歯茎 マッサージ

アバター画像

2016.04.08 Fri

歯茎マッサージのやり方とは!引き締まったピンクのお口を目指そう!

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

歯茎 マッサージ「歯茎マッサージに興味があるけどどうすればいいかわからない」もしくは「最近口周りが気になる…」とお悩みではありませんか?

歯茎のマッサージをすると、お口の健康に役立ちますし、顔の筋肉もほぐれて魅力的な笑顔を引き出しやすくしてくれます。

今回は、歯茎マッサージのメリットと、そのやり方をご紹介します!

1 歯茎マッサージの3つのメリット

歯茎のマッサージには、主に3つのメリットがあります。
まずは、そのメリットを見ていきましょう!

1-1 口の中の環境が良くなる

歯茎のマッサージをすることによって、口周りの血行が良くなります。
血行が良くなると、健康的なピンク色の引き締まった歯茎になっていくことが期待できます。

また、マッサージで口周りの緊張がほぐれると、唾液の量が増えやすくなります。
唾液は口の中の雑菌を増やしにくくすると言われているので、口内環境が整えたい方には嬉しいですね。

1-2 心地良い刺激を与えて疲れをほぐす

歯茎には40以上の心地良いポイントがあると言われており、マッサージでそのポイントを刺激すると、目の疲れや肩のコリに良いと言われています。

集中して作業をしていると、無意識に歯を噛み締めてしまっている場合があります。
歯茎をマッサージしてツボを押すことで、疲れた口元をほぐしてくれるので嬉しいですね。

1-3 顔の歪み予防が期待できる

歯茎マッサージは簡単で心地よく、リラクゼーションになります。
心地よいマッサージで口周りの筋肉の緊張がほぐれると、顔の歪みを予防しやすくなります。

2 数分でできる!歯茎マッサージのやり方

それでは、歯茎マッサージのやり方を見ていきましょう!

歯茎マッサージは1日1回が目安です。手や歯を洗いやすく、習慣にしやすいバスタイムにおこなうのがおすすめです。
バスタイムであれば、人に見られずに歯茎マッサージができるのもポイントです。

口のねばつきなどが気になる方は、毎食後におこなうと良いでしょう。

2-1 歯磨き・手洗いをする

歯茎マッサージをおこなう前に、まずは歯磨きをして口の中をキレイにしましょう。
そして、歯茎マッサージは手の指でおこなうので、手も洗って清潔にしましょう。
爪が伸びている場合は、切っておきましょう。

2-2 上の前歯の歯茎からマッサージを始める

歯茎マッサージ1まずは上の歯茎を、人差し指の腹を使って、マッサージしていきましょう。

前歯の上から、犬歯(前歯から3番目のすこし先が尖った歯)まで、人差し指をクルクルと動かしていきます。

力加減は、気持ち良いと思う程度に軽く圧をかけてください。

歯茎マッサージがやりにくい場合は、手で唇を押し上げましょう。

2-3 歯茎の奥に向かってマッサージしていく

犬歯から先も、人差し指の腹をクルクルと動かしながらマッサージしていきます。
左右ともにしっかりおこないましょう。

そのとき、爪で口の中を傷つけないように気をつけましょう。

2-4 上の歯茎を親指と人差指で挟む

歯茎マッサージ2上の歯茎を親指と人差し指で挟んで揉んでいきます。歯茎全体を、気持ち良い強さで揉んでいきましょう。

2-5 下の歯茎のマッサージをする

歯茎マッサージ3上の歯茎と同じように、下の歯茎もマッサージしていきます。
前歯の下から犬歯までを、人差し指の腹を使ってクルクルとマッサージしていきます。

2-6 歯茎の奥までマッサージする

人差し指の腹を使って、歯茎の奥までクルクルとマッサージしていきます。
気持ち良いと感じる力強さでおこないましょう。

2-7 下の歯茎を親指と人差指で挟む

歯茎マッサージ4親指と人差し指で歯茎を挟んで、揉んでいきます。
力を入れすぎたり、奥までやりすぎて口の中を痛めないよう注意してくださいね。

2-8 頬の内側を人差し指で押し伸ばす

歯茎マッサージ5頬の内側を人差し指でググーっと伸ばしていきます。
上の歯茎は、小鼻の横からほうれい線を伸ばすような感覚でおこないましょう。
下の歯茎は、口の奥から前に向かって頬をなぞるようなイメージでおこなうと良いでしょう。

以上が歯茎マッサージのやり方です。
順番は目安なので、お好みで変えてみるのも良いでしょう。

3 まとめ

歯茎マッサージのメリットと歯茎マッサージのやり方、そしてオーラルエステを紹介してきました。

歯茎マッサージをすると、口内環境にとって良いことがたくさんあります。口内環境に自信が持てれば、表情も自然と明るくなり素敵な笑顔になれるはずです。

気持ち良さを歯茎マッサージに求めるのであれば、オーラルマッサージやデンタルエステがおすすめです。

少しニッチな歯茎マッサージですが、ぜひ日常に取り入れてみてください!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター