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眠気を覚ますポイントはここ!試してみたい6つのポイント紹介

眠気を冷ますポイント仕事中なのに強烈な眠気…。眠ってはいけないタイミングに限って睡魔に襲われる…。

どうしても寝てはいけない状況なのに、強い眠気に襲われて「眠気を覚ます方法はないの!?」と、困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、さりげなく眠気覚ましのポイントを刺激して目をスッキリさせましょう!今回は、眠気を覚ますといわれるポイントと、眠気を覚ます方法についてご紹介します。



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1.眠気を覚ます!6つのポイント

眠気を覚ますのにおすすめのポイントを6つご紹介します。ポイント押しは、眠気を覚ますのに比較的即効性が期待できる方法といわれています。
突然の眠気に困った経験のある方は、ぜひ6つのポイントを覚えて眠気覚ましとして活用してみてください。

また、眠気に襲われたくないタイミングに眠気防止として押してみるのもおすすめです。

「時間がない。」「目立つ行動ができない。」という時は、②~④の手・指にあるポイントだけでも刺激してみてください。

①目頭の上

眠気の解消・目の疲れ緩和などが期待できるとされています。

ツボ 晴明

位置:
目頭の上、ややくぼんだ部分にあるとされています。
押し方:
片手の親指と人差し指を、鼻筋をはさむような感覚で、左右それぞれのポイントに当てます。
鼻筋に向け、垂直方向から圧をかけます。 眼球の方に押すのではなく、鼻筋に向かって押すようにしてください。

②手の甲

このポイントを押すことで、血行が良くなり、眠気を覚ましたり、目の疲れを取ったりするといわれています。
合谷 ツボ

位置:
親指と人差し指の骨が重なる部分より、やや人差し指寄りの位置にあるとされています。
押し方:
反対の手の、親指の腹部分を合谷に当てて、人差し指側の骨の下に、親指を押し込むようにして圧をかけます。

③中指の付け根

眠気覚ましにおすすめのポイントといわれています。 眠気を覚ます他にも、イライラ感を和らげたいときに押すポイントとされています。

中衝 ツボ

位置:
中指の爪の付け根より、約2~3mm程度、人差し指側に移動した部分にあるとされています。
押し方:
反対の手の親指と人差し指で、中衝と爪をはさむような感覚で当て、そこに小さな円を描くように、圧をかけながらグルグルと回します。

④手の平の中心

眠気がひどい時や、疲労がたまっている時などにおすすめのポイントとされています。
労宮

位置:
手の平の中心部分にあるとされています。 こぶしを握った際に、中指と薬指の先がちょうど当たる辺りです。
押し方:
反対の手の親指の腹部分を使い、このポイントを中心に、手の平全体に圧をかけましょう。 気持ちが良いと感じられる程度の力を込めましょう。

⑤うなじ

脳への血行がよくなり、眠気を覚ますのにおすすめなポイントとされています。リラックスや、疲れ目にも期待できるといわれています。 このポイントがある首と頭の間は、コリやすい場所なので、眠気を覚ます目的だけでなく、定期的にマッサージしてあげると良いでしょう。
目の疲れ ツボ 風池

位置:
うなじと呼ばれる部分にあります。 髪の生え際の中でも、首の中心となる部分に触れると、太い筋肉があることが分かります。その筋肉をはさみ、左右それぞれに指2本分外側へ移動した辺りにあるとされています。
押し方:
親指の腹をあてて、少し強めに刺激します。

⑥頭のてっぺん

血行をよくして、全身のバランスを整えるといわれています。 全身の血行を良くすることで、眠気覚ましや、リフレッシュが期待できます。 百会

位置:
頭のてっぺんにあるポイントです。 鼻筋と左右の耳の延長線を描いた際、それぞれの延長線が頭部で混ざり合う部分にあるといわれています。
押し方:
両手の人差し指と中指の腹部分を重ね合わせ、まっすぐ下に圧をかけます。

2.眠気を覚ますポイント押しのポイント

眠気を覚ますポイントは正しく刺激する事が大切です。 眠気を覚ますポイントを押す際は、今からご紹介するポイントを確認して正しく刺激しましょう。

2-1.眠気を覚ますポイント押し6つのポイント

眠気を覚ますポイントを押す際に気をつけたいポイントを6つご紹介します。

①手を清潔にする

眠気を覚ますポイント 手洗いポイント押しの前には必ず手を清潔にしてから行うようにしましょう。

今回ご紹介した眠気を覚ますポイントには目元のポイントもあり、目に汚れなどが入って荒れてしまう恐れがあります。 目元のポイントに限った事ではありませんが、ポイント押しをする際は手をキレイにしてから行ってください。

