植物性乳酸菌 サプリ

アバター画像

リラックス

2016.03.09 Wed

気分をリフレッシュ!気分転換におすすめの方法7選!

#ストレス #マインド

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

気分転換 方法仕事や勉強に集中できない。なんとなく気分がモヤモヤする…。そんな時、ちょっと気分転換になる良い方法はないかなぁ?と思ったことはありませんか?

長時間同じ作業を続けている時や、少し疲れてしまった時など、気分転換をして気持ちがスッキリすると、効率・やる気もアップするかもしれません!

そこで今回は、さまざまな気分転換の方法をご紹介します!


1.すぐに実践できる!4つの気分転換方法

すぐにできる気分転換方法を4つご紹介します。
気分転換 方法自宅以外のオフィスなどでもできる方法なので、お試しいただき、自分にぴったりの気分転換方法を見つけてみてください!

1-1.紅茶・コーヒーなどを飲む

クリスマス ひとり

仕事や家事が続いてちょっと疲れたな…。と感じたら、ちょっと手を止めてコーヒーや紅茶などを飲みながら一息ついてみると良いでしょう!

より良い気分転換の時間にするために、意識していただきたいポイントが2つあります。

・香りや味をゆっくり味わいながら楽しむ
・ゆっくりとコーヒー、お茶だけを楽しむ時間をつくる

とても種類が豊富で、自分好みの香り・味を選びやすいハーブティーなどを取り入れてみるのも良いでしょう。

1-2.好きな音楽を聞く

気軽に気分転換したい時におすすめなのは、自分が好きな音楽を聞く方法です。

曲のジャンルにしばられる必要はありません。
ちょっと気分を切り替えたいなと思った時は、自分が好きな曲・気分があがるような曲を選んで聞いてみると良いでしょう!

1-3.外の景色を見る

デスクワークなどで長い時間パソコンを見続けている方などにおすすめの気分転換方法は、外の景色を見ることです。
気分転換 方法新しい景色を見ることで、頭もすっきりしやすく、気分転換になります!

外に出て少し散歩してみるのも良いですし、時間が取れない方は、窓際に行って外の風景を眺めてみると良いでしょう!

1-4.軽くストレッチをする/伸びをする

長時間同じ姿勢でいることが多い方は、気分転換のために、軽いストレッチ・伸びなどをしてみると良いでしょう。

長時間同じ姿勢をしていると、頭や思考がボーっとして、集中力が切れてしまいがちですよね。
体も硬くなりやすいので、定期的に軽いストレッチを取り入れて、頭も体もすっきりさせてあげましょう!
反り腰 ストレッチ・腕を頭の上にグーッと伸ばす
・体を後ろへひねる
・肩や首をゆっくり回す  など

深くゆっくりと呼吸をしながら、じっくり体を伸ばしたりひねったりしてみてください。

イスに座る時間が多い方は、たまに立ち上がってみたり、イスに座ったまま足や腕を伸ばしてみるだけでも気分がすっきりしやすくなります。

2.休日におすすめ!3つの気分転換方法

休日など、時間に余裕がある時におすすめの気分転換方法を3つお伝えします!

2-1.友達と会う

日々の生活でストレスがたまっている方は、休日などに友達に会って話を聞いてもらうと良いでしょう!
気分転換 方法普段言えずに我慢していることを友達に聞いてもらうだけでも、気分が晴れますよね!

ただし、あまり頻繁に悩みを吐き出してばかりいると、友達も疲れてしまうかもしれないので、ほどほどにしましょう!

2-2.スポーツをする/体を動かす

スポーツや体を動かすことで得られる爽快感・達成感などによって、気分転換・ストレス解消が期待できます。
気分転換 方法また、スポーツなどの最中は、体を動かすことに集中しやすいので、余計なことを考えずにすみます。

適度に体を動かすのは健康にもとても良いことなので、毎日仕事ばっかり…、全然体を動かしてない…。という方は、気分転換のために定期的に体を動かすと良いでしょう!

~気分転換におすすめのスポーツ~
気分転換には、以下のようなスポーツがおすすめです!
ハードすぎないので、運動の習慣がない方でも始めやすい方法です。

・ウォーキング
・ジョギング
・ヨガ
・ピラティス
・テニス
・水泳  など

きちんとしたやり方が分からなくて不安…、定期的に運動したいけど自分だけでやると続かない…。という方は、スクールやジムに通ったり、グッズを使うのがおすすめです。

2-3.旅行をする

日常の環境から離れて気分をすっきりさせたい!という時は、思い切って旅行に出かけてしまうのもおすすめです!
気分転換 方法旅行が決まったら、旅の内容を考えるのも楽しいですし、実際の旅行になれば、いつもと違う風景や食事・いつもと違う時間を楽しむことができます!

日ごろのたまったものを一気に発散して気分転換したいという方は、旅行してみるのも良いでしょう。

3.毎日を生き生き過ごすために心がけたい4つのポイント

毎日イキイキと過ごすために、心がけたい4つのポイントをお伝えします。
顔 歪み

3-1.声を出して笑うことを意識する

声を出して笑うと、体や気持ちの緊張がほぐれ、リラックスしやすくなると言われています。

自然に笑顔になった時だけでなく、意識的に笑うのもストレス発散にはおすすめとされているので、ストレスが気になる方は、声を出して笑うことを意識してみると良いでしょう!

3-2.ゆったりお風呂に入る

ゆったりと湯船に浸かると、緊張がゆるんで、気持ちも体もリラックスしやすくなります。

約38~40℃の少しぬるめのお湯に、10分~20分程度浸かると良いでしょう。

また好きな香りの入浴剤などを使うのもおすすめです!
特にストレスをためこみやすい方などは、のんびり入浴することを心がけてみてください。

お風呂の入り方について、より詳しい内容はお風呂の入り方の基本をおさらい♪目的別お風呂の入り方♪も併せてご覧ください!

3-3.しっかり睡眠をとる

毎日の疲れをすっきりさせるために、しっかり睡眠をとるようにしましょう。
睡眠は、あなたがリラックスして生活する上で、とても大切なことです!

疲れがたまると、イライラしやすくなったり、ストレスを感じやすくなると言われています。

質のよい睡眠のために、3つのポイントを意識してみてください。

・就寝の3時間前までに、夕食を済ませておく
・寝室の照明を暗めにする
・就寝前のPCや携帯などは控えめにする

3つのポイントを実践して、質の良い睡眠をとることを心がけてみてください!

3-4.バランスのとれた食事をする

偏った食事を続けると、脳の栄養が不足し、ストレスを感じやすくなってしまうと言われています。

好きなものを好きなだけ食べるのではなく、バランスの良い食事をしましょう!

すぐに食事をガラっと変えるのは難しいかもしれませんが、栄養面と全体的なメニューのバランスを少しずつ意識するだけでも違います。
まずは、全体のバランスをみながら食事内容を考えるように意識してみましょう!

4.まとめ

今回は、すぐにできる気分転換方法と、時間がある時におすすめの気分転換方法をご紹介してきました!

気分転換の方法はたくさんありますので、まずは自分にあった方法を探してみてください。
自分なりの方法を見つけたら、毎日イキイキと過ごせるように、こまめに気分転換をしていきましょう!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

リラックスの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター