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眠気を覚ますツボはここ!すぐに眠気を解消する6つのツボ


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眠気を冷ますツボ
仕事中なのに強烈な眠気…。眠っちゃいけないタイミングに限って眠気に襲われる…。
こんな時、すぐに眠気を覚ますツボはないの!?と思った事はありませんか?

どうしても寝てはいけない状況なのに、強い眠気に襲われて困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、さりげなく眠気覚ましのツボを刺激して目をスッキリさせましょう!

今回は、眠気を覚ますツボと、正しいツボの押し方をご紹介します。



1.眠気を覚ます!6つのツボ

眠気を覚ますのにおすすめのツボを6つご紹介します。

ツボ押しは、眠気を覚ますのに比較的即効性が期待できる方法です。
突然の眠気に困った経験のある方は、ぜひ6つのツボを覚えていざという時に活用してみてください。

時間がない・目立つツボは押せない…という時は、②~④の手・指にあるツボだけでも刺激してみてください。

①晴明(せいめい)

晴明と呼ばれるツボです。目の不調を感じるときにも効果的といわれています。
眠気の解消・目の疲れ緩和といった効果が期待できるとされています。
眠気を覚ますツボ 晴明

位置:目頭の上、ややくぼんだ部分にあるとされています。

押し方:片手の親指と人差し指を、鼻筋をはさむような感覚で、左右それぞれの晴明に当てます。
鼻筋に向け、垂直方向から圧をかけます。

眼球の方に押さず、鼻筋に向かって押すようにしてください。

②合谷(ごうこく)

全身の痛みを和らげる事から“万能のツボ”と呼ばれるツボです。

このツボを押すと頭・体の血行が促進されます。血流が良くなり、眠気を覚ます・目の疲れを取るのに効果的です。
眠気を覚ますツボ 合谷

位置:親指と人差し指の骨が重なる部分より、やや人差し指寄りの位置にあるとされています。

押し方:反対の手の、親指の腹部分を合谷に当てて、人差し指側の骨の下に、親指を押し込むようにして圧をかけます。

③中衝(ちゅうしょう)

異常な眠気が生じた時に有効なツボです。
眠気を覚ましたり、イライラ感を和らげるのにも良いとされています。
眠気を覚ますツボ 中衝

位置:中指の爪の付け根より、約2~3mm程度、人差し指側に移動した部分にあるとされています。

押し方:反対の手の親指と人差し指で、中衝と爪をはさむような感覚で当て、そこに小さな円を描くように、圧をかけながらグルグルと回します。

④労宮(ろうきゅう)

眠気がひどい時、疲労がたまっている時などに有効なツボです。
上半身の血行を促して、脳に酸素を届けます。

眠気覚ましやストレス緩和・肩こりなどにも良いとされています。
眠気を覚ますツボ 労宮

位置:手の平の中心部分にあるとされています。
こぶしを握った際に、中指と薬指の先がちょうど当たる辺りです。

押し方:反対の手の親指の腹部分を使い、労宮を中心とする手の平全体に圧をかけましょう。
気持ちが良いと感じられる程度の力を込めましょう。

⑤風池(ふうち)

脳への血流が促されるツボで、眠気を覚ますのに効果的です。リラックス・疲れ目・頭痛の緩和も期待できます。

この部分は首と頭の間にあってコリやすい場所なので、眠気を覚ますだけでなく定期的にマッサージしてあげると良いでしょう。
眠気を覚ますツボ 風池

位置:うなじと呼ばれる部分にあります。
髪の生え際の中でも、首の中心となる部分に触れると、太い筋肉があることが分かります。その筋肉をはさみ、左右それぞれに指2本分外側へ移動した辺りにあるとされています。

押し方:親指の腹をあてて、少し強めに刺激します。

⑥百会(ひゃくえ)

血流を促して、全身の機能のバランスを整えます。
全身の血行を良くする事で、眠気覚ましに期待できます。
ストレスや頭痛の緩和にも期待が出来ます。
眠気を覚ますツボ 百会

