メニューを開く
アスタリフト;

パーマヘアに合うシャンプー4選&パーマを綺麗に保つコツ♡

パーマ シャンプー
繰り返しパーマをかけている方や、初めてパーマをかけた時の髪のダメージが気になっていませんか?
せっかくのパーマヘアも、髪がパサパサだと台無しですよね。
そこで今回は、パーマをかけた髪に使用したいおすすめのシャンプーやヘアケアの方法についてご紹介していきたいと思います。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.パーマヘアにおすすめのシャンプーとは?

パーマをかけている髪は乾燥しがちな傾向にあり、髪が乾燥してしまうと、パーマは落ちやすくなってしまいます。
そのため、パーマをかけている髪にはパーマによる乾燥をお手入れすることのできるシャンプーを使用することをおすすめします。

パーマによる髪の〈乾燥〉のお手入れにはアミノ酸シャンプーがおすすめです。
アミノ酸シャンプーとは髪にうるおいを与えてくれるという魅力を持ったシャンプーです。

アミノ酸とは人間の身体の構成していくうえでも大切な成分で、存在するアミノ酸の種類500種にも及びます。
アミノ酸を配合したアイテムで、代表的なものにアミノ酸シャンプーがあります。
アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮にうるおいを保ちながら洗うことができるシャンプーなのです。

2.パーマヘアに合うおすすめシャンプー4選

ここでは、パーマヘアの乾燥をお手入れしながら洗うことのできる、おすすめのアミノ酸シャンプーを4つご紹介します!

それぞれのシャンプーの特徴と共にお伝えしていきますので、是非、チェックしてみてください。

★★コンディショナーなしでうるおい、まとまるシャンプー★★

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」


アロマの優しさ

髪にうるおいを与え、これひとつでシャンプー&トリートメントの2つの機能がひとつになったシャンプーです。
保湿成分としてホホバオイルを配合。
きしみにくく、さらりとした洗い上がりが特徴的なシャンプーです。
スッキリとした香りに包まれたような、心地良い感覚で髪を洗うことができますよ。

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」公式HPはこちら

★パーマを繰り返す髪に!ハリ・コシを与えるシャンプー★

アビスタ エイジングケアシャンプー

アビスタ

植物由来の原料をミックスさせ、髪にハリ・コシを与える成分であるナノリペアを配合。
乾燥しがちなパーマヘアの方におすすめのシャンプーです。
保湿成分として、シロキクラゲ多糖体を配合。頭皮にもうるおいを与えます。
イランイランとオレンジの柔らかな香りが高級感で包んでくれます。

アビスタ エイジングケアシャンプー公式ホームページはこちら!

★10種類の国産植物原料と無添加で作られたシャンプー★

10種の配合国産植物原料
「ローズ&ツバキ シャンプー」
①ローズ花エキス(島根県産)保湿し、髪に艶を与える
②ローズ花水(島根県産)頭皮の※エイジングケア
③ツバキ花エキス(長崎県五島列島産)保湿し、髪に艶を与えてくれます
④ツバキオイル(伊豆諸島産)保湿し、髪に艶を与える
⑤ユキノシタエキス(徳島県産)頭皮の※エイジングケア
⑥シャクヤクエキス(奈良県産)頭皮にうるおいを与え、整えてくれます
⑦ソメイヨシノ葉エキス(四国産)健やかな髪を保ちます
⑧ウンシュウミカン果皮エキス(和歌山県産)頭皮をやわらげ整えてくれます
⑨ヘチマエキス(沖縄県宮古島産)外的刺激より頭皮を守ることに期待が持てます。
⑩アシタバエキス(八丈島産)※エイジングケア

※エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことです

凜恋(リンレン)レメディアルシャンプー

リンレン

髪を本質的に美しくしたいとの思いから作られたシャンプーです。
頭皮、髪の状態を健やかに保ちます。
合成香料不使用。
天然の香り《ローズ&ツバキ》がブレンドされており心地良い香りで包んでくれます。

凜恋(リンレン)公式HPはこちら

★アミノ酸と馬油のバランスシャンプー★

リマーユシャンプー

リマーユ②

しっかりとした泡立ちがポイントのアミノ酸シャンプーです。
馬油を保湿成分として配合されており、髪に必要なうるおいを与えます。
馬油は肌に馴染みやすいのも特徴です。
また、こちらのシャンプーは無香料なので、強い香りが苦手な方や、香りの入っていないシャンプーをお探しの方にもおすすめです。
リマーユ公式ホームページはこちら!

