。

ソラレンは、体内に入ってから2時間で血液とともに全身に行き渡り、7時間ほど効果がつづくといわれています。

そのため、ソラレンの含まれたフルーツや野菜は、朝ではなく夕方以降に摂りいれるようにしましょう。

ソラレンが含まれる食材の例は、レモン・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘系、キウイ、きゅうりなどです。

5.まとめ

デトックスウォーターは、選ぶ食材の組み合わせによってさまざまな効果が期待できます。

毎日の水分補給をデトックスウォーターに変えて、内側から美しくなる習慣をつくってみてはいかがでしょうか?

※この記事は2015年8月28日時点の情報になります。
また、効果・結果には個人差がございますのでご了承ください。



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