位置:頭のてっぺんにあるツボです。
鼻筋と左右の耳の延長線を描いた際、それぞれの延長線が頭部で混ざり合う部分にあるといわれています。

押し方:両手の人差し指と中指の腹部分を重ね合わせ、まっすぐ下に圧をかけます。

2.正しいツボの押し方&注意点

ツボの押し方にはポイントがあります。

ツボ押しは正しく刺激する事が大切です。
眠気を覚ますツボを押す際は、今からご説明する基本の方法を確認して正しく刺激しましょう。

2-1.正しいツボの押し方

■手を清潔にする
眠気を覚ますツボ 手洗い

ツボ押しの前には必ず手を清潔にしてから行うようにしましょう。

今回ご紹介した眠気を覚ますツボの中には目元のツボがあり、目に汚れなどが入って荒れてしまう恐れもあります。

目元のツボに限った事ではありませんが、ツボ押しをする際は手をキレイにしてから行ってください。

■ツボに対して垂直に押す
ツボ押しの基本は、指の腹でツボに対して垂直に圧を加えます。
眠気を覚ますツボ 押し方

指の先などで押すと、爪があたってしまったり正しくない場所に力がかかる事があります。

場所にもよりますが、基本的には指の腹で垂直に力を入れるように意識しましょう。

■適度に刺激を感じる程度の強さで押す
むやみに力を入れ過ぎず、気持ちが良いと感じられる程度の力に留めましょう。

強く押しすぎると、痛みが出たり疲労感が増してしまう場合があります。

■ゆっくり力を入れ2~3秒程度押し、2~3秒程かけてゆっくり力を抜く
押して離して、と一定のリズムを繰り返すと脳に刺激が伝わりやすくなり、より効果的になります。
眠気を覚ますツボ ツボ押し方

長時間押し続けると、かえって血流が悪くなってしまう事もあります。

2~3秒でも、脳には刺激が伝わりますので、同じ場所を長く押しすぎないよう注意しましょう。

■ツボ1か所につき、5~10回ずつ繰り返す
一つのツボを何度も繰り返し押し続けてしまうと、筋肉が炎症を起こして痛みが出てしまう場合もあります。

1か所のツボは、5~10回を目安として刺激すぎないよう注意してください。
さらに押したい、押したりないと感じた場合は、数時間おいて筋肉を休ませてから、もう一度押してください。

■押すときはゆっくり息を吐きながら、離すときは息を吸いながら
眠気を覚ますツボ 呼吸

深く息を吐きながら行うと、全身がリラックスするため、より効果的にツボを押すことができるのです。

2-2.ツボ押しの注意点

ツボの部分に傷や炎症がある時は、そのツボは刺激しないようにしましょう。

刺激する事で悪化する恐れがあります。
無理にそのツボは刺激せず、治ってからにしましょう。

3.ツボ以外の眠気を覚ます方法

ツボだけでは、眠気が解消しきらない…という方は、あわせて以下の方法も試してみて下さい。

気分・体をすっきりさせるのにおすすめの方法です。

■ストレッチをする

外出先でも出来る簡単なストレッチを2つご紹介します。

①伸びのストレッチ
つま先立ちをして、腕を頭の上で組み天井から引っ張られるような感覚で全身を上に伸ばします。
眠気を覚ますツボ ストレッチ 伸び

伸ばす目安は、筋肉が引っ張られて気持ちが良いと感じられるところまで、です。

②深呼吸ストレッチ
鼻から深くゆっくり息を吸って、口からゆっくり吐きます。
眠気を覚ますツボ ストレッチ 深呼吸

口や鼻だけではなく、両腕を伸ばし、胸を張り、全身を使って深い深呼吸を行うと、脳に酸素が行き渡り、睡眠解消につながるとされています。

■ハーブティーを飲む

ハーブティーのすっきりとした香りには、眠気解消と共に、集中力を高めるという効果が期待できます。
眠気を覚ますツボ ハーブティー

特におすすめのハーブは、こちらです。
『レモングラス』
『ペパーミント』

爽やかな柑橘系のような香りが、脳を適度に刺激し、眠気を解消する効果が期待できます。

眠気を解消するにはコーヒーが良いという説もありますが、コーヒーにはカフェインが含まれているため、飲み過ぎると夜、いざ就寝しようとした際に、寝つきが悪くなる、眠りが浅くなる場合があります。

ハーブティーはカフェインが含まれていないので、夜の睡眠を妨げる心配もありません。

■冷水で手を洗う

時間がないけどとにかく眠気を覚まさなければ!という時は、冷たい水で手・腕を洗うのも効果的です。

どうしても眠気が治まらない場合は、手と言わず、肘のあたりまで冷水をかけると、より効果的です。

冷やした手で首周りに触れると、より一層頭がすっきりとして、眠気が解消できます。
眠気を覚ますツボ 首を冷やす

■眠れる場合は仮眠をとる・目をつぶる

なにをやっても眠気が解消しない!という場合は、潔く仮眠を取るという方法もあります。15分~20分程度の仮眠は、意識をすっきりとさせることに効果的です。仮眠を取ることができる状況であれば、ぜひ試してみてください。

眠気を覚ますツボ 仮眠

仮眠を取るほどの時間はない、そもそもそんな状況ではない場合は、ほんのわずかな間だけでも、目をつぶってみましょう。眼球と瞼の動きにより、眠気が緩和されることもあります。

ここで注意すべき点が一つあります。仮眠を17時以降に取ることは控えましょう。17時以降に仮眠を取ってしまうと、夜眠ることができなくなり、結局次の日も寝不足により眠気が続いてしまうことがあります。

眠気を覚ますツボには手・指など目立ちにくい部分のツボもありますので、仕事中や寝てはいけない状況の時でもさりげなく刺激する事が出来ます。

眠気を覚ますツボを覚えて、突然の眠気をスッキリ覚ましましょう!

この記事は2015年8月20日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。



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