3.パーマヘアを維持するための4つのポイント

すぐにパーマがとれてしまうとお悩みの方は、パーマヘアに合わせたシャンプーと共に、これからご紹介する4つのポイントができているかを確認していきましょう!

今からお伝えするポイントを押さえれば、きれいなパーマを維持&ダメージを受けている髪のお手入れにつながりますよ。

①パーマをかけた当日のシャンプーは避ける

パーマをかけた後はパーマを定着させるためにも、その日のうちのシャンプーは避けることをおすすめします。
パーマが定着する前にシャンプーをしてしまったら、せっかくかけたパーマが台無しになってしまうことがあります。
また、パーマをかけた時間や季節によっては2日洗わないなど、パーマを定着させるための時間を設けることをおすすめします。
パーマに使用したパーマ液や、髪の長さやスタイルに応じて、パーマの定着にかかる時間は変わります。
どれくらいの時間を置いてからシャンプーをしたらいいか、担当の美容師さんに確認すると良いでしょう。

②ヘアオイルをつける

髪を洗った後は、ヘアオイルをつけて乾燥を防ぎ、潤いを保ちましょう。
ヘアオイルを髪の表面につけることで、髪の乾燥を防ぐことができます。

ドライヤーの熱が髪に直接に当たることを避けるため、ドライヤーの前につけることをおすすめします。
タオルドライした髪に、頭皮は避けて、髪の毛先を中心に髪に優しくもみ込みましょう。

★オイルなのに軽い質感、ベタつかない使いやすさ★

アメイジングシャインヘアオイル

アメイジング

保湿成分アボカド油配合。
パーマで傷んだ髪に、しっとりとしたうるおいを与えてくれる、使いやすいヘアオイルです!

③髪をしっかりと乾かす

髪の毛は自然乾燥ではなく、しっかりとドライヤーで乾かしてあげましょう!

濡れたままの状態は髪にとってよくありません。
濡れたままの状態でいることで髪のうるおいは、どんどん失われていき、さらなる乾燥を招いてしまいます。

また、濡れたままの状態の髪はとても敏感です。
例えば、半乾きの状態のままで寝てしまうと、枕などの摩擦により、切れ毛やパサつきの原因になることも。
まずはしっかりと乾かすことが大切です。

※ドライヤーの熱から髪をガードするためにも、先ほどご紹介したようにヘアオイルを付けてから乾かすことをおすすめします。

④〈手ぐし〉または〈目のあらいブラシ〉で髪をとかす

パーマヘアを目の細かいブラシでとかしてしまうと、せっかくのふんわり感も台無しになってしまいますし、髪も絡まってしまいます。
パーマヘアをとかすのは、手ぐしがおすすめです。
ブラシを使用したい場合は、目のあらいものを選びましょう。
サロンモード スケルトンブラシ
サロン
こちらは、ドライヤー使用の際に、熱風がよく通るように設計されている、使い勝手の良いブラシです。

4.まとめ

パーマヘアにおすすめのシャンプーをご紹介しましたが、いかがでしたか?
パーマをかけてから髪が日に日に乾燥して、パサつき、広がっていく・・とお悩みだった方も、髪の状態に合わせたシャンプーを選ぶことで、髪にうるおいを与えることができます。

パーマヘアを維持するポイントは、毎日の積み重ねです。
そして今回ご紹介した、パーマを維持するための4つのポイントを意識し、できることから実践することで、パーマヘアをもっと楽しむことができますよ。

この記事は2016年5月7日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る