メニューを開く

デトックスウォーターの嬉しい効果&おすすめ食材


Pocket
LINEで送る

デトックスウォーター 効果

「デトックスウォーターってどんな効果があるのかな?」
「デトックスウォーターは本当に効果があるの?」と思ったことはありませんか?

ここではデトックスウォーターの効果を、効果別におすすめの食材と一緒にご紹介していきます。

デトックスウォーターを最も効果のある飲み方で飲んで、内側から美しくなりましょう!!



1.デトックスウォーターとは

デトックスウォーターとは、水にフルーツや野菜、ハーブなどを入れてつくった水のことをいいます。

作り方はとても簡単で、用意したお好みの食材を切って容器に入れ、水を注ぎ冷蔵庫で2時間~一晩以上冷やすと完成です。

飲み終わったあとも、1~2回であれば継ぎ足して作ることができます。

デトックスウォーターには食材の風味がつくので飲みやすく、普段水をたくさん飲むのが苦手な人もおいしく水分補給をすることができます。

食材の組み合わせに特に決まりはないので、自分が得たい効果を重視することも、飲みやすさを重視することもできて、自由に楽しみながら続けられるドリンクです。

2.デトックスウォーターの効果

デトックスウォーターを作ると食材の栄養素が水に溶けだすため、普段飲んでいる水の代わりに飲むだけで、水分補給とともに水溶性の栄養素をたっぷり摂取することができます。

加熱することによって破壊されてしまうビタミン類や酵素などもしっかりと補給できるのがデトックスウォーターの魅力です。

もちろん、デトックスウォーターを作ることで栄養素の効果が高まるわけではなく、ただ飲むだけで高い効果が得られるわけではありません。

水をたくさん飲んでフルーツをたくさん食べる機会があれば、同じ水分や栄養素を摂ることができます。

水分と栄養素をおいしく効率的に摂取したい人のための、サポートドリンクとして捉えましょう。

デトックスウォーターは、使う食材によって含まれる栄養素が異なるため、組み合わせによってさまざまな効果が得られます。

その中でも代表的なものは「美肌効果」「デトックス効果」の2つです。

2-1.美肌効果

フルーツや野菜には多くの水溶性ビタミンが含まれています。

水溶性ビタミンは熱に弱く、調理されたり加工されたものだとその効果を十分に得ることができませんが、デトックスウォーターを作ることによって効率的に水溶性ビタミンを摂取することができます。

特にビタミンCが含まれた食材を使用することで、美白効果、細胞のダメージをやわらげる抗酸化効果もあるので、美肌効果が期待できます。

ビタミンCは柑橘類やベリー類に多く含まれます。

また、柑橘類やベリー類には抗菌効果・抗酸化効果のあるポリフェノールが含まれているものが多いため、健康に気を遣う人にもおすすめです。

[美肌効果の高いおすすめ食材]

*レモン

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復の効果や代謝を活発にする効果が期待できます。

また、レモンの香り成分は、気分をリフレッシュさせてストレスを緩和させる効果があります。

*オレンジ

オレンジの薄皮・白い筋の部分に含まれているポリフェノールには、血管を丈夫にして血流を改善する効果があるので、冷え症の改善が期待できます。

*グレープフルーツ

グレープフルーツに含まれるポリフェノールは、メラニン色素を抑える美白効果が注目されています。

香り成分には血行促進やエネルギーの消費を高める効果もあります。

*イチゴ

イチゴに含まれるポリフェノールの一種であるエラグ酸は、美白の有効成分としても有名です。

鉄分、葉酸といった成分も豊富であり、貧血、冷え症改善にも効果的です。

*ブルーベリー

ブルーベリーに含まれるポリフェノールの一種アントシアニンには、ビタミンCの約5倍の抗酸化力があります。

【おすすめスムージー】

■RED BERRY FRUIT キレイのスムージー
POLAのスムージー
販売元:POLA
デトックスウォーターを作るには、生の果物を用意しなければなりませんが、
それは少し面倒・・という方にはスムージーもおすすめです。
特にここでご紹介するスムージーには、比較的手軽に揃えにくいベリー系の果物がたくさん入っています。

