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大人でも伸びる? 身長が伸びる可能性と伸ばすためにできること

身長 伸ばす 大人

「成長期を過ぎたら、もう身長は伸びない?」、「もう大人だけど、あと少し身長が伸びたらいいのに……」と、お悩みではありませんか?

可能性は低いですが、大人でも身長が伸びることはあります。

人によって、まったく伸びない方や、数cm伸びる方もいます。

あなたの身長が伸びるかどうかは、これから紹介する内容をご確認ください。



1.大人でも身長は伸びることがあるものの期待度は低い

大人になってからも身長を伸ばすことはできますが、伸び方も小さく、現実的に可能性はとても低いです。

中学生~高校生の場合は、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動を心がければ背は伸びやすくなりますが、高校を卒業するくらいの年齢になるにつれ、身長は伸びにくくなります。

その年齢を超えても身長が伸びる方もいますが、多くはいないといわれています。

2.体の歪みを整えると身長が伸びたように見せられる

身長自体を伸ばすことは難しくても、ほとんどの大人の方は大なり小なり体に歪みが生じているため、体の歪みを整えて、本来の体の状態に戻すことで、身長が高くなったように見せることができます。

背 比較

多くの方が、猫背やO脚・X脚はもちろんのこと、自覚がなくても骨盤や背骨などの歪みを抱えていると言われています。

生まれつきの骨格を矯正することはできませんが、生活の中で徐々に生じた歪みを整えていくことは可能です。

歪みの程度によりますが、歪みを整えるすることで、身長が数cm伸びる可能性があります。あなたの体の歪みを整えて、本来の身長を手に入れましょう。

3.体の歪みを整える方法

ここからは、体の歪みを整える簡単なエクササイズをご紹介します。

胸と背中の筋肉を鍛えるエクササイズ

姿勢が悪い方は、筋力が低下している可能性があるため、胸や背中の筋肉が衰えている可能性があります。

背中や胸の筋肉を重点的に鍛えるエクササイズです。

・胸を伸ばす運動
①両手をドアの端について立ちます。
②手をそのままにして、体を前に少しずつ傾けます。

背中_ダイエット14

※これを5回前後繰り返すと、圧迫されていた胸の筋肉が伸びます。

・背筋
①うつ伏せに横になります
②アゴと足を持ち上げるようにして、エビ反りになります(10回繰り返します)
③10秒ほどの休憩はさみます
※1日に5セットほど繰り返しましょう

骨盤を整えるエクササイズ

O脚・X脚は、骨盤の歪みが原因です。

骨盤を整えるための2つのエクササイズを紹介します。

※骨自体が曲がっている場合など骨盤の歪みを整えてもしてもO脚・X脚が良くならないこともあります。

・スクワット
①脚を肩幅より少し狭くひらいて立ち、胸の前で腕を交差します骨盤_ゆがみ02

②膝の間に丸めたタオルを挟んで、脚の内側を意識しながらスクワットをします
骨盤_ゆがみ03

骨盤_ゆがみ04

※1セット20回とし、毎日または1日おきに行うと効率よくエクササイズができます。

・あぐらエクササイズ
①あぐらをかくようにして、両足の裏同士を合わせて座ります
あぐら1

②両手は膝に当て、上半身を前に倒します
あぐら2

③ひたいを床につけるようにして、上半身をそのまま倒し、その体勢を5秒間保ちます
あぐら3

※これを1日に10回ほど繰り返しましょう。

姿勢を正す

正しい姿勢を保つことは、筋肉をバランス良く使うことにもつながり、歪みを防いでくれます。

・正しい立ち方
普段から正しい立ち方、座り方を意識することで、必要な筋肉が使われるようになります。
背中 ダイエット 気をつけ

①壁に背を向け、両足の親指をつけて立ちます
②頭・首・背筋を伸ばします
③頭部、肩甲骨、おしり、かかとが壁につくようにします
④おなかに少し力を入れます
⑤おしりを引き締めます

※あごを引いて、頭のてっぺんを糸でつられているのをイメージしてください

・正しい座り方

座り方

①膝の位置が腰より低くなるようにします
②深く腰掛けます

③おなかに少し力を入れ、背筋を伸ばします
④足の裏は床につけます

※横から見ると、骨盤が床と垂直になる姿勢を保ちましょう

4.手術で身長を伸ばす

身長を伸ばす手術を受ければ、大人でも身長を伸ばすことができます。

この手術は、骨を切り、骨の持つ自然治癒力で骨を増やし、伸ばしていく方法です。

昔国内での手術費用は1000万円程度で、辛い痛みや長期のリハビリが伴い、その期間の行動が制限されます。

また、事故や病気の方向けに手術を行っている病院がほとんどです。

金銭的にも、内容的にもハードな手術になります。

5.まとめ

大人でも身長を伸ばしたいという方におすすめの方法をご紹介しました。

体の歪みが少ない方は、ご紹介した方法を続けてもあまり変化を感じにくいかもしれませんが、体の歪みは全身の血行が悪くなったり、腰痛など、体の不調を引き起こすこともありますので、体調のためにもエクササイズは心がけて下さい。

身長のコンプレックスは、その人にしか分からないものです。

大きくなりたいという方もいればもちろん小さくなりたいという方もいます。

ただ、どんな身長の方でも、ピシッと背筋が伸びているとスマートに見えますよね。

まずは姿勢を正すだけでも、自信にあふれ、スラっとした印象を与えることができますよ。

※この記事は2016年5月13日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




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