メニューを開く
アスタリフト;
提供:サントリーウエルネス株式会社

植物性乳酸菌サプリで効率的に元気になりたい!

植物性乳酸菌サプリ
塩分が多かったり、他の微生物がいたりするような過酷な環境でも残ることができると言われている“たくましさ”がウリの植物性乳酸菌。
お漬け物やお味噌などの発酵食品に含まれていますが、塩分などが気になって存分に摂るのが難しいとお悩みではないですか?

今回は、健康のためにぜひ取り入れたい植物性乳酸菌を、とても手軽に摂ることのできる植物性乳酸菌サプリについてご紹介します。

同じように年を重ねてきたはずでも、守る力に個人差がでてしまうのが現実です。
健やかな毎日を送るために、植物性乳酸菌サプリを上手に取り入れるポイントについてもご紹介します。
ぜひ最後までお読みください。



astalift
astalift

1. 植物性乳酸菌サプリとは

乳酸菌には、大きく分けて、ヨーグルトなどの乳製品に含まれる動物由来の乳酸菌、ヒトの腸から抽出されたヒト由来の乳酸菌、お漬け物や味噌、日本酒などに含まれる植物由来の乳酸菌の3種類があります。

植物性乳酸菌サプリとは、その3つ目の植物由来の乳酸菌を効率よく摂れるように開発されたサプリです。

植物性乳酸菌サプリは、食事からの摂取だとどうしても“塩分”の摂り過ぎなどが気になってしまうという方毎日こまかく食生活をコントロールできない忙しい方などにおすすめです。

植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌に比べると、胃酸などに負けずおなかに届きやすくたくましいと言われているので、健康サポートとしてとても有用です。
ふだんの食生活での不足を補うために、ぜひサプリを上手に活用していきましょう。

2. 植物性乳酸菌サプリの取り入れ方のポイント

数あるサプリの中から乳酸菌サプリに目をつけ、そして、その中でもたくましいとされる植物性乳酸菌サプリまでせっかくたどりついたのですから、最後まで手を抜かず、賢く植物性乳酸菌サプリを取り入れたいですよね。
植物性乳酸菌サプリをうまく取り入れていくための大事なポイントを1つご紹介します。

植物性乳酸菌サプリを取り入れる時は「合わせて取り入れる成分を意識する」のがおすすめです。
次の章で、具体的な成分とその理由をご紹介します。

3. 合わせて摂りたい成分ベスト3

植物性乳酸菌を摂りたい方におすすめの、合わせて摂りたい成分ベスト3をご紹介します。

①ビタミンB群

意外に思われる方も多いかもしれませんが、実は、ビタミンB群を合わせてとるのがおすすめです。
ビタミンB群は元気成分といわれ、大事な役割をもっていると言われています。

乱れた食生活を見直したい方や、なんだか最近どんよりしがちだな・・・と感じている方はぜひ、ビタミンB群を一緒にとりいれてみることをおすすめします。

ビタミンB群はたんぱく質、糖質、脂質の三大栄養素をサポートする役割があります。
ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、毎日継続的に摂取する必要があります。

食事からの摂取が基本ですが、食生活が偏りがちな方はサプリなどでサポートするとよいでしょう。

②食物繊維

お腹の健康といえば、これもまた定番の成分ですが、食物繊維も意識的に取り入れたい存在です。

食物繊維は様々な食品から摂ることができますので、ふだんの食事を工夫してバランスよく摂ることが基本です。
外食が多い、偏食気味だ、などの理由で不足しがちな方は、食物繊維が凝縮して配合された健康食品などを活用するのもよいでしょう。

③オリゴ糖

ダイエッターなら知っている人も多いかもしれないのがオリゴ糖です。
普通の砂糖よりカロリーが低いと言われていますね。

でも実は、オリゴ糖の本当にえらいところは、有用菌をサポートすると言われているところなのです。
有用菌は、健康のためにも、美容のためにもとても大事です。

オリゴ糖も合わせて摂ることを意識するとよいでしょう。

4. おすすめの植物性乳酸菌サプリ

おすすめの植物性乳酸菌サプリと、植物性乳酸菌ではないけれど、第2候補としてこっそりおすすめしたいもうひとつのサプリをご紹介します。

①おすすめの植物性乳酸菌サプリ

第3章で紹介した、合わせて摂りたい成分1位のビタミンB群を配合した植物性乳酸菌サプリを1点ご紹介します。

「元気でいたいな」「はねかえす力が欲しいな」といった方にぜひおすすめしたい、健康食品メーカー大手のサントリーウエルネスが考え抜いて開発したサプリです。

【プロディア】
プロディア

1袋90粒/約30日分(1日3粒目安)
販売:サントリーウエルネス株式会社

植物由来のプロテクト乳酸菌配合。
しっかり届く独自のダブルバリア製法(プロテクト乳酸菌を厳しい環境で培養し、細胞壁成分を2倍にすることでよりたくましく、より届きやすくした製法)。

プロディア2 ← 粒が小さく飲みやすい形状です。

美容・健康全般のあらゆる観点から重要と言って過言でないビタミンB群が含まれているこのサプリは、考え抜かれた良品です。

すでに美容健康のためにビタミンサプリを取り入れている方は、これひとつで済ませることを検討してみてはいかがでしょうか。
※食生活の基本は、主食・主菜・副菜などのバランスのよい食事です。

>>>【プロディア】公式ページはこちら

②こっそりおすすめしたいもう1つのサプリ

実は、こっそりおすすめしたいもう一つのサプリとは、植物性乳酸菌サプリではありません。
植物性乳酸菌サプリをお探しの方に、植物性乳酸菌ではないものを紹介するの?と、驚かれるかもしれませんね。

でも、もしもあなたが、植物性乳酸菌を選んだ理由が、“快調な毎日を手に入れたい+しっかりおなかに届きそうだから”、という理由だけだったとしたら、ぜひこちらのサプリも選択肢に加えていただきたいのです。

選び方の章で名前の出てきた“ビフィズス菌”“オリゴ糖”“食物繊維”が一緒に入っているサプリです。
はねかえす力をサポートしてくれる植物性乳酸菌サプリとは少し違いますが、すっきり爽快な毎日を過ごしたい方はぜひご検討ください。

【ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖】
ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖

30包入り/約30日分 通常価格2500円(+税)
販売:サントリーウエルネス株式会社

おなかの健康と言えばヨーグルトを想像する方は少なくありません。そんなヨーグルト界のスター、ビフィズス菌が効率的にとれるビフィズス菌サプリです。ビフィズス菌は加齢とともに減ってしまうとも言われています。
「なんだか溜めこみがち・・・」と言う方はぜひ毎日のサポートサプリとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

ビフィズス菌は胃酸に弱いとも言われていますが、ビフィズス菌の中でも胃酸に強く、腸までしっかり届く「ロンガム種ビフィズス菌」を配合しています。

>>>【ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖】公式ページはこちら

5. まとめ

食べたもので私たちのカラダはできていて、元気で快適な毎日というのは、健やかなカラダが基本です。

当たり前のことだからこそ、時に見直して、より効率的だったり、合理的だったり、より自分のライフスタイルに合ったものにしていくことが大事ですね。

植物性乳酸菌サプリは、私たちの強い味方です。
ふだんの自分の生活を見直し、足りないなと思う成分を合わせて効率的に補いつつ、快適な毎日をめざしましょう♪

この記事は2016年4月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る