メニューを開く
提供:株式会社プラスリンク

【保存版】あなたにおすすめ♡メンズシャンプーの選び方は?

メンズシャンプー おすすめ①
「自分の髪や頭皮におすすめのシャンプーは無いかな」とお探しではありませんか?

メンズシャンプーをドラッグストアやネットで探してみると思った以上に種類があって、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。

今回は、メンズシャンプーの種類と選び方、また上手な使い方までをご紹介します。

ぜひ自分に合ったメンズシャンプーを探すときの参考にしてくださいね!

>>>「泡」で洗うスカルプケアで、髪にハリ・コシを。スカルプシャンプー『LUXE』はこちら





LUXE

◆肌らぶ セレクション◆

LUXE
LUXE

【肌らぶ編集部コメント】
たっぷりの泡で頭皮をすっきりと洗い上げる、ノンシリコンのスカルプシャンプー『LUXE』
原料として、インドから直輸入した自然由来のハーブを使用。
頭皮をすこやかに保ちながら、髪にハリ・コシを与えます。

清涼感のあるメントールの香りで、さっぱりとさわやかな洗い心地が味わえます。

またオールインワンシャンプーなので、お風呂での頭皮ケアも毛髪ケアもこれ1本で完了!丁寧なヘアケアが面倒に感じる男性にもピッタリです。

専用の泡立てネットも付いた、お得な定期コースもおすすめ!
気になる方はぜひ公式HPをチェックしてみてくださいね。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.メンズシャンプーの選び方

男 シャンプー おすすめ男性におすすめのシャンプーを探していても、さまざまな種類のメンズシャンプーが販売されており、どれが自分に合うのか分からなくなることもあるのではないでしょうか。

メンズシャンプーは種類によってそれぞれ特徴が異なるので、商品説明などを必ずチェックしてから選ぶことが大切です。

まずはメンズシャンプーの種類や特徴と、メンズシャンプーの選び方のポイントを3つご紹介します。

メンズシャンプーの選び方①種類

メンズシャンプー おすすめ

メンズシャンプーには、大きく分けて3つの種類があると言われています。

男性は女性よりも皮脂の量が多いとされているため、メンズシャンプーは比較的さっぱりとした洗い上がりのものが多いようです。

その中でも次の3つの種類の特徴を確認し、自分に合っているものはどれか、チェックしてみてくださいね。

①ノンシリコン(シリコーン)シャンプー⇒髪にボリュームが出にくい方におすすめ

ノンシリコンシャンプーとは、原料にシリコンが使用されていないシャンプーです。

シャンプーにシリコンが配合されていることによって、シリコンが髪1本1本の表面をコーティングし、髪にツヤを与えてまとまりやすくなると言われています。

しかしこのシリコンによって少し髪に重みを感じてしまい、髪がぺたんとしてボリュームなく見えたり、髪にべたつきを感じてしまうこともあるようです。

そのため、髪が細い・少ないので髪をふんわりと見せたい、髪がべたつきやすいのでさっぱりとした使用感のものを求めているという方には、ノンシリコンタイプのシャンプーをおすすめします。

②アミノ酸シャンプー⇒頭皮が乾燥しやすい方におすすめ

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸系成分を配合したシャンプーです。アミノ酸シャンプーは基本的に、弱酸性に作られていると言われています。

頭皮を清浄にしながら、頭皮のうるおいを保ってくれます。
洗い上がりがマイルドなものが多く、頭皮が乾燥しやすい方にもおすすめのシャンプーです。

③スカルプシャンプー⇒頭皮ケアをしたい方におすすめ

「スカルプ」とは頭皮のことで、髪だけでなく頭皮を清浄にすることを目的として作られているものが多いとされています。
頭皮の余分な皮脂や汚れをすっきりと洗い流し、すこやかな状態を保ってくれます。

頭皮の皮脂が多いと、髪がべたつきやすかったり、頭皮から不快臭が感じられてしまったりという悩みを持つ方が多いようです。
そういった悩みを持つ方には、スカルプシャンプーをおすすめします。

またハリ・コシのあるしなやかな髪のためには、すこやかな頭皮環境が大切だと言われています。
そのため、しなやかな毛髪を保つためにも、スカルプシャンプーはおすすめと言えるでしょう。

【肌らぶ編集部おすすめスカルプシャンプー】

不要な汚れや余分な皮脂をすっきりと洗い落とし、頭皮をすこやかに保つスカルプシャンプーを選びました。

スカルプケア ディープクリアシャンプー【医薬部外品】

スカルプケアディープクリアシャンプー
販売会社:株式会社マックス
価格:2400円+税
1mLあたりの価格:4.8円

【肌らぶ編集部コメント】
「最近、枕の臭いが気になる」「頭皮が皮脂でべたべたする」そんな悩みを持つ方におすすめのスカルプシャンプーです。
頭皮のべたつきや不快臭の原因にもなる、余分な皮脂や汚れをすっきり洗い流します。

保湿成分として「カキタンニン」「茶エキス」などを配合。頭皮をすこやかに保ちながら、毛髪にハリ・コシを与えてしなやかにします。

公式HPからは、シャンプー&コンディショナーのセットがお得な価格で購入できます!
また初回時にセットで購入すると、頭皮をマッサージしながら丁寧に洗い上げる「スカルプブラシ」をプレゼント。(2017年3月時点)

詳しくは公式HPから。

公式HPはこちら(オレンジ)

