メニューを開く
アスタリフト;

もしかして間違ってる!?正しいファンデーション色の選び方を徹底解説!

ファンデーション 色
自分にぴったりのファンデーション色を選んだはずなのに、ふと外出先で鏡を見て「えっ!?顔だけ不自然に浮いている!」とびっくり…なんて経験はありませんか?

それはもしかしたら、ファンデーション色の選び方自体が間違っているのかもしれません。

今回は、肌らぶ編集部からファンデーション色の正しい選び方と、肌の色別のおすすめファンデーションをご紹介します!


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.【必見】ファンデーション色の正しい選び方

自分にぴったりのファンデーション色を見つけるポイントは、日焼けや血行による変化が出にくく自分本来の肌の色が確認しやすい、耳の下からアゴにかけてのフェイスラインの色に合わせて選ぶことです。

まず自分の肌の色に合うと感じる1色を選び、耳の下からアゴにかけてのフェイスラインに、その色に近い1~2色とともに2~3㎝のスジ状に塗ってみましょう。

ファンデーション 色 試し方

首・顔それぞれとなじみ自然につながる中間色が、自分の肌をより自分らしく、美しく演出できる色です。

さらに、ファンデーション色は光の種類・当たり方によって、かなり印象が変わってきます。

コスメカウンターなどの白く明るい照明の下だけでなく、自然光や蛍光灯など様々な光の条件下での印象を確認した上で選びましょう。

普段一番長く過ごす光の条件下で、肌が美しく演出できることが大切です。

顔だけでなく、やや遠目から全体の印象を確かめることも忘れずに行いましょう。

2.【肌の色別】ファンデーションの色の選び方

フェイスラインに合わせて選ぶとは言っても、ファンデーション色は実に多種多様です。

より効率的なファンデーション色選びのために、肌らぶ編集部から肌の色別におすすめのファンデーション色をご紹介します。

是非ファンデーション色選びの参考にしてみてください。

〈基本的なファンデーション色〉
ファンデーション カラーチャート※メーカーによって異なります

色白肌の方

ファンデーション 色 色白肌特徴:顔色が悪く不健康そうに見られることがある・膨張して見えやすい
おすすめのファンデーション色:白浮きを防ぎ引き締まった印象をつくるライトベージュ系
薄いベージュ系ファンデーション

中間色肌の方

ファンデーション 色 中間肌特徴:基準となる肌の色
おすすめのファンデーション色:ナチュラルになじむオークル系
化粧直しは一段明るいピンク系やライトベージュ系使用がおすすめ
オークル系ファンデーション
ピンク系 ファンデーション薄いベージュ系ファンデーション

黄み肌の方

ファンデーション 色 黄み肌特徴:顔色が悪く見られることがある・くすんで見えがち
おすすめのファンデーション色:肌の色を明るく演出してくれるピンク系
ピンク系 ファンデーション

色黒肌の方

ファンデーション 色 色黒肌特徴:透明感がなく見られることがある・疲れた印象に見えがち
おすすめのファンデーション色:明るい印象に仕上げることができるオークル系+ピンク系の2色使い
オークル系ファンデーションピンク系 ファンデーション

3.色の種類が豊富な【おすすめ】ファンデーション6選

ここでは、自分にぴったりのファンデーション色を見つけるために、肌らぶ編集部から是非おすすめしたいファンデーションをご紹介します。

今回は、日本人の肌の色を考えて作られた豊富な色展開はもちろんのこと、カバー力にも着目して選んでいます。

細かな色調整には、重ねやすく、混ぜての使用もしやすいミネラルファンデーションがおすすめです。

パウダータイプ

B.A ザ パウダリィファンデーション

POLA B.A ザ パウダリィファンデーション販売元:株式会社 ポーラ

軽やかできめ細かなパウダーが全体に広がり、なめらかにフィットするパウダータイプのファンデーションです。

こだわりの美容成分に加え、保湿成分「モイストアップポリマー」を配合し、乾燥を防いでうるおいを保ちます。

自社独自の「日本人の肌色研究」に基づき、日本人の肌になじみ明るく美しく見せることを追究した6色展開です。

B.A ザ パウダリィファンデーション

24h パウダーファンデーションセット

24h パウダーファンデーションセット
販売元:株式会社ナチュラピュリファイ研究所

保湿成分としてアロエベラ葉エキス、ホホバ種子油などを配合、乾燥から肌を守り、メイクしながら肌をみずみずしくうるおすファンデーションです。

気になる肌悩みをサンゴパウダーでカバーしながら汗や皮脂を吸着し、化粧崩れやヨレを防いで美しいツヤ肌を演出します。

日本人の肌の色に合わせた7色展開で、自分にぴったりの色を見つけることができます。

化学合成防腐剤、石油系、シリコン、ポリマー、タール系色素などの化学合成成分は不使用です。

24h パウダーファンデーションセット

リキッドタイプ

B.A ザ クリーミィファンデーション

B.A ザ クリーミィファンデーション
販売元:株式会社 ポーラ

肌のキメを整える独自開発「発光11層パウダー」とカプセル状保湿成分「エッセンスインナノルートカプセル」配合、スキンケアクリームのような感触で、みずみずしい肌に魅せるファンデーションです。

濃密なコク感とまろやかな伸びで広がり、肌を美しく整えます。

自社独自の「日本人の肌色研究」に基づいた、日本人の肌に馴染みやすく、明るく美しく見せる6色展開です。

B.A ザ クリーミィファンデーション

マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV

マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV販売元:資生堂ジャパン株式会社

極薄の光膜、自然なツヤでドラマティックな立体感を演出、ピンとしたハリ感ある肌に仕上げるリキッドファンデーションです。

皮脂テカリをブロック、毛穴やキメの乱れをしなやかにカバーして美しい印象を保ちます。

赤みの光を放つ粉末配合でいきいきとした仕上がりを実現、肌の色ごとの美しさを追求した7色7質感の色展開に、専用のスポンジ付きも嬉しいところです。

マキアージュ ドラマティックスキニー フィルムリキッド UV

ミネラルファンデーション

レイチェルワイン ミネラルファンデーション

レイチェルワイン ミネラルファンデーション販売元:株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ

重ね付けしても厚塗りにならず、軽くナチュラルに仕上がるミネラルファンデーションです。

汗や水に強く、乾燥感や毛穴の目立ちを感じにくい美しい仕上がりを保ちます。

日本人の肌の色に合わせた11色展開で、自分の肌にぴったりな色を探せるのも嬉しいですね。より自分好みの色にしたい時は、2色を混ぜ合わせて使用することもおすすめです。

レイチェルワイン ミネラルファンデーション

ONLY MINERALS ファンデーション

ONLY MINERALS ファンデーション
販売元:ヤーマン株式会社

日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5が一つになった100%ミネラルのオールインワンファンデーションです。

ミネラルに含まれる光の拡散成分で、肌悩みや欠点を視覚的にカバーします。

細かな粒子が皮脂と混ざり合うことでほど良い艶肌を演出し、美しい肌へと導きます。

日本人の肌を研究して作られた、選べる18色展開です。

ONLY MINERALS ファンデーション

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
ファンデーションの色選びは、基本のポイントさえ押さえてしまえば、より肌になじみやすく相性のよいものを選ぶことができます。

この記事を参考に自分にぴったりのファンデーション色を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事は2016年10月8日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る