メニューを開く

リンパマッサージで愛され小顔♡絶対試したい効果的なやり方

リンパマッサージ 顔 1
「リンパマッサージを顔にするときのやり方が知りたい!」「リンパマッサージを顔にしてむくみを解消したい」と思ってはいませんか?

お酒を飲みすぎたり甘い食べ物を食べ過ぎたりした翌日は顔がむくんでしまい、リンパマッサージですっきりさせたいですよね。

今回は、リンパマッサージを顔に行う際の効果的なやり方やおすすめのアイテムなどをご紹介します。

リンパマッサージを顔に行って、すっきりとしたフェイスラインを目指しましょう。


astalift
astalift

1.リンパマッサージの魅力とは

ほうれい線 マッサージ

リンパマッサージを実際に顔に行う前に、リンパマッサージの魅力を3つご紹介します。

継続して行うことが大切なリンパマッサージを毎日続けられるように、たくさんあるリンパマッサージの魅力を知っておきましょう!

魅力①むくみ解消

リンパマッサージを行うことで、顔や体のむくみ解消に繋がると言われています。

体に不要になった老廃物や余分な水分、二酸化炭素は静脈のリンパ管が回収すると考えられています。そのため、リンパの流れが滞ると、顔のむくみやコリを引き起こす原因になることがあるので、リンパマッサージは定期的に行うことがおすすめです。

魅力②肌の新陳代謝を促す

リンパマッサージを行うことで、顔などの肌の新陳代謝を促すことができると言われています。

また、新陳代謝が促されるとターンオーバーを整えることにも繋がるので、美肌を目指したケアをしたいという方にもリンパマッサージがおすすめです。

魅力③ダイエットのサポート

リンパマッサージで体のリンパを流すことは、ダイエットのサポートになると言われています。

リンパマッサージを全身に行うことで、血行も良くなり基礎代謝が上がり、基礎代謝があがると運動などで脂肪が燃焼しやすくなると言われています。

ダイエットや部分痩せをしたい方は顔以外のリンパマッサージも行ってみましょう。

2.顔のリンパマッサージ!おすすめ8選

ほうれい線 マッサージ
リンパマッサージを顔にする場合の効果的なやり方を8つご紹介しましょう。

顔のリンパマッサージは簡単なものが多いので、リンパマッサージ初心者さんでも気軽に行うことができると思います。

リンパマッサージを顔で行う場合は、最初にご紹介する基本のリンパマッサージを部分マッサージの前後に行いましょう。

それでは、すっきりフェイスラインの小顔を目指してリンパマッサージを顔に行いましょう!

(※リンパマッサージを顔全体に一度に行ってもかまいません。その場合、①~⑧を順番に通しで行います。)

①リンパマッサージ顔(基本)【首筋・鎖骨】

リンパマッサージを顔のどの部分に行うときにも、リンパを流しやすくするための基本のマッサージとして首筋・鎖骨のマッサージを行う必要があります。

顔のリンパマッサージとセットで行うことが重要なため、一緒にご紹介しましょう。

~首筋・鎖骨リンパマッサージ手順~

1:鎖骨をさする

鎖骨のくぼみを体の中央に向かって指先全体を使い、5回程優しくさすります
リンパマッサージ 顔 ①

2:耳後ろから鎖骨に向けて首をさする

耳の後ろ辺りから鎖骨に向かって、同じように指先全体で5回程優しくさすります
リンパマッサージ 顔 ②

②リンパマッサージ顔【フェイスライン(あご)】

フェイスラインがむくんでいると普段より顔が大きく見えがちになります。

そういうときは、あご周りのリンパマッサージが重要です。

~フェイスライン(あご)リンパマッサージ手順~

1:耳のうしろに向けてリンパを流す

あご先に親指を当てて、あごの下から耳の後ろに向かって5回程リンパを流します
リンパマッサージ 顔 ③

2:フェイスラインを指で挟みながら押す

フェイスラインを親指と人さし指ではさみ、少しずつずらしながら押していきます
リンパマッサージ 顔 ④

3:あご先からリンパ節に向けてリンパを流す

手をグーの状態にして、あご先からこめかみのリンパ節に向けて5回程リンパを流します
リンパマッサージ 顔 ⑤

③リンパマッサージ顔【頬(パターン1)】

頬のリンパマッサージを行うと顔のむくみだけではなく、たるみがちな頬のリフトアップも期待できます!

