2017年5月19日 更新
PR

【植物性乳酸菌サプリ】季節の変わり目も軽やかに過ごしたい方へ!

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミ植物性乳酸菌は、お漬け物やお味噌などの発酵食品に含まれています。

塩分が多かったり、他の微生物がいたりするような過酷な環境にいる植物性乳酸菌は、そのたくましさが注目されることが多いようです。
季節の変わり目の体調が気になったり、不規則な食事で体内環境が気になったりする方におすすめといわれています。

一年を通して軽やかにすこやかな毎日を過ごすために、ぜひ摂りたい植物性乳酸菌ですが、どうやって取り入れるかはなかなか悩ましいですよね。

お漬け物やお味噌、しょうゆなどは身近な食材であると同時に、塩分などが気になってしまう食材でもありますから。

今回は、全体の栄養バランスを考えつつも、植物性乳酸菌が不足しないようにしっかり補いたい方におすすめの植物性乳酸菌サプリをご紹介します。

また、植物性乳酸菌とあわせて意識したい幾つかの栄養ついてもご紹介します。

軽やかにすこやかな毎日を送るために、ぜひ参考にしてみてください。

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。



1. 植物性乳酸菌サプリとは?

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミ「植物性乳酸菌サプリとは?」についてお話する前に、まず、「植物性乳酸菌とは?」についても簡単にご紹介します。

1-1 植物性乳酸菌とは?

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミ乳酸菌は、一般的に大きく2つに分けて考えられているようです。

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる動物由来の乳酸菌、お漬け物や味噌、日本酒などに含まれる植物由来の乳酸菌の2種類です。
機能性ヨーグルトなどに入っている、ヒトの腸から抽出されたヒト由来の乳酸菌は、動物性乳酸菌の仲間とされています。

植物性乳酸菌は体内に届きやすいと考えられているので、体内環境を整えていきたい方におすすめのサポート成分です。

1-2 植物性乳酸菌サプリとは?

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミ植物性乳酸菌サプリとは、植物由来の乳酸菌を補えるように開発されたサプリです。

植物性乳酸菌は、ビタミンやミネラルなどの他の栄養と同じように食事からの摂取がもちろん基本です。

しかし、以下のような方には植物性乳酸菌サプリは不足を補うサポートアイテムとしてとても役立つのではないでしょうか?

「食事ではどうしても“塩分”の摂り過ぎなどが気になってしまって、十分に摂れているか不安」
「毎日こまかく食生活をコントロールできない」
「忙しくて外食が多い」
「ダイエット中なので、摂取カロリーを簡単に管理したい」

ふだんの食生活での不足を補うために、ぜひサプリを上手に活用していきましょう。

2. おすすめの植物性乳酸菌サプリ

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミさっそくですが、肌らぶ編集部がおすすめしたい植物性乳酸菌サプリをご紹介します。

健康食品メーカー大手のサントリーウエルネスが研究の末にたどりついたという「プロテクト乳酸菌(S-PT84株)」を使った植物性乳酸菌サプリです。

ダブルバリア製法で、植物性乳酸菌の魅力のひとつ、たくましさを活かしているところが魅力的なおすすめサプリです。

不足気味な乳酸菌を体内に届けて、「すこやかな毎日を過ごしたい」「軽やかに季節の移り変わりを過ごしたい」といった方はぜひ、公式ページをチェックしてみてください!

【プロテクト乳酸菌配合 プロディア】
プロディア

内容量:1袋90粒/約30日分(1日3粒目安)
通常価格:2,800円(+税) ⇒定期購入ならさらにお得に購入できます!
販売:サントリーウエルネス株式会社

植物由来の乳酸菌、「プロテクト乳酸菌(S-PT84株)」配合の、植物性乳酸菌を補いたい方におすすめのサプリです。

古くから食品の発酵技術を追求してきたサントリーが、数ある乳酸菌の中、長年の研究の末にたどり着いたのが「プロテクト乳酸菌(S-PT84株)」とされています。
「プロテクト乳酸菌(S-PT84株)」は、お漬け物の「しば漬け」の中に含まれる植物性の乳酸菌です。