8種の赤いベリーの栄養がぎゅっとつまった、手軽でおいしいスムージーです。
味がおいしくて飲みやすいというのも、続けるための大事なポイントですね。
⇒公式HPはこちら

2-2.デトックス効果

フルーツや野菜には、カリウムや水溶性の食物繊維が含まれています。

カリウムが水分の排出を促すのでむくみを解消させ、水溶性の食物繊維が体内の不要なものを吸着して排泄するため、身体を内側からきれいにしてくれます。

こうした成分が含まれた食材を選ぶことで、デトックス効果が期待できます。

 

[デトックス効果の高いおすすめ食材]
*りんご

リンゴに含まれる食物繊維ペクチンが腸内の環境を整えます。

また、リンゴポリフェノールは内臓脂肪をつきにくくする効果、抗酸化作用、血流の改善と幅広い効果があります。

*バナナ

バナナには消化を促す酵素が豊富で、腸内環境を整える効果があります。

また、カリウムも豊富に含まれているので、水分や老廃物を排出しやすくしてくれます。

*キウイ

キウイにはタンパク質分解酵素が含まれているため、肉などの消化吸収を良くしてくれます。

また、体内から余分な老廃物を排出する効果も期待できます。

*パイナップル
パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素は、肉をやわらかくして消化を促進する効果があります。

また、食物繊維も豊富のため、腸内環境を整えてくれます。

■効果アップを期待するならハーブ・スパイスをプラス!

ハーブ・スパイスは、デトックスウォーターにプラスすることで効果を高めたり風味を変化させることができます。

ハーブ・スパイスにはさまざまな効果や効能があるので、食材に含まれる栄養素との相乗効果でより美容・健康に良い効果が期待できます。

また、ハーブ・スパイスには香りが特徴的なものが多いので、フルーツのみで飽きてしまった人や香りをつけたい人にもおすすめです。

*ローズマリー
ローズマリー
ローズマリーには血管を強くして血行を促す効果があります。

また、消化機能を高めることで代謝を促進してくれます。

*ペパーミント
ペパーミント
ペパーミントには、消化を助けて胃の調子を整える効果や、精神的な緊張を和らげてリラックスさせて、精神を安定させる作用があります。

*バニラビーンズ
バニラビーンズ
バニラビーンズの香り成分には、リラックス効果がありストレスや緊張を和らげることができます。

また、腸内のガスの排出を促進する効果もあるので、腸の調子を整える効果も期待できます。

*シナモン
シナモン
シナモンには、血糖値を下げる効果があります。

さらに、毛細血管を丈夫にしてくれる効果、抗菌作用による風邪・インフルエンザ予防も期待できます。

[おすすめレシピ]
*グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ、パイナップル、ローズマリー
detoxwater
参考:cookpad