~頬(パターン1)リンパマッサージ手順~

1:3本の指を頬に当てる

頬に人さし指、中指、薬指の3本を軽く押し当てます
リンパマッサージ 顔 ⑥

2:こめかみに向けてリンパを流す

口角や小鼻の脇からこめかみのリンパ節に向かって、1ライン3回ずつリンパを流します
リンパマッサージ 顔 ⑦

3:目頭の下からこめかみに向かってリンパを流す

目の下のラインから2と同じように、こめかみのリンパ節に向けて同じように3回程リンパを流します
(目の周りは皮膚が薄いので、強くさすり過ぎないように気を付けましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑧

④リンパマッサージ顔【頬(パターン2)】

このリンパマッサージはほうれい線をのばすことができるので、ほうれい線が気になっている方や笑いじわが気になる方にもおすすめです。

~頬(パターン2)リンパマッサージ手順~

1:ほうれい線のラインに親指を付ける

口角と小鼻の脇に(ほうれい線)のラインに親指をピタっと付けます
リンパマッサージ 顔 ⑨

2:こめかみに向かって頬を持ち上げながらさする

そのままこめかみのリンパ節に向かって頬を持ち上げるように手を移動させます
リンパマッサージ 顔 ⑩

3:反対側の頬も同じようにさする

反対側も同じように頬のリンパマッサージを行いましょう

⑤リンパマッサージ顔【口周り】

魅力的な唇を目指すなら、口周りのリンパマッサージも欠かせません!

また、口周りがむくんでいると口角が下がったように見えてしまい、元気のない印象を与えてしまうこともあります。

口周りのリンパマッサージでむくみが解消されれば、口角が上がりステキな笑顔を周りにお見せできますね♪

~口周りリンパマッサージ手順~

あごから鼻下に向けてリンパを流す

人さし指、中指、薬指の3本の指を使って、あごから鼻の下に向けてリンパを流します
(このとき、指先のはらで皮膚を持ち上げるように押し上げながらさすりましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑬

⑥リンパマッサージ顔【鼻筋】

鼻周りにもリンパ管があるので、リンパマッサージですっきりさせると鼻筋がキレイに見えやすくなります。

~鼻筋リンパマッサージ手順~

1:鼻筋に両手を添える

鼻筋に沿って八の字に両手を添えます
リンパマッサージ 顔 ⑪

2:鼻筋から頬に向けてさする

鼻筋から頬に向けてなで下ろすように、3~5回程さすりましょう
リンパマッサージ 顔 ⑫

⑦リンパマッサージ顔【目の周り】

目の周りのむくみをリンパマッサージで解消することで、目元がすっきりしてデカ目効果も狙えます!

~目の周りリンパマッサージ手順~

1:こめかみを優しく押す

こめかみ部分を優しく押しながら3回まわします
リンパマッサージ 顔 ⑭

2:目の周りをさする

人さし指の腹を使い、目尻から目頭を通って目尻に向けてぐるっと一周さすります
(まぶたの上を通るときは、眼球を触らないように気を付けましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑮

3:こめかみに向けて目の下をさする

人さし指の腹を使って、目頭からこめかみに向けて、3回程さすります
リンパマッサージ 顔 ⑯

4:再度こめかみを押す

再度こめかみを優しく押しながら3回程まわしましょう

⑧リンパマッサージ顔【おでこ】

顔のリンパマッサージでご紹介する最後のパーツは、おでこです。

おでこ周りのリンパと目の周りのリンパは繋がっているので、さらに目元をすっきりさせたいときには、欠かせない場所です。

~おでこリンパマッサージ手順~

1:おでこの真ん中からこめかみに向かって指で押していく

親指以外の4本指で、おでこの真ん中からこめかみにあるリンパ節に向かって1㎝ずつずらしながら押していきます
(両手で一気に行いましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑰

2:こめかみを長押しする

こめかみのリンパ節まできたら、その部分をぐーっと長めに押します
リンパマッサージ 顔 ⑱

3.顔リンパマッサージを効果的に行うポイント

せっかくリンパマッサージを顔に行うのなら、より効果的にリンパマッサージが行えるように準備することが大切です。

効果的にリンパマッサージを顔に行うためのポイントを3つご紹介します。

①クリームやオイルを用意する

洗い流さないトリートメント 使い方 4
リンパマッサージを顔や体に行う際にとても大切なのが、クリームやオイルなどを用意することです。

リンパマッサージは肌を擦りながら皮膚の下のリンパを流していきます。
このときどうしても肌を擦るので摩擦を与えてしまいがちですが、クリームやオイルを使用することで肌をある程度保護することができるからです。