乳酸菌の中にある物質を「厚い壁」で守っているところがこの「プロテクト乳酸菌(S-PT84株)」の特筆すべき特長で、その「厚い壁」が、私たちの体内環境サポートに役立つと考えられています。

また、【プロテクト乳酸菌配合 プロディア】には、ビタミンB群も一緒に配合されています。
ビタミンB群は体内で糖質や脂質の代謝に必要な栄養素なので、食生活が乱れがちで不足が気になる方はぜひ補っていただきたい栄養素のひとつです。

相性のよい成分の配合の組み合わせまで考えられているサプリというのもうれしいですよね。

1日の目安量は3粒と少なめなのも取り入れやすくおすすめのポイントです。1粒1粒も小さめなので、飲みやすいですね。

サントリー プロディア

公式ページに記載の原材料名:
マルチトール、澱粉、デキストリン、乳酸菌、セルロース、HPMC、ビタミンB1、ステアリン酸Ca、酸化ケイ素、ビタミンB6、ビタミンB2、着色料(酸化チタン)、タルク、グリセリン、増粘剤(アラビアガム)、光沢剤
公式ページに記載の栄養成分表示内容:【3粒(741mg)あたり】
プロテクト乳酸菌S-PT84/15億個以上、熱量/2.84kcal、たんぱく質/0.05g、脂質/0.03g、炭水化物0.60g、ナトリウム/0~1mg、食塩相当量/0~0.01g、ビタミンB1/25mg、ビタミンB2/12mg、ビタミンB6/10mg、カリウム/1mg未満、リン/1mg未満

公式HPはこちら(オレンジ)

3. 乳酸菌と一緒に意識したい栄養素

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミ植物性乳酸菌を摂って、体内環境を整え、すこやかな毎日を目指したい方は、ぜひ、以下の3つの栄養素も毎日の食生活で不足しないように意識してみることをおすすめします。

バランスのよい食生活のヒントにしてみてくださいね。

①食物繊維

体内環境をすっきりと整えるサポートといえば、定番の成分ですが、「食物繊維」は意識的に取り入れたい存在です。

食物繊維はさまざまな食品から摂ることができますので、ふだんの食事を工夫してバランスよく摂ることが基本です。
外食が多い、偏食気味だ、などの理由で不足しがちな方は、1食1食を選ぶ際に、少しずつ意識してとりいれるように心がけましょう。

食物繊維を含む食品:
ごぼう、菜の花、かぼちゃ、干し柿、りんご、いんげん豆、おから など

②オリゴ糖

ダイエッターなら知っている人も多いかもしれないのがオリゴ糖です。
糖質の一種ですが、普通の砂糖よりカロリーが低いと言われています。

乳酸菌と相性がよく、体内環境を整えるサポートになるといわれています。
「毎日がすっきりしないな」とお悩みの方は、オリゴ糖も合わせて摂ることを意識するとよいでしょう。

オリゴ糖は、野菜や果物、牛乳などにわずかに含まれていると言われています。不足が気になる方は、粉末で売られているオリゴ糖などで補うのもおすすめです。

③ビタミンB群

ビタミンB群は、体内で3大栄養素(脂質・炭水化物・たんぱく質)をエネルギーに変える際や、糖質を代謝してエネルギーに変える際に必要になる栄養素です。
米のごはんを主食とする日本人には、糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンB1は大事な存在だといわれています。

乱れた食生活をカバーしたい方や、なんだか最近どんよりしがちだな・・・と感じている方はぜひ、ビタミンB群を意識的にとりいれてみることをおすすめします。

食事からの摂取が基本ですが、食生活が偏りがちな方はサプリなどでサポートするのもひとつの手段です。

4. まとめ

植物性乳酸菌 サプリ おすすめ 口コミ食べたもので私たちの体はできていて、軽やかですっきり快適な毎日というのは、すこやかな体、体内環境が基本です。

当たり前のことだからこそ、時に見直して、より合理的で、より自分のライフスタイルに合ったものにしていくことが大事ですね。

植物性乳酸菌サプリは、私たちの強い味方です。
ふだんの自分の生活を見直し、足りないなと思う部分は上手に補いつつ、ゆらぎやすい季節の変わり目も軽やかに乗り越えて、快適な毎日をめざしましょう♪

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。

この記事は2017年5月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。