また、ご紹介した特徴が複合されたメンズシャンプーもあります。

自分が意識的に行いたいお手入れが1つのメンズシャンプーで叶う場合もあるので、一石二鳥のお手入れがしたい方はそういった商品を選びましょう。

メンズシャンプーの選び方②香り

禿げる原因

シャンプーは毎日使うものなので、「香り」を選ぶポイントのひとつに入れてみても良いでしょう。
使用感が良くても苦手な香りだと、使い続けるのが辛くなってしまうこともあるかもしれません。

また、男性が女性の髪の香りに意識が行くのと同じように、女性も男性の香りが気になるものです。
髪から香りが爽やかに感じられると、女性からの視線も集まってしまうことでしょう♡

メンズシャンプーの選び方③価格

洗顔 男

自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを使い続けるためにも、自分の予算に合った価格帯のものの中から選ぶことも大切です。

メーカー推奨の適量とは、その商品の魅力をきちんと感じられるように設定されています。
「ちょっと高いシャンプーだから、少量ずつ使って長持ちさせよう」と少ない量で使ってしまうと、せっかくのシャンプーの役割を果たし切れないこともあるでしょう。

メーカーによっては定期購入やまとめ買いをすることで、お得な価格で購入することができるところもあります。
メンズシャンプーを探すときは、自分のお財布事情とも相談しながら選んでみてくださいね。

2.メンズシャンプーの上手な使い方

ワキガ 制汗剤

続いて、メンズシャンプーの上手な使い方をご紹介します。

すこやかな頭皮や毛髪を保つためには、メンズシャンプーを上手に使い、丁寧に洗髪をすることが大切なポイントのひとつとなります。

毎日何気なく行っていたシャンプーの方法を、この機会に見直してみてくださいね。

メンズシャンプーの使い方|手順

まずは、メンズシャンプーの手順をご紹介します。

①ブラッシングをする

シャワーで髪を濡らす前に、まずはブラッシングをしましょう。
ブラッシングをすることで、髪についたほこりなどの大きな汚れを落とすことができます。

また頭皮のマッサージにもなり、頭皮に付着した汚れが浮きやすくなることで、シャンプーをしたときに、不要な汚れをよりすっきりと洗い落としやすくなると言われています。

②予洗いをする

洗顔 男

ブラッシングをしたら、しっかりと予洗いをしましょう。
予洗いを丁寧に行うことで、余分な皮脂や汚れがある程度洗い落とせると言われています。
また、シャンプーの泡立ちも良くなるとされています。

③シャンプーを泡立てる

手に取ったシャンプーを直接頭にのせるのではなく、軽く泡立ててからのせるようにしましょう。

直接頭皮にシャンプーをつけてしまうと、シャンプーが毛穴に残りやすくなってしまうことがあると言われています。

そのため、最初に手のひらで泡立ててから洗髪するようにしてください。

④頭皮をマッサージするように洗う

泡立てたシャンプーを頭にのせたら、頭皮をマッサージする感覚で洗ってください。
指でマッサージしながら洗うことで、頭皮の汚れが浮きやすくなり、すっきりと洗い上げることができます。

爪を立てたり力を入れすぎると頭皮を傷めてしまうことがあるので、優しい力で行いましょう。

⑤丁寧にすすぐ

洗髪が終わったら、シャンプーの泡を丁寧にすすぎましょう。
シャンプーが残ったままだと、頭皮の毛穴に汚れとして詰まってしまう可能性があります。

フェイスラインや耳の後ろなどはすすぎ残しが多い部分なので、しっかりと洗い流しましょう。

メンズシャンプーの使い方|ポイント

加齢臭 原因

続いて、メンズシャンプーを使用する際のポイントをご紹介します。

ポイント①熱すぎないお湯で洗う

シャンプーの予洗いやすすぎの際には、熱すぎないお湯を使用することをおすすめします。
熱すぎるお湯を使用すると、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮を乾燥させてしまう可能性があります。

また頭皮に皮脂が足りなくなると、乾燥を防ぐために多くの皮脂が出され、逆に頭皮や髪がべたついてしまうこともあると言われているのです。

特に寒い冬は熱いお風呂やシャワーを使いたくなりますが、風邪をひかない程度に少しぬるめのお湯でシャンプーをするように意識しましょう。

ポイント②1日に何度もシャンプーしない

頭皮のべたつきが気になる方は、1日に何度もシャンプーをしたくなる方もいるかもしれませんね。
しかしシャンプーの頻度は、基本的には1日に1回までにしましょう。

また1日の終わり、夜にシャンプーを行ってください。
髪の成長にも関わると言われているホルモンは、夜眠っている間に多く出るとされています。
そのため、すこやかな頭皮や髪をキープするためにも、睡眠のときに頭皮を清潔にしておくことが大切なポイントなのです。

また、朝のシャワーでシャンプーするからと言って、汚れが頭皮に汚れが残ったままで寝ると、枕に不快臭が付いてしまう原因にもなってしまうでしょう。
毎日の最後に、その日の汚れをすっきりと洗い流してから布団に入るように心がけてくださいね。

3.まとめ

メンズシャンプー おすすめ
おすすめメンズシャンプーの選び方や使い方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

メンズシャンプーは本当に種類が豊富にあるので、しっかりとそれぞれのメンズシャンプーの特徴を確認して選んでくださいね。

お気に入りのメンズシャンプーを見つけて、毎日気持ちの良い洗髪をしましょう!

この記事は2017年3月27日時点での情報になります。

また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

※肌らぶ編集部 有資格者監修記事

>>>「泡」で洗うスカルプケアで、髪にハリ・コシを。スカルプシャンプー『LUXE』はこちら


LUXE




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る