美肌効果のあるグレープフルーツ・オレンジ、デトックス効果の高いリンゴ・パイナップルにローズマリーの風味をプラスしたレシピです。

詳しいレシピはこちら

デトックスウォーターの作り方をもっと詳しく知りたい場合は、「内側から綺麗になる!デトックスウォーターの作り方」を参考にしてください。

3.デトックスウォーターの効果的な飲み方

3-1.飲むタイミング

デトックスウォーターは、基本的にはのどの渇きを感じたときにこまめに飲むのがおすすめですが、中でも一番効果的な時間帯は「就寝前」と「起床後」です。

睡眠中にはおよそコップ1杯分の汗をかくといわれているため、就寝前に水分を摂取しておくことはとても大切です。

また、それだけ汗をかいているので、起床後には水分を補給する必要があります。

起床後は吸収がとてもよくなっているため、デトックスウォーターの水分・栄養分を効率よく吸収することができます。

また、汗をかきやすい入浴の前後や、吸収のよい空腹時に摂取することもおすすめです。

3-2.飲む量

デトックスウォーターを飲む量は、1日の水分摂取量を参考にしましょう。

1日に必要な水分摂取量には個人差がありますが、平均すると約1.5リットルほどといわれています。
(参照:SUNTORY

水分をたくさん摂取することは大切ですが、水分を摂りすぎることもむくみの原因となってしまうので注意しましょう。

また、一度に飲むと胃腸に負担をかける原因となるので、200mlくらいずつを目安に、こまめに摂取するようにしましょう。

4.デトックスウォーターの注意点

①必ず作ってから24時間以内に飲みきる
保存料を使用せずに作るデトックスウォーターは、作ってから24時間以内に飲みきるようにしましょう。

特に夏は湿度が高く菌も繁殖しやすいので注意が必要です。

持ち歩く場合には、保冷剤を使用するか、保冷効果のあるボトルを使用しましょう。

また、残った食材は食べても問題はありませんが、栄養素が少なくなり味も薄くなっています。

ヨーグルトに混ぜたり、ゼラチンで固めてゼリーにするなど、ひと手間加えるとおいしく食べることができます。

ただし、食材は生ものなので、24時間以上経ってしまったものや水を継ぎ足して複数回使用したものは食べないことをおすすめします。

②皮ごと使う場合はよく洗う
フルーツ類を材料として使用する場合、皮や皮と果実の間の部分にも栄養素が含まれているものが多いため、皮ごと使うのがおすすめです。

しかし、無農薬のものでなければ、皮の表面に防腐剤や農薬、ツヤを出すためのワックスなどが残ってしまっている場合もあります。

表示をよくチェックして、無農薬でない場合は重曹を使って洗うようにしましょう。

[重曹を使った洗い方]
ボールに水1リットル、重曹小さじ1を入れて溶かします。
ボールの中にフルーツを入れて、1分間まんべんなく浸るようにフルーツを回します。

※水に浸す時間が長すぎると、フルーツの栄養が水に溶けてしまうので注意しましょう。

③缶詰のフルーツは使わない
缶詰のフルーツは、シロップ漬けになっています。

そのため、糖分が多くなっているので、デトックスウォーターに使用するには不向きです。

また、水溶性の栄養素であるビタミンCなどは、シロップに溶けてしまっていて十分な栄養をデトックスウォーターに取り入れられません。

ドライフルーツを使用することもできますが、砂糖が多く含まれているため、糖分が気になる人はなるべく使わないようにしましょう。

④「ソラレン」が含まれる食材は夕方以降に摂取する
フルーツや野菜の中には、「ソラレン」という、紫外線の吸収率を高くしてしまう成分を含んでいるものがあります。

ソラレンは、体内に入ってから2時間で血液とともに全身に行き渡り、7時間ほど効果がつづくといわれています。

そのため、ソラレンの含まれたフルーツや野菜は、朝ではなく夕方以降に摂りいれるようにしましょう。

ソラレンが含まれる食材の例は、レモン・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘系、キウイ、きゅうりなどです。

5.まとめ

デトックスウォーターは、選ぶ食材の組み合わせによってさまざまな効果が期待できます。

毎日の水分補給をデトックスウォーターに変えて、内側から美しくなる習慣をつくってみてはいかがでしょうか?

※この記事は2015年8月28日時点の情報になります。
また、効果・結果には個人差がございますのでご了承ください。

==================================
あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! 2016年全部の恋愛運も占えます!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の 運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの生年月日から運命の人をズバリ教えてくれる占い『あなたの幸運』が大好評です!

もしかしたら、別れた彼かもしれないし いま付き合ってる人かもしれませんし いつ・どこで運命の人と会えるのかも教えてくれます。

2016年の恋愛運が気になる人は是非やってみてください
==================================

==================================
《たった3分で恋と幸せを引き寄せる方法》

『美』を追求している女性陣から圧倒的な信頼!!

わずかな時間で自分を好きになって、恋と幸せを引き寄せる方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』で
あなたの本質を理解すれば、現在の悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今回はプロ鑑定師が、アナタだけの為に「魅力が開花する鑑定結果」を無料でプレゼント。

いつも頑張っている貴女に、是非『全員0円』鑑定をお試しください!
==================================


Pocket
LINEで送る