メニューを開く
アスタリフト;
提供:ハウスウェルネスフーズ株式会社

二日酔いに効く食べ物ってあるの?二日酔い対策をしたい方必見!

二日酔いに効く食べ物昨日飲みすぎて二日酔いがつらい……。
この二日酔いをどうにかするには、何を食べたらいいの?!とお困りではありませんか?

そんなときはとにかく早く二日酔いを緩和したいですよね!

そこで今回は、二日酔いにおすすめしたい食べ物をご紹介します。



astalift
astalift

1.二日酔いに良いになりにくい飲み方とは?

二日酔いに効く食べ物 頭痛

二日酔いに良いとされている食べ物をご紹介する前に、二日酔いを防ぐ飲み方について簡単にご紹介します。

空腹時は、食後よりも早いスピードでアルコールが吸収されると言われています。

そのため、お酒を飲む前に軽めに何かを食べるようにし、飲んでいる最中もおつまみを欠かさないようにしましょう。

また、その際のおつまみは、アルコールの分解をサポートしやすい食品にすることをおすすめします。

2.二日酔いに良い食べ物・飲み物!

ここで、二日酔いに良いとされる食べ物・飲み物をご紹介します!

突然の二日酔いにも対応しやすいように、お家にストックしやすい物やコンビニなどで手に入る物を中心に選びました!ぜひ、参考にしてくださいね!

①水・ぬるめのお湯

二日酔いに効く食べ物 水分補給
お酒を飲んだ翌朝、二日酔いだ…と思ったら、とにかく、まずお水を飲みましょう。

体温に近い温度の方が体への負担が少ないとされているため、常温の水がおすすめです。

冷たい水を一気にたくさん飲むと、お腹を壊すこともあるので、注意してくださいね!

②スポーツドリンク

美容 ドリンク

スポーツドリンクには糖分が含まれているため、二日酔いで脱水状態に近い体への水分補給に適していると考えられます。

水同様、なるべく常温に近いものが良いですが、もしも冷たいスポーツドリンクを飲む場合は、少しずつ、ゆっくりと飲むようにしましょう!

③味噌汁

二日酔いに効く食べ物 味噌汁
お味噌汁は様々な具を入れてアレンジできるので、二日酔いにおすすめです。

パウチタイプやコンビニでも手に入るカップのお味噌汁もあるので、飲む機会が多い方は、いつも家にストックしておくと良いでしょう。

特に二日酔いに良いとされているのは、しじみのお味噌汁です。

シジミに含まれているタウリンが、アルコールの分解をサポートすることが期待できます。

④梅干し

二日酔いに効く食べ物 梅干し
梅干しのクエン酸が、二日酔いの軽減をサポートすると言われています。お酒を飲みながらつまんでも良いでしょう。

⑤カレー

二日酔いに効く食べ物 カレーカレーに入っているターメリックの成分にウコンが含まれているとされています。

二日酔いになることが多い方は、自宅にパウチタイプのカレーなどをストックしておくと良いでしょう!

二日酔いがひどくてカレーは食べられない…という場合は、スープを加えてスープカレーにすると比較的食べやすいでしょう。

3.二日酔いになる前に!アルコールを楽しみながら対策

二日酔いになる前に、お酒を飲んでいる最中から、アルコール対策になるおつまみを食べましょう!

①枝豆


二日酔いに良い食べ物 予防 枝豆
たんぱく質などの栄養素が含まれており、二日酔いの軽減をサポートすることが期待できます。

②納豆

二日酔いに効く食べ物 予防 納豆

納豆には、ビタミンB2やタンパク質が含まれているため、二日酔いの軽減をサポートすると言われています。

③きゅうりと塩昆布のごま油あえ

夏バテ 食べ物 キュウリ

きゅうりは、全体の95%を水分が占めているため、水分補給のできるおつまみとしておすすめです。

また、ごま脂に含まれるセサミンには、アルコールの分解をサポートする働きがあると言われています。

4.まとめ

今回は二日酔いに良いとされる食べ物についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

水分補給をしっかり行い、栄養を補って、二日酔い対策を行いましょう!

この記事は2017年2月17日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る