②ポイントに対して垂直に押す

眠気を覚ますポイント 押し方ポイント押しの基本は、指の腹でポイントに対して垂直に圧を加えることです。
指の先などで押すと爪があたってしまったり、正しくない場所に力がかかる事があります。 基本的には指の腹で垂直に力を入れるように意識しましょう。

③適度に刺激を感じる程度の強さで押す

むやみに力を入れ過ぎず、気持ちが良いと感じられる程度の力に留めましょう。 強く押しすぎると、痛みが出たり、疲労感が増してしまう場合があります。

④ゆっくり力を入れ2~3秒程度押し、2~3秒程かけてゆっくり力を抜く

眠気を覚ますポイント ポイント押し方押して離して、と一定のリズムを繰り返すと脳に刺激が伝わりやすくなり、より効果的になります。 長時間押し続けると、かえって血行が悪くなってしまう事もあります。
2~3秒でも脳には刺激が伝わるので、同じ場所を長く押しすぎないよう注意しましょう。

⑤ポイント1か所につき、5~10回ずつ繰り返す

1つのポイントを何度も繰り返し押し続けてしまうと、筋肉が炎症を起こして痛みが出てしまう場合もあります。

1か所のポイントは、5~10回を目安として刺激すぎないよう注意してください。 さらに押したい、押したりないと感じた場合は、数時間おいて筋肉を休ませてから、もう一度押してください。

⑥押すときはゆっくり息を吐きながら、離すときは息を吸いながら

眠気を覚ますポイント 呼吸深く息を吐きながら行うと、全身がリラックスするため、より効果的にポイントを押すことができるのです。

2-2.眠気を覚ますポイント押しの注意点

注意点

ポイントの部分に傷や炎症がある時は、そのポイントは刺激しないようにしましょう。 刺激する事で悪化する恐れがあります。 無理にそのポイントは刺激せず、治ってからにしましょう。

3.ポイント以外の眠気を覚ます方法

ポイントだけでは眠気が覚めない場合は、これからご紹介する4つの眠気を覚ます方法も試してみて下さい。
気分と体をすっきりさせるのにおすすめの方法です。

3-1. ストレッチをする

外出先でも出来る簡単なストレッチを2つご紹介します。

①伸びのストレッチ

眠気を覚ますポイント ストレッチ 伸びつま先立ちをして、腕を頭の上で組み天井から引っ張られるような感覚で全身を上に伸ばします。 伸ばす目安は、筋肉が引っ張られて気持ちが良いと感じられるところまで、です。

②深呼吸ストレッチ

眠気を覚ますポイント ストレッチ 深呼吸鼻から深くゆっくり息を吸って、口からゆっくり吐きます。 口や鼻だけではなく、両腕を伸ばし、胸を張り、全身を使って深い深呼吸を行うと、脳に酸素が行き渡り、睡眠解消につながるとされています。

3-2. ハーブティーを飲む

眠気を覚ますポイント ハーブティーハーブティーのすっきりとした香りには、眠気解消と共に、集中力を高めるという効果が期待できるといわれています。
特におすすめしたいハーブは、『レモングラス』 『ペパーミント』です。

爽やかな柑橘系のような香りが、脳を適度に刺激し、眠気を覚ますことが期待できます。
コーヒー

眠気を覚ます飲み物としてはコーヒーも有名です。ただし、コーヒーにはカフェインが含まれているため、飲み過ぎると夜に寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなることがあるので注意が必要です。
ハーブティーはカフェインが含まれていないので、夜の睡眠を妨げる心配がありません。

3-3.冷水で手を洗う

洗顔 仕方③

「時間がないけどとにかく眠気を覚ましたい!」という時は、冷たい水で手・腕を洗うのも効果的です。
どうしても眠気がおさまらない場合は、肘のあたりまで冷水をかけましょう。 冷やした手で首周りに触れると、頭がすっきりとして眠気を覚ますことが期待できます。

3-4.眠れる場合は仮眠をとる・目をつぶる

なにをやっても眠気が解消しない!という場合は、仮眠をとるという方法もあります。15分~20分程度の仮眠は、意識をすっきりとさせることに効果的といわれています。
仮眠をとることができる状況であれば、ぜひ試してみてください。
眠気を覚ますポイント 仮眠 仮眠をとるほどの時間はない、そもそもそんな状況ではない場合は、ほんのわずかな間だけでも、目をつぶってみましょう。
眼球と瞼の動きにより、眠気が緩和されることもあります。
ただし、仮眠を17時以降に取ることは控えましょう。17時以降に仮眠を取ってしまうと、夜の睡眠に差し支えると言われています。

4 .まとめ

眠気を覚ます方法

眠気を覚ますポイントには手や指など目立ちにくい部分のポイントもあるので、仕事中や寝てはいけない状況の時でもさりげなく刺激する事ができます。
眠気を覚ますポイントを覚えて、突然の眠気をスッキリ覚ましましょう!

この記事は2016年12月1日時点での情報になります。 また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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