②リンパマッサージの前後に水をコップ1杯飲む

足かっさ水飲む
リンパマッサージを顔に行う前と後に、コップ1杯分の水を飲みましょう。

リンパマッサージ前に水を飲むことによって、リンパの流れを良くするサポートができると言われています。

また、マッサージ後に水を飲むことで、流れはじめた老廃物を体外に排出しやすくできると考えられているのです。

さらに、利尿作用のある紅茶や緑茶、ウーロン茶などを飲むと効果的だとされています。

③入浴中や後にリンパマッサージを行う

お風呂 乾燥
リンパマッサージは、入浴中に浴槽で温まりながら、または体が十分に温まった入浴後に行うことでより効果的になると言われています。

体が温まると血行が良くなり、リンパも流れやすくなると考えられているためです。

さらに入浴後であれば、美肌のために行うスキンケアと合わせてリンパマッサージが行えますよ。

4.顔リンパマッサージおすすめアイテム

リンパマッサージを顔に行う際に、アイテムを使うとより気軽に行うことができます。

顔のリンパマッサージは継続的に行わなければあまり意味がありません。
毎日リンパマッサージを顔に行えるように、活用できるものは利用してみましょう。

それでは、顔のリンパマッサージを行う際におすすめのアイテムを3つご紹介します。

①小顔ローラー

リンパマッサージ 顔 小顔ローラー
小顔ローラーを使って、顔のリンパマッサージを行うこともおすすめです。

最近ではいろいろな種類の小顔ローラーが販売されているので、自分の好みや用途にあったローラーが探しやすくなっています。

小顔ローラーは、顔専用だけではなく腕や足専用、顔も体も両方使えるものが販売されています。

価格帯も幅広く高価なものから安価なものまであります。

安価なものだと100円ショップなどでも購入できるので、小顔ローラーを使う習慣のない方は、お求めやすい価格のものから試してみてはいかがでしょうか?

②かっさプレート

リンパマッサージ 顔 かっさ プレート
かっさプレートを使って、顔のリンパマッサージを行うこともおすすめです。

かっさプレートとは中国で長い間使われてきた美容アイテムの1つだと言われています。

もともとリンパ液や血液の流れを促す目的で作られたアイテムなので、かっさは1つで全身に使用することができます。

かっさプレートの素材の種類は、「牛角」「天然石」「陶磁器」「木」「ステンレス」「プラスチック」などさまざまあり、お好みの素材や形で選ぶことができますよ!

ただ、硬い素材が多いので顔のリンパマッサージで使用する際は強い力で押し付けすぎないように気を付けましょう。

③マッサージオイル

リンパマッサージ 顔
リンパマッサージを顔や体に行う際、オイルを使用することもおすすめです。

ポイントでご紹介している通り、肌に良くない摩擦による影響を、マッサージオイルを使用することで減らすことができると言われています。

肌への影響を与えにくくするためだけではなく、保湿もできるのでスキンケアとしても使えます。

また、肌のすべりも良くなるので、マッサージがしやすくなることも嬉しいポイントです。

顔以外にもダイエット目的で腕や足、体全体にリンパマッサージを行う際にも、マッサージ用にオイルを用意しましょう。

マッサージオイルは、顔用、体用、顔も体も使えるものがあるので、好みや用途に合わせてオイルを選ぶことができます。

5.まとめ

フェロモン 女
リンパマッサージを顔で行うやり方や魅力などについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

もちろん、顔のリンパマッサージはフェイシャルエステなどプロにやってもらうこともできます。

ただこれだけ簡単なら、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、何かのついでに気軽に行うこともできますね!

顔のリンパマッサージを行い続ければ、周りもうらやむむくみ知らずのすっきりフェイスラインを手に入れられるかもしれません…♡

この記事は2016年11月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

リンパマッサージ 顔の関連記事

小顔を叶える?!小顔マッサージ方法&マッサージのポイント
朝の5分で顔のむくみをとる方法&むくませないための4つの対策
顔のたるみの予防対策&メイクの裏技|ブルドッグ顔になりたくない方必見!
痩せたい!このパンパン顔!顔痩せのためには?
35歳以上なら必見!顔マッサージですっきり笑顔に!


Pocket
